仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



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健康生活 2ヶ月経過~
健康生活も2ヶ月目を終了したけど、したんだけど目標の49㎏代がなかなか出せん。
ここ2週間は50.4㎏ 50.6㎏ を行ったりきたり。
今日はやっと50.2㎏になって やった~ って喜んだとこ。
喜んだっていってもまだまだ途中経過なんだけど。

久しぶりじゃなくても 会う人には顔ちっちゃくなったね~ って数人に言われた。

基本、1ヶ月で2.5㎏づつ減量して、1月末には45㎏になる予定。
えぇ目標体重 45㎏ですが何か?
45㎏って言えば20歳の頃の体重よ。
仕事しだして体力仕事できつくって、3㎏くらいなんなく減ってったわっ。


体重に一喜一憂するより健康になることが第一だから。
痩せて体壊しても何にもならん。
だからバランス良く 何でもモリモリ食べる。
でも、気をつけてるのは炭水化物は控えめに。
っていうか朝食べたら他は食べんでいいくらいかも。 いかに今まで食べ過ぎてたかだよ。
それより良質なたんぱく質、納豆や豆腐、ささみ肉なんかを毎食食べて、お野菜たっぷりと。
肉の食べなさすぎもいかんから、気をつけてはいるんだけど、これがなかなか適量ってのが難しいのよ。
でもね、食べる順番を 野菜 → 果物 → 汁物 → 納豆ご飯 にしたら だいぶ白ご飯は減らせるよ。
血糖値の上がり具合から見てもその順番の方がいいんだって。


我慢したら長続きせんから、お菓子も食べるし、甘い物も食べる。
チビ太が食べるスナック菓子ももらって食べるけど、二口くらい食べたら なんかそれ以上食べんでもいい気分になる。
揚げ物ももらって一口食べるけど、それだけで満足って感じ。
基本、胃がちっちゃくなってるから 一人分は食べれないって分かってるし、そんなんたくさん入らないって思ってるからかな。

これからクリスマスに誕生日会、お正月とイベントたくさんあるじゃん。
おもてなし料理たくさん作るし、外出して外食も増えると思うの~
ちょっと体重のこと気にしたら怖い季節だけど、でもそれも楽しむの~
外食してもちゃんと自分でコントロールして腹八分に食べる それが出来て健康生活を続けられると思うから。
外食して食べ過ぎた翌日はお腹が空いても 数日間のカロリーバランス考えてお野菜中心に食べるとか、外食する日が決まってる時は前日朝から炭水化物を抜いて軽い食事にしとくとか。
食べ過ぎたとしても数日間のうちでカロリーを調整したら大丈夫なんだって。
1日3食食べるのが通常 1500kカロリーだとして、外食でその日1日のカロリー数が2000kカロリーになったら 翌日は1000kカロリーに押さえられるように調整したらいいって書いてあった。

でも、食べるのって とっても楽しみなことの一つじゃん。 外食なんてチビ太は喜ぶ喜ぶ。
そんな楽しみなことなのに、なんかいちいち体重増えるの気にしてたら食べたいのも食べれなくて楽しめないよね。
だから我慢せずなんでも食べるの。 揚げ物も焼肉もスナック菓子も 一口だけねっ!
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