仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



かつおぶしは何色?
チビ太が夕飯時に かつおぶしは何色か聞いてきた。
何色って 食品群を4つの色に分けると 何色になるのか。 ってな話。

緑はビタミン系の野菜でしょ。
黄色はご飯やマヨネーズ、バターなんかのエネルギー群
白はカルシウム系の牛乳やチーズ。
そんでもって 赤は魚や肉、豆腐なんかのカルシウム、タンパク質。

かつお節は魚だから 赤だよ! って言ったら、

「お母さんのお弁当、赤が足りないよね!」 だって。

よーく見てるな~
ここ最近のお弁当は 野菜サラダにメインの弁当箱には 白米とピーマンのかつお節炒めのみ。
お魚かお肉を入れれば バランスバッチリなんだろうけど、ここ最近は夜に解凍し忘れてたりしたのよ。
だから赤系は入れてなかったの。

小学校では食のバランスを色で教えてもらってて、いっつも夕食時に これは赤色、これは緑、今日もバランスいいね! ってな話をしてたから 覚えてるんだうね。

んでもって 高校生になったら弁当だ~! って言ってたんで、「自分で作るでしょ?」  って聞いたら

「うん!」 だって。
へ~  きっと高校生になったら そんな事忘れてるだろうけど、お料理しよーと思ってるんだ~。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/2357-b6e4fbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)