仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



マウンティング
学生時代の友と話してて、それってマウンティングされてるよね。 って伝えた。
「マウンティングって何?」 ってな友に
相手を落として自分が優位に立つことだよ。と

特にコミュニティを大事にす小さな和の中にいる女性に多く、笑顔で相手を落として嫌な気分にさせる。
 
例えば 結婚した女性に対して、
「結婚なんて人生の墓場だよ。 なんで旦那さんだけに縛られるの、私は自由で縛りがないから幸せ~」 
とか
沖縄に旅行したんだよ。 と言った人に対して
「私は南国と言えばハワイなんだよね、国内はなんかせこせこして自分に会わない」 
とか
私が子供が小さい時に言われたことは
「子供なんて私、嫌い、大変じゃん」

えぇ、率直に感想を言われたまでですが、その言葉、友達に言うことですかぁ~
初めて会った、私が子供いるのか知らない人に言われたならまだしも、学生時代からの友達からそれ言われたら、あぁ。。この人私のこと嫌いなんだな~ って思っちゃうよね。

事実、そんなこと言う人って、それ1回だけじゃなく、私は早くから あれ? って思うことが多くなって、お互い結婚して持ってる物の重さが違うようになると、そんなのが随所に現れるようになり、とっても仲良かったと思ってたけど、自分からは連絡しないようにした。
もうこの人、私の友達にいらないな~と思って。
 
別に友達だからって いつも褒めて心地良い関係でいなくてもいいし、自分の気持ちを伝えるのが悪いわけでもない。 ただ、それでも これを伝えたら相手はどう思うかな? とかグサッと傷つかせないように気遣いは必要だよ。
特にこれからも付き合って行きたい、自分が大事にしたいと思っている相手ならね。

傷ついたらごめんけど、私の気持ちを話すね。 とか 私だけの勝手な意見であなたの意見を否定してるわけじゃないからね。 とか。 私ならきちんと枕言葉を使って、自分と違う意見なら慎重に話すかな。

結局、学生の頃から人の悪口を絶対言わない、私から見るとお人好しすぎるくらいの 人の良い彼女でさえ、あれっ? っていう違和感を今回ばかりは感じたらしい。
 
彼女が今後、その友と関係を続けるのか辞めるのか それは私の関したことではない。
ただ、もう私はその学生の頃のグループで会う事はしなくていいかな。
もっと大事にしたいコミュニティが他にもあたくさんあるし。

でもね、ひとつだけ言いたい。
マウンティングしてる本人は、それが傷つけているとか気分を悪くさせてることさえ気づいてないと思うの。
それでも私から見れば ただただ人がうらやましくてしょうがない、自分に無い物を認めたくない自己肯定感の低い保育園児から成長でずにいる可愛そうな人なんだなぁ~って思ってしまう。





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/3370-b2a0149a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)