仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



今日は何の日ですか?
5月の第三日曜日。
チビ太に言った
「今日は何の日でしょう?」
カレンダーを見る彼に カレンダーに印刷してある文字を指でなぞってあげた!

”母の日!”
今日は母の日なんだけど~ と後ろからチビ太に抱き着く。
ニヤケながら何事もなかったようにスマホを触る高校3年生。

フェイスブックでは子供にプレゼントもらったとかUPしてあるけど、それはそれで嬉しいわなー

でもね、母にとってはプレゼントもらわなくても、こんなやって後ろからギューってさせてくれるだけでいいんだよ♪


授業参観日

高校3年生になって初めての授業参観。
3年生になっても相変わらず収納棚は誰よりもきれいで^ ^


真ん中の教科書縦に並べてるやつね。
さっすがだわ。
我が子♪


また今年も役員♪
チビ太高校3年生の授業参観後にPTAの総会。 そして役員決め。
地区役員、PTA役員、クラス役員といろいろとまぁー ありますわな。

チビ太に昨夜聞いてみた。
「お母さん、クラス役員になっていい??」

あんたどうせ、俺がダメ! って言ったって、するだろ。。。。
ってな感じで無視。
えぇ、分かってらっしゃる、この男。

授業参観、来るかどうかもこの男は私に聞きやしねぇ。
えぇ、来るな! と言われても行きますから^^

ということで、地区役員、PTA役員、クラス役員とそんでチビ太は部活の部長だからそのお世話とトリプルどころか4っつもお仕事引き受けまして。
4っつといっても、PTA役員以外は懇親会の段取りくらいで大したことはないのよ。
だから、引き受けられるものは全部引き受けたわ。

あ~ 最後の高校生生活、チビ太よりも楽しむわよ♪


朝からやらかしてくれたわね。
会社に着くなり高校3年のチビ太から電話。
何事!? って思ったら 
「車と事故ったぁ~」  だと。
かすり傷程度で今警察の到着待ち。
学校に遅れるから担任に連絡入れとくよと。

えぇ~  大丈夫かぁ~
自損事故は数回会っても、今回は車が相手。
会社休んで現場行こうか? って言ったけど、大したことないから来なくていいよ! だって。
そうななのーーー ってそのまましといたら。
高校の担任と部活の先生が現場から病院へ連れて行ってくれるとかけつけたらしい。
ひゃぁ~ 申し訳ない。
そんなら親が行かないわけないっしょ。
ってことで地域の病院に駆け付けた。

聞いていた通り、チビ太は元気でやんす。
足と腕に打撲はあるけど、いたって元気で 腹減ったぁ~ 昼ご飯どっか食べ行きてぇ~ って。
あほっ。 弁当持たせただろ!
でも、先生いわく、自転車は買いな直した方がいいでしょうね。 って。
自転車ダメになってるなら すぐに駆け付けたのに。 と思いながら病院で手当てを受ける。
手当っていっても、リバテープ貼るくらい。

それから アイス食べてぇ~ って言うんで、アイスを二人で食べに行く。
自転車今日、買に行かなんねー
今回で自転車買い換えるの高校入って5台目だっけ?   どんだけなんだ~
お母さんも高校の頃車にぶつけられて、運転手がいつまでも降りてこんかったけん、そのまま動かずに死んだふりしたよ。
とか話しながら。
ただ、2..3日して痛みって出てくる場合が多いからね。 って言って。
昼ねしてぇ~ とか言ってたけど、学校の保健室で寝とけ! と言って送ってあげた。

自転車見てみらんと、どんだけの事故だったのか分からんけど、打撲程度で、頭打ってなくて良かったよ。
どんなに人が注意してても ぶつかってきたら注意しようがないからね。

大したケガじゃなかったから良かったけど、チビ太にとってはこれも良い経験。
こんなやって事故処理するんだよ。 って教えときました。


今週末は ストレングスセミナー
10年前 『さあ才能に目覚めよう』 の本に出会って、人と違う自分をやっと納得して認めてあげることが出来た。
 
中学の頃から周囲と比べて ホント自分は変わってるな~ ってのが多かった。 

修学旅行の班長とか誰もやりたがらないことやりたいし、きつい部活するより生徒会長やってみんなの前で話してた方がましって部活やめて生徒会長になるし、学校で先生にしこたま怒られて学校辞めようと思うくらい落ち込んでたのに、チャリで帰ってる途中で鼻歌うたってて。
あれ? 私、あんなに落ち込んでたのにもう元気になってる!って。
そんな自分に気が付いた時には笑えるくらい衝撃だった。

怒鳴られると頭がフリーズしてしまうこと、深く考えずに全て直感で動いてしまうこと、苦手な異性にも笑顔で接して勘違いされたりすること。

何で自分はこんななんだ?

そんな『思考のくせ』が全て文字として見える化されて出てくるから、超納得。

いわば 自分の取扱い説明書。

他人と違うところって個性であり、自分だけの強みだったのら。

今週末のセミナーに参加できなくても、『さあ才能に目覚めよう』のアセスメントするだけでも今後の指標として指標となると思うけどなぁ~^^

婚活男子
セミナーで会った東京から来た42歳男子に声かけ夕食へ。
県外から来た! と言われれば お気に入りのいつものお店に行かない手はないっしょ。

ということで いつもの『酒湊』。
東京くんに一文字のぐるぐると揚げたてからし蓮根に桜納豆をご馳走。

よくよく話を聞いていると、結婚活動で気合を入れて熊本にも探し来たと。
いわゆる婚活。嫁さがし。
なぜに熊本? って聞いたら、錦町に祖母がいて、小さい頃から熊本来てたんで、熊本人でもいいかなぁ~ って動機らしい。

今日も明日も婚活パーティーだと。
うーん。 こりゃ応援しない手はないっしょ、ってことでいろいろ質問して将来のビジョンなんかを話してもらった。
たくさん婚活行ったけど、初対面で疲れるし、なかなかマッチングしない、なんでかなぁ~って。
アドバイス頂戴って言うんで、見た目のアドバイスと中身のアドバイスを遠慮なくさせてもらった。
いつもだったら人様に向かってアドバイスなんてしないけど、頂戴って言うんで。

見た目のアドバイスはメガネはずして お酒飲んだ方がフランクな感じになるんで、ビール一杯ひっかけていけと。
そして子供が欲しいからどうしても30代の若い子狙いになっちゃうってな話しと、聞いた年収から ズバリ伝えた。
今の理想追いかけるなら一生独身でもいい! って覚悟がないと結婚は難しいと。
無理とは言わないけど、限りなく0に近い。 
統計的に40歳の成婚率から言っても。

子供が欲しいのは分かるけど、あなたに売りはありますか?? と
福山みたいにイケメンか?  専業主婦で年に数回海外旅行させれるくらいの年収か?? またはお笑い芸人くらいにに一緒にいて楽しませるくらいの中身はあるのかい?? と。
年収聞いたけど、熊本の平均年収も行ってない。
う~ん。
その年収なら新卒正社員女性でも熊本で貰ってる。 しかも共働き必須なら 女性は同年代もしくは長く働ける年下を選ぶよ。
あと、年収高くてもチビ、ハゲ、デブならそれこそ女性は選ばないと思う。 だって子供がそれ遺伝したら嫌だもん。
男は中身!! って思ってる男ほど ルックスいまいちなパターンが多いし。。。。
婚活は条件だから、同じ職場で毎日顔合わせてるってわけじゃないから、中身は伝わらないし、優しい人ってのは女性にとって当たり前だからね。

えっとね~
40歳過ぎたらね、男も女ももう中年の域で、おっさんおばさんなの。
だから、子供欲しい。それって十分高望みっていうのをちゃんと自覚しとかなんよ。
そりゃ40過ぎまで独身でいたんだもん、周りがうらやむくらいに可愛くて綺麗な若い子と結婚したいよ。 女でもそうだもん、男ならなおさら夢見ちゃうよね。
でもね、子供産んでくれそうな若くてかわいい子を追っかける = 一生独身かも! っての覚悟しとかなんよ^^
厳しいこと言うかもだけど、これ現実だから。

結局ね~ 東京くんも言ってたんだけど、話が合うのはやっぱり同じくらいの年の人。 だと。
男性は女性が10人いれば8割は付き合ってもいいな♪ ってなくらいの確率なんだけど、女性は男性10人いれば付き合ってもいいなと思える人は2割もいないの。
だから、同年代の女性からアプローチがあったら、子供の産める若い子がいい~ とか拒否らずに、迷わず受け入れないと、、そんなチャンス今後はないかもしんないからね。
だって、40過ぎて子供産める以外はこの人いいなぁ~ ってな同年代の女性から あなたのこといいかも♪ って思ってもらえるってのはキセキに近い確率だからね。

あ~ ちょっと長々と辛口書きすぎた。

私としちゃぁ~ 40代半ば男子が若い子狙おうがどうしようが知ったこっちゃないんだけど。
でも、周りにいる40代半ばのこの人達、50になっても独身だろうな。 ってな予想は当たると思ってる。

その独身をちゃんと見届けなければ^^





野いちごだ!

うちの目の前にたくさん実がなってる 野いちご。
美味しそうだな~ って毎日見てるんだけど、いっこうになくならない。

私が小学生の時は 学校帰りに食べてたけどー

それをチビ太み言ったら、俺も食べてた! だと。
大人となった今では汚いから絶対に食べさせないけど。

今の小学生は こんなの食べないんかぁ~と
たくさんなった野いちご、なんだか可愛くって写真とっちゃった^^






ゴールデンなお休みに

空港3F飛行機の発着をみながら swissのマロンリキュール。

いつもと違うのは この後、友と夕食なのら。



iPhoneから送信

バカップル
チビ太が、スマホのスノーアプリって知ってる??  って。
こんなになるんだよ! って撮ってくれた♪

キャッ♪
高校生のバカップルじゃん!
二人ともかわいい^^



あっ、バカ親子だった♡








iPhoneから送信

鹿児島からの帰省友と
今日の午前中まで鹿児島でお仕事してて、熊本に帰省してきた友とおしゃべり。
夕方から私の用事でぎりぎりまでおしゃべりしたくて メルパルクホテルのレストランにて。
帰省してくる度にお土産をくれて。
今回は桜あんのかるかん。

いつもぎりぎりしか連絡ないし、仕事次第で予定も組めないから遊ぶ約束もままならないけど、それでもこんなやっておしゃべりできるのは嬉しい♪

熊本滞在中の5日はご飯食べ行く約束して。
たくさん話聞いてくれるし、うんちくが面白い。

夏は鹿児島に遊び行くのも約束したよ。

ちまたじゃ今日からGW
ゴールデンウィークの初日、チビ太は友達の家に泊まりに行ったんで、めちゃ暇である。
家の片付けして有り余る時間は もっぱら映画。

今日見たのは 『いぬやしき』
とんねるずのノリさんと佐藤健が出るやつね。
佐藤健はめちゃかっこえぇ~


ゴールデンは休みは5/1.2有給とれば9連休だけど、チビ太が学校なんでお休みとらずにお仕事することにした。
チビ太は旅行してきていいよ~ って言ってたけど、それはあなたが高校卒業して来年からするよ!
ってことで今年はまだチビ太を見張っとかないと^^

今回の休みはチビ太が見たい映画たくさんあるみたいなんで、映画三昧かなぁ~

チビ太お泊り
会社の飲み会から帰ってきたら~
チビ太は家に帰ってなく、中学同級生の家にお泊りするだと!
高校入って何度か行ったことのある家で、親も知ってるからいいんだけど。

あ~ 
そんなことなら私もお泊り行けばよかった!

慰労会
プレミアムフライデーの本日は、会社の慰労会。
1月から3月まで繁忙期なんで、皆さんお疲れ様でした会。
もち、会費は会社持ち。
今日は焼き肉屋さん。

4時半に会社が終わり、車の必要な田舎である。
お酒を飲もうか飲まないどこうかいつも迷うけど、今日はノンアルで。
終わったらとっとと帰りたいから。

飲み会時しか話しできない人もいるから 参加するんだけどね♪




ガラケ~が欲しかったな!
今までずっとガラケーで。
おしゃかになったこの前のにいたっては、スライド式をわざわざ新古で買ったのよ。
パカッは開けないといけないからそれは好きではなくって、スライド式が面倒くさくなくって好きなの。

出先じゃネット使わんから またガラケ~にしよーかな~ 新古品ネットで探そ~と思ってたら~
一緒に住む男が、スマホがいいんでねぇ? だって。

うーん。 あんたがスマホ欲しいだけっしょ。
むしろあたしゃ携帯電話さえいらないんですけど。
出先で誰にも捕まりたくないし^^

ってことで初スマホになったけど、お店の人に小さいのがいい! と言って、古い型のiフォンESを取り寄せてもらった。
チビ太は新しいiフォン8ね。
お店の人が 8と値段も変わらないし、写真もきれいだからiフォン8にしませんか~?  って言ってきたけど却下。
あたしゃ携帯電話使わないんで。と。

何が楽しくて外でネット見るんだ?
道案内も電車乗り換えも人に聞いた方が早いだろ!
スマホにしたところで旅行は今までと変わらず、ペーパーに印刷して持っていくけどね^^

新しい携帯電話が来たよ!
携帯ショップで新規携帯の申込み。
これがまぁー面倒くさいし時間もかかる。
おとといは子供のに3時間。
昨日はまーぴょんのに2時間半。
は~ 
だから携帯電話なんていらないんだよ!

そんでもって 新しい携帯に古い携帯の電話帳移行できませんでしたぁ~
電話番号どころか 住所やスケジュールまでなーんもなくなった^^ テヘッ。

でもね不思議と慌てることもなく、本当に必要な人だけ繋がって行くってことね♪ となんだかすがすがしい。
強制的に人間関係断舎利終了~ って感じ。

まーぴょんにとって必要な存在ならば先方から連絡あるし、握りしめてたもの手放したら 新しい出会いもちゃんとある。
今回の場合、強制的にそうなっちゃったけど^^
 
でも大丈夫。
大切な人とは切れないご縁になってるから♪

断舎利
携帯電話が壊れてしまって、会いたい人に連絡できなくて困ったな。。。 と一瞬思ったけど。
あれ? もうその関係いらないかも。。。
自分の本音に気づいてしまった。

今まで自分で無理していたわけではないし、基本的に誰にでも遠慮なく会いたい人には会いたいと自分から発信するスタンスだったけど、一方的にはもういいか。
なぜか携帯壊れて憑きものがとれたように サ~ っと自分の気持ちも遠のいた。

お互いにとって大事な存在ならば先方からも連絡あるし、ご縁があればまた繋がるし。

もうこの関係いらないな。
そこに気づいたら サクッと削除。

携帯壊れちゃったからか さっすがまーぴょん、人間関係もいさぎよい♪


携帯壊れちゃった!
日曜日の夜に全ての用事を済ませ、必用なメールを送った後に画面が真っ黒になった。

あれっ?!
困ったな~ 
と思ったけど、そんな困らんか。

画面が真っ黒なまんまで電話かけれるし、着信取れるし。
ただ、誰からかかってきてるか見えんし、メールも見れん。

まーしゃあない。
家族とさえ連絡とれれば 後はいいか。


自分らしく

「自分らしい生き方」 「自分らしい働き方」
コーチングをやってるからか、楽しく毎日送れてるかいつでも自分と会話している。

知り合いが事務所の所長になったから 一緒に仕事しませんか? と話をしに来た。

今の仕事と人生で満足してるところと足りてないところはありますか?
ってな問いに、あ~全てに満足だな~
って思った(^^)

仕事のやりがい、収入、社会貢献、働きに見あった評価。
人生においては、家族との時間や趣味、女性としての輝きに自由になる時間、ちょっとした贅沢など。

なによりあたしゃ今の会社で仕事をするのが何より面白くって。

何をしても私の手にかかれば楽しくなること間違いない!

改めて、毎日面白みのある仕事と笑いの絶えない家族がいる。それだけで心は十分満足してる(*^ー^)ノ


光回線切断!
会社の事務所周りの工事してるんだけど、光回線を切断した模様…

え~
net検索できんじゃーん。

サーバーは大丈夫だから仕事はできるけど、ガラケーの私は島流しにあった様な気分。

あー早く復旧してくれー

メールもFacebookも見れないじゃん!!

週の初め月曜日!
ここ1週間続いてる朝の散歩。
今日の太陽はオレンジ色ではなくって、月のように金色ので幻想的な朝日でした。

なんだか週末めちゃたのしかったからか、その余韻がまだ今朝も残ってて。
朝の太陽見て、やるぞ~!!   っていつもはやる気がみなぎるんだけど、今日はなぜかそんなんじゃなくって、あ~楽しいーーー
ってのがまだ残ってて ニヤニヤ。

週末あまりにも楽しすぎると、月曜日はこれが現実か。。。
ってテンションちょっと落ち気味になるけど、今日は違う。

穏やか~ な月曜日。
なんだかいい♪