FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



自己基盤の確立
東京での研修は 終わった後、とびっきり笑顔になるくらい 楽しくテンションの上がる内容でした。
今日はちょっと自分様にレポート変わりにブログにまとめときます。

◎自己基盤(ファウンデーション)がしっかりしているコーチとは?
 ・未完了がない。 
 ・言っていることとしていることの違いがない(有言実行)
 ・メンタル的にタフで自分の気持ちをコントロールできる(ネガティブなコメントに動じない)
 ・常にいろいろな人との関わりをもち続けている(刺激を受けている)
 ・体で感じる力がある(直感力)
 ・余裕、オーラ、ユーモア、情熱、包容力、客観性がある。
 ・相手を尊重して 自分の価値を押し付けない。
 
◎まーぴょんにとって理想的なコーチとは? また それに向けて強化したいことは何?
 ・コーチとして パワフル、元気、イキイキ、笑顔が テーマだと気づいた。 常にそこを意識し、大事にすれば、嫌だなと思う事があっても それさえも前向きに楽しく、クライアントの話を先入観なしにニュートラルに話を聞ける。
 ・プラスなテーマ(未来に向かって話すこと)はクライアントが元気になっていく。
 ・クライアントのその人らしさを見つける。 妨げになているものがあったら取り除いていく。

◎価値とは
 ・その人が 元々持っているもの。本質的な能力であり、自然に惹かれるもの、夢中になれるもの。それが発揮されているとき、無理のない自分らしさが感じられる。

 ○まーぴょんの価値リスト
 ・魅力的な ・輝いている ・影響を与える ・引き出す

◎ニーズとは
 ・その価値を発揮させる為に現在 満たす必要と感じられること。

 ○まーぴょんのニーズリスト
 ・承認される ・褒められる ・大切にされている ・自立

◎自分自身のプレゼンス その人から何が伝わってくるか、伝わってこないか。意図としていること、していないこと。

 ○こんな人だと思われたい。             ○こんな人だと思われたくない
 ・笑顔が似合う                      ・近寄りがたい
 ・知的でキュート                     ・友達になりたくない
 ・責任感がある                      ・頭が悪い 
 ・元気、友達になりたい

 ○伝わってくるもの
 ・花の香りがしそうで 女性的な部分がある。 男性にそれを引き出してもらうより 自分で女性らしさをだしている感じ。
 ・見た目を気にしている。


◎コーチとしてのミッションと ヴィジョン。
◎自分のエネルギーレベルを明らかにする。

でした。 残りは 時間のある時にゆくゆくUPします

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/557-f6ba8482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)