FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



お正月旅行の段取り
この時期、もうお正月はどこへ行くか考えとかないと。
海外ならパスポートも用意せなんし、もう予約せんと料金高くなるだろうから。

一緒に住む男を初海外連れて行きたいのよ。
オーストラリアの親戚んち、チビ太が3月卒業してから行きたいと思ったけど、3月はまーぴょんの仕事の繁忙期。
とてもじゃないけど、残業続きで2週間はお休み取れない。

だから、お正月ならいいんでねぇ? 
と思ったけど、きっといや、ぜったいその時期のオーストラリアへの航空券は高い。
海外なら予算は旅費、小遣い込みで全員で100万円以内。
50万円で収まるならいいけど、多分無理だろう。

でも、そもそもチビ太、海外に興味はなく。。
まーぴょんがただ海外を見せたくて、いろんな文化を知ってほしくて連れて行きたいだけでして。

そんなんなら海外じゃなくても国内でいいじゃんかと。

おそらくこの男、京都の世界遺産とかは興味ねぇ。
あっ この男だけでなく、まーぴょんも興味ねえ。

なら、北海道にカニを食べに行くのはどうだ!! 
それなら予算全部で20万円もあれば収まるだろう。

うーーん。
たらふくカニ食べたいだけなら 博多のカニ道楽で えぇんでねぇ?
それなら泊り込みの予算10万円あればじゅうぶん。
泊りなしの日帰り新幹線なら5万円でもおつりくるじゃん!

って、今ネットで調べたら 博多のカニ道楽もうなくなってるみたいで。。。

んで、更に熊本にカニ屋さんないか調べたら あった!

『カニ福!』 

通常夜の予算が5000円って記載あったから、それなら一人当たり1万円も出せば そりゃ贅沢な料理だろう。
ここなら3万円もあればおつりが来る^^
海外に70万円遣うことを考えれば 夕食に1万円なんて 安いもんだろう。

って、毎回、長期休みはどこ行こうか考えながら、予算も考えながら、結局は 近場だと安いやんけー ってなっちゃういつものパターンだけど^^

それでも どこ行こう~ って考えるのは楽しくって♪

整形したよ!
自分の思う通りに。
思うままに。
これでもか! ってなくらい。

まるで別人だよ!


携帯アプリ使って♪

整形級に変わってる。
もう、このアプリ触りながら、こうも変わるかと、笑いっ放し^ ^

って言っても、元の顔が分かんないならどんくらい整形したか分かんないよね^ ^

ってことで10年振りくらいの顔出ししよっかな^ ^



見たい?

ホントに見たい?


そんなに見たいなら出ようかな!





じゃん!!




ってこっちもアプリかーい(笑)


素顔は知らない方が夢があると思うんで。

またの機会に♪







彼のご帰宅~♪
「帰ってくる時、今日の夜ごはん何かな~って考えてた」

彼が帰ってくるなりそんな話をしてくれ、そして私が聞く。

「お風呂にする? それともご飯?」

この会話だけだと完全に愛する旦那さまなんだけど♡

「夜ごはん楽しみなの?」 って聞いたら 「べつに。。。」  

出た! 反抗期特有の 「べつに。。」

高校で何があったか聞いても 「べつに。。」 か 「ふつう。。」 しか答えん。  こいつめ!


昨夜は珍しく進路について話してきた。

「俺が試験に落ちても怒らない??」

「へっ!? 今まで赤点とっても怒ったことないっしょ」 って。

あそこのたこ焼き屋さんで社員になろうかな~
俺 フリーターになりたいんだよね~

うんうん。 って否定せずに話を聞く。
そんでもって まーぴょんの意見を言う。

今はそれが良くても5年後、10年後気持ちが変わるかもしんないから、今目指せる上にしとこうよっ。
自分の行きたい所に行っていいし、好きなことしてもいいけど、行く所で出会う人が違ってくるから、あなたの人生変わっていくからね。 って。

まーぴょんが怒らないって分かってるからだろうねー
俺フリーターになりて~ とか言うのは。

あーおもしろい子に育ったわ~

どんな大人になっていくのか楽しみだわー^^

WANTED JAPAN TOUR2018


やっとやっと会えた~
安倍礼司に!
東京FM 日曜夕方5時から始まるラジアドラマ
日産 あっ、安倍礼司。

安倍くんと、刈谷勇どえす 二人組のユニット。

熊本でのコントライブ。

当たり前なんだけど、めちゃ声良くって^ ^

今度はラジオドラマの公開放送に行きたいなー♪

北海道地震
今朝は珍しく朝から テレビつかなかったんで、通勤時車のテレビ見て初めてしった。

明け方3時半頃起きた 北海道地震。 震度7

あぁー 台風が来たと思ったら、今度は地震か~

1週間前は台風で広島、岡山、香川の床上浸水や土砂崩れ、昨日はまた台風で関西空港連絡橋の貨物船座礁。 どこも大変だ~ と思った矢先に今度は地震。
もう、全国どこにいても安心ってなとこはなくって。
台風はまだ予測出来ても、地震は予測できんからな~

そこに旅行中の人もいるだろうし、仕事の人もいるだろうし、いつどこで何があるか、どんな事件に巻き込まれるかは 分かんなくって。
こう言っちゃーおしまいだけど、もうそんなのに遭遇するのも 運命って受け入れるしかねぇわなー

災害や事件が怖くて 旅行しないか?  家から出ないか?
リスクを考えて家にいたとしても、そんな人生つまんないし。
それならもう 何があっても受け入れるしかねぇ。
どこでどんなことが起こるかわからん。 だから 人生悔いのないようにやりたい! って思った時にやっておく。

人っていつ死ぬか分かんないからね。
最後に幸せだった♪ って思えるような人生にしとこっ^^

今夜はカレーだよ♪
友のんちのカレーがおいしそうだったんで、マネして揚げ焼き野菜をトッピング。


一緒に住むあの男は 野菜じゃま! って言うだろうけど♡

あなたは大型台風時、お仕事お休みできますか?
あっ、正しくは 「自宅待機してお休みしますか?」 だね。

出来る出来ない関係なく、自分が今日は行かない。行く! どっちに決めるかなんだけど。

台風で影響出た関西、関東のニュース番組を今朝早朝からを見てて感じたのよ。
帰宅ラッシュ時に電車が止まってバスに長蛇の列。これ見て、この人たちって電車ストップを承知で会社へ行っているんだろうな。

恐らく使命感や責任感、服従心理なんだろうな。と。

出社したから良い、悪いではなく、10年に1度の大型台風が縦断すると分かっていても交通機関がマヒすると分かっていても出社させる会社ってどうなんだろうか。。と。

もちろん、台風の中働いてくれる、そんな人たちがいるから、台風も何も関係ない九州に住んでる私たちは普段と変わらず生活ができていることもあるとは思うけど。

一番最初に勤めた会社では、人の住む住宅やマンション、ビルなどの仕事を手掛けてたんで、台風時は自宅どころか事務所待機で、雨風でブロック塀でも倒れようものなら、雨カッパ着て養生したり撤去したりしてたけど。

でも、今は、もう電車が止まった時点で私も行くか行かないか判断するね。
まず、電車が止まったら間違いなく学校はお休みになる。 そんな強い台風なら家に何かあってもいけないし、心配。
そして何より 私が会社に行きたい気持ちじゃなくなる。
こんな台風や雪の日は 家でゆったりしときたい気分。

んなら その気持ちを優先しよう^^
それって 自分を大事にすることのひとつだからね♪


ぶちっといった足が
期待通りに 朝からもびっこひきながら、いてて。。と言いながら家事をする。

あ~ 仕事行きたくねー と思いながら弁当を作る。

今の時期、仕事めちゃ暇だから、休んでも大丈夫なんよ。
だけど、休んでもどこ行くわけでもなく、家にいても暇じゃん。
そんなのに有給つかっちまったらもったいないな。。。と 

結局 15分遅れますー って言って 会社に行ったよ。

えぇ、もちろん びっこひきながら。

あ~ はずかしー ^^;

ぶちっといきまして。
3か月ぶりくらいの 会社の部活、バトミントンへ行ったら。
1試合目から ブチッと右ふくらはぎがなりまして、 いてててて。。。。 と1時間もしないうちに退散。

あー いて~

びっこひきながら歩く。
明日会社休みてーなー めちゃ暇だし^^

あれっ!? もう秋だ♪
夜にちょっと外に出たら、鈴虫の鳴き声。
朝はお盆に入ってだいぶ涼しくなってきたけど、それでも扇風機ないと寝れないんで、お休み前に買ってきた^^

うちのリビングプロペラが壊れちまったんで。

でも ちゃーんと秋が来てるんだなー

今年は猛暑

■READ MORE■

今日は差し入れ祭り
今日は特に予定入れてなかったんで、昨夜知ったコーチ仲間のきくりんのジャンベ発表会を見に行く。
みんなおソロの洋服着て、アフリカン太鼓を叩いたり踊ったり。
その人が一生懸命やっていることを応援することって 「あなとのことを大事に思ってますよ」 と言っているのと一緒なのよ。

応援ってまでいかなくても、こんな発表会を見に行くことも応援のひとつ。
そんで、何か喜ぶもの持っていきたいな~ と思って、鶴屋で物色。
いろいろ悩んで、ゴディバのチョコサンドにした。
ゴディバって高いから自分では買わないんで、女性は喜ぶと思ったから^^
きくりんのお友達が私が持参したお菓子をもらって喜ぶ = きくりんにとって差し入れをもらった事実よりも、もっと嬉しいこと。 になるんだよ。
だからせっかくならみんなが喜ぶものを♡と思って^^

このイベント行く前には去年二十歳になった姪っ子が 下通繁華街の写真館に勤めてるから、そこにも差し入れを。
美味しいかどうかは分からんけど、ネコの顔が書いてあるマシュマロ。
姪っ子 くーちんの上司がネコ好きって 以前聞いてたから、ツタヤに売ってあって、めちゃかわいい! と思って、差し入れならこれを持って行こうと前から思ってたんで^^
写真館の女性社長ともお話して。
くーちんは 子供の扱いが上手で助かってますー だって^^
そりゃ、今年少額年になったチビ次郎や 4歳になったチビ姫生まれたときから見てるからねー 
チビころの扱いには慣れてるだろ~^^

そして 最後はー

うちのチビ太くんが 高校がある近所のイオンモール夏祭りにエコ電カーを展示紹介するんで、その差し入れも買って持参。
夜の7時くらいまであるってだから、腹持ちのする ポンパドゥールのメロンパン。
部内の15人分。
3時半頃 準備中のブースに行って 先生へ渡し、お祭りまで時間があるから、まーぴょんは時間つぶしに映画を見る。

今日一日朝からゆかたで ちと疲れたけど、それでも夏を満喫した気分。
今日の差し入れだけで1万以上使ったけど、そんなのには使いたくなるんだよな~^^

水のイベント
我が家の近く イオンモールの川沿いで、国交省主催の水イベントがあったの。
それに コーチングセミナーで仲良くなった 佐賀在住のやっしがお手伝いできてたの。

やっしの趣味がサバイバルで、日常の少ないもので生きていける術をマスターする2日間セミナーとかやってるわけ。

そんで、今回は火おこし体験だったり、人命救助の方法だったりテントブースを出してたんで、会いにいってきた♪


このイベント知ったのは やっしが数日前にFacebookでシェアしてて、それ見て知ったけど、なーんも予定入れてなかったんで行きたいな! と思って ひとりで行ってきた。
だって高校3年生のちび太は 家にひとりでいる って言ってついてこないんだもん。。。

やっしのいるブースで お客さん誰も来ないから メタルマッチでつける火おこし体験なんかをやって^^

近所の保育園や工業高校の吹奏楽演奏なんかもステージであって。 台風が関東から九州地方へ逆に来てたから、イベントが早く終わるみたいだったけど、カンカン照りじゃなくてよかった^^

なーんにも予定を入れてなかったんで、こんなやって急なイベントごとにも対応できる。

最近は遠出もせず、セミナーもあまり行かずおとなしくやってるのら^^

築15年!
毎日暑いね。
今年の夏は特に暑いみたいで。
猛暑で屋外授業の小学生やら農作業のお年寄りやら熱射病で亡くなって、熊本でも高校野球準決勝で救急搬送された子が7人ほどいたから、決勝戦の全校応援は自粛してと通達が出たほど、今年は暑い。

そんでもって、そんな熱い中、うちのリビング吹き抜けにある 大型プロペラが壊れたみたいで。。。
リモコンの電池を入れ替えても ピッ っともスンともならないんで、きっとリモコン買いかえればいいんだろうけど。

だからその間、冷房のみで乗り切ることになりそうで、夜中ずっとつけてるから 電気代大丈夫か~ って心配。

うちの自宅も 新築から約15年経過して、トイレと洗面所は2年前地震後に新しくしたの。
最近ではお風呂のお湯、シャワーがろくに出なくなって、ユニットバスも交換したいな~と思って。
勝手に追い炊き機能付きとか^^
でもユニットごと替えるとなると100万近くするだろうから どっしょっかな~ とも思って。

電化製品も20年ものもけっこう出てきて。
炊飯器、リビングのエアコン、オーブンレンジは15年、冷蔵庫は10年、IH調理器も15年だから もうちょっとしたら新潮したいな~
あっ、テレビにおいてはもう化石化手前のブラウン管だからこれ 30年くらいたってるんじゃないかな^^

今ではもう誰も遊ばなくなった庭も 草取りメンテナンスに年間10万以上はかかってんのよ。
だからこれもどうにかしないとなー
次遊ぶのは孫になるだろうし、孫はできるかどうかも分からんし^^

外壁塗装をお願いしてるけど、熊本地震で塗装屋が忙しくなってまだ来ないんで、早くきれいになんないかな~^^

家を持つのもメンテナンスで大変だ!

お茶を飲みながら本を読む
今日の休みも何も予定入れてなかったで、イオンクレアの近く河川敷であっている 国交省主催の水イベントへ。

コーチングで知り合った福岡の ヤッシーがイベントで来ているらしい。
ヤッシーはサバイバルの先生。 あっ、本職は塾講師だけど。
メタルマッチといわれる金属と金属をこすり合わせて火種を起こして火をつけるってなの。
子供達には とっても人気らしい。

その後は 車でちょっとうろうろして ツタヤ書店へ。
サブウェイも併設しているところ。
サブウェイでお茶を飲みながら、本を読む。
座って、お茶して 本をただで読めるっていいね。
もう何時間もいたいわー
って4時間ほどいたわ。
時間が許すならもっといたかったけど。

それにしても本がすぐそこにあって座ってお茶してお腹すいたらサブウェイ食べて、なんて幸せなんだ。
本の読み放題。
はまってしまいそう^^


熊本の旅なり~
仁之助さんが熊本で講演会をするってことで、マスターコース30期の同期が5人熊本に来たの!
だから せっかくなら来る人達だけで同窓会しよっ♪
ってことで夜の飲み会とお泊りするところをまーぴょんがセッティング。

飲み会は私の行きつけ いつもの 酒湊。
お泊りは温泉ついてて大部屋もあって熊本市内から近くで安い所。
今回は 城の湯を4月には予約して^^

そんで、初熊本は誰もおらんかったけど、迷子になってもひとりで宿まで行けるように旅のしおりを作ったのら。

じゃーん♪

熊本駅前の会場から路面電車にのり、途中下車して夜ご飯。
その後は B系統の違う電車にのり宿方面へ。

これね、結局だれーも使うことなかったんだけど、それでもいいのよ。
私が作りたかったんだから。
みんなが来るの楽しみで、迷子になっても大丈夫なように 私が安心したかっただけだから^^

酒湊 では馬刺しやからし蓮根、たいぴーえんを食べ、コースで頼むよりちと高くなってしまった。。

そんで、6人みんな酔っ払いってことで、新市街~下通~通り町まで歩いて夜の熊本繁華街を見て タクシーで移動。

お風呂入って、12畳の大部屋で話ながら午前1時過ぎに就寝。
翌日は朝ごはん付いて無かったんだけど、私ひとりだけ 1階の食堂でチケット買って朝ごはん。
こんな勝手に自分の好きなことして お互い自由でいいな~ と思いながら卵かけご飯をたべる。

今回、長崎からパパと英子。大分からみー、ようくん、ゆっきー。福岡からはちーさまが来れなくなったかわりにりんちゃん。

もうマスター30期の24人全員揃うことってないんだろうね。。 って話ながら 熊本駅まで送ったよ^^

あー 何か月も前から楽しみにしていたイベント。
あっという間に終わっちゃった。

また同期には個別に会いにいこっ♪



仁之助さんのトーク&ライブ in くまもと
心屋仁之助さんの トーク&ライブは 思った通り、予想通り、ほとんどが歌! 歌! 歌! でございあして。。。
えぇ、私達 心屋信者は分かっておりあしたが、トークを聞きに来た一般人は多かっただろうなと。

でもね、その中でも 公開カウンセリングがあったの。
旦那様とSEXレスだと。 
仲はいいんだけど、レス。
自分ができない時もあるし、相手ができない時もあるし。。。

どんなことを言うんかな~ って思ったけど、仁さん歌をうたってた(笑)
その歌が本人に響いたんだろうね、泣いてて。
んで結局、本人はレスが問題ではなくって、旦那様に大事にしてほしかった、愛されたいってな心の本心に気づいたみたい。

あ~ なるほど と思いながら、そこを探り出す仁さんって すごいなと思ったよ。

その後も 歌! 歌! うたでございあして、今回は ピアノまで弾いてたよ。
ピアノ伴奏で 「心が風になる~」 を歌ってた。
人前で弾くレベルではないんだろうけど、全然ピアノ分からない私としては 弾きながら歌うってめちゃすごいわけ。
もちろん両手だよ。
それでもちゃんと聞けるレベル。

座席の前10列くらいはマスターコース出の心屋信者なんで お決まりの 「はい!はい!はい!はい! 次わたし~」 はとなりのまりりんも立たせて言わせて^^

仁さん今年は講演会お休みするって言ってたから、ほんとに熊本来たのは特別で。
もう来ないと思うけど、熊本で仁さん見れて良かったよ。


心屋仁之助 初熊本♪
熊本復興と称して 心屋仁之助さんのトーク&ライブ。
熊本新都心プラザにて。
キャパ530名くらいなんで あっという間に完売。

心屋カウンセラーをしてる私の所にも数名からチケットない??
って問い合わせが来ておりあして。

そんなこともあろうかと、予備で1枚、行けなくなった人のチケット1枚もってましたが、身近な友達よりなくなってしまいました。

一番仲がいいまりりんは 私の横席をゲット。
一番最前列。
その席7列みんな心屋マスターコースに行った30期同期だけど、初仁さんのまりりんには一番見やすい一番仁さんに近い席をお譲り。

仕事は午後からお休みして、福岡、大分、長崎から熊本入りする友達を駅でお出迎え♪

今夜はみんなとお泊りなのら~
あー 楽しみな時間のはじまりー^^


セミナーが終わったと思ったら♪
今週金曜日は心屋仁の助さんの熊本講演会。
そして、土曜日は鹿児島にてシークレットライブ。

セミナーが終わって、朝からラジオゆっくり聞ける~ と思ったけど、今週も行事が目白押し^^
金曜日は昼から仕事休んで九州各地から来るマスター同期とおしゃべりして、講演会後はお泊りだし。

土曜日はライブの後はバーベキュー会。
次の日はせっかくの鹿児島なんで 遊びに行こうかなー

あ~ 楽しみなこといっぱいなのら。


海の日にお仕事
本日はANAクラウンホテル熊本にて ブライダルのお仕事。
今日はコーチ仲間ののりちゃんと二人だから めちゃ楽しみで。

お客様の来ない間、のりちゃんとふとりでいろんなことをお話する。
のりちゃんが好きなサバイバルのことや、まーぴょんが昨日やったセミナーのことなどなど。

ふたりであーでもないこーでもないと言いながら準備をして、お話もできる。
お仕事なんだけど、私にとっては楽しい時間なのら♪