仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



今頃気付いたか~

チビ太が紙粘土で作った作品を学校から持って帰ってきたの。
学校に飾ってあったから見たことはあったんだけど、あらためて 
「上手だね~ このバットとかすごいいいよ!!」
ってベタ褒め。 そんでもってチビ太にこの作品持たせて記念撮影。
まーぴょんがあんまり褒めるからか、チビ太はそんな上手と思ってないからか、チビ太は首をかしげて「そうかな~」って。
んで、チビ太が 「ママは当たり前のこと褒めるよね~」 だって。
今頃気付いたかっ! って感じ~

まーぴょん、誰に対してもなんだけど、承認することが多い。
良い所に目がいく っていったら ちょっと違うけど、まーぴょんが いいね~ って思ったとこはすぐ言葉にする。
それを相手は気持ち良く受け取ってくれるんで、まーぴょんが言ったことに対して 褒めてもらえた。 って思うんだろうね。
まーぴょんの中では褒めると承認は違うんで、お世辞でもなく機嫌取りでもなく、本当にそう思ったから言葉にしてるだけ。

チビ太や親、兄弟に対してもそうかな。
母親の着てる洋服見て「それあったかそうね!」 とか 「着やすそうね」 とか。
親兄弟に対してもそうだから チビ太に対しては いっつも承認の嵐。

家に帰ってきて まーぴょんに何も言われなくても手を洗ってきた時とか、ちゃんと野球着を洗濯機に入れて回してる時とか、テストで100点じゃなくても半分以上とれた時など。
最近は部活にちゃんと行った時とか 通知表を見て、欠席が1日もなかった時など。

チビ太に 「当たり前って思うなら 褒めないでおこうか?」 って聞いたら
「褒めて!」 だって。

何を基準に良いとか悪いとかないし、周りが当たり前って思ってることでも承認しないと、平均的なチビ太を褒めることって難しいのよ~
だから毎日毎日あなたがいてくれるだけで嬉しいよっ! って承認するの~


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/2270-47a41134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)