仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



う~ん。 そうだなー
熊本コーチングのメルマガコラムで コーチひろりんが書いてたコラム。
まーぴょんもこれ見て ちょっとドキッ としたな~

 

「覚悟」  コーチひろ

先日、母と私の写真撮影をしていただきました。数年前から考えていたことでしたが、なかなか機会が無く、昨年、長年勤めていた会社を辞めたのをきっかけに、やっと実行したという感じです。
目的は、実は、遺影として使用する写真を残しておくことでした。
会社を辞めて、保険や年金の手続き、見直しなどをする中で、もし今、私が死んだら、子供も母も誰も何もわからないよね...という思いが、今まで保留にしていた遺影撮影や、生命保険他の情報整理といったことに手を付け始めたきっかけです。

ここ数年、エンディングノートを作る人が増えていますよね。
きっと、みなさん、色々な思いがあってのことだと思います。
でも、それは、ある「覚悟」があって、とっても前向きなことだと思うのです。

もう、随分歳をとっている母に、遺影の話をしたときは、さすがに、嫌そうな顔をされました。(^^;
でも、元気な今だからこそ、最悪の状況を想定して、「覚悟」を決めた上で準備をして、ここからは悔いを残さない人生を歩む。
そこには、すごく、きらきらしたかけがえのないものがある気がするのです。
だから、きっと、母は、まだまだ元気でいられると思うのです。

そんな、人生を左右するような大きな「覚悟」ではなくても、ちょっとした「覚悟」をすることで、随分いろいろなことが出来るような気がします。

ちょっとだけ、自分が傷つく覚悟
ちょっとだけ、自分が損する覚悟
ちょっとだけ、恥ずかしい思いをする覚悟
ちょっとだけ、寂しい思いをする覚悟


どうです?
ドキドキしますね。
でも、随分勇気が湧いてきませんか?
今まで出来なかった事が、出来そうな気がしませんか?
今まで怖いと思っていたことが、ちょっと克服できそうな気がしませんか?


ちなみに、私が今覚悟しようと思っていることは、
「『あのとき、私は間違っていた』と認める覚悟」です。

字面を見て、実際かなりドキドキしていますが、ここで覚悟を宣言したから、出来そうな気がしてきました!

なぜ、そんな覚悟なのか?
エニアグラム タイプ1 の私の囚われから来ているものです。
何のことかって?
知りたい方は、私までご連絡くださいませ。(^o^)/

--------------------------

う~ん このコラム読んで 心に引っかかった。
その部分が 「『あのとき、私は間違っていた』と認める覚悟」

自分の人生、後悔はしてねぇ けど、間違ってた。 って認めることは出来るかな。
間違ってたって言っても 主語はやっぱり自分。
自分自身を信じてなかった。 相手に委ねたのが やっぱり間違いだった。
『あのとき、私は間違っていた』  認めます。
認めて その時信じてなかった自分に謝ります。

それでも それがあったから 今はこうして毎日幸せを噛みしめることができるんだにゃ~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/2409-b60e1414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)