FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



健軍自衛隊祭り

健軍自衛隊前の大通りで、今日は戦車の行進などがあるみたいで。

こんな規模であるって、いつもなのかな?

国家公務員の彼を見に来てまーす♪




スポンサーサイト




サクラマチクマモトに来たよ!

9月14日に交通センター跡地に出来た商業施設、サクラマチクマモト。

平日夜ならお客も少ないだろうとやって来ましたー!

お目当は九州初出店のパンダエクスプレス。
フードコート内にある中華料理なんだけど。

今日はダイエットも解禁して食べたいものを食べちゃおう!
って事でプレートを頂く。
メインを2品とメインを2品選べるんどけど、やっぱりオレンジチキンは外せないっしょ^_^

そんで、シュリンプがあまりにも美味しそうだったんで、プラス200円でシュリンプ炒めも。

このワンプレートで通常は980円。
今回はプラス200円で、1,200円なりー

これ書きながら食べてるんだけど、焼きそばみたいのは、いまいち。
お野菜は美味しい。
オレンジチキンは美味しいけど、こんなはいらん。
半分しかまだ食べてないけど、既にお腹いっぱいで。。。

焼きそばとチキンは半分残しだな。


これ食べたから、あとは特にお目当もなく、しばらくは来なくていいかな。







彼から電話
お風呂上りに彼からの着信に気づき、折り返し電話してもらったの。

「何か用事?」 って聞いたら

「何もない。ヒマだったんで」 だと。

それから 今何をしているのか、今日の休みは何をしていたのか、部屋の広さとか移動になってどんな感じなのか、仕事の内容やら人間関係やらを聞いて、彼は何かを食べながら、洗濯しながら、部屋に先輩からの明日の予定を聞きながらッてな感じで。。。

結局1時間10分。
途中電波が悪くて切れた。。。

あ~ こんなくだらねぇ電話するのも 彼だからだよ。
お付き合いしてる彼からだったら さっさと要件済んだら切るし、要件ねぇのに電話してくるな! って思うもん。

まーぴょんの気持ちも穏やかに、塩対応も甘々になってしまう、恐るべし この男。
ま~仕方ねぇ、この男 あたいが産んだんだから。

グダグダ話ながら聞いたの

「お母さんと話してると落ち着くど?」  って。  そしたら彼

「そうね」  だって。

暇な時に 母に電話しよー って思うこの男、どれだけマザコンなんだ♪

三次会にここ

いつもの酒湊!


今日はなんだか飲みたい気分で。
でも飲まないけどね。
なのでカラオケパブのコバベヤに行きたくって、でもそこは20時からなんで、時間つぶしに ひとりでキャサリンズバーへ行ったの。
スザンヌのお母さんがやってる立ち飲み屋ね。

ひとりで飲んでたら、隣の二人組の男性のうちひとりが おつまみ食べませんか? ってナッツのお皿をくれて。
そんでそれから3人で仲良くおしゃべり。
どこから来たのか、ここは初めてかとか そのうち先輩って言われる人が 彼女を迎えに行っちゃったんで、林さんってな方と二人で飲む。
飲むっていってもまーぴょんはノンアルね。

今回はモンブランケーキ
今回のお菓子作り教室は 秋ならではのモンブラン♪
まーぴょんも大好きなのら~

まずは2時間かけてサクサクに焼きあげたメレンゲにムースが安定するようにクリームをしぼる。


そこに冷凍庫で凍らせた甘酸っぱいカシスムースを乗せ、その上にさらに生クリームをしぼる。


生クリームでムースを覆い、飾りつけのマロンペーストをしぼりやすくする。


生クリームとバターで伸ばし、扱いやすくしたマロンペーストを上からしぼる。
これがけっこう力のいる作業で、こんなやってお店のみたいにキレイに仕上げるには相当練習が必要だがや。


仕上げに粉糖を振って 飾りつけの栗を乗っける。


これは先生が作ったの。 さすがだわ。
お店に売ってあるのみたい。


これがまーぴょん仕上げね。
マロンクリームが途中で切れないように力強くギューっと押しながら、回しながら、均等に飾るって ほんと難しい。
まーぴょんのはかろうじてキレイに見えるけど、マロンクリームが薄いところは何度か上から絞ったよ。
写真奥に写ってる、他の人がしぼったのはクリームが切れてふにゃふにゃ。



あっ、ちなみにこちらのはぶきっちゃさんのマロンペーストをしぼる時ので、みんな悪戦苦闘してて、ナニコレ~ って笑いあってたくらい、クリームしぼりは難しい。
このくらいぐちゃぐちゃになってた(笑)



この後はいつもの コバベヤで良さんと一緒に試食。
そして残りは実家と妹宅へ。

今回のマロンケーキはサクサクメレンゲがおいしくって、甘酸っぱいカシスムースともあいまって、とーってもおいしい、お店にはないケーキで大満足。

あっ、手間がかかりすぎて家では作らんけどねー♪


敬老の日に

うちのちび太くん。
なにを血迷ったのか、敬老の日だから。ってうちの母親、ちび太から見たらばーちゃんにお小遣いだって!!

へっ?
どうした?
って感じよ。

ちゃーんと中には
「いつもありがとう 受け取って」
てなメッセージと1万円。

ひゃぁ~
あたいがこの年のころなんで、自分のことしか頭になかったわー。


こんな立派に育てた親の顔が見てみたい!
ってあたいだったわ(笑)





お仕事後はやっぱりここ!

お仕事後、隣ブースの独身 福岡在住かみっちと
ご飯食べ行こっ!って言って。
それならやっぱここっしょ^_^

寿司も食べたい!
ってな事でメニューにない寿司を一人前握ってもらい、彼も大満足。

飲食店でずっと働いてたことあった人なんで、ここのお店の客単価やら、従業員やら、お客の年齢層やら気になるようで^_^

そんで、ここの後は、やっぱコバベヤ。
二次会へGO!




藤崎宮例大祭


毎年これに出ない時は全くこれを避けて県外に逃亡してたんだけど。。

今年は繁華街 日航ホテルでお仕事でして。

渋滞させるために1時間早く出たんだけど、余裕こいて着いたんで、しばし鑑賞。

あーあんなに好きだったボシタもあんまり興味なくなり。
ってか家族と出らんならもういいかな、と。
今度は孫と出るか

何はともあれ3連休は全て仕事ですんで、バリバリ稼ぎますわ~^_^









今夜もここ!

さくらまちがオープンしたんで、そのお疲れさま会♪

いつものお店で^_^





今日は市電、市バスが無料!

昔の交通センターと県民百貨店の建て替えで、桜町バスターミナルビルの開業。
それでバス、市電が無料なのら。

あっそんで、今日は藤崎宮例大祭の飾り馬卸の日でもある。

まーぴょんは熊本駅中で仕事してんだけど、お客様も多いんで仕事してても楽しいわ~^_^






朝から大量の豚汁

昨夜は21時半にはねて早起きしたんで、朝から大量の豚汁を作る。

一人暮らしなのに誰がこんな大量食べるんだよ!
って感じなんだけど、これでも3日くらいでなくなるかな。

朝はもちろん、昼の弁当にも持って行くからねー^_^

これがまた会社で食べると美味しいのよ♪





朝帰り

朝帰りって言っても、家に帰らず直接会社なんだけどね。

昨夜は久々飲んで調子こいちゃいましたわ~(笑)





夕食

帰ってくるチビ太に、まーぴょん市内にいるから、酒湊行こうよ!
って言うも、「家でご飯食べたいんだよね~」
ってことで、ちゃちゃっと作った夜ご飯。

具沢山 豚汁。
焼きナス
豚肉味噌焼き

久々「うめぇー」
を聞きまして、あ~ 餌付け成功♪





梨狩りバーベキューに別室にて

ひとり栗パフェを食べる。

あ~
バーベキューの部屋は換気が悪く、始まってすぐに煙にやられ、目も開けられない状態に。

豚肉はすぐファイヤー状態。
もう、さほど上手くもない、牛肉もいらねー
って事でそそくさと別室喫茶室にて秋パフェを食べる。

おそらく今頃、ビンゴ大会あってるだろうけど、そんなのどうでもええ。

金峰山の山の中、ネットも繋がりやしねぇ。

あぁ、帰りてぇ。
しれーっと私ひとり消えても誰も気がつかないんだろうけどよ。






本日はデート


身内でない独身のお方と。
お店は前から行ってみたかった 安坐グループの最中(もなか)。

お笑いやってただけあって話してても面白い♪

まっ、もともと行きつけのお店の人なんで、あくまでも まーぴょんはお客さんのひとりでしかないみたいなんだけど^_^

それでも今度は焼き鳥やさんはな行く約束をして^_^

またまた楽しい日々が始まるのら♪










iPhoneから送信

夜の街で

スイカとマスカットの。



iPhoneから送信