FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



もしあなたの夢がかなったら
小学校のミニバレー大会の後はいつものコーチング勉強会。
本日はミューズプランニングの藤井さんを講師にお招きしての講演だったんだけど、その中でもワークを少し。

まず最初に自己紹介をする為の最近の自分を表すワーク。
付箋紙に『最近の私は ○○○です』 って書き出すの。
10コ出して最近の自分にしっくりくるものから順番をつけて下さい! って。
まーぴょんは比較的迷うことなく出てきた。

1.私は ポジティブ です。
2.私は 明るい です。
3.私は 人との出会いが好き です。
4.私は 可愛い洋服が好き です。
5.私は 仕事が楽しい です。
6.私は 子育てが楽しい です。
7.私は ゴルフのラウンドを楽しみにしています。
8.私は 小学校5年生の母親 です。
9.私は お菓子作りが好き です。
10.私は 何事にも挑戦したい です。

10個すらすら~って書いて、講師の藤井さんが、書かれている人のを見て、「あまりネガティブなことは書かなくてもいいですよ~」 って言われてた。
それ聞いて、まーぴょんまったくネガティブなこと思いつきもせんかったし、あっこれってネガティブなことも書いていいのねぇ・・・ って思ったくらい ポジティブなことしか考えとらんかった。
改めていろんな人の考えがあるもんだ。と。

そして約2時間の講演の後にこれまたワークショップ。



『あなたの夢が叶ったら?』

今日はあなたの夢がかなったある日です。 ってのを軸に自分で質問し、シートに書き込んでいくの。
以下、まーぴょんの記録として残しときます。

「今日はあなたの夢がかなった日です。
1.それは何年何月ですか? ・・・ 2013年6月
2.あなたは今どこにいますか? ・・・ 福岡
3.あなたはどんな装いをしてますか? ・・・ 今と変わらずピンクのフリフリを着ている
4.あなたは誰たちといますか? ・・・ 家族3人
5.その人達はどんな表情をしていますか? ・・・ みんなで手を繋いでニコニコしている。
6.周りに何が見えますか? ・・・ 心地良いソファーとふわふわのジュータン
7.今日どんな1日を過ごしましたか? ・・・ お弁当を持ってピクニックへ行き、温泉でリラックス。
8.今、どんな気持ちですか? ・・・ 幸せだな~ 心から落ち着いて安心できてる。

みんなに発表するわけじゃないんで、思いつくまま気の向くままに今の夢を書いてみた。
夢とチト違うくねぇ? って思ったけど、この夢が叶ったら、新たな夢が出てくるって分かってるし、まーぴょんは仕事バリバリするより、家庭が充実してこそ仕事もバリバリできるんで、ライフワークバランスをするためにもこの夢は必要だなって思った。

さて、このワークをして、夢を実現するためにも動かなくちゃなって改めて思った。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/1492-18d0c1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)