仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



金曜日の通勤は~
金曜日の朝は めちゃくちゃテンション高い!
ただでさえ普段高いのに その高いテンションが更に高くなる~
車運転しながらニヤニヤしてるもん♪

なぜか? って
明日休みだから。

へっ? それだけ、って  うん。 それだけ。
それだけで金曜日の朝はめちゃくちゃ元気。
何も用事入れてなくても元気なんだけど、予定入れてたらそれが楽しみでしかたないの。

やっぱ まーぴょんじっとしとれんわ。
まるで水族館のいわしだわ。
動かないと死んじゃうってやつ。

先に言っとく。
もう ごめんなさーい。
余震があってるから 家でじっとしときなさい、なんて まーぴょんには無理でーす。
母親だから 主婦だからって まーぴょんは文句言われないくらいちゃんとやってまーす。
いつも笑顔の人が家にいた方がいいっしょ?
あなたも見張られ無い方がいいっしょ。

ってことで 週末はまたまた予定入れて遊びに行くのら~






水曜日過ぎるとワクワク♪
週休二日の仕事日は
水曜日も過ぎると 週末休みに向けて ワクワク感が半端ない。

今週は特にセミナーも何もないから 水曜日時点で特に予定は入れてない。
んなら 何かつくって 予定を入れよう♪

うーん 何にしようか考えて お友達とご飯を食べに行こう!
誰に会いたいかな~
金曜日は最近会ってなかった ツインズうのっちと。
土曜日は今月お休みになったから会ってなかったお料理教室のとっちんと。 
日曜日は今回は予定入れずに家の片付けしよこ~

あー楽しみが増えたら 平日の仕事もがんばれるのら。


何をやりたいか
いろんなセミナーでよく出てくる 『死ぬ時後悔しないように、やりたいことをやっておこう!』 と。
まーぴょん、いつ死んでも後悔しないように、やりたいこと何でもやってるから後悔することないわ~
って思ってたんだけど。

今日、ネットサーフィンしてていろんな記事をみてたんだけど、ふと 『1カ月の余命宣告をうけた』 ってなのを見て あれっ? ってなった。

あっ したいことあった。

まーぴょんお勤めしてるから 独立とかって今は気持ちがのらんから違うなと思ってたの。
今まではやりたいことって 旅行したーいになってたの。
でも、今日は違った。
遊びじゃなくビジネス系でやりたいこと、死ぬ時にあっあれやればよかった って思うこと見つけた。

それは

『心屋のオープンカウンセリング』

なんでかって
きっと見たこともないからすんごく興味あるんだろうな。  
やったことないからやってみたいんだろうな。
どのくらいエネルギーが使われるかも不明だからか。
だからか、カルチャースクールの講師はやったことあるし、どのくらいエネルギー使うか分かってるから、やろう! って思わんもん。

あ~ なんかやりたいこと見つけるっていいね~



週末は楽しみ♪
この時期は週休二日。
木曜日になると、週末のことを考えて ニヤけてしまう。
金曜日の通勤時は 明日お休み♪ と ワクワク。
金曜日の15:00時を過ぎると、もう週末のことしか考えとらん。

必ず予定入ってるわけじゃないけど、極力入れるようにしてる。
その方がよりワクワク感が半端ない。

今週はね~
鹿児島~!!
あー 会える。
半年ぶりかな?
そんくらいご無沙汰なのら。
しゃべり倒して たぶん寝れない。

週末予定入ってると 1週間がんばれるよ。



会社からお見舞金
会社から 熊本地震のお見舞金が全員に支給されました。
うわぉ。

小遣いぐらいじゃなく、我が家では2カ月分の食費くらい。
うわぁ~ いい会社だわー
助かるわ~。

そのうち1万円は組合からだけど、その他は純粋に会社の利益からみたい。

会社員って 守られてるよねー
テキトーに仕事してるまーぴょんにもくれるんだもん。
ありがたや~



うわぁっ 落ちてる落ちてる
あーめずらし、落ちてるぞーーーーーー
何がって まーぴょんの気持ちが・・・・・・

月曜日からうーーーん。
・・・・
いつもは一晩寝れば 元通りなんだけど、今回はまだ続くね~
って言っても 二日目だけど。

あ~ 今日は夜ご飯作りたくねぇ~
だから 丸重チキンのから揚げ買ってきた。
ぼんじりとかつまみにおいしいんだよ♪
って そんくらいで浮かれてる場合じゃねぇ。

うーーーん どうしたら元気になるかって考えて 
やっぱりあいつの声を聞こう。

電話ちてーーーーー 助けてーーーーー

よう言えたな~
言える人がいるだけでも幸せだな~

あ~ アホなあいつと アホなあたいと バカ話して 大笑いして ふぅ~

今日は もう寝よっ! 

地震の影響で
地震の影響で 週末の予定が結構変わりました。

まっ それでも遊びの予定を入れるから 楽しくなるのには変わんないんだけどね。

遠出しようにも県内は道路が使えない所があるし、第一その目的地も開店してるかどうかもわからんし。


あぁ また博多に行きたいな~
先週行った時、新しい博多ビル見てなかったからな~

うちに泊まればいいのに。
「うちに泊まってもいいですよ~」

「おひるご飯、お弁当作ってきましょうか~」

会社の独身男性に言いました。
躊躇なく、どういう風にとられるかも関係なく。

西原村に住んでて、避難所から通ってらっしゃるそうです。

えぇ、同情です。
私に何か少しでもできることないかな? と考えたから。

でも、独身男性が我が家に来ても、先方が気を使うだろうし、お弁当は、地震前も毎食ほか弁注文されてたからな・・・・

「気持ちだけ受け取っとくね」 と言われました。
そりゃそうだ。

こんなやって声かけたからって、あたしゃこの男性に異性としての興味はまったくねぇ。
でも、一緒に仕事をする仲間として 声かけずにはおれんかった。
たとえ 相手が勘違いしたとしても。

しょうがないじゃん。
あたしがそういう風に思ったんだから。

やりたいことやりなよ~
心屋の仲間は やりたいこと何でも尊重してくれる。

昨夜はボランティアの後、うちの駐車場でキャンピングカー泊してもらうことにした。
だから えいことえいこパパとうちで晩ごはん。
お弁当をつつきながらパパも一緒にいろんなことを話す。
「えいこ」 って呼び捨てしてても 年はまーぴょんより14歳年上。

マスターコースが終わってからだから半年ぶりくらいに会った。
心の内を包み隠さず話せるから ほーんと良き理解者で、良き仲間。
久しぶりにあったもんだから、どんどんどんどん話したいことが出てきて、気づけば明け方3:00

まーぴょん明日仕事だろうから もう寝ようか。 って。

寝不足だけど、たくさん話せて、好きなえいこにあえて、おまけに話に聞いてたえいこパパにも会えて、うちのチビにも合わせることができて。
あぁ それだけで幸せだな~

キャンピングカーだから いつでもうちに 来てね! って言ったよ♪

さとうみつろう さんのblog記事
『神様とのおしゃべり』 著者 さとうみつろう さんの記事より


被災している方は、今きっと「ゆとり」が無いと思います。
そして、被災していない僕たちには、「ゆとり」があります。
これは『物資』の話しではありません。
ココロに、僕たちはゆとりがあります。
だから、色んな感情を僕たちにぶつけたって、大丈夫です。
思いっきり甘えても、大丈夫です。
理不尽なことを言っても、大丈夫です。
欲しいものは欲しいと、要らないモノは要らないと怒鳴ったって大丈夫です
助けてほしいとき「助けて!」と、ほっといて欲しい時は、「でも今はほっとけ!」と、
急に、感情のままに動いてもらって、大丈夫です。
こんな時まで、「他人にも優しくしよう」とは思わないでください。
ゆとりある、大丈夫な人がここに居るから、大丈夫じゃないあなたのままで、大丈夫です。
だから、僕たちの心までは気にせずに、行動して下さい。
被災していない僕たちのココロの「ゆとり」くらいは、
ぜひ被災した皆さんで使ってください。
日本中が今、皆さんに何かしてあげたいという気持ちで居ます。
それは傲慢かもしれませんが、そう思ったなら、それも遠慮なく言ってください。
無邪気な子供の様に、遠慮しないで甘えてください。
なぜなら、
僕たちは、大丈夫だからです。

だから、僕がたあこさんに伝えられるメッセージは実は、
『僕は、大丈夫です!』ということなんです。

大丈夫な人たちが、ここに居るということなんです。
日常を、日常のままに送っている人が、ちゃんとここに居るよ、ということなんです。
大丈夫じゃないあなたたちが、甘えられるくらい、大丈夫な日常を送っている人が、ちゃんと日本にもいっぱい居るということです



***************************************

心屋マスターコース一緒に行ってた同期は・・・

最初は、「大丈夫?」 と心配してくれる声が嬉しかったのに、余裕がなくなってくるにつれてその声すら、だんだんとイライラに変わっていきました。
「無事だよ。大丈夫だよ」  「よかった」
そんな会話が、だんだん心地よくないものに変わっていきました。
僕からの 「大丈夫」 という言葉を聞いて一体、その人は何をしたいんだろう?
「無事だよ。大丈夫だよ」   「よかった」
で、それが何なの?  自分が安心したかっただけ?
そのやりとりが、虚しくて腹黒い怒りの感情も湧いてきました。

********************************

まーぴょんも同じ!

地震発生後からの
 「まーぴょん 大丈夫?」 ってメッセージ、わずらわしっ! 
って思ってましたもん。

あっ、同じ被災してる熊本県民からのメールね。

だって みんな被災してるんだもん、助けてって言えないじゃん。
言ったところで、何もしてもらえん って分かってるもん。
橋落ちて、道路も陥没して 通れないんすよ。
コンビニやスーパー空いてないんすよ。
お水ちょうだい! って あんたんちも止まってんだろ?  ってな 

んじゃ 「まーぴょん大丈夫か?」 って熊本人からのメールは・・・・

えぇ 無視。  イヤ 無視はしちゃいねぇな。
「生きてる」  ってだけ一言の返信。
大丈夫じゃないから そんなこと書きやしねぇ 
だって 大丈夫じゃないもん。

心屋30期の同期や コーチングの仲間や同級生、熊本県民には まーぴょんから 誰一人安否確認のメールせんかった。
だって、電気が使えない中、命をつなぐって言っても大げさではないくらい大事な携帯電話の充電減らすわけにはいかないもん。
お互いに。
それに生きてても逆に大変でつらく 余裕のない時 って分かってるもん。
まーぴょんがそうだったから。

だから 大事な友達には 地震から1週間後、うちでご飯炊いたりできるようになってから、やっと連絡した。
SOSが来ても助けれるようになってから。

逆に地震発生直後の 県外仲間からの 安否確認連絡には~
えぇ、 たーっくさん 助けて~ を出しあした!

大丈夫! なんて 一言も言えないっす。
だって助けてほしいもーん。
大丈夫! だなんて うそだもーん。

地震怖くて これからの生活どうしよう って不安に思ってて 寝不足で・・・
ポジティブなまーぴょんは それでも結構平気なふりして ボランティアで不動産の仲介やってました。 
でも 食べるのないもーん。
連絡してきてくれた 県外の仲間に助けてをちゃんと発信したよ。

逆の立場だったら 我慢せず、気を使わず 本心言ってほしいと思うから。

申し訳ない、このくらいの被害なら我慢しなきゃ、とりあえず大丈夫だよ。 
のど元まで 出てたけど、あえて負担をお願いしようと思った。 
本心を伝えたいと思った。

そして 県外から来た食料で心も体も 近所や家族みーんなとっても助かりました。

本音を言える仲間にいる、言わせてくれる仲間がいる とーってもありがたい。
みんな ありがと♪





5月の担当コラム と イベント案内
         『自分に寄り添う』

「もうダメだと思った」
今回の震度7の熊本地震発生時、県内に住む方々からそのような言葉をたくさん耳にした。
かくゆう私も激しい揺れの中、そう思った中のひとりである。
家中あらゆるものがひっくり返り、中でも我が家で一番高価な電化製品、ドラム式洗濯機が倒れていたのには何とも言えないショックが心に広がった。
夜が明けるにつれ車載テレビから飛び込んでくる、県内を襲った爪痕の大きさに、ただただびっくりするばかり。

電気、水道が数日復旧せず、今後の生活はどうしていったら良いものか・・・ 車中泊する中で何度も考えた。
ただ、足の踏み場もない家の片付けをしていく中で、私の強み“ポジティブ”が幾度となく顔を出す。
我が家の家屋はクロスのひび割れ程度で、家族全員命に別状はない。 
水や食料の備蓄があるので避難所生活をすることもなく、両親兄弟含め命を落とした人はいない。このくらいの被害ですんで良かった、と。

テレビを見ていてもよく耳にした「命が助かっただけでもありがたく思わないと」
そうだね、なくなったものを悔やむより、今あるものに感謝しないとね。
何事もネガティブな部分より、ポジティブな部分を見ないとね。

そんな現状に前を向いて頑張っているあなたへ、少しだけお伝えするね。

ポジティブな部分の裏には、悲しかった、不安だった、怖かった、そんな思いがたーくさん詰まっているんだよ。
前向きなことを言っているあなたは気づいてないかもしれない、光と影があるように、心の中にポジティブな言葉と同じくらい、ネガティブな思いがあるんだよ。
見えてないなら無理に引っ張りださなくてもいい。
ただ、少しでもそこにあるのなら見ないふりせずゆっくり眺めてみない。
じっくり味わってみない。
そんな自分に寄り添ってみない。
その部分が言えるときっと癒える。
本当の意味で前に進めるから。 

今回のイベントではそんな場を提供します。


■ 日時:5月21日 13:30~16:30
  
■ 場所:熊本市国際交流会館 研修室1

■ 参加費:2000円(※熊本地震義援金として全額寄付させて頂きます)

■ ファシリテーター:コーチまーぴょん

■ お申込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fbd1bb07436797



心屋マスターコースの仲間たち
全国にいる マスターコース30期のメンバーたち。
たくさん話して、たくさん泣いて、たくさんの時間をすごしたからこそ。
たくさんの信頼とたくさんの愛をもらった。

熊本地震で たくさん甘えさせてくれました。
たくさんの愛をくれました。
弱っちいダメな私を受け入れてくれました。
熊本の30期メンバーに寄り添ってくれました。

ありがとう。

じぇにます


30期講師ジェニーーさんブログ   →   ◆ちゃんと甘えてもらって ちゃんと甘えてくれて、ダンボールぎゅうぎゅうの愛と 支援物資と義援金を

じぇにますくまもと
熊本のみんなが無事でよかった。

会社復帰
14日の地震発生から10日間お休みし、18日の月曜日から会社復帰。
会社は数日断水だったみたいだけど、いつもと変わらぬ日常。
ただ、益城、西原に住んでる人は まだ復帰してきてない。

今の業務はさほど地震に関係なく、客先はほぼ県外なんで、納期延期はしなかったんじゃないかな。
資料棚は倒れてたけど、PCは復旧してたし。

3月で繁忙期も終わって 私の中ではゆっくりした時期。
今年の有給使いきってたから 欠勤扱いで給料減るけど、行きたい気分じゃないから 休んだ。
これが3月の繁忙期で締切物件持ってたら 地震の後も行ってただろうけど、そこまでの使命感は今回はなかった。
私の中では 仕事暇だったから~
こんな時休まんでどーするーーー

なんかね、いつもお休み取る時考えるの。
今までの癖で、 うーーーん、心屋のライブ行きたいだけで そんなんで仕事休んでいいのかーーーー
休みたい気分だけで 特に用事もないのに 休んでいいのかーーーー
しかも月曜日にーー

でも、それを我慢して会社行ったところで、誰かが休んでたら 
へっ? おまえ休んでるんかい? あたしゃ我慢したのにーーー うらむっ。
ってなるもん。
人のことなんて誰も関心ねぇ、っていうか、出張多い会社だから休める時に休め! ってな会社。
ありがたく、お休みさせていただきあす。

年間十数日ある有給休暇、昨年もフルに使いきり、今年はワシワシ休んでたら あれ?! なくなった。
でもいいのら~
今はお休みしたいから~

ってことで 今週末から5月のゴールデンウィークを挟んで またもや休むよ~
10連休!  キャハ♪
 



ライブハウス スターライトパーティー

■READ MORE■

四日市からのお客様~
遡ること、今年の正月に連絡があり、2月に熊本に行くよ! と。
はて? 何しにと思ったが、了解! ってとりあえずの返事。
1日出張かな? と思ったら~ 2週間やすみがあるらしい。 勤続10年のご褒美だと。

ってことで 熊本にいるまーぴょんを思い出して 5年ぶりにひとっちが熊本に来たよ。
行き当たりばったりなこの人は 新幹線も予約せず、宿も熊本に着いてからってな感じで、なーんも段取りしとらん。
まっいいけど。
そんな実情を熊本に来て知って、急きょ15日月曜日は 午後から仕事休みをとったよ。
だって、会ったの10年振りくらいだもん。
せっかくなら熊本楽しんでほしいじゃん。

熊本ならではの 道の駅大津でいきなり団子を食べ、馬刺しを購入。
阿蘇ファームランドでお土産見た後は 夜ご飯を食べて市内に送り届けあした。

あ~それにしても懐かしい。
新入社員で初赴任先が熊本。 その時ひとっちが入居したアパートの不動産担当者がまーぴょんということで知り合ったの。
たくさんたくさん懐かし話をしたよ。



毎年恒例のお食事会
我が家のお正月は 親兄弟一同集まるのはお店でのお食事会。
実家だと準備が大変だから。
だって十数人集まるんだもん。

お店はだいたい決まってて 子供も大人も楽しめるビュッフェのお店。
3歳のチビ次郎も、1歳のチビ姫も何かしら食べるのあるから。

上は90歳のばーちゃんから下は1歳のチビまでお店の一角を貸し切って我が家だけで十数人。
誰がどこに座るかチビ達は喧嘩し、言い合いし、ママの取り合いし・・・。
そんなのも楽しいのら~

みんなでお正月を迎えられるって幸せだね~



水前寺成趣園
福岡から熊本に遊びに来たまっちゃんと 水前寺成趣園へ。
まーぴょん、高校の頃、ここは陸上の走るコースとして、何度か来たことあったけど。
ちゃんと来るのはどのくらいぶりだろ。
なつかしーな~

園内をゆっくりと見てまわり、熊本で行きたいところのリクエストがあったんで、満足していただけました。

会社の忘年会
毎年年末になると会社の忘年会がある。
熊本市内と 会社付近を年ことに交代しながらあってて、今年は田舎の方。
田舎の方っていっても 結婚式あげるホテル。

まーぴょんは毎年 TPOをと考えて 結婚式に行くような恰好するんだけど、目立つ目立つ。
だって、周りは普段着だから。
んじゃ、まーぴょんも周りと合わせて 普段着きれば? って思うけど、テンションが乗らん。
会社の飲み会だから テンションのらんでもいいだろう、って思うけど、まーぴょんがおしゃれしたいわけ。
忘年会ってかこつけて ドレスを着たいわけ。
ドレスっていっても まーぴょんは 普段使いでも着るからね~

えぇ やっぱり言われましたわ。
今年のまーぴょんの恰好はどんなのだろうって 楽しみにしてた。 と。
一部のマニアから。

何と言われようと、あたいがそれを着たかったっすからいいんですよ。
ごめんね おめかしして目立って。 テヘッ。





クリスマスパーティー
ドレスアップしたくて♪
10年前に行ってたパソコン教室 ジャストスクール のクリスマスパーティー
まーぴょんも おめかしして、フワフワラビットのストールして行ったよ。

先生方にお会いしたのはどのくらいぶりだろ。
5年くらい会ってなかったと思う。
それでも大好きな人たちだから 楽しいこと間違いなし。

始まりは生演奏。
この演奏されてる方たちも パソコン教室の生徒さんだった方がいらっしゃるって。



そんで、メインの出し物。
昔流行った とんねるずの矢島美容室にあやかって 吉尾美容室。
この3人全員、いんすとらくたーの先生。
もー大盛り上がり♪
このスクールのパーティーは楽しくってしかたないんだな~



県庁いちょう並木
今年も県庁のイチョウ並木を見に来たよ。
でも、枝がだいぶ剪定されてて葉っぱが少ないな~


それでも綺麗な黄色に色づいてたよ。