FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



11月の予定を今から立てる
11月の勤労感謝の日に チビ太の部活、全国大会が大阪であるの。
それで、チビ太達は前日から大阪入りするんだって。

んなら 私も行かないわけないっしょ! 
ってことで チビ太たちは新幹線で大阪入りするけど、まーぴょんは3時間も新幹線に乗ってられるしこの我慢強さは持ち合わせてねぇ ってことで飛行機で。
でも、そろそろ飛行機予約せんと値段高くなるだろうと色々見てて、行きの日にちは決定してるんで既に予約済み。
問題が帰りよ。

せっかく大阪まで行くんなら、大阪の心屋の動機のすんちゃんでよ、神戸のコーチ吉さんにも合うでしょ。 
うーん、それなら 神戸泊しようかしら~ とか思って宿探し。
そんで、チビ太たちは二日目の全国大会が終わったらすぐさま熊本へ新幹線で帰るんだけど、わたしゃせっかくここまで来たらあと二泊してどこかへ旅したいな。。と。
だって次の日は土日で仕事休みだよ!
ってことで、チビ太の部活、全国大会にかこつけて、まーぴょんは3泊4日の一人旅を計画中~
一人旅って言っても行く先々で友達に会うんだけど。


でも 今回はねー 大阪の後に 富士山のふもとにある 着物美術館へ行きたいなー と思ってて。
以前、テレビで見たんだけど、 あーここ行きたいな~ って思ってたとこ。
いろいろ交通手段とかかんがえなんけど、最終的には大阪入りして、神戸泊、名古屋泊、御殿場泊して東京から飛行機で熊本に帰ってくる旅になりそう^^

今から計画が楽しみだよ♪
スポンサーサイト




コーチ協会熊本 夏季合宿会





今回は合志に自宅を建てた運営委員宅にて^ ^


お野菜たくさんオードブル


手羽餃子にエビとホタテのガーリック炒めなどなど。


このデザート、実はぜーんぶ失敗作^ ^
だから今回はデザートなしで。


そしたらね、明日のまーぴよんバースデー知って、買ってきてくれてたのー?
もう感激♪

お風呂も入って、パジャマでリビングにて雑魚寝。

あー周りに気をつかうことなく、美味しい料理をと楽しいお話。

これだから、合宿はやめられん。

長崎 アンデルセン
長崎に住む心屋マスター同期 英子とアンデルセンへ。
私は今回で3回目。

ここはとても有名な四次元パーラー
ググっただけでもいろんな記事が出てくるよ。


見た目はフツーのっていうかおんぼろい喫茶店。
美味しくもないレトルトっぽいカレーやらサンドイッチやらあるけど、私が注文したのはミートソーススパゲティ。


壁一面には芸能人やら政治家やら有名所がたくさん貼り付けてあり。。
この中に私の社員はないの? と思いながら(笑)

11時にオープンしてご飯を食べ終わって、片付け終わって始まるのが2時過ぎ。
そこから3時間、どっぷりと四次元の世界へ入り込む。
ここは全国からみんな来るのよ。
隣の人は三重県から。

ここのカウンターに座れるのは5人だけで、その他は3時間ずっと立ちっぱなしできついのよ。
だからいつも長崎の英子が予約してくれるんだけど、カウンターは2か月前の1日の日に予約開始で、ほとんどその日に埋まってしまうほどの人気ぶり。
いっつも英子がパパと何十回電話かけて予約してくれる。

今回ね、不思議だなー って思ったのが、予約の件。
英子が予約とれたのが6月1日の10時ころ。 座席番号が1番と2番。 
そして隣にいた3番の人は 6月1日のお昼頃カウンターを5人で予約したんだって。 その時点ですでにバッティングしてるし、1番と2番は英子が予約してたんだけど、それでもカウンター席を5人予約OKしてくれたと。
そしてその後に5人予約していたうちの4人行けなくなってキャンセルしたから3番の人はひとりで来たんだって。
だから、その話を聞いてて、予約の時点でここのマスターは4人キャンセルになるって分かってたから5人分の予約を受け付けたんじゃない? ってな話で盛り上がって^^
 
コインマジックはマジックって分かるけど、中盤にくじ番号で決まる運命の人ってのがあって、お客さんが入る前の朝マスターが書いた絵と来場した人がその場で描く絵がぴたっとマッチするの。 そしてフルネームまで書いてあるのよ。
それが今回、予約してくれた英子に当たったの。
英子この運命の人になりたくって十数回通ってて。
もちろん、英子が書いた絵とぴたりと合っていて。

独身の人には結婚相手見えるからね。 って言ってくれてて。

やっぱり不思議な四次元空間だったよ♪

今度はひざまくら

高校3年になっても
母ちゃん大好き?

宮井紀行ライブ

鹿児島にて^ ^

友と一緒に♪





職場体験


楽しみだったのは 私の方^ ^

いろんな部署の人の話を聞き、食堂でご飯を食べる。

あー 私も行きてー^^


ぶちっといった足が
期待通りに 朝からもびっこひきながら、いてて。。と言いながら家事をする。

あ~ 仕事行きたくねー と思いながら弁当を作る。

今の時期、仕事めちゃ暇だから、休んでも大丈夫なんよ。
だけど、休んでもどこ行くわけでもなく、家にいても暇じゃん。
そんなのに有給つかっちまったらもったいないな。。。と 

結局 15分遅れますー って言って 会社に行ったよ。

えぇ、もちろん びっこひきながら。

あ~ はずかしー ^^;

ぶちっといきまして。
3か月ぶりくらいの 会社の部活、バトミントンへ行ったら。
1試合目から ブチッと右ふくらはぎがなりまして、 いてててて。。。。 と1時間もしないうちに退散。

あー いて~

びっこひきながら歩く。
明日会社休みてーなー めちゃ暇だし^^

貴重な食育体験
このニワトリさんが


こんななって



こんななって



こんなになりました!



途中からおいしそうになってきて


もちろんおいしくいただきました。

食事前にする 「いただきます」 が今までとは違う感謝になったね。

あれっ!? もう秋だ♪
夜にちょっと外に出たら、鈴虫の鳴き声。
朝はお盆に入ってだいぶ涼しくなってきたけど、それでも扇風機ないと寝れないんで、お休み前に買ってきた^^

うちのリビングプロペラが壊れちまったんで。

でも ちゃーんと秋が来てるんだなー

夏休みの思い出
熊本で一番高層なホテルのビアバイキングのチケットをいただきあして。
チビ太が行きたいといいやがる。

あんたお酒飲まないから もったいないやろ! と言いながら、チビ太とデートと嬉しがるまーぴょん。


チビ太と二人おしゃれして、こんな夜景のキレイな高層ホテルで しかもエアコン効いてるから暑くない。


好きなお酒と好きな料理を好きなだけ^^


最後、おなか一杯になって チビ太はご満悦。
チビ太も高層階からの夜景を撮って 誰かに自慢してたみたいだけどー^^


このまま帰るのはイヤだと チビ太が夜景を見に行きたいと。
それならばと 花岡山へGO

二人で写真を撮りながら、平成最後の夏の思い出の出来上がり~♪

グダグダ夏休み

遅めの朝食後、またもやリビングでゴロンとなる。

そしてまーぴょんの腕を枕にする高校3年生のちび太。

もう その頭重いんだよ~ 
と思いながら うれしがる母親♪

今年は猛暑

■READ MORE■

お誕生日会

高校の同級生 まりりんとお食事会
今月末の まーぴよんのお誕生日のお祝いにということで
今夜は全部ごちそうしてもらった^ ^
帰りには まーぴよんの好きなマロンケーキも^ ^

めちゃ嬉しい?

きっとこれからもずーっと繋がって行く関係。
大事にしたい時間。

ここまで来たならお約束の


霧島神宮






お盆休み




朝6時半に家を出発し、用事を済ませてから~

ついでにジンベイサメを見、

フェリーで島まで渡り

昨日見つけた温泉宿に泊まる。

いつもはバッチリ計画するけれども 今回は気分がおもむくままに^ ^

明日は宮崎高千穂へ抜けてワイナリーに寄ろうかな♪

育自の魔法 part3
今回のテーマは 『好きなことをしていった2年後』




まーぴょんのキラキラが周りの人にも伝染して幸せいっぱい 笑顔いっぱいになってる図。
これしか思いつかんし。


今日は差し入れ祭り
今日は特に予定入れてなかったんで、昨夜知ったコーチ仲間のきくりんのジャンベ発表会を見に行く。
みんなおソロの洋服着て、アフリカン太鼓を叩いたり踊ったり。
その人が一生懸命やっていることを応援することって 「あなとのことを大事に思ってますよ」 と言っているのと一緒なのよ。

応援ってまでいかなくても、こんな発表会を見に行くことも応援のひとつ。
そんで、何か喜ぶもの持っていきたいな~ と思って、鶴屋で物色。
いろいろ悩んで、ゴディバのチョコサンドにした。
ゴディバって高いから自分では買わないんで、女性は喜ぶと思ったから^^
きくりんのお友達が私が持参したお菓子をもらって喜ぶ = きくりんにとって差し入れをもらった事実よりも、もっと嬉しいこと。 になるんだよ。
だからせっかくならみんなが喜ぶものを♡と思って^^

このイベント行く前には去年二十歳になった姪っ子が 下通繁華街の写真館に勤めてるから、そこにも差し入れを。
美味しいかどうかは分からんけど、ネコの顔が書いてあるマシュマロ。
姪っ子 くーちんの上司がネコ好きって 以前聞いてたから、ツタヤに売ってあって、めちゃかわいい! と思って、差し入れならこれを持って行こうと前から思ってたんで^^
写真館の女性社長ともお話して。
くーちんは 子供の扱いが上手で助かってますー だって^^
そりゃ、今年少額年になったチビ次郎や 4歳になったチビ姫生まれたときから見てるからねー 
チビころの扱いには慣れてるだろ~^^

そして 最後はー

うちのチビ太くんが 高校がある近所のイオンモール夏祭りにエコ電カーを展示紹介するんで、その差し入れも買って持参。
夜の7時くらいまであるってだから、腹持ちのする ポンパドゥールのメロンパン。
部内の15人分。
3時半頃 準備中のブースに行って 先生へ渡し、お祭りまで時間があるから、まーぴょんは時間つぶしに映画を見る。

今日一日朝からゆかたで ちと疲れたけど、それでも夏を満喫した気分。
今日の差し入れだけで1万以上使ったけど、そんなのには使いたくなるんだよな~^^

育自の魔法 part1と2
育自といっても 子供を育てる方ではなくって、自分を育む方の育児。

今日のファシリテータが コーチ仲間のマンボとこの前まーぴょんのセミナーに参加してくれた すーさんだったから、参加してみたいなと。

今回、すーさんがお年寄りの集まる福祉センター勤務ということもあって、15人中10人ほどは65歳をとうに過ぎたご隠居してる方々。

part1はこれまでの人生ということで、人生曲線を描いて それについてグループで話す時間。
まーぴょんのグループは4人中、二人が終戦前に生まれた方で、その時のことを思い出したくもないと言いながら、少しづつ話してくれ、涙ぐまれる方も。
幼女に出されたり、継母でいじめられたり、あまり想像もできない内容で。
でも、皆一同に 「今が幸せ」 とおっしゃり、とても前向きな人たちだなーと。
私の人生も紆余曲折あるけど、まったくもって比べ物にならないなーと。


そして午後はpart2 テーマは 自分の好きなもの。
私は好きなこととして 人前で話すのが好きなんで、子供が小学校、中学校の卒業式時保護者代表挨拶をした話をしたの。
保護者代表挨拶をしたくてしょうがなかったんだけど、周りの保護者達に反感を買わないようにジワジワ計画していった様とか、そして高校でもしたいんだけど、役員長にはなれなかったから、どうやって推薦してもろうか計画してる。。とか^^

その人の好きな話って、話し出すとみんなイキイキしてくるのよ。
そして そこにはその人の個性がいっぱいつまってて。
好きなことを話した最後は みーんな笑顔。

どんどん こんな好き♡ を語れる場が広がるといいけどな~^^

自分を優先
昨夜ちび太とけんかした。
早く寝ろ! っていうのに 携帯して12時過ぎても寝ないし、文句言ってきたから。
そんなの 4月にスマホ買ってからしょっちゅうだったけど、昨夜は 「は~?」 とか言うから まーぴょんも 「はぁ~?」って言ってガン無視。

だから今朝は起こさず、朝ご飯も作らず、弁当代も置いとかず まーぴょんは会社に行った。
夏休み入って、ちび太は 勉強会があってて、そんなの遅れてもいいし、自業自得なんで。

そんで、今日は家に帰りたくねぇなーと。
何かおいしいの食べ行こうかな~ と思ったけど、たくさん食べたいな。 と思って自分で作ることにした。

今日、食べたかったのは エビチリ♪


エビの殻むいて、小麦粉はたいてプリっと仕上げるために素揚げして、そんでネギと一緒に炒める。
殻むきが面倒だけど、自分のためにやる。

そんで、ちび太には残り物。
まーぴょんが食べてる途中に帰ってきたけど、「おかえりー」も言わず、まーぴょんは無視して食べる。
あぁ、うめぇー と思いながら。

ちび太とけんかして、だいたい次の朝には仲直りするっていうか、気にならないんだけど、今回は朝起きても腹立ってたんで、それもヨシとして 自分のやりたいようにやろうと。

自分のためだけだけに使う時間って 贅沢だなーと^^