FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



ニーズ と 価値
福岡へコーチングの勉強会へ行ってきました。
今回、国際コーチ資格を持つ マキコーチが講師でした。

二日続けてセミナーは行われ、昨日は行くことできなかったんで、今日は 価値 について ワークがたくさんありました。

その中で話された最も解りやすい 価値とニーズの違いの話として

ある有名なAさんとBさんという二人の昆虫学者がいました。
Aさんは1日朝から晩までめずらしい昆虫はいないか と這いずり回って探した。が、みつかりませんでした。 とてもAさんは くやしがりました。

Bさんも1日朝から晩までめずらしい昆虫はいないか と這いずり回って探しました。が、みつかりませんでした。 しかしBさんは1匹も見つからなかったにも関わらず探すこと自体を楽しめて大満足でした。

上記の例でいうなら
Aさんは めずらしい昆虫を見つける事によって有名になりたかった。 こちらはニーズ
Bさんは めずらしい昆虫をみつけること自体を楽しめた。  こちらは価値

誰かに認められたい、こう見られたいと思うのが ニーズ であり、自分の中に小さい頃からあって、今でも変わらないもの が 価値 である。

価値に基づいた人生とは 
・人は欲求が満たされるとハッピーになり、ニーズが満たされると満足感をえる。
・価値に基づいた人生は充実感をもたらす。充実感は、楽しさや満足感というものを超えた内側の感覚であり、いつまでも続く輝きであり、完全に自分であるという感覚である。

そしてコーチの最終ゴールは 「クライアントが自分お価値に基づくゴールを達成させること」 である。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/488-5cd85301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)