FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



理解し合う
お互い思ってることは言葉にしないと伝わらないとまーぴょんは思ってて・・
親子でも家族でも一緒。

ましてや他人になると・・・
態度で伝わるかって、そんなの無理だって思ってる。
そんな時って人はだいたいネガティブに捉えるからね。

KYってな言葉があるのはもちろん知ってるし、仕事中空気を読む配慮ぐらいは出来る。
ただ、察してちゃんは まーぴょんはどうも苦手。
苦手っていうより、きらい。

そりゃどうでもいい相手に当たり障りなく断ることはあるけど、それはどうでもいい人だからであって、相手が良くも悪くもとらえてもらっても 構わないから。
ただ、家族や友達大事な人にはそんな悪く捉えられるような 当たり障りのない答え方は まーぴょんはしない。
それは自分の気持ちをきちんと伝えて相手に理解してもらい、悪く捉えてほしくないから。
YESだけじゃなく、NOに対しても なんでそう思ったのか、きちんと理解してもらって わだかまりや誤解を持ってほしくないもん。

いくら言葉を尽くしても ほんとに自分が考えてる事を100%理解してもらえるかって それはまずないと思ってる。
でも、間違えても 悪意を持ってとか意地悪してとか 自分のことを嫌ってるんだ とかネガティブには絶対思ってほしくない。
だからまーぴょんは たくさんの言葉を使って、自分の考えを話す。

ひとつの事に対して何でかな? と思ったことに、相手はどう考えてるんだろ?
やっぱり聞きたいし、聞かない間柄って それはそれでどうでもいい相手なんだろうな。とまーぴょんは思ってしまう。
自分に同意して欲しいとかではなくって、反対の意見でもどうしてそう思ったのか 相手の考えや価値感を まーぴょんは理解したいわけ。
身近な人ならなおさら。

自分が疑問に思ったことを 聞きたいけど聞けない相手って 表面だけのつきあいの 当たり障りのないどうでもいい人なんだろな ってそんな人間関係に悲しく思ったりもする。

まーぴょんにとっては なんで? って思ったことを聞けないことは 自分の気持ちに蓋をするのと一緒。
泣きたいのも我慢して ずっと笑顔でいるのと一緒。
それくらいつらいこと。
それでもやっぱり理解し合いたい・・・ 思っちゃうんだよな~。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/1755-25e00c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)