仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



私は 『蛇いちご!』
「自分をものに例えると何?」

コーチ仲間との忘年会で出たお題。

常に頭にある

”太陽の”ように暖かく包み込む存在で在りたいし
”ひまわり”のように明るく太陽に向かって真っすぐ突き進む自分で在りたい。
  
ってなのはみんな知ってるんでつまんないから 
今回はちょっと違う視点で

まーぴょんをものに例えると

『真っ赤なバラ』


みんな周りに寄ってくるんだけど、トゲで刺す!
意図して刺す場合もあるし、知らずに刺してる場合もあるし。
でも 本人としては全く悪気はない!
自分の気持ちに正直に動いてるだけ~


ってなことを酔っ払い相手に話していたら
おばちゃま相手に毎日仕事をしている 優しい物言いの彼が言った

「まーぴょんは蛇いちご」 だと。

ぱっと見、木苺に見えるから美味しそうって食べたら 腹を壊す と。

・・・・。


講師としてみんなの前に立つ私も、技術者として仕事してる私も、酔っぱらって困らせることを言う私も
知ってるんで出た言葉。

うん。 その通り!

優しい語り口でズバッっと私には言いたいことを言ってくる。
一見、誤解を生むようなことも遠慮なく、でもリスペクトあっての言葉ってのがお互い分かってるんでコーチ仲間とはありのまんまで話せる。
だから私もコーチ仲間との飲み会では空気も読まず、言いたいことを言いまくる。

コーチ仲間に入って間もないひとりの彼女は まーぴょんってそんな人なの~??
って ”ひまわり” 的な部分だけしか知らないからか ちょっとびっくりしていたみたいだけど。

何でも裏と表があって。
お札でも表と裏でひとセット。

目の前で起こった出来事も見る人によって良くも悪くも、受取り方で変わってくる。

だから、人も表と裏があって当たり前。 
それがそろってその人らしさ。

表だけが良いわけではないし、裏があるからて その裏が悪いわけではない。
ネガティブや毒づくのが悪いわけではないから、周りの目を気にしていい人ぶってなくっていいってこと。

”ひまわり”が本当の私でもあるし、 ”蛇いち”ごが本当の私でもあるように。

自分が発した言葉や言動も
相手によって 自分がどう思われるかなんていくらでも変化する。
だから 良く見られたい、悪い人に思われたくないって空気を読むことより、自分の好きなことをする方が大事。

表と裏 どっちもあるから個性になって どっちもあるから人っておもしろい。


後日、その彼がしらふの時に言ってくれました。
自分の前では ”ひまわり” よりも ”蛇いちご” を見せてくれて 嬉しい と。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/20 19:45】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/3259-d1ecc978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)