仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



機嫌がいい!
夕方帰宅するなり、自宅にいたチビ太が玄関までお出迎え~

そんでもって、「宿題終ったぁ~」  ってまーぴょんにムギュー

宿題終って嬉しくって褒めてもらいたかったんだろぉ。
部活あってるんだけど、宿題終ってない人は 部活せずに宿題をやらないといけないらしい。
終ってしまって嬉しかったんだろうね。
もちろん 良かったね! って褒めてあげて。

今回の宿題は 中学生だし、各教科かなりの宿題があって、まーぴょんも把握しきらんから 自分で計画立ててやってね! って チビ太の自主性にまかせてたのよ。
何度も夏休み中に、「大丈夫だよね?」 って何回も言ってたけど、結局追い込みやったのは 今週に入ってから・・・
週末部活の試合あるし、提出は来週月曜日だし、どうするの?  って何回も言って。

れんくんがうちに来て遊んでるのに、ほんとは一緒に遊びたいだろうに、自分ひとり部屋にこもって宿題やってて・・・
その宿題も意味解ってないし、英語なんて1冊まるまるやるんだけど、意味わかっとらんし、ただ書き写してるだけ。
はぁ~ ってかんじ。
もーチビ太のバカさ加減見たら 怒る気にもなんないよー
怒って勉強できるようになるってもんでもないし。
だから 根気良く怒らずにチビ太を指導できるんだったら まーぴょんもやるけど、怒ってどっちも気分悪くなるのが解ってるから もうチビ太に任せようと。
勉強できなくても 毎日楽しく学校に行ってくれたら それでいいよ。 って感じ。

夏休み明けのテストでは125位になるってだから それを目指して勉強してくれればいいかっ、って。


新聞の子育て相談に書いてあたんだけど、”この夏休みの終わり時期、親が宿題をしろ! って怒ってばっかりで、子供は宿題をしなくて困ってる、どうしたらいいか?”  ってなのが載ってて。
その回答には ”子供が宿題をせずに学校に行って、当然宿題を終ってないと、先生に怒られるから、そんなやって自分がやらないと怒られる。 ってことを体験させるのも 成長するための経験なんで、お母さんはそんなに怒らなくてもいいんでは”  ってのがあったの。
そうだよなぁ~ って。
ついつい子供のためって思って 怒ってけんかになっちゃうけど、冷静に話し合いができないんであれば、ほっとくのも一つの手かもなぁ~


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/2533-ac3fd921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)