仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



人間関係が良くなる会話術
本日もコーチングの勉強会。
今日のテーマはコーアクティブコーチングのワークショップ形式。

人間関係を良くするために まずは相手の意見を受け止め認める。 そしてIメッセージで伝える。
相手の言ったことに対して「いいね~」と言葉を返す。 
いいねーと思ってなくても その言葉を返す練習。
そして最後に感謝を見つける。 
感謝したい相手、その出来事を二人組で話した。

まーぴょんが言ったこと
感謝したいのは 中学1年のチビ太。  先日、チビ太がやった事に対して まーぴょんが気に食わず、 「チェッ」 と舌打ちした。 
その舌打ちしたことに対してチビ太が 
「お母さん、チェッって言ったらだめでしょ」 と教えてくれた。
日頃、人に嫌な事言ったりしたりしたらいけないよ。 お母さんも言ったりしたら 「だめでしょ」 ってちゃんと教えてね。 と言ってるからか チェッっとしたらいけないと言ってくれた。
そんなやって言ってくれる チビ太に感謝。
そして それを 「あーーごめんなさい。 教えてくれてありがとう」 って言える自分にも感謝。

そんな感謝を見つけた後、一番最初に苦手だと思った人への感謝も見つける。
そしてそれを言葉にする。 するとその人との関係も一番最初思ってた時よりも 手で表現した自分と相手との距離がみんな近くになってる。
結局は自分の気持ち次第で相手との距離も苦手意識も縮まるってこと。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/2406-40565183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)