FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



クラフティリムーザン
カヌレ作ったお菓子教室で、クラフティリムーザンなるものをいただいた
材料はカヌレと同じで、配合が違うくらい。
出来立て暖かのを食べたけど、美味しかった^ ^
プリンよりも弾力があって。フレンチトーストよりも滑らかな感じ。
冷やしても美味しいんだって^ ^
今まで作ったことないのや、食べたことないの、いろいろ覚えられて嬉しいんだにゃー^ ^
スポンサーサイト




チビ次郎 運動会

妹の子、チビ次郎 2年生の運動会。
よその子ってあっという間に大きくなるな~って。

ひとクラスを二つに分けて 赤帽子を被ってるチビ次郎を見に行く。
まーぴょんに気づかんかなー って見てたら、気づいたみたいで ニヤッ ってして またグランドの方見てたけど。

今回はまーぴょんの兄夫婦に 今度結婚するくーたんでしょ、くーたん彼も来て、総勢11名。
チビ次郎ひとりの運動会に チビ次郎家族5人は当たり前なんだけど、その他が6人来てワイワイやってお昼ご飯。
うちの母親は前日から妹宅に泊まって明け方3時起きで弁当作ったんだって。

弁当が半分くらい余って、くーたんが夜ご飯用に持ってかえってたけど、やっぱりみんなで食べるお弁当はおいしいね。

今年初めて聞いたけど、親や先生、熱中症の子供たちの負担軽減で時短運動会ってやらがあってるみたいだけど、年1回だからやっぱりみんなで囲むお弁当はずっと続けていきたいな~
って、まーぴょんちはもう運動会はないけどね♪


自宅以外での朝ごはん

昨夜は飲みに行き、代行代を貰いお風呂に入りたくって宿泊もできる温泉施設湯ラックスへ。

明け方3時半過ぎまで ずらっーとあるマンガ本を読み、女性専用仮眠室に初めて泊まる。
いびきかいてる人もいて、本当に寝れるのか?
と思ったけど、寝たみたい^ ^

朝6時半には目が覚めて、腹が減るってことで朝定食。

うーん。みそ汁が沁みるんだな~

今日もお菓子作り教室なんで、また楽しみな1日の始まりなのらー^ ^


今日もいつものここ 酒湊 で!

来週後輩と上司とご飯食べにここに来る計画してたんだけど、いつも二次会に行くスナック サンルイ が来週はマスターの入院で閉まってるって電話があって。
だから、前倒しで上司と二人で食べに来た。 
そんで二次会は ふみちゃんとマスターのいるサンルイへ。

来週も来るのに 今週もこの店かよ! って感じなんだけど、いつ来てもここはおいしいしひとりでもカウンターでいい感じなのよ。

この 酒湊 今年の2月から改装されて、2階のカウンターがなくなって、1階の焼き鳥場がなくなって、焼き鳥好きのまーぴょんとしてはちと寂しいけど、でもとりあえずここのとうもころの天ぷらは絶品なんで、とうもころがある期間は間違いなく通うよ^^


今日は久しぶりにお酒飲んだのー
ビールをジョッキでは飲み切らんけん、ロングビールグラスで1杯だけなんだけど。
なんで、ちとクラクラ^^

カヌレ作ったよ!



今月、平日夜のお菓子作り教室は一度も作ったことのない難しそうなカヌレ。

難しいんかなーって思ってたけど、えっ、プリンの材料と一緒じゃん? って感じで^ ^

焼き時間が結構かかるし、綺麗な焼き色にするには膨らんでくるのを何度もトントンやって底に沈めなきゃいけないのよ。

自分達が作ったのはチト色むらが出たけど、それはそれで味は変わらず美味い!

カヌレってお店で食べたことなくって想像でしかなかったんだけど、外はカリッと中はもっちりとして、めちゃうま♪

このカヌレ型が無いと焼けないんで、近いうち買おうかな~

ってそれにしても、熱伝導率の高い銅製の型は1個1,600円もするのよー!
1個じゃ1個しか焼けないから、やっぱり10個はいるっしょ。

うーん。500円の型でいいかっ^ ^



朝から温野菜

朝は体温が下がってるからか、温かいものを食べたくって^_^

やっぱり味噌汁はマストで。
この前作ったレタスとトマトのたまご炒め、レタスのシャキシャキ感と温かいトマトの酸味が美味しくって^ ^

張り切って仕事行けるわ~





朝からフライを揚げる
昨夜の夜ご飯で食べた里芋のから揚げがめちゃくちゃ美味しくって、弁当にももっていきたいと思って朝から油で揚げる。
お昼食べる時にべちゃってなってたらイヤだから、早起きしてすぐさま揚げて 弁当箱に詰めるまで熱をとって。

朝から時間のない中、揚げ物するってすげーなと。

5時45分起きで、揚げ物をし、お昼ご飯は最近はまってる 豚しゃぶサラダ。
そんで、今日は仕事終わり つーーーっとジムへ行くんで、夜の弁当も持って。
弁当っていっても、昨晩の残りの茄子お浸しに、豚しゃぶサラダ、ヨーグルト。
会社では冷蔵庫に入れとくから なんら問題ない。
ただ、持って帰るのを忘れんように、それだけ。

夜ご飯を食べてからジム行くなら、ジムが終わる20時頃、おなかもすかんし、お風呂に入って寝るばっかりで家に帰ればいいし♪


それにしても お昼ご飯の里芋おいしかった~
週末は オーストラリアから帰国してる叔母がうちに来るんで早速作ってあーげよっと^^

今日も大好物を作る!

里芋のから揚げ
茄子の煮浸し
大根と人参のなます

なますは惣菜買ってきたんだけど、里芋のから揚げはこれ、一回下味付けるために煮しめみたいに煮るのよ。そんで片栗粉つけて揚げるの。
いつもの居酒屋、酒湊で必ず注文するもの。
味塩つけて召し上がれ^ ^

茄子の煮浸しはこちらは一度素揚げして、そのまま出汁で煮ると油ギトギトになるから、素揚げ後水洗いするの。
これも酒湊にあるんだけど、美味しのはレシピ聞くのよ。
そしたら家でも美味しいの食べれるでしょ^ ^

里芋も茄子もたくさん作ったんでしばらくは美味しい晩御飯だぞ^ ^






昨夜は夜中2時半まで

大人の修学旅行か!
ってなくらい、昨夜は明け方2時半まで話しまくり、聞きまくり。

熊本でのコーチング第一人者の彼と、ちびっ子二人の初対面な方と、分子量レベルの難しい話からオフレコ満載の不倫やら恋愛やらの話まで笑いっぱなし、質問しまくりな時間。

もうねーほーんとこの話を聞くためだけなのこの旅に参加さしたんだろうなーと^ ^

半年ぶりに日本へ帰ってきた仲良しの叔母たち十数人との食事会を断ってまで参加した旅。
私の中で先約優先って決めてるんで、それも当たり前のことなんだけど^ ^

コーチングやその前に波動レベルのお仕事をされてらっしゃったからか、人の本質的な部分を読み解いて承認して下さる優しいコーチから、この旅参加した昨日頂いた言葉。

「何でこの旅に参加したのー? まーぴょんみたいに毎日楽しそうに自分をしっかり持っ持って未来はhappyに決まってるような人じゃん」

って言われたんで、

「その通りです!」

って笑顔で返して^ ^

あーおもしろっ。

今日も昨日に続き雨だけど、楽しくなるに決まってるじゃん♪




阿蘇にお泊り

雨の中、南阿蘇から。
山田さんちの牧場のソフトクリームは外せない^ ^

熊本のコーチさかさんの声かけで決まった阿蘇のお泊り。
今回キャンセルも出て まーぴょんとさかコーチと 福岡から2歳5歳のちびっ子連れたままコーチの大人3人。
なんせちびっ子中心なんで 予定も特に詰めず、でもお昼はせっかく南阿蘇に来るなら ちびっ子達も喜ぶお蕎麦をそば道場で自分達で作って食べて、雨の中ファームランドでちびっ子達は時間制の遊び場で、まーぴょんはあっちウロウロこっちウロウロで時間をつぶす。
夜ご飯は宮地駅近くの赤牛ハンバーグを食べ、かんぽの宿阿蘇にて宿泊。

さかコーチが7月にイベントに登壇してくれるんで、その打合せと、まーぴょんが6月講師をするんで、そのアドバイスを頂き、たくさんさかコーチとママコーチと話をしたの。
半分はオフレコでここでも出せないようなこと。

あ~ 私はこの話を聞くためにこの場に来たんだなぁー って思った。
それくらい深いし、面白いし、ためになった。

SNSの発達した中で、同じ日にイベントごとってたくさんあって、でもどれを選択していくかってのはちゃんと自分で決めていくことであって。
それは人間関係も一緒。

苦手だなとか、この人といるとちょっと嫌な気持ちになるな、とか、モヤモヤするとか、そんな人とはもう繋がっていかなくても良くって。
以前はそれさえ自己成長のためとか思ってたけど、もう45歳になって、十分自己成長してきたと思うんで、自分が一緒にいて心地よい人、楽しい人とだけ過ごして行こーって思う。

いくら学生の頃からの友達っていったって、環境が変わればその人の思考も変わっていって当たり前、子供を優先するあまり、周りをないがしろに無意識にする人が出てくるのも当たり前、だから人間関係もその時々で自分で選んで行く。

それが一番自分にとって後悔しない生き方♪

朝からガッツリ

朝からゆったり自分の食べたい朝食をつくり、あー幸せだな~と^ ^

テレビCMで見たマヨネーズの温朝食が美味しそうだったんで温サラダを作ってみた。

マヨネーズにトマトとレタスを炒め、卵を最後に入れる。

温かいトマト。
うーん 美味しい♪

そして いつもの具たくさん味噌汁も!
これまた朝からお野菜キリキリして。

ホントに時間と心に余裕ある時にしか作れないなと。

今日はコーチングの人たちと阿蘇へ1泊旅。
ひとりは福岡からちびっこ二人連れ。
熊本から参加は、10数年ぶりに会った熊本支部立ち上げたコーチ。

もりもり食べて今日も楽しむのら^ ^






母の日

チビ太、初めて家を出てからの母の日にチビ太からメール。

「産んでくださってありがとうございます」
って。

へっ? 上司がお礼伝えろって言ったの?
って聞いたら、母の日って聞いたから言葉だけでも って思って だって。

まー嬉しいじゃん^ ^

母は友達ひろっぴと夜ご飯食べてるけど~^ ^

家を出て、チビ太、ますます優しくなったわ~

うーん、私好みの男になってるわ~^ ^





10年間以上ぶりに食べた!

チビ太のために買ってた袋入りラーメン、うまかっちゃん。

朝からご飯炊いてなくって、でも、暖かいのが食べたいなーって思って 野菜もあったから、沢山入れて作ったんどけど。


うーん。
美味しいのはひとくちだけで。。。

きっと、あと10年はまた食べないな。


宮井紀行LIVE in 南阿蘇
鹿児島を中心に音楽活動している 宮井紀行さんの ライブ。
昨日は熊本市内で、今日は南阿蘇 ストロングボス にて。

昨年も鹿児島の ハーティー夫婦と行ったんだけど、今年も一緒に行ったのよ。

やっぱり のりちゃんの歌声はいい!
ちょっとコンタクト今日はしてなかったんで、のりちゃんが福山雅治みたいにイケメンに見えた (笑)

南阿蘇ライブもまーぴょんにとって毎年恒例となってるな♪

熊本駅JRウォーキング

今日は朝からひとりでJRウォーキング。
熊本駅から出発して
普段は車で行くとこをトボトボ歩く。
自然の中でほーんといやされる~

今日も夜まで予定びっしり♪

熊本で宮井紀之ライブ

鹿児島の友達と^ ^






仕事してるチビ太から電話。
金曜の仕事中、あと15分でお昼やすみだ~ ってな時にチビ太から電話。

へっ? どうした、あなた仕事中でしょ? って出たら、
「地震があったから、家族大丈夫か上司が電話で確認しろって」

へっ? 地震??

そういや 会社ついてすぐ揺れてたような。。
車中なんで、揺れてたのわかったけど、そこまでひどくなかったなぁー

「震度7の地震でも大丈夫だったんだよ。 親は生きてた! って言え」 と伝えて^^
チビ太も だよねぇ~ って1分もせずに電話切ったけど。

たったそれだけでも チビ太の声聞けて嬉しかったなぁ~
もっといろいろ話したかったんだけど。

今朝7時45分頃の地震は宮崎では震度5だったらしい。
熊本は震度4だったみたいだけど、そのくらいの地震ではさほどびっくりもしなくなった。

3年前は震度7だったからねぇ。

でも、また地震こんかな~
そしたら またチビ太と電話できるけん♡

今日からスポーツジムへ
夏にはビキニを着るんで、夏までに体つくりをしたいなーと。
ライザップ行こうと思ったけど、そこまで急激に痩せなくてもいいのよ。

まーぴょんの目標は1ケ月に2㎏ほど痩せれればいいなーと。
んで、5ケ月で10㎏ね^^

だから、ライザップに高いお金払ったって思ったら、近所のスポーツジムにマンツーマンでスタッフ付けてもかなり安いから、そっちにしよーと思って^^
おまけに温泉施設もついてるんで ゆっくりお風呂も入れるしー

毎日PCの前で座って、運動不足だから 運動したら少しはぐっすり眠れるかしら~^^

水曜日はバドミントンの日
毎週水曜日にある、会社のバドミントン部。 
4月から始動で、実質まだ1回しかあってないけど、今日で2回目。

まーぴょん一旦自宅に帰ってご飯食べていくんだけど、今日は行こうかどうしようか迷ったよ。
一旦帰ると出るのが面倒なのよ。
でも、出席って言ってるしなーーー とか思いながら 1時間経過したところで家を出て参加。

学生の頃の部活と同じで、行くまでが面倒で 行けば楽しいのよ。
だから、今日もやっぱり行ってよかったな、と^^

いつか大会に出れたらいいけどな~
ってか ルールよくわからんけど^^;

10連休明けの仕事初め!
改元に伴う大型の10連休が終わり、今日から仕事!

まーぴょん、連休中もちゃんと朝から起きて仕事行ってたからか、さほどきつくもなく。
ってか、会社のみんなに会えるーーー って 楽しみの方が大きかったかも♪

仲良しの後輩 なべっちとちょうど駐車場で一緒だったんで、事務所まで歩いて話しながら行く。

会社の年下の上司とか、お休みの日何してた? ってな話はしなくても、久しぶり顔見るだけでテンション上がるな~と。
おまけに仕事は暇でゆたーっとした時間。

あっ、まーぴょん仕事は忙しい方が大好きなんだけどね^^

お休みの間、毎日が日曜日で曜日感覚がなくなってたけど、今日は火曜日から始まり! だから今週は4日しかなくって、あっっという間に終わるから、それもまた嬉し♪

5月も週末はたくさんの予定入ってるから いろいろと楽しみなのら~

遠距離の彼が帰りました~





彼はひと月振りに帰ってきた我が家で、ゴールデンな10連休をグータラ過ごし、研修先のかごんまへ帰って行った。。。

10連休は、まーぴよん仕事したりしてたんで、彼と特にどこへ行くこともなく。

仕事終りが18時だったんで、夜ご飯も早く食べたいから、ほとんど惣菜や、弁当を買い。。
ひとりの時の方が、豪華やんけー
って思いながら彼と話しながらご飯を食べる^ ^
それもまた楽し。

今日は新八代まで送り、福岡からの友達と新幹線で帰って行ったー

待合室ではまーぴよんが寄りかかると、ウザっとか言ってたんだけど、新幹線出る時は手振ってくれて。
ちと淋し。。

次会えるのは6月14日。姪っ子くーたんの結婚式時。
次はどんなイケメンになって帰ってくるかな~^ ^



友が泊まりに来た!

コーチ仲間ののりりんが我が家に来てくれた。

3月末にした我が家でのコーチング合宿会に来れなかったんで。

のりりんのリクエストの杏仁豆腐を2種類つくって^ ^

そんで今回はチーズケーキにレアチーズケーキドームに、この前お菓子作り教室で習ったフルジェも。
ご飯は白米がなかったんで、サンドイッチとラザニアを用意。

チビ太も一緒に、食べながら、飲みながら、たーくさん二人で話したよ。

やっぱりお泊りに来てくれると、とーっても嬉しいわ~
だから、まーぴよんもお泊り誘われたら、遠慮なく行くようにしょっ。
あっ、女性限定ね♪




令和元年5月1日

令和が今日から始まりましたね。

お正月を迎えるようにおめでたい事とはしゃいでいる人たちもテレビで見たけど、まーぴよんは いたっていつもと変わらず。

ってか、ゴールデンな休みは2日だけ完全休みで他は仕事。
本職は10連休だけど、サービス業の依頼が来て、ご指名かかるなら、しゃあない。

昨日も夕食後、リビングでゴローんしとったら、いつのまにか寝てて、起きたのが3時半。
それからお風呂に入り、ネットで石垣島の宿予約とかしてそのあとは起きてたの。
んで仕事して2日はお休み。


令和はどんな年になるんだろうか。

平和な時代になることを願う。