FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



魅力学講座
とあるフリーペーパーに 魅力学講座の体験会が載っておりまして、一度は行ってみたいな。 と思ったんで、今回初めて参加してきあした。

魅力学っていわば女性が自信を持って前に進んで行ける為の講座かな。  と思った。
月に2回クラスがあって、半年で12回行われるクラススケジュールには 食事のマナーに始まり、カラーコーディネート、美しい話し方、エレガントな身のこなし、メイクアップ人脈の作り方・・・ などなど。
素敵な女性になる為のステップアップクラスとでもいいましょうか。

今夜は実際勉強をしているクラスに参加させてもらったの。
場所は ホテル日航熊本。
会場内にいるだけで、背筋が伸びる高級感がありました。

今回の内容は 和のビジネスマナー。
弔事や慶事、和食のタブー お箸の使い方など。
基本的に まーぴょんにとっては 今まで学校でも習ったことや当たり前のような事。
それをエドはるみ似の講師がテキストに沿ってレクチャーをしてくれる・・・。

ま~その場に行くこと自体が意味があって 講師みたいに素敵な女性になりたいな~ って思ったけど、なーんかまーぴょんにとっては ものたりなかったな。
マナーなんて テキスト見ればわかるし、わざわざそれをお金払ってまで習わなくても・・・・ って思った。
もちろんわかっていることと できることは違うから その講座を卒業するまでには自分に自信をもって前向きな女性になろうよ! ってことなんでしょうけどね。

コーチングをしているからか 内容そのものより、講師の話し方、レクチャーの仕方にとっても興味があって、授業が終わってからもエドはるみ似の講師に 講師をする側としての質問をいくつもしてました。

その中でもまーぴょんの目に止まったのが 講師用の置時計。
折りたたみ鏡のような コンパクトにたためる、しかも立てることもできる。
「これは講師としての道具ですか?」   なんて、普通 受講側はそんな質問せんでしょ。

受講側として興味がないことを知ると、今度はインストラクター養成講座を薦めてきた。 が、まーぴょんにそんな時間と金はねぇ。
そんでもって まーぴょんがマナーを教えてるなんて 想像もつかねぇ。

まだまだいろんなことを吸収する時期だけど、インプットしながらアウトプットもしないと、身につかないんで、しばらくはコーチングでどんどん経験を積むことだな。 と改めて感じたのでありました。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント
コメントありがと~
v-238 モリケンへ
いつも応援ありがとう。 
お互いどんどん前向きに進んでいきましょうね。
いつもモリケンの強いというか図太い神経には感心させられます。 少しは見習いたいよ。
そして ずっと気になってますが、ギャラップのスコア教えてよ~。  まー教えてもらったところで何も出てきませんが・・・・v-290
【2008/06/24 23:13】 URL | まーぴょん #e2xIBKiE[ 編集]

一点突破
僕も的を絞って、
「プランに書き出したものを一個づつクリアしていって、その都度自分にご褒美をあげる」
やり方の方が、マーぴょんには合ってるように
思います。その判断を応援してますよ♪
【2008/06/24 00:37】 URL | モリケン #JalddpaA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/576-79307e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)