仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



初対面でも好感度を上げる接し方
最近、本をよく読む。
自分がタイトルで興味あるものを片っ端から借りてくるからか、家にいてもタイトル見ただけですぐ読みたくなる。

そんな中でも、 対人に関しての本はよく読む。
そんな本お中に必ずといっていいほど出てくる項目。

『初対面でも好感度を上げる接し方』

1.笑顔で挨拶
2.あいづち 「へ~」 「なるほど~」 「それで~」 を使う
3.相手をほめる  


1. これは人としての基本だよね。
笑顔とあいさつはセット。 
自分の機嫌が悪い時も悲しいことがあった時も 挨拶は笑顔でしなきゃ 意味ないと 私は勝手に思っている。

2. これも基本。  まーぴょん、初めての人にとっても興味があるからか、相手が話したことに対して どんどん話してほしいし知りたいと思う。 だから自然と相手がどんどん話すような あいづちを言ってしまう。
あっ、これは初対面限定ね、2回目以降会う人は 初対面時よりさほど興味薄くなるから ほどほどにしかしない・・・

3. これは誤解する人いるかもしんないけど、おべんちゃらとは違う。
自分がその人に会って感じたポジティブなことを相手に伝える。
まーぴょんは特に色に関しては、すぐに目につくから それを伝えることが多いかな。
「きれいなオレンジのスカーフですね」 とか 「ブルーのシャツが爽やかですね」 とか。
女性には 「笑顔が素敵ですね」 って 本当に素敵って思った時に言うかな。



以上の3点がよく本に載ってるけど、まーぴょんにとっては当たり前な内容。
これしない人っているんかなぁ~ って思ったけど、周りを見渡すとしてない人いるよな。
これをするからいいとか悪いとかではなくって、まーぴょんは 初対面の印象って すっごく大事て思ってる。
もちろん付き合いが長くなると、その後の関係でいくらでも良くも悪くも変化はするんだけど。 
ただ、長くなるか短いかなんて そんなの初対面じゃわからない。
だったら一期一会の精神で、そこまで大げさじゃないけど、相手も笑顔になるような時間を過ごしたいじゃん。


まーぴょんコーチングしてるからこんなの当たり前って思うんか?? 
いや?  コーチング知らなかった高校の頃から こんなこと自然にしてたよな~ 


やっぱこれって まーぴょんの天与の才能だよな~ って改めて思った。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/2826-5e90cada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)