FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



アサーション
アサーション = 相手の言い分も尊重し、自分の意見を自己表現する方法

日本コーチ協会 熊本支部の勉強会がありました。

内容はアサーションについて

例:
 あるレストランでおいしいと評判の料理を注文しました。 しかしさんざん待たされた挙句、運ばれてきたものは 注文と違うものでした。  あなたならどうしますか?

A : 「違うものじゃないか!」 と怒りだす。
B : 忙しそうにしてるし、運ばれたものが嫌いではないので何も言わずに食べる。
C : 評判のいい料理を楽しみにしていた気持ちを伝え、料理を取り替えてもらう。

上記の回答で 正解というのはありませんが、アサーションとはCの方法を言います。

上記の例にとどまらず、仕事上でも 自分の気持ちを言う事によって 相手が嫌な思いをしたらどうしよう、嫌われたらどうしよう・・。 と思うと言いたい事も言えない という人がいるようです。
しかし、言わない自分にも自己責任というのが発生することを忘れないで下さい。

アサーションの4つのキーワードとして
1.【誠実】 自分の気持ちに誠実・正直に。自分の気持ちに正直に向き合ってこそ、相手にも誠実に向き合えるもの。
2、【率直】 伝えたいことは率直に表現。 言いたいことが「伝わる」ように具体的に、直接的に表現。
3.【対等】 相手が誰であろうと、対等な気持ちで。 相手を見下さない、自分を卑下しない。
4.【自己責任】 言う、言わないは自分の責任で選択しよう。 言ったにしろ、言わないにしろその結果には自分でとっていいのです。

上記は例を出さないとわかり難いですが、自分の言いたい事を客観的にきちんと相手に伝え、尚且つ自分のいいなと思う方向へ提案していく。
よりよい人間関係が作れる方法です。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/487-cb7a4ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)