FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



ブスなやつら
久々にブスな人々にあった。

ブスって言っても 見た目じゃぁないよー

まーぴょんが言うブスとは
挨拶しねぇ
話しかけても ニコリともしねぇ
仕事の話も相手を見ずに机に向かって
しかも ボソボソ ってしか話さない人。

っていっても プライベートの話ならどうでもいいの。
ここは職場だぜ? ってな時。

こんな人に限って ずーーーっと新卒から同じ会社にいるような人に多い。

こんな人と一緒に仕事して 楽しいかぁ~?
って思ったけど、 仕事に楽しさは求めてないんだろう。
まーぴょん以外みんな。

少なくとも まーぴょんは仕事にも楽しさを求める。
楽しいって言っても 社内の人みんなとコミュニケーションを取るってことではないぜ~
専門的な仕事をするってのもそうだけど、せっかく仕事するんなら やる気のある前向きな人と仕事をした方が まーぴょんはいい。
隣の人や上司と、仲良くプライベートな話をすっるてことも、仕事だから してもしなくてもどうでもいいんだけど、朝からの挨拶は元気良くしようぜ。 って思う。

ブスなやつらは 話しかけてくれない代わりに こっちも変な気を使って愛想笑いしなくていいから むしろ楽だけど、プライベートではこのブスどんなコミュニケーションの取り方してんだろ~
って ちょっとだけ気になった。

周りの目を気にせず 相手の気持ちも考えず ってなコミュニケーションも、自分は気を使わないから楽なんだろうけど、まーぴょんはやっぱり 挨拶一つにしても みんなやる気が出るような明るくなる挨拶をしたいと思うけどな~



履歴書作成
履歴書が急遽必要になり、以前作ったPCでの履歴書を書き書き。
今回はてきとーでいいかっ って感じで以前書いたやつを引っ張り出して同じ内容。

まーどうにかなるっしょ。 って感じで
早めに出さんといかんけどな。

カウンセリング

本日は勉強会で使うカウンセリングの練習会。
練習会っていっても いつもの仲良い友達にお願いして 30分のカウンセリング。
そんでそれを録音機でとって、それをペーパーに起こすの。
ペーパーに起こしたのを次の勉強会で使用するから しないってわけにもいかねぇのよ。

まーぴょん いつもコーチングしてるから 質問に困るってことはないけど、どうしても未来に未来に話しがいっちゃって クライアントのつらかった時のマイナス要因に留まることをしないわけ。
そこを気をつけるように言われてたし、自分の課題なんだけど、やっぱり今回も未来に未来にってチャンクが広がっていくわけ。
それでも話してくれた友達クライアントは 建設的に話ができて、すっきりした! って言ってくれたんで、良かったよ。

カウンセリングの後は まーぴょんが作ったご飯でランチ。
今回、半年振りくらいにお友達に会って、こんなにも長く会わなかったこと無かったよね~ といいながら身近な近況報告。
お友達の子供は来年社会人。
まーぴょんちのチビ太は中学生。
だんだん手も離れていくから 旅行しようね~ なーんて話しながら。

さーって、今回の録音したのをペーパーにせなんけん またまた夜な夜なPCに向かわなんな~ 


ちかれた~
残業なうえにチビ太の部活お迎えもあったんで、時間ギリギリまでお仕事。
はぁ~ ちかれた。
おまけに家に帰ってからもお仕事でして・・・。

なーんか久々仕事しなたな~ って感じ。
ちかれたけど皆と仕事するのは楽しい~
でも、もう来週はゆっくりするのら~


旗振り
朝からチビ太の登校指導。
チビ太はまーぴょんが横断歩道に立ってるのが楽しみらしく、「早くしないとチビ太たち行っちゃうよ~」
って玄関先から大きな声でまーぴょんに話しかけて行ったよ。

横断歩道で子供達をいってらっしゃ~い! って見守る。
子供達は可愛い。
自分の子じゃなくても。
低学年になればなるほど元気で顔見知りの子とかは 「ばいばーい!」 ってしてくれる。

仕事行くのちょっとくらい遅れてもこんなのって楽しいな~ って思う。


さてさて、今週はお仕事のお手伝いに呼ばれてんの。
久しぶりにシャツにタイトスカートはいて、スカーフ巻いて、お仕事まーぴょんの出来上がり!
マイ文房具を持ってお仕事行きますかっ!


慰労会
お手伝いした事務所の慰労会!
今夜はチビ太も連れて。

もーりーとパタパタくん 計4人で。
チビ太は大好きな刺身とてんこ盛りご飯を注文し、まーぴょんは大好きなとうもろこしの天ぷらをオーダー。
チビ太はすっかり他の二人と仲良くなって、ジャンケン大会やものまね大会をやりやがる。
おまけに他の団体客がいて うるさかったからか、ここなら大きい声出してもいいね! だって・・・

久しぶり事務所の人に会って やっぱり楽しいな~ って感じ。

チビは何で知ってるのか 2次会行こう! といいやがる。
しかも ママのいつもの店で! って。 ママは飲み屋で働いてるんかい!

また一緒にお仕事したいね! って言って一次会でお開きしあした~



慰労会
竣工した事務所仲間と慰労会。  熊本事務所近くの水前寺駅前にて。
まーぴょんが昔勤めてたとこの仕事仲間としばし内輪話。
アルコール入ってたんで ケラケラ笑いながら とっても楽しい時間。

またみんなと仕事出来たらいいな~ って思いながら。



ゆったり~
竣工式も終ったからか 事務所内はゆ~ったり。

それでも8月のシフトを回覧して 慰労会いつにします!?  ってな話をしてたんだけど・・・

早く決めてもらわないと まーぴょん週末は予定もう入っちゃってるんだよね~

まーきっと平日にあるんだろうけど、なんだかこの分じゃなさそー。

来週からお盆休みの9連休だし、もうあっという間に8月も終っちゃうんだけどねー



週末の金曜日
本日は雨でした~
そんでもって 大津の事務所でした~

雨の日は作業中止で仕事なし! っていう位、男性陣は暇らしい。
まーぴょんはというと
事務所の電話もなんないし、晴れの日みたいな仕事もないんで、別現場の図面を集中して書いておりあした。
あっ 集中はしてないな。

昨夜、温泉とドライブ行ったから ちと寝不足で気持ちが途切れぎみ。
それでも今週中にはここまでの図面を仕上げたいと思ったんで 眠いのを紛らわせながら書いたよ。

でもでも3時の休憩を過ぎたあたりから 雨で仕事を早めに切り上げて帰ろうか~ と男性陣が言っており・・・
早く帰りたいけど 図面も仕上げなくちゃ!
って最後1時間は集中して書いたよっ。

無事、決めてた図面まで書いて 今週は終了~
本日は4時に上がりあした。

そこまでして書かなくてもよかったんだろうけど、やっぱりまーぴょんは褒められたいんだもん!
今週中に1枚だけ仕上げればいいよっ。  っていわれてたけど、結局4枚書き上げた。

えらいえらい まーぴょん。
今夜は早めにぐっすり寝よっ。


仕事の延長~
昨日、午後から 別の事務所に図面の打ち合わせに行きあした~
益城から池田まで~ 
まー車で行けない距離じゃあないけど、疲れるわな~

話に聞いてた図面は・・・ 次から次に出てきて、打ち合わせだけで ふっ・・・
まーぴょんは残業覚悟で来たのに、所長は5時を過ぎたら やる気がなくなったと・・。
6時を回った時には 仕事半分、雑談半分、で食事に行こう! と言い出し・・
ほんとに今から~?? とか思ったけど、どうやら本気で。
あと一人のペーペー職員は自宅に着替えに帰ってくる~ だって。

そんでもって ただの食事と思ってたら お店は銀杏通りの焼き鳥屋さん。
まっ まーぴょんが行きたいお店選んだんだけど、代行代出すから 好きなお酒を飲め! と言いやがる。
どうやら まーぴょんは飲んだら仕事とは違うキャラが出てきて 楽しいらしい。

結局今夜も大好きな酎ハイやソーダ割りを頼み、2次会で行ったジャズバーでは 高いから自分では飲めない ヘネシーのソーダ割りを注文し・・・・

えぇ・・・午前0時を回るころには自力では立てませんでしたが 何か?

そんなへべれけまーぴょんでも 一緒にお酒を飲むと楽しいと言ってくれる。
ありがたい会社の人達であーる。



根回し
別事務所の所長から個人携帯に電話。
どうやら図面を書いてもらいたいらしい。

場所は違えど 会社自体は一緒だし まーぴょんに声かけてもらって ありがたいし 嬉しい。

でも 昨日から益城と大津の2件事務所を掛け持ちしてて、それが加わると移動がとっても大変。
だからわざと意地悪で まーぴょんじゃなくてもいんでねぇ? 的なことを言ってみた
そしたら
まーぴょんじゃないと どーしてもダメ!だと。
その訳が 一緒に仕事したいから だって・・・
だからまーぴょんに先に了解を得たかったんだって。

正規ルートを通してもまーぴょんが行けるかどうかわかんないけど、一緒に仕事をしたいって言ってらもうだけでもありがたいんで、まーぴょんで良ければお手伝いしますよっ。 って言っといた。


そんで今夜はその所長達と3人でお食事会。
苗字にみんな森がついて 森、モリ会って言ってるの。
お店はまーぴょんが行きたいとこ決めていいんだって。
う~っれしい♪
美味しいの食べて元気になろ~ っと。
 

デスクには
ガラス細工のこいのぼり!

殺風景なPCデスクに季節感のある癒されるガラス細工を置いてるの~

毎日それを見ながら 季節を味わってるよ。

送別会
またまた送別会でして。
別の事務所のいっつも腰ポーチをつけてる人。

同じ事務所の人いわく、その中にはりかちゃん人形が入ってるんだろ!? だって。
送別の品はもちろん、腰ポーチ。
スーツにも合うやつ。

江戸っ子なのに九州に来て、んでまた江戸へ戻るらしい。

ここの会社いるといろーんな人と出会って別れがあるけど、それはそれで悲しくもあり、楽しくもあり・・
どんな人とも 熊本来た時は、まーぴょんのことを思い出してもらえるように。
そんな存在でありたいな~
 

いつものモチベーション。
今日から目の前の上司がいない。
変わって他部署から来た方。
いい人なんだけど、今までの上司と違う。
当たり前だけど、淋しいんだな~ これが。

何しても褒めてもらえないし、笑い話が出来ない。
おしゃべり好きな上司だったからな。
髪型変わった時はちゃんと気がついてくれてたのよ。
あ~ さみしー。
でも 他部署に行って頑張ってらっしゃるだろうし、いつかまた仕事一緒に出来る時、成長したな~ って褒めてもらえるように もっともっとお仕事頑張ろーーー



ただの事務員
先週からずっとCAD図面の仕事をしてる。

請求書のこの時期も ちゃちゃっと済ませてあとは手書ラフ図を見ながら図面を書き書き。

本来のまーぴょんの仕事はそんな図面書いたり、男性陣のサポート。

ただ、その主な仕事をしに来たと知らない人が数人・・・・

CAD立ち上げてピコピコ図面引いてたら

「あれっ? まーぴょん図面書けるのーーーー??」

へっ? 今知りましたか?   って感じなんだけど。

どうやら女性って言うだけで、いつも事務所にいる経理担当と思われてたみたい。


「まーぴょん図面書けるんなら これお願い!」 って早速仕事が舞い込んだよ。

「まーぴょんやるね~ 仕事作っておくから!」
って 今まで手書きしてた改修図面を施主に説明書類としてCAD図に落として欲しいらしい。

「まーぴょんいてくれるから 帰宅が早くなったし、精神的に楽になった~」 って言ってた。
今までは、まーぴょんがしてた仕事+自分の仕事されてたみたいで、そりゃあ帰宅が夜遅くにもなるわなぁ~

これからも 「おっ まーぴょん仕事速いし、正確だし助かる~」 って言ってもらえるように、もっと頑張ろ~




秋が始まるよ~
今日から9月。
なんだかそれだけで今朝はちょっと涼しく感じる。

今日から早起きして飛行機の見える事務所へ通勤。

今までより30分早く家を出るんで、5:30起床が目標。

今まで通り6:00でも間に合わんことないけど、朝からドタバタしたくないもんで。


今までは土木の事務所だったんで、トンネルの図面見てもチンプンカンプン。
今後は建築の事務所なんで図面見てるだけで楽しい~
おまけに人の出入りがたくさんあるんでこれまた挨拶しとくだけでも楽しい~

今日は半日 やっぱり掃除・・・・
あっ言っとくけど、「掃除してね!」なんて一言も言われてないからね。
ただ、掃除せずには仕事できんだろ!! 
って、みんなしてるけど。
これから毎日ここで仕事するなら 自分の好きな環境で仕事したい。
仕事に打ち込むなら 気になる環境をちゃんと整えなん。

あー楽しい仲間に囲まれて これまた仕事が楽しみだなにゃ~



お別れ
約1年おりましたここの仕事も そろそろ竣工を迎えまーぴょんは一足お先に今月でこの事務所ともお別れざんす。

だから本日、毎日楽しく過ごさせて頂いたお礼をしてきあした。

誰にって 事務所が入ってるテナント上階の小さなお友達に。

まーぴょんは朝の掃除時 裏口のドアを開けてるの。
そこに毎朝小さなお客様。

裏口駐車場の車に乗り込むために上階のお友達がまーぴょんの事務所をいつも覗きにくるの。
小さなお客様の名前は まーくん 4歳。
その弟 しょうちゃんは1歳。

まーくんは保育園へ行くためにお母さんと駐車場に降りてきてるんだけど、いつからか毎朝「いってらっしゃーい」の挨拶をするのが日課になってたの。
まだ言葉もあまり理解できないんで、おしゃべりはもっぱら挨拶ぐらいだったけど、それでも毎日可愛い姿を見れて まーぴょんとしては楽しみだったのよ。

だから今月でここは終ってまーぴょんはいなくなるんで まーくんに毎日楽しかったお礼のお菓子をプレゼントしたの。

チビ太にもまーくんの話はしてて、チビ太もまーくんに会いたい! って言ってたけど、お仕事に連れて行くわけにもいかねぇし。

ここの事務所が終るまで あと数日なんで もうちょっと今の時間を楽しもーー


出会い
約1年半前にセミナーでお世話になった講師とお合いしてきたの。

セミナーはたくさんされてるから まーぴょんのことは覚えてらっしゃるかわかんなかったけど、数日前にアポメールをしてお時間作ってもらったの。

いろんなお話を聞いてても とってもポジティブでうなずくことばかり。
目的に向かって着々と進めてらっしゃる。

的確なアドバイスも頂き、とっても参考になりました。
帰りの車中で グ~んとテンション上がってるのがわかるくらい 元気になったもん。

やっぱりまーぴょんは人に会うことによって 元気になるから どんどん遊び行こっ。
あっ 誰でもいいんじゃなくって 一緒にいて心地良いポジティブパワーをくれる人だけね。


ここからまたいろんなことに繋がっていくんだろうな~

楽しんでるよっ
今週もお手伝い事務所へ朝から出勤。

お手伝いに呼ばれたと言ってもさほど まーぴょんは忙しくもなく・・・
っていうより暇。
電話なんないかな~ って感じー

まーぴょんじゃなきゃいけない仕事でもねぇ。
今回CADの出番はないし。

CAD使うからまーぴょんじゃないとダメ! ってご指名いただいたわりには その所長の仕事はなーんもなく、ペーペーの人達のお手伝い。

きっとまーぴょんと一緒に仕事したかった口実だろうな~ と ひとりいいように解釈。

ペーペーの人達のお手伝いっていっても 以前まーぴょんが仕事してた会社から出向してる人だから気心知れた仲。
事務所では一番仲良し。
昼休みは以前いた会社の話やら ゴルフの話やらしてる。

PC見すぎて目が疲れた時は 事務所の二階から たくさん飛んでる飛行機見て楽しんでるよ。

好きなタイプ
一緒に仕事をする上でも好きなタイプってあると思う。

まーぴょんは上下関係なく、いいたい事を言える人。
っていうか 退社時間ギリギリに仕事を頼んできて まーぴょんが「え~ もう今日は帰るからイヤだ~」 ってはっきり言える人。
そう言ってもまーぴょんは残業してちゃんと仕事を仕上げて帰る。
なぜなら まーぴょんがそう言える人は好きな人だから まーぴょんでよければ手伝いたいと思うもん。

そんなこと言える人は特に仲間って思っちゃうから ほとんどタメ口。
周りがいる時はもちろん敬語使うけど、事務所で二人の時は 敬語なし。

今手伝いに行ってる事務所の担当所長もまさにまーぴょんが好きなタイプ。
仕事の合間にちょっと話してても面白い。

おい!お前! とか 失敗したらぶん殴る! とかとっても口悪いけど、あっさりしたもん。
ぜーんぜん 上から目線がないからかモラハラ感なんて全くないし、聞いてても楽しい。 

そんな人が一番上にいるからか 事務所の雰囲気がとってもいい。
下の人達もすぐ相談してるし、事務所みんな伸び伸びしてるって感じ。
そんなんだから まーぴょんもその事務所にいても楽しい。

あ~ まーぴょんはこの事務所、期間限定なんだけど、まだまだ一緒に仕事をしたい。
相手にもそう思ってもらえるように 事務所にいる間、お役に立てるようにちゃんとやろー