FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



育自の魔法 part1と2
育自といっても 子供を育てる方ではなくって、自分を育む方の育児。

今日のファシリテータが コーチ仲間のマンボとこの前まーぴょんのセミナーに参加してくれた すーさんだったから、参加してみたいなと。

今回、すーさんがお年寄りの集まる福祉センター勤務ということもあって、15人中10人ほどは65歳をとうに過ぎたご隠居してる方々。

part1はこれまでの人生ということで、人生曲線を描いて それについてグループで話す時間。
まーぴょんのグループは4人中、二人が終戦前に生まれた方で、その時のことを思い出したくもないと言いながら、少しづつ話してくれ、涙ぐまれる方も。
幼女に出されたり、継母でいじめられたり、あまり想像もできない内容で。
でも、皆一同に 「今が幸せ」 とおっしゃり、とても前向きな人たちだなーと。
私の人生も紆余曲折あるけど、まったくもって比べ物にならないなーと。


そして午後はpart2 テーマは 自分の好きなもの。
私は好きなこととして 人前で話すのが好きなんで、子供が小学校、中学校の卒業式時保護者代表挨拶をした話をしたの。
保護者代表挨拶をしたくてしょうがなかったんだけど、周りの保護者達に反感を買わないようにジワジワ計画していった様とか、そして高校でもしたいんだけど、役員長にはなれなかったから、どうやって推薦してもろうか計画してる。。とか^^

その人の好きな話って、話し出すとみんなイキイキしてくるのよ。
そして そこにはその人の個性がいっぱいつまってて。
好きなことを話した最後は みーんな笑顔。

どんどん こんな好き♡ を語れる場が広がるといいけどな~^^
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/3497-72eaa164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)