FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



コーチとは
先日、コーチ協会熊本支部の勉強会でした。

今回、勉強会の趣向を変えて コーチングって何?てな初心者から コーチング受けてみたい! と興味のある方まで 気軽にコーチングを体験できる場 的な誰でも参加してもらえるような勉強会でした。

もちろんまーぴょんもコーチとして参加してきたよ。

その中で 司会者コーチ、キクりんが コーチとは何? と一言で言い表すための わかりやすい言葉を紹介して下さいました。
それを聞いて、そうそう、そうなのよね~ と とっても心に響いたので紹介したいと思います。


それは ”元気をつくる 「吉本流」 コーチング ”   の著者 大谷由里子さんの言葉
genkiotukuru.jpg

「コーチって何?」 と聞かれると、私は 「出来のいい恋人」 と答えている。 
だって自分を認めてくれて、引き出してくれて、応援してくれて、毎週三十分、ひたすら自分の話を聴いてくれる。



まさに その通り! だとまーぴょんも思ってます。

よくありきたりな答えで コーチとは 話を聴きながら質問をし、クライントが本来持っている能力を引きだす人。 
って言ってますが、そもそも 心の内側を見せたくない相手から質問されたとしても 本当の自分の気持ちを話そうとする人はいないと思う。

例えば 社内で課長がコーチングを本読んで勉強したから または1dayタイプのコーチングセミナーを受講したから コーチングスキルで部下のやる気を引き出せる。 部下自ら考えて行動できるようになる。  売り上げUPも狙えるぞ~  
なーんて 考える人も少なくないと思います。

でも待って。 コーチングスキルうんぬんより あなたは人としてどうですか? って事。

ダメンズシリーズを書いてますが、 裏をかえせば あなたはそんな事をして人に嫌われないでね! ってこと。

毎朝、家でも会社でも挨拶してる?
会社で部下が話しかけ難そうな顔つきになってない?
何かあるとすぐ声を荒げて 部下は萎縮してない?
部下が報告してきても パソコン見たまま耳だけで聞いてない?
昼ごはんにプライベートな話をしても 「それはこうだよ!」 とあなたの意見を押し付けてない?


お金をかけてコーチングの勉強をしたまーぴょんが言うのも何ですが、コーチングスキルって はっきり言ってさほど特別なものじゃないんですよね、もちろん行動へ移してもらうための基本スキルはありますが、それよりも大事なのは人とコミュニケーションを取る上で ごくごく当たり前で ありきたりなことを出来るか出来ないかなんです。
ダメンズみたいなことをあなたはやってないよね??

それによって 人に好かれるか 嫌われるか って言ってもいいかも。

だから コーチとは まさに 出来のいい 恋人! ってなるわけ。

上記の本にリンク貼ってるからちょっとクリックしてみてよ。
書いてあるのはスキルでもなーんでもない、人に好かれる方法なのよ。
まさに それをやること自体がコーチングなんだろうけど~。

まーぴょんの友達の話ですが、彼がコーチングの本を読んで勉強したからコーチングしてあげるよ! と言ってきたらしいのです。

でも友達Aは彼の質問に答えるうちに だんだん 自分は何でこんなことを話してるの? 話してる自分がなさけなくなった・・・・・ そうです。

そう、コーチングは親しい相手との関係でも機能する場合と しない場合があるんです。
まさにこちらは 出来の悪い?恋人 ってなパターン。

さっきも言ったみたいに、スキルうんぬんより、彼女が話し出したら、黙って話を聴く。
聞くではないのよ。 聴くなのよ。  (ここポイントね!)
耳で聞くのではなく、心で聴く。 
話を遮らない。 
否定的な言葉を言わない。 
あなたはそんな考えなんだーー と相手を認める。

ねっ 何も大変なことではないでしょ?


それとあとひとつ。 これもよく部下からの体験談で出るパターン。

上司がコーチングを勉強したからって いろんな質問をしてきた。
なんかコーチングってへんなの身につけちゃって。  と。

何度も言うけど コーチングスキルってコミュニケーションスキルのひとつ。
だから部下と十分な人間関係が出来上がってないのに 生半可な知ったかぶりコーチングスキルを使うから へんなの身につけた。 と思われる。
そして 質問が誘導になってるパターン。


なんか今回はコーチングに関して 熱くなりすぎましたが、まーぴょんが言いたいのは コーチングってことより 皆さん人間性を向上させましょうね! ってこと。



スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/718-b4a55d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)