仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



学校に行きたくない!
またもやチビ太が朝から 行きたくないと言い出した。

「なーんか行きたくないんだよね~」 
って まーぴょんの所に来てムギュ~
なんでか聞いても なんか行きたくない。 って。

ははぁ~ん 土日部活もなかったし、学校行くのがなんだか億劫なんだろうなと思って、ムギュ~ってしたまんま言ったの。

「あなたの気持ちはわかるよ~ お母さんも中学校の頃行きたくないこともあったし、お仕事も行きたくない時あるよー でも、頑張って行ってるでしょ?  だからあなたも頑張って行っといで。 いやなら朝の学活だけ出て、あと保健室にいていいから」 って 

これまた朝から一緒に車と自転車平行して登校~  
今日は学校まで一緒に行くから! って励まして。

いじめとかはないっていうのは分かってるけど、
「いじめられてたらお母さんには本当のこと言っていいし、行きたくないなら行きたくない気持ちもお母さんには言っていいよ。 お母さんはあなたのみかただから!」 って言って。


これが父親なら 「行かんか~!!」 って大声出してもいいんだろうけど、まーぴょんは母親なんで。
母親の役割は チビ太を丸ごと包んで自己肯定感を伸ばしてあげること。
テストで悪い点数とっても、学校や部活で失敗しても、みんなが出来るようなことを出来ても出来なくても、それでいいんだよ。 そんなあなたが大好きだよって認めてあげること。 愛情を伝えること。

お母さんには何を伝えても大丈夫。 って分かってるから 今日も朝から 「学校行きたくない!」 って言ったんだろうし。

あ~ 子育てって思い通りにいかないから 楽しい♪

今朝は学校まで一緒に行ったよ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/2577-e284e4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)