FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



タイプを知る。
人が生活をしていく上で、人間関係っていうのは 絶対になくならないものだと思います。
むしろ人間関係がいいと 仕事面でも 生活面でも楽しくなるのではないかな? と思います。

コーチング上では人を大まかに 4つ のタイプで 見分けます。
一概に4つに分けれるほど 人間って単純なものではありませんが、大体その傾向が強いかな~ ぐらいで見たら 見分けやすいですね。

このタイプ分けは 優劣をつけるものではなく、人を見分けるというより、その人のタイプが解れば、人間関係に無駄な神経を使わなくて済み、よりよい人間関係が早く作れることを目的としてます。
特に初対面の場合、このスキルが役に立ちます。

主なタイプは 以下の4タイプ。   とその特徴はたくさんあるんですが、 簡潔に解りやすいように ①声の調子 と ② 話のスタンス を書いてみました。
そして まーぴょんんが考える最もそんな人が多いと思う傾向を考えてみました。

A コントローラー  ①断言口調  ②要点を話そうとする 会社のトップまたは上司に多い
B プロモーター   ①抑場がある ②人に影響を与えるように話す まーぴょんはこのタイプ
C サポーター    ①穏やか温かい ②期待に答えるように話す 人との協調性を大事にする
D アナライザー   ①単調、冷静   ②正確に話そうとする 特に初対面など人との関わりが苦手

それでは タイプが解った上で、その傾向の強い人達の関わり方です。

A 単刀直入に話す。 コントロールしようとしない。
B ネガティブなアプローチは避ける。
C あまり自分を表現しないため、欲していることを見つけてあげる。
D 感情表現が苦手なので、内面に注意を向けることが必要。

多分、こんなタイプ分けをする以前から 自分自身で、オリジナルのタイプを分けてると思います。
こうゆう人にはこうゆうことは言わない方がいいだろう。 とか  こうゆう人にはこうゆうことを言うと喜ぶとか。
人間関係が出来上がってる人達への対処方は それで充分だと思います。
初対面でよりよい人間関係を築きたい時や どうも自分とそりが合わない人を理解するには とても参考になる方法だと思います。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/468-091cfcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)