FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



安定感のある母ちゃん大好き!

風呂上がり。

やっぱこやつ母ちゃんが大好きらしい^ ^
安定感のあるマザコンの出来上がり♪





スポンサーサイト




遠距離の彼



ほらっ。
まーぴよんが家帰ったら、帰って来てた!

かごんまのお土産を自腹で、買って^ ^

んで寝てた。。
疲れてるんだろーなー

ほんとはハグしたかったけど、明日にとっとこ。



今日は遠距離の彼が帰って来るの
遠距離の彼が家に帰って来るのはちょうど1ヶ月ぶり!

もう家にいるから、ただいまぴょーん、って家上がろっ。
ワックワクだわ♪

宮古島への旅

石垣島にいる一緒に仕事したひーさんより、あと半年しかないから来たら~
って連絡あって。

えぇー思ったより高いし、熊本空港からも鹿児島空港からも直通ねぇし。。
って思ってたんだけど。
この際、以前から行きたかった宮古島経由して行こうかな、と。

数時間後には、7月行くから!って返事して^ ^

まぢ来るの~!!!
って誘っておきながら 行動力の半端なさにびっくりしたみたいで^_^

早速飛行機のチケットをゲット!
熊本→沖縄→宮古島泊
宮古島→石垣島へ。

宿はこれから、良さそうなところを予約しよーっと^ ^



夜のお仕事!


10日あるゴールデンなお休みの前から夜の仕事も始めましたー

なーんて。
オープニングにこれだけのお花。

どんな出会いがあるか、とーっても楽しみで^ ^









改元10連休
明日から、平成 → 令和 の改元で10連休が始まるね^^
まーぴょんは、チビ太がかごんまから帰ってくるんで、旅などの予定は入れんかったけど、10連休に別の仕事をいれました!

10日働けば、10万稼げるじゃん! っと思って。
っていっても完全お休みも入れてるけど。

10連休、旅にでも出なけりゃ 家におってもなーんもすることないっしょ。
チビ太はまーぴょんに付いて遊びに行くこともなくなったし。

阿蘇や天草行っても大渋滞だから、わざわざこんな渋滞時に行かんでもいいしね。

でもやっぱりお休みはうれしいわ♪

今日は眠い!

とにかく眠い。
昨夜は確かに遅かったけど、寝たのが1時過ぎだったこら、2時前に寝れたな。。。と思ってたんだけど^ ^

チビ太がいなくなって、毎日夜更かし。
2時くらい。
テレビも見ないのに何してるんか?って、サーフィンしておりあす。
ネットサーフィンね。
夜な夜なフェイスブック見たり、お菓子のレシピや材料、道具見たり~

今日はね、車のタイヤ交換してたから、お腹空いたし眠いしで、夜ご飯作りたくなくって。でも外食するほど食べた店はねぇ。

だから今夜はつまみ系の晩御飯。

もうお風呂入れたから、食べたら入って早く寝よっ♪


二日続けて 酒湊♪

今日はコーチングのいつもの勉強会!

それが終わって懇親会からの~
ひとり二次会^ ^

酒湊のとうもろこ天ぷらをまたまた食べに来たのら~


繁華街の帰りに

ちょうど5時頃どったんで、今夜はいつものここで夜ご飯♪

大好きなとうもころ天ぷらが出てたぞ!!

これから、週末はずっとここかも^ ^
いつもの 酒湊!





誕生日ケーキ

ひとつ上の兄の誕生日。
兄嫁はこの前だったんで、一緒に^ ^

あれっ!?

私、のホントの年、いくつだったっけ(笑)


鳥軟骨入りつくね

この前居酒屋で食べた鳥軟骨入りつくねが美味しかったんで、家で作ってみた。

近所のスーパーに軟骨売ってたんで、鳥モモミンチと鳥胸肉ミンチをミックス。
ネギと生姜、片栗粉、白身を入れたら粘りでるまで、まぜまぜ。

こんがり焼いたら こーんの感じ♪

チビ太がいた時は一度も作ったことないのに、自分のためには作るという。。。

作っても 「これ食べん!」 言われたらイヤじゃん。
だから チビ太がいる時は無難なものしか作らない。
それでいい^^


チビ太初月給の巻

刑務所の様な金網で囲まれた檻の中で研修中のチビ太からメール。

初月給貰ったよ!
って。

嬉しかったんだろうね~

初めての給料なんで、今回は手渡しだったと。
なんて粋な。

良かったね!きつかったけど頑張った甲斐あったど?
って聞いたから、

イヤ。学生みたいなことしてお金貰えたからあんまきつくない。と。。。

おい! 入った時、キツくて辞めてーって言ってたのはどこのどいつだ!

って何はともあれ、これを励みに頑張ってくれればいいけど。

それにしても、まだ15日しか勤務してないのに10万以上貰ってるって。。

今月27日からゴールデンウィークで10日間帰ってくるから、どんな大人になってるか会うのが楽しみだわ~


ケーキ作り教室









本格的にきれいに美味しく作れるコツを教えてくれるんで、とっても勉強になる!

早速自分で作ってみたいけど。。。

今回はピスタチオ入り生地とピスタチオ入りバタークリーム。
そして一番上はマジパン。

どんな味なんだ?
って感じなんだけど、一晩置いた方が全体的に味が馴染んでしっとりして美味しいそうなんで、今夜、ばーちゃんちに持って行ってみんなで食べるのら♪



チビ太が出発して24日
ひとり息子のチビ太が3月27日、我が家を出発して22日。

巣立つ前は、仕事しながらも離れてしまう寂しさに、PC向かいながら、ちょっぴり涙ぐむ時もありましたが。。。。

が。。。。。

チビ太がいない寂しさも 3日で慣れちゃった^^;

それどころか 自分のためだけに使う時間って な~んて快適なんだーーーーーーと。

チビ太がいなくなったら、スポーツジムも行きたい、アナウンス講座にお菓子教室に習い事したいと思ってたいけど。
えぇ、毎日真っすぐ家に帰ってます。
今夜の夜ご飯を考え、作る作業が楽して楽しくて。
毎日充実してるの♪

おまけに家を散らかす人、汚す人もいねぇんで、こんなずぼらなまーぴょんがあろうことか、お風呂入った後に、水切ゴムで壁に着いた水滴をきれーにとっております。
なんで、いつも風呂場もキレイ。
トイレもキレイ。
キッチンもキレイ。
おまけにリビングもキレイ♪

綺麗なお部屋においしい食事、そしてきれーなまーぴょんがいたら そりゃ男は放っておかないだろ^^/

いつでもスタンバイOKでございあす♡

鹿児島にいる遠距離の彼にこまめに連絡すると まーぴょんが恋しくて 仕事辞めて~
って言いだしかねないんで、あちらから連絡くるのを待っておりまする。

あ~ 遠距離って いい響き。
自由が大好きなまーぴょんにはもってこいだわ。 キャハッ♡


今日の晩御飯

豚肉が余ってたんで、アスパラの肉巻き。
最近、魚食べてないなーって思って煮魚。
めちゃくちゃ美味しい那須の煮浸し。
んで定番、具沢山の味噌汁。


今日はねー
買い物行った時になんだかデザート食べたいなーって思って、葛粉で杏仁豆腐を作ったの。
ただ、冷えるまで時間がかかる。。。

今日食べれるかな~^ ^


朝ごはん

朝からちらし寿司
ワカメ、豆腐、エノキ味噌汁

昨夜は10時半に寝たからか、目覚ましまえの5時半に目が覚めて。

朝からこんなやって作るってなんて素敵なんだーと 自画自賛。

優雅な朝ごはん!




今日の晩御飯

今日は自宅にあるもので作ろうと思って、買い物せずに帰宅。

そうめんがあったよなーと思って
そうめんつゆの具材はワカメ、大葉、ネギに煮卵。

そして、これまたこの前居酒屋で食べたのが、めちゃ美味しかったんでつくったの。
自家製厚揚げ。
柔らかい絹ごし豆腐をしっかり水切りして油で揚げたもの。

外側はカリカリで中はとろっとした食感で、これはめちゃくちや美味しかった!

夜ご飯作る時に同時に考えるのが!明日の昼ごはん弁当。
何にしよーかなーって。
夜ご飯作る時に下ごしらえする時もえれば、朝からキャベツ切って炒めたり。


今月ね食費がいくらになるかそれも計算してみよーと思って^ ^


今日の晩御飯

家でネット三昧。
活動しなくても腹は減る。

ってことで、今日も自分の食べたいものを^ ^

枝豆
コンソメスープ
煮卵

コンソメスープは残り物で今日が最後の一杯。
んで枝豆は急に食べたくなって、前回の宅飲みの残り物。
んでなけりゃ 飲兵衛でもないまーぴよんちに買い置きしているはずもなく。

んで煮卵は昨日から仕込んでたやつ!

前回の煮卵はちと固すぎたんで、今回茹で3分、浸け一晩置いた煮卵。

お前は酒飲みかーい!
って感じなんだけど、これを美味しく頂くわー

ところで、昨日から、インスタグラム始めようかな~って思ってる。
お料理やお菓子を載っけるためだけに。

フェイスブックはしてるけど、本名さらしたフェイスブックにこんなご飯食べました!ってなのはいらんでしょ。
誰もあんたが作るご飯のんぞや興味ねーぞ!
ってまーぴよんなら思うもん^ ^


ってことで、仮の名前で写真メインでやれるやつ。
ここに毎日投稿してもいいんだけどね。
写真メインでやりたいなーと。

まっ、近いうち始めよ~^ ^


チビ太に差し入れ

霧島で、研修中のチビ太にお菓子の差し入れ。

お小遣い3万中2万をお菓子で使った。って言ってたから。
もちろんお手紙入りで。

先週の入社式典から一週間。
辞めたい!って連絡来ても困るから、こっちからも連絡してないけど、チビ太からも連絡なし。

きっと暑い中頑張ってると思うんで、せめてもの親心。


今日、到着予定で、着いたらメールしてね。ってお手紙書いてたけど連絡まだなし。。。

今夜でも来るかな~^ ^

楽しみにしとこっ。





おうちご飯

さっき、スーパーに行ったんだけど、スーパーのおかず系がっつり惣菜っておいしくないんだよねー

それに家に眠ってる、チビ太のために買い置きしてたインスタント食品系あるんで、それらを集めての昼食。

ミートパスタとコーンスープ。

もうね~ 我が家で作るご飯が一番贅沢で一番美味しいんじゃないかと思うー
温めるだけ系でも^ ^






宇土網田ウォークと夜ご飯


宇土の網田駅からお越しき海岸を眺め、宇土マリーナまで3時間ほど歩くフットパス。

母親とあーでもないこーでもないとかいろんなこと話しながら、楽しいひと時。

そんな疲れてる時でもお腹は空く。

髪切りにイオンモールクレア近くにいたんだけど、夜ご飯はやっぱり自分で作ったアレを食べたいな、と。







牛丼の半熟たまごのせ
コンソメスープ
スナックエンドウ蒸し
キュウリとワカメの酢の物

美味しすぎて作ってる時から幸せな時間♪

でも今日はメチャ疲れてるみたい。
お風呂にゆっくり浸かって早く寝よっ。

今日の晩御飯


煮卵
コンソメスープ
さつまいもの白和え

コンソメスープは冷蔵庫にあるもの何でも入れちゃって^ ^

だからミニトマト入り♪





今日の晩御飯

牛丼に食べるラー油めんたいの冷ややっこ。

今日も、おいしご飯にありがとう^_^

今日の宿





滝を見に行った後は
今夜は霧島キャッスルホテルにお泊り。


夕食が楽しみ!

チビ太入社

3/27に熊本を出発したチビ太。
今日会うのは10日ぶり。
鹿児島なんで、まーぴょんの母親も誘っておめかしして二人で高速を飛ばす。

10時まで到着したらいいかなと思いながら7時に家を出たら、今どこ? 早く来い! ってメールが入ってくる。
はいはい! ママに会いたいのね~ って思って 9時10分頃到着。

受付済ませて チビ太のいる所まで案内してもらって、10日ぶりの再会♪
チビ太見た時、思わず涙出そうになった^^

熊本出発するとき、茶髪スポーツ刈りが、坊主になっておりまして。
ここは軍隊かい! って 心でひとり突っ込む^^

式まで会議室にて毎日の生活やこれからの内容などを聞きながら、チビ太がいる班は191人で既に4人辞めたとのこと。
詳しくは聞かないでくれ。。と言われましたが(笑)

式典は吹奏楽の生演奏に始まりお偉い人の祝辞やらで眠い。。。
終わってから体育館で会食。
会食っていっても、人数多いんで、イスに座って、テーブルもなくお弁当ひざに持って食べるという。。。。
まーお弁当って時点で期待はしてないけど、こんなとこで食うんかーい! ってばーちゃんと突っ込む。

その後1時間くらい自由時間で、チビ太に宿舎案内してもらって、ロッカーや洗濯ルーム毎日の生活なんかを聞いていた。

毎朝シーツまできれーに畳んで、マットのしわも手で伸ばさないといけないらしい。。。
二層式の洗濯機に選択物干し場の乾燥室。
チビ太も嫌がらずに教えてくれる。

そして買い物できるお店では、これ欲しいんだよねー って1万5千円くらいの靴を見てた。
そんでチビ太、まーぴょに向かって 「何かかって!」
おい! あんた給料日来るまで小遣い3万円やってるだろ。 それいくら残ってる? って聞いたら 残り1万円くらいだと。
10日で何に使ったか聞くと ごはんを5分で食べなきゃいけないから、おなかすいてお菓子かった。  だと。。。

早く食べたとしても 量は一緒だろ! って思いながら、自分で買え! っと言っときあした。

あー久々会ったけど、やっぱりチビ太は面白い。
二人でいろんなこと突っ込みながら場内を見て、楽しいひとときだったわ。

今日の晩御飯

手羽元のピリ辛
大根と豆腐の味噌汁
キャベツの塩昆布ゴマ油かけ

毎日、何作ろうかなーって考えるのが楽しくって。





今日の晩御飯

トマトとミニモッツァレラチーズサラダ
竹輪梅シソ巻き
白菜浅漬け
さつまいもの味噌汁
手作りチーズケーキ


自分のために作るっていいねー

お菓子作りを学びたいな~
子供も育って、次何をしたいか考えた。

1.結婚式の司会進行できるくらいの本格的な司会講座へ行きたい
2.お菓子作りを学びたい。お菓子教室ではなく、専門学校レベルの本格的なもの。

お菓子作りも奥が深いな~と思って。

いつも作ってるチーズケーキも、材料や混ぜ具合、焼き加減、オーブンの種類によって仕上がりが変わってきて、それに伴って味も様々で。
それをちゃんとプロの視点で学びたいの。

だからってパテシェ―ルになりたいかって言われれば、お金を稼ぐ手段としては全く興味ない。

でも私の最上志向と学習欲がより高いレベルを求める訳よ。
そこらへんのちょっとお料理ができる先生レベルじゃ興味湧かないし惹かれない。

辻調理専門学校とかでコック帽はめて学びたいわ~^^

今夜の夕飯

マッシュルームのガーリック炒め
アスパラの豚肉巻き
さつまいもの味噌汁
白菜、キュウリの浅漬け
小魚くるみ
いちご。

あーおいしそ^ ^

自分のためだけに丁寧にご飯を作るってのんて贅沢なんだって思う。

幸せな時間。






新元号と入社式
新元号がさっき発表されたね。
会社でも数人 中継をPCで見てたひともいて。
新元号  『令和』 へ~って感じなんだけど。

平成が始まる時、まーぴょんはちょうど高校に上がる春休み頃だったかな。
同級生が地元ニュースに新元号の感想をインタビューされてたのを家で見てたのを思い出す^^


そして、4月1日は入社式。
我が社も今年高校卒業したばかりの新人くんが入りました。
チビ太と同じ年だよー
かわいか~

入社式を毎年迎える度に 自分の時はどうだったかな~ って思い出す。
ワクワクとドキドキだったよな~ って。

あ~ もう春。
桜満開で日中は暑いくらい。

ぽかぽか陽気に心も軽くなってくな~