FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



コラム担当。
今回もまーぴょんが所属している支部のメールコラムを担当しました。
活字は読むのも書くのも大好きで、依頼メールを頂いて、そこ20分ほどで考えました。



【年頭にあげた目標はいかが?】

梅雨時季に入り雷雨だったり猛暑だったり、天気がコロコロ変わりますが、あなたは体調大丈夫ですか?

さて、2009年が始まって半年が過ぎてしまいました。
今年年頭のコラムを私が担当し、「タイムマネジメントで目標を達成させましょうよ!」
と目標達成のコツを伝授しましたが、いかがですか?
年頭の目標何%達成しました?

すでにクリアして次へのステップ(目標)を突き進んでいるかもしれませんね。
それともあきらめてまた来年同じ目標をあげますか?

ちょっと立ち止まってこの半年間を振り返ってみてださい。

自分の目標と行動が伴っている人はOK!  それとは逆に
目標はあげたけど・・・・でも・・・とうつむく人は はい! 注目~。
どうぜ自分は・・・と否定的になってないですか?
周りや環境のせいにしてないですか?
出来なかったことを否定するのは簡単。
でもそんな時こそ自分を知るチャンス!

自分はその目標を手にいれてどうなりたかったのか、その目標をクリアしてない自分に今本当に必要なものは何なのか?

私はよく自問自答します。
やりたいと思っていたのに出来なかった時、悔しかった時、悲しかった時、怒りで爆発してしまった時。

自分はダメだ・・・・・いつもポジティブな私が上記にあげたネガティブ感情に浸ってしまう時、自分の思考、感情と向き合うチャンス とばかりに自問します。

自分の何がその行動を取らせなかったのか、自分のどの価値がそのネガティブ感情になってしまったのか。
自分を分析することで自分の価値や思考がとーっても理解でき、冷静に自分のことを客観視できます。
そうすることによって私が嫌だなと思うネガティブ感情を回避できるようになります。

目標達成と何が関係あるの? と思っているかもしれませんね。
2009年も半年経ったこの時期にちょっと立ち止まり、自分を分析して今の自分に本当に必要なもの譲れないものなど、自分の価値や思考、感情が理解できれば新たに目標も立てやすくなると思うの。

今月の支部勉強会はEQ。
自分に向き合うとってもいいチャンス。

年頭にあげた目標と行動が伴っていないあなた。
2009年になって怒ったり悲しんだり何かに悩んだあなたはぜひ来てみて!
きっと今まで気づかなかった自分に会えると思うの。


日本コーチ協会熊本支部サイトはこちら
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/783-f9cbe434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)