仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



気付いた時にちゃんとやる!
昨夜いつもの仲良しるんちゃんがうちに来て、いろんな話をしてました。
その中で、ひとつひとつ後回しにせずに何でも思った時にすぐしないといけないよね。って。

例えば片付けだってそう。
朝から脱いだパジャマをいつもの定位置に持っていけばいいのに、そのまんまとか。
洗濯機に入れなきゃいけない物を 「後ででいいやっ」 ってすぐしないとか。
お茶碗洗いだって、トイレ掃除だってそう、先延ばしにすると結局は自分に良くない事が帰ってくるよねって。

「その気持ち分かる~」 って言いながらそれってお金に関しても一緒だよね。って話をしてました。

節約って何も買いたい物を我慢するって事じゃなく、毎日の積み重ねだよねって。
毎日自炊して弁当作ってお茶持参すれば、1日なーんにも使わない。
時々外食したり好きな物を買ったりするのは全然いいと思うし、だけどそんなの毎日やってたらお金も足りなくなるしね。って。


まーぴょん片付けあんまり得意じゃなくって、散らかっててもそんな気にかけない方だったの。
でも会社では毎日トイレや事務所掃除してるんで、当然事務所は毎日綺麗なのよ。だから家の掃除も毎日こまめにすればいいんだ! って思ったわけ。
家の散らかり具合が子供にも影響するっていうから。

それからはトイレも入った時だけちょっと掃除するようにして、新聞も読んだら後でではなくすぐに定位置に置く。
食器洗いも食べたらすぐ。 気になった片付け物はその時にするようにしてる。
そうする事によって「これしないといけなかった~」とかちょっとでも嫌だなと思う部分を減らしている。

コーチングでもあるけど、気になってる事を早々と片付けて「未完了」を無くす。
そうする事によって、自分がやりたい事に集中してやれるってこと。

まっ 誰かがやってくれるならする必要もないんだろうけど、うちはまーぴょんしかする人いないんで。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mappy06.blog75.fc2.com/tb.php/1020-d61562ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)