仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



週末。
週末で明日はゆっくり出来るんで 気持ち的にゆったり♪

夕食の準備も終え、そろそろチビ太が帰ってくるかな~  って思った19時。
帰ってきやしねぇ・・
もうそろそろかな? もうそろそろかな? と思いながら 19:30。
こりゃ待っとられん とすっきりしたくって、ひとりでお風呂に入った。
お風呂上がったけど まだ帰ってきとらん。

・・・・ 何やってんだ??

20時は遅いだろうと 学校へ電話しよー と思ってたら、帰宅方向が一緒のみーちゃんと帰ってきた。
いつも部活終わったら 他部のお友達待たずに早く帰ってきてねぇ~と言ってるにも関わらず、なぜ今日はこんなに遅い??

まーぴょんに怒られる! っと思ったのか 家に入るなり、自転車の鍵がどこかへ行ったから探してた。と言い訳をしてきた。

だから 怒らずに言ってやったの。
中学校に電話したら部活の先生が18:30には終ったって言ってたけど? って。
ったら 先生に怒られると思ったチビ太は 何で電話するとっ! って怒ってた。

自転車の鍵を無くしたのが本当なのか どうなのかはわからないけど、「女の子待ってたなら 待ってたでウソつかなくていいからね。 本当のこと言ったら怒らないから。」 って言ってーー
んで 「鍵探してたら暗くなったから 一人で帰るの怖かったけん、誰か一緒に帰る人いないかな~ って探してた」て言ったんで、ひざの上に乗せて、
「ママの宝物が誰かに連れて行かれたんじゃないかって 心配でたまらんかったーーー」 と言ってムギュー。

結局、チビ太が帰ってくるのが遅いとなぜ嫌かって、家事を早く片付けて21時に寝れないのがイヤなのよ。
でもそれって まーぴょんだけの都合。 自分が主体で話してるだけのこと。
それを考えたら 自分の都合だけでチビ太を怒ったらいけないよなぁ~ って思った。
だから今日も怒らんかったんだけど。

もちろん、寄り道や20時の帰宅はいいことではないけど、頭ごなしに怒らんでちゃんと話を聞いてあげなんなぁ~ って。
本当のことを言ったら恥ずかしかったり、保身のためにうそつくことがこれからどんどん出てくるだろうけど、でも うそて解っても 追求せずに逃げ道を残しとってあげなんなぁ~ て思う。
誰でも思春期の頃は親にうそ言ってたじゃん。

一番良いのは、恥ずかしいことも、自分が悪い時もうそつかず 本当のことを言うのが一番いいんだけど、そのためにはやっぱり日頃から頭ごなしに怒らずに、しっかり話を聞いてやらなんなぁ~
そんでもって 何があっても自分のことを一番理解してくれる。って そんな親子関係を築けたらいいんだけど~


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/2415-73ce0e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)