仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



21日(日)はコーチング定例イベントでした~
まーぴょんはファシリテーターとして参加♪

今回のイベントは“あいほっとCAFÉ”のテーマのもと、CAFÉにいるようなほっとできる心地いい空間を合言葉に始まっていきました。

具体的にはグループコーチングとなっていましたが、コーチングのイメージでいう目標目的に向かってこぶしを上げて突き進むというようなものではなく、その時、その瞬間感じたままを言葉にして自分の心に寄り添う、自分の気持ちを大切に扱う時間としました。
初めて参加する方も、リピーターの方も運営委員もホッとできる空気感、何を発言しても受けとめてもらえる安心感を参加者全員の共通認識としてそのためには何が大切か説明させていただきました。

『聞く』と『聴く』の違いをレクチャーし、『聴く』の “あ・い・う・えお“ をデモストレーション交えて説明。 五感をフルに使い心を込めて聴くまたは聴いてもらうことによって心の変化が現れた方もいらっしゃったみたいで^^

今回はコーチングという言葉すら説明しませんでしたが、終了時には来た時と全く別人のような笑顔になっている方もおり、「肩書、年齢、職業関係なく受け入れてもらえて心地いい」そんな言葉をいただき、一人30分のグループコーチングは終了しました。
ファシリテーター役で参加した私も参加者全員で作りあげた温かな空気感がとても心地よく、“だから熊本支部のイベントはやめられない!” とまさに再確認した時間でした♪

今回の参加費は熊本地震復興応援チャリティ企画として、全額赤十字へ寄付いたしました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/3150-1d63f782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)