仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



頼もしい~
仕事探しのフリーペーパーが食品買出しに行った時にあったからもらってきたの。
それを見てて いろんな仕事が載ってるねぇ~ ってチビ太に話してたわけ。
んで、もし今度仕事するなら 何しよぉかな~ って冗談でチビ太に言ったら

「お母さん仕事できんようになる?」 ってだから

「うーん 首になったり会社が潰れたりしたら 仕事なくなるから 他の探さなんねぇ~  そしたら チビ太はもうその頃はバイトでも出来るだろうから バイトして おうちにお金入れてくれたら お母さん楽になるかなぁ~」

って冗談で言ったの。 そしたら

「うん! 働いてお母さんにあげるよ。 でも それでも苦しいかも。 金持ちにはならんかも~」 だって。

きゃー 冗談でもそんなこと思ってるなんてーーー。


んでついでに
「うち貧乏って思ったことある?」  って聞いたら
「いや ないよ」  って。

なんか それ聞いて ちょっと安心した。
ゲームとか欲しいのを買ってあげるわけでもないし、時々 外食しよぉよ! って言われた時、「金ねぇんだよぉー」 って言っちまうから。
そしたらすかさず 「銀行で降ろせばいいじゃん!」 って言うから 「その銀行に入ってる金がねぇんだよ!」 って言い返すの。
子供の前で 「金がない」 って言うのは 子供なりに心配しちゃうかもしんないから あんま言ったらいかんよなぁ って反省するんだけど。

まーぴょんは 何を持ってなくって貧乏でいくらもってて金持ちって言うのかはわかんない。
チビ太は高いゲーム持ってて 高いスポーツカーに乗ってる人は金持ちって思ってる。
だからそんな時 決まって教えるの。
高い車に乗ってても 広い家に住んでても 借金があるなら 金持ちって言わないんだよ。 って。
借金があるかどうかなんてそんなのもわからんけど。
でも 身分相応。  お金がたくさんあっても 必ずしも幸せとは限らない。
自分がもらう給料の範囲で 日々の生活はムダ使いせず堅実に過ごす。 
そして残りのお金で心が豊かになるような思い出作りに使う。

まーぴょんにとっては それが一番大切なことだにゃ~

 



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/2789-587d2ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)