仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



アナウンサー!?
チビ太小学校の授業参観。
理科だったんで、いつもの教室じゃなく、理科実験室であったのよ。
先生が 「親は子供の机に一緒に座って下さい」って言ったもんだから わざとチビ太がいる机とは違うところに座ったら、チビ太がはずかしげもなく 「お母さんこっちだよ!」 って 手招きする。

授業中、チビ太の隣で先生の話聞いてたんだけど、チビ太はプリントをぐるぐるまわしたり、先生の話はいっちょん聞いとらん。
だから 「ちゃんと聞かなんよ!」 ってチビ太に言ったら、 「だって先生がいつも通りでいいってだもん」 だって。
あきれるわ~

そんで、その授業参観が終った後は PTA主催の保護者向けの講演会。
今回の講演会でお招きした方は、熊本では赤い自転車販売でおなじみ 「トタン屋根のケーキ屋さん ア・ラモート」 の亭主 新本さんでした。

人吉や天草、阿蘇まで自転車でケーキを運んだ話をおもしろおかしく話して下さり、貧しかった 施設で育った幼少の頃の話、子供達にとって親の愛情がいかに大切か、人と人と出会うことで自分は生かされてる。
人前で話をするのも、立派な人間ではなく、自分を律するためのもの。など。
とにかく前向きに前向きに、きついことも 苦しいことも良いようにとらえているってお話でした。
PTAなどの講演会も何度もされてるとあって、話なれてるな~ って 笑いをとるのもうまいな~ って思いながら聞いてたよ。

そんでもって、司会進行は まーぴょん。
まーぴょん達の役員が準備担当で、みんなで役割分担したんだけど、司会を誰もしたい人いないなら 私、しますよ~ ってことで 即決定。
式次第もあるし、知った人ばっかりだから なーんも緊張せんし、開始前の注意事項の時からマイクもってうろうろ、 「ね~ そこの6年生のお母さん、○○くんちのお母さん、こっち座って~」 みたいな。
式次第もアナウンス台本もあるんで、あとはいつものごとく キリッと言うだけ。
まーぴょんとしては全体を仕切れて楽しい~ って感じ。

前日の夜からお風呂で練習してたんだけど、それを聞いたチビ太は
「ママすごいね!司会するの。 まっ頑張ってね!」 だって。
ほんとはチビ太もまーぴょん司会してるところ見たかったんだって。

何はともあれ とちりもなく講演会も終了し、役員委員長さんとメールでお疲れメールしてたのよ。
そしたら 「 司会はアナウンサー雇ったの?? って数名から言われました。 お疲れ様 」 だって。
え~え~ 人前でのしゃべりは慣れてますから。 なーんて
楽しい上に 嬉しさもあってテンション上がった授業参観でした。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/2033-9595a24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)