FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



チビ太 修了式

チビ太、初めての社会人としての3ヶ月の研修、終了式。
親もご招待があったんで、今から鹿児島へ出発!

ご指導頂いた上司にお手紙書いて。

あー
涙出そうやわ。
って書きながら泣いたけど^ ^

三ヶ月間、よー頑張ったわ

まっ、また配属先で後期研修があるんだけどね。
スポンサーサイト

今日は会議

会社を抜け出して皆んなで熊本市内の会場貸し切って会議。

会議場近場のお菓子の香梅、ここ限定の陣太鼓ソフトクリームを昼休みに食す。

夕方からは全社で宴会!

もちろん二次会はいつものあそこに行くのらー^ ^




お菓子教室





















今回はバターたっぷりブリオッシュパン!


家でパンを焼いてみた!




お菓子教室で、ブリオッシュば生地を持って帰り、家でパンを焼く。
中身は何でもよくって、今回はコシあんにしてみたの。

オーブンレンジで焼いてたら~
途中で電源入らなくなっちゃって壊れちゃった!

ふぇー パン焼いてる途中なのにー
と思いきや、フライパンで焼いてみようと。

うーん。
底は少し硬いけど、それもいいアクセントで美味しいかも~

今から会う友達な持って行って味見してもらおうと^ ^

チビ太の後期研修先
チビ太から、後期研修の赴任地が決まったと。

今度は福岡。
福岡も広いから、どこかはまだ分からんけど。

電話で直接教えてくれた。
きっとその後の赴任先とかも話したかったんだろうな。

電話を切りたくなくて、次から次に話しかけ、最後は彼から、まだしなきゃいけないことあるから、切るね。と言われ。。。

前期研修も6月末まであと2週間。

研修の修了式にはまた鹿児島まで行くのらー^ ^

残業終わって今から部活。
会社部活のバドミントンへ行くんだけど。
あーなんだか、チビ彼のいないのはつまんないなーと。

ひとりの気楽さと、寂しさと、部活行くめんどくささと。

行ったら面白いのは分かってるんだけどね^ ^

そろそろ本腰でダイエット
またまたダイエットを本腰入れてしようかと。
以前通ったことのあるダイエット教室から電話があり、チビ太が生まれる前からお世話になってるんで、先生とも仲良しで話してたら、またおいでよ~ と。
んで、お金も時間もかかるんだけど、また行こうかなと。

現在体重 66.6㎏。
まーぴょんにとっての過去最高!

っていっても前と変わらず男性には声かけられるし、離れて行く人はいないし、困ったことと言えば洋服が入らんくなったことくらいで、他はそんなん困ってもないからな(笑)

まっ、でもかわいいワンピースが似合うようにまたこれからダイエット開始だわっ♪

年を重ねたら
この前、姪っ子くーたん21歳の結婚式に、兄嫁きよママの中学時代のお友達もお祝いに来てくれてたの。
みんなまーぴょんのひとつ上だから46歳だね。
まーぴょんの中学の部活の先輩だからみんな知ってたんで、みんなとも話したんだけど、21歳のくーたんの友達と比べるからだろうけど、まあまあ、みんなBABAA になってるなーと。

もちろん、ひとつ下のまーぴょんももちろん同類よ。
自分も含めたうえで BABAA だと自覚しとかなんなと。

いつまでも若くて綺麗って思ってるのは自分だけだと、他から見たら十分自分も BABAA なんで、若作りも必要かもしんないけど、年相応の格好をしとかなんなと。
もちろん、自分の好きな服を着るのはいいし、お友達やひとりでの時はいいのよ。

それなりな時や正式な時は 若いだけで何を着ても似合うかわいい年ではないので、品格のある、大人な格好をしとかなんなと。
この前の結婚式にまーぴょんは正装の紋付無地訪問着を着たんで、やっぱり着物で良かったなと。

兄嫁の友達が3人は着物で来てて、髪の毛も美容室でセットしてたみたいで、年はくってても綺麗な人でなくても着物着てて、それなりに品良く見えたの。
お洋服の人も髪の毛美容室でセットしたみたいだし、結婚式に着るようなフォーマルだったけど、髪をアップにしてなかったからか、飲み屋の人みたいに見えて、いまいち品ないような。。。
これはあくまでもまーぴょんの偏見だけど。

これ見て、やっぱり品良くしとこうと。
20代はお化粧しなくてもキレイでかわいいのは当たり前で
30代はお化粧や洋服を頑張ってキレイに見せて
40代は一張羅でもちょっと良いものをプロに仕上げてもらう。

もうこれは必須かもなと思ったよ。

久しぶりの残業
暗くなってから帰るのは3ケ月ぶりぐらいかも。

まっ、みんな居なくなってから、プライベートなことパソコンでいろいろやってたんだけどね^ ^

どっかでご飯食べて帰ろうかなー

まーぴょん講座
金曜日、夜に往復5時間かけチビ太をかごんままで迎え行き、土曜日くーたんの結婚式後、これまた往復5時間かけてかごんままでチビ太を送り返し、そんで日付が変わって家に帰りついた日曜日は コーチングのまーぴょんが講師をする講座。
お風呂に入って着物仕様の結い髪を洗おうと思ったんだけど、あ、今日は講師だからそのままで行こうと。
結い髪で寝たら。。。。寝苦しく何度も夜中に起きて 寝不足で。。。。


今回のコーチング講座のテーマは
「自分軸で生きる!」
~ライフワークもパートナーシップもうまくいくきっかけはここにある~
ってなことで城彩苑会議室にて講師業をしてきあした。
ご来場者は計15名。
初めての方も5人ほどいらして、結婚をテーマにした独身の方も3人程。

去年も同じテーマでやったんだけど、自分自身と向き合うことがない人はかなり難しく、でも最後はそれなりにみんな自分軸はこれかな~とうっすらぐらいは持って帰ってもらえたみたいで。

アンケートにはおおむね元気をもらって帰れた様子が書いてあったので、まーぴょんも一安心。
この自分軸のテーマはまーぴょんの鉄板ネタとして もっとブラッシュアップして行きたいなと思ったよ^^
  

姪っ子 くーたんの結婚式

家族っていいなーって思わせてくれる結婚式でした。

くーたん21歳。

まーぴよんは遠距離の彼と一緒に出席して、楽しい時間だったよ♪



姪っ子の結婚式へ

ひさびさに帰ってきた彼と一緒に結婚式へ

まーぴよんは着物で彼はスーツで^ ^

彼のかっこよさにきゅんきゅん来てる♪


社会人になって初めての結婚式で、ちゃんとご祝儀は新札を入れて、ふくさで包んで持参すること、水引の入れ方や折り方などを教えて。
まーぴょんがいなくてもちゃんとマナーができるように^^




かごんま空港にて

鹿児島焼きそばなり~^ ^
これ食べて、19時15分にチビ太の住む鹿児島へ2時間かけて到着。

出口でちゃんと手荷物を下に置いて、係の人に挨拶して、身分証見せて出てきてるよ。
きゃーちゃんとやってるじゃん。

んで、帰りの車の中ではチビ太とずーーーっとおしゃべり、この前の試験のことやら、泊りがけのテントで寝た話やら、専門用語やお世話になってる班長のこと、あさってある実技試験のことなど、ずーーっとチビ太の話を聞いて、まーぴょんもそれを聞いて、すげーっとかウケル―とかいつもの親子の会話。
まーぴょんが育てたからか、お互い なんだそれ!って突っ込んだり、すげーとか喜んだりする部分がおんなじで、あー久々気の合う人と話したな。 ってまーぴょんも感じたよ。

そんで、チビ太、めちゃ優しくなってんの。
迎え来てくれてありがとね。とか、ちょっと疲れたけん寝ていい? って今までは勝手に寝てたくせに 運転してるまーぴょんに断って聞いてくるよよ。
あー親に対しても成長したんだな~って。

ますます マザコン&イケメン男に育てるよ^



今から彼をお迎えにー

かごんまみで2時間半。

ゆっくり美味しいもの食べながら、寄り道していこっ♪



健康診断の後は

ひとりランチ
MKレストランで、しゃぶしゃぶと飲茶をたらふく^ ^



iPhoneから送信

あっ、今日は彼が!

遠距離の彼が、今日は帰ってくる♪

昨日から嬉しくって^ ^

彼の歯ブラシをちゃんと出しました。

って 隣のかごんまにお迎え行かないといけないんだけどね^ ^

彼と話すのが楽しみだわー

ゴールデンウィークの時も腹筋割れてたけど、今度はもっとゴツくなってるかしら~

ハグしよーっと♪



今日の夜ご飯

明日は健康診断で仕事お休み!

既に休みモード突入なり~





チビ太から試験結果電話
チビ太から、泣くほど電話で心配してた試験に 「合格したよ」 と電話。
喜んでいると思いきや、模擬試験と似た感じだったから 楽勝だった、と以外と淡々としてて。
まーぴょんも あっ、そう。。 てきな^^;

まっ、でも週末の結婚式に返ってこれるから良かったね。って。
先生も心配して連絡してくれたんだから、試験クリアしたってことぐらいメールしときーね。 と言って。

あ~ やっぱりこの子大丈夫じゃん。って。
これでひとつ成長したなと。

まだまだこれから試験はたくさんあるし、筆記だけじゃなく、実技も出てくるから大変だろうけど、まーチビ太ならなんとかクリアしていくんじゃないかと。

週末どんなチビ太にあえるかまたまた楽しみだわ♪

1週間振りに夕食作ったわ

外食したり、お出かけがあったんで、今日はがっつり夕食を作る。

あーやっぱり作るのは楽しいわ^ ^

今夜は那須の揚げ煮浸し。
里芋の唐揚げ。

明日の弁当にも持っていくのら~






夜にチビ太から電話
22:40分頃、チビ太から電話。
高校部活の竹先生から電話あって、親が今日お菓子持って来てくれたから、チビ太からもお礼言っといてだって。と。
そんで、先生も上手に試験があるけん親も心配しとったぞーってチビ太からそれとなく聞き出してくれたみたいで。

まーぴょんも数学みたいな試験って思ってたんだけど、どうも憲法などの暗記問題みたいで。。

チビ太が、竹先生の声聞いて、なんかほっっとしたし安心したーと。
そうだろね~ 高校2年間毎日会ってたし、プライベートなことも親のまーぴょんも含めていろんな話してたからなー

電話は時間にして7分位だったけど、なんだかチビ太もやるしかないと思ってるみたいで良かったよ。

電話切ったら、竹先生からまーぴょんにメッセージ入ってて、「模擬テストでいい点が取れて少し自信ついて元気そうで安心しました」と。
まーぴょんも「チビ太、先生の声聞けて嬉しかったみたいです。ありがとうございます」 とお礼を伝えて。

こんなやって周りの人たちに支えられてチビ太も大人になっていくんだなーと。
ななだか先生からの電話で元気になったチビ太の声聞けたことも嬉しかったよ。


チビ太の学校へ

チビ太のスランプに高校の頃お世話になった、チビ太の好きな部活の先生のとこへ。

ホントは仕事終わってわざわざ行くんだけど、近くを通るからってことで、姪っ子れーたんが今年入学したんで、その子を連れての挨拶と、チビ太へ先生から励ましの動画を撮らせてもらいたいと思って。

チビ太が試験前につまづいてる。。ってな話をしたら、電話してみましょうか? と。 あっその手があったか! と先生から直接電話をお願いしたよ。

久しぶり先生にお会いして、まーぴょんもなんだかほっっとしたし、卒業生がゴールデンウイーク学校へ遊び来た時、菓子折りもってきたのチビ太だけで感心しましたー ってな話も聞いて、なんだか嬉しく。

もう、チビ太も社会人だから、親のまーぴょんがやれることってそうそうねぇよな。と思ったけど、いろいろチビ太が元気に頑張れる方法を考えて、やっぱり、まーぴよんは今、やれることをやっておきたいなと。

久しぶりに竹先生にお会いして、私も元気になったし、やりたいことやって落ち着いたわー^ ^





チビ太から電話
遠距離の彼から電話。
22.時30頃。

来週火曜日にある試験がやばいと。
おまけに、携帯触ってるのを見つかって、資料を没収されたとか。。
暗記問題って言ってたんだけど、分かる人に聞いてもよく理解できないと。。

そのうち泣きだして 土曜日の結婚式に返れんかったらどうしよう。。って。
上司が試験に合格せんなら熊本に返さんって言わした。ってかなりビビってて。

あ~ 成長してる時だなー って 心の中で笑ってたけど、チビ太の話は真剣に聞いて。

電話は10分位だったんだけど、その後もメールやり取りして、まーぴょんなりに励まして。

試験受かるかな? って聞いてきたんで、「絶対受かるよ!」なんて 無責任なこと言えないし、そんな言ったところでチビ太は自身付けるな子ではないから、「そう簡単には受からないと思う、高校受験や就職試験の時みたいにあのくらい頑張れば大丈夫だと思うよ」 と伝えて。

あ~ 心配だけど、自分で決めた道だし、仕事のことはは、もうまーぴょんは何にもしてやれんからな~

まーぴょんに出来ることは、試験に落ちても受かってもあなたの価値は変わらないってことをずっと伝えるだけだなー


久留米 オルレ



ハート型の木陰から、成田 母子像が見えてる^ - ^

山道を歩いて自然を満喫!


チビ太より

来週末の姪っ子結婚式に来れないかもー
って。

試験受からんと 「行かせない!」と言われたと(笑)

あっ、そこは笑うとこじゃなかった^ ^

でもかわいか~
こんな弱音吐くなんて^ ^
あぁ、小学生の頃からいっちょん変わらんな。と。

えぇ、まーぴょんの母しての励ましも何ひとつ変わりゃせん^_^

ただ励ましたって、勉強しなけりゃ試験なんて通らない。
勉強方法を提案して励ましながら誘導する。
まーぴょんの戦略♪


それにしても電話しながらチビ太が泣いちゃうもんだから、こっちまでもらい泣き。
あ~ 成長してるなーって。

そういや こんなこと、小学校4年生に上がる時もあったな。
「この再テスト合格しないと 先生が4年生に上げないだって」 って涙。

中学の時も
「夏休みの宿題全部終わってないなら 先生 今度の試合出さないだって」 って涙。

昔とちっとも変わっとらん。

どんな大人になって行くんかなぁー 楽しみら~

今夜は会社の人と やっぱりここ

いつもの酒湊に会社後輩と上司と3人で。

遅れる上司をよそに、先にとうもころ天ぷらと里芋唐揚げを注文!

今夜は19時から23時までずっと酒湊。

デザートまで食べてシラフで家に帰る。。

あぁ、なんて至福な時間。





二次会にはここ

いつもの 酒湊 にとうもころ天ぷらを食べに来た!






カフェルクスのパンケーキ

仕事帰り、大江まで脱毛行った帰りに、パンケーキを食べたくって^ ^

あぁ、うまい。
今度家でも作ろーって思う^ ^

食べたらやっぱり ジム併設の温泉へ入りに行く。

やっぱりいつでも至福の時間だ~






今回の遠距離彼への差し入れ

もう給料ねぇよと電話があり。。

お菓子送ってくれーと。

彼LOVEなまーぴよんはすぐさま買い物行って送りますわー





よそで朝食

びっくりするほど無愛想なおばちゃんの朝食会場でご飯を食べる。

田舎のホテルはこんなものかと。。

まっ、ご飯食べれればいいんだけど

今日はメインの心屋同期のイベント。
胎内記憶 「神さまの約束」

子供は親を選んで生まれてくる。

生まれる前の記憶がある子供たちの話の上映会と講演会。






宮崎県へ

お昼ごはん食べてないんで、高速道路の宮原サービスエリアで、名物のメロンパンジェラートを食べる。

この後は人吉の手前で栗饅頭も食べるのら~