仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



中学校3年間の目標
朝から チビ太ものどが痛いと言ってて。
んじゃ 早く寝ろうぜ! って 早めにって言っても いつもの21時に布団に入り。

んでチビ太が ポツリと言ったの。
「中学校は3年間 1日も休まない。 病気しても学校に行くから」 

ちゃーんと チビ太は自分で 中学校の目標立ててんじゃん。
小学校卒業する時に 低学年時数日休んでたから 皆勤賞じゃなかったのがくやしかったみたい。
中学校入学する前から 中学3年間は休まず学校に行く! って言ってたから。

なーんか そんなのをチビ太の口から聞くと この子はちゃーんと育ってて大丈夫だな~ って 親バカながら思っちゃう。

中学校で成績1番になる! って目標より まーぴょんにとっては嬉しいことかも。
っていうか 勉強に関しては目標なんて自分から言ったことないけど、誘導せずに自分から言うような子だったら きっと宿題で親が こんな苦労しねぇ。

毎日休まず学校に行く! って当たり前のことだけど、とーっても大切なことだと まーぴょんは思ってる。
社会人になってからは なおさら とーっても大事なことだな。 って実感。
天気や気持ちに左右されず、雨が降ろうが気持ちが乗らなくても それでも毎日行く。
それは信用にも繋がってくると まーぴょんは思ってる。

高校の頃から学費を親に出してもらってるから 休んだら親に悪いし、1日休んだら次の日もっと行きたくない気持ちになるから、お友達出来なくて 学校でぽつん とひとりぼっちでも 絶対に行ってた。

今思えば ”やりたくない” 弱い気持ちを乗り越える練習を 学生の頃は毎日学校へ行くことで その練習をしていたんだと思う。
部活がきつくて、先輩が厳しくて怖かった時も 休まなかったから。

毎日続ける。 ってこては当たり前だけど大切なこと。
自分に言い訳をして 逃げない。 ってことだから。

チビ太が自分で決めた目標だから 成績よりも それだけ達成してくれれば まーぴょんはいいかな。
その為に 親としてのサポートを楽しもぉ♪





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/2374-c167c432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)