FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



超簡単! しかも おいしい! ”生チョコ” レシピ
先日の 手作り 生チョコ  が 大好評だったので、調子にのって きちんとした 分量、作り方 や コツ なんかも 公開しちゃいます 

あっ  生チョコを プレゼントした 男性方、 こんなにも 簡単だったのか  と がっかりしないでね。 愛情 は た~っぷり 入ってますから 

  = 生チョコの作り方 = 

<材料> ・市販の板チョコ (1枚 78円)
      ・生クリーム (チョコ1枚につき 40CC使用)
      ・ココア 10g (飲むココアでじゅうぶん)
     ※あれば香付けにブランデー と コクを出すために無塩バター 小さじ1       
      (今夜は 板チョコ3枚 × 生クリーム 120cc を使用)
  

                  PICtyoko1.jpg

① 板チョコを手で小さく折って 生クリームと一緒に レンジで 1分。 
  溶け具合を確認しながら チョコ3枚使用の時は 約2分を目安に。
  (チョコが完全に溶けなくても混ぜる間に生クリームで溶けるなら それでOK)

  注)温めすぎるとチョコが分離して しまうので 必ず確認しながら温める。

                  PICtyoko2.jpg

③ チョコと 生クリーム、ブランデーと無塩バターを入れ きれいに 混ぜ合わせ マヨネーズくらい    のやわらかさになったら 型に流し込み 冷凍庫へ 10分。
(形をきれいな キューブ型にしたい時は やわらかいうちに 型へ流す。 丸型にしたい時や急ぎの時は 氷水を入れた大きめのボウルにつけながら バターくらいの硬さになるまで 下から混ぜる )

※型は お菓子の空き箱や テッシュ箱が丁度いいかも。 それにラップをすれば OKだよ! そして流し込んだら トントンと 箱を落として 隅まできれいにチョコが入るようにする。
厚さは 1cmくらいが ちょうどいいかも~。
          
                
                  PICtyoko3.jpg

④ 完全に固まったら 食べやすい大きさに切り分け、ココアパウダーをまぶす。
※大量にチョコがある時は ビニール袋にココアとチョコを入れて カシャカシャやれば あっ っという間に きれいに まぶせちゃう! 少量の時は 茶こしを使うと きれいに まぶせるよ。

じゃん  今日の 出来はどうかしら 

                  PICtoko4.jpg



そして お・ま・け   残った生クリームで 無塩バターの作り方は こちら  
↓ ↓ ↓ ↓
生チョコに無塩バターを 少量入れると コクが出る! っていっても これだけの為に お菓子用の無塩バターを 買うのって 無駄だよね 
家庭の冷蔵庫に入っている マーガリンでも 代用できると思うけど、どうせなら 他に使わない余った少量の 生クリームで 無塩バターを作っちゃおう! 

① 生クリームを ペットボトルに入れる シャカシャカ上下に 7分ほど振る。
              PICbatar1.jpg
  PICbatar2.jpg

※振って振って振りまくる。 踊りながらでも 歌いながらでもいい。 とにかく リズム良く。

② 5分ほどして 水気が無くなったと感じたら もう2分。 そのうち ペトってしたものが 底に残ってくる。 そしたら 分離した 水だけを ボトルの口から 捨てる


じゃじゃーん 無塩バターの出来上がり~ 

PICbater5.jpg

普通のバターとして パンなどに つけても おいしいよ 


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

色付きの文字
作ってみます!
【2011/03/12 20:06】 URL | みなみ #-[ 編集]


分かり易いレシピありがとうです。
さっそく作ってみます。
【2007/02/23 22:11】 URL | シンヤ #-[ 編集]


v-238 フィーンさんへ
生クリームが~ あ~ら不思議。 バターになっちゃうのよ! ちょっと手を振りすぎて、こわってしまうけど・・・。

v-238 スイートメモリーさんへ
ぜひぜひ 娘さんと一緒につくってみて! 私は9歳の姪っ子に作らせましたよ。

v-238 カオルさんへ
かわいいパッケージに入れたら ますます手作りが 引き立ちますよね!

v-238 まりりんへ
安いし簡単だから 気軽に作れるよね! 姫りんとも 仲良く作ってもらって なによりです!

v-238 mieyoさんへ
私が作るのなんて、mieyouさんには ほどほど及びません。お恥ずかしい限りです。
【2007/02/20 19:41】 URL | まーぴょん #e2xIBKiE[ 編集]


レシピどうもありがとうございます!材料は早速買ってきたので(板チョコに安いのありますね!)本当に作ってみますよ~。今日はパンを作ってました。
【2007/02/18 23:25】 URL | mieyou #.vjKhiP6[ 編集]

きちんとしてるね
すごい。私が作ったのは本当適当だったv-388ちょっと分離したところがあったりしてた。だけど味はおいしかったよv-291
結構つくったので、しばらく間あけてきちんとつくってみる。久々姫と過ごせてよかったよ。また、簡単にできるお菓子などあったらおしえてね。今日もまた作ったんだよv-410
【2007/02/18 22:15】 URL | まりりん #-[ 編集]


まーぴょん様、こんばんは!
生チョコのレシピをありがとうございます。
早速私は、チョコの入っていた可愛い箱をもらって来年に備えています。
来年が楽しみですね。
ところで改名の件は魔女のお知り合いの先生に付けていただきました。
ブログは今のところカオルでやっています。
【2007/02/18 21:00】 URL | カオルです。 #-[ 編集]

これならできるかも!
材料もそんな大変ではないのでとらいしてみようかな。
娘が生チョコの手作りをしたいと言っていたので左側教えますね。ありがとう。
【2007/02/18 13:54】 URL | スイートメモリー #-[ 編集]


まーぴょんさん、こんばんは。
生チョコって意外と簡単に作れるのですね。
って、作ったことのない私でも試してみたくなりました。
生クリームってバターになるの~???
【2007/02/18 01:16】 URL | フィーン #002wlsuA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/191-12ff3f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)