FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



今日は自宅でお仕事♪
今日はチビ太は部活で朝からいない。
今日は珍しく何も予定を入れず、7/14 私が講師をするセミナーのレジュメ作り。

ノートに言葉を書き出して タイムスケジュール確認。

何度も最初の自己紹介からを繰り返し、どのような言葉を使ったら分かりやすいだろうか、伝わるかと何度も繰り返し練習。
最後の締めの言葉は何を話すか決めたけど、言葉がまとまってないんで、それを何度も通勤時に車中で練習する。
毎回の恒例なんだけどね。

いつもは1週間前くらいにそれ作るんだけど、今回は3週間以上前にレジュメできてたから、なんか心の余裕がある。
たくさんの人の気づきになればいいなぁ~


今回のテーマは
『自分軸で生きる!
    ライフワークもパートナーシップもうまくいくきっかけはここにある♪』

自分らしさて何だろうとか、周りと比べて辛いとか、人のFacebookみてモヤモヤしてる人にはもちろん、そうでなくても自分の使命を知りたい方もどうぞ♪


スポンサーサイト




会社の飲み会

やっぱり二次会はここ!
とうもろこ天ぷら食べに♪


会社のいつもの上司と♪

この時間に二次会だから。
まだまだ夜は長いぞ^ ^

期末の懇親会


熊本の老舗 青柳にて。
20代前半の後輩が、会社の飲み会って何を話すか気を使うし、気が進まなーい。
てなこと言ってきたんで、それに同意して、いつもは行けない接待で使うような、ワンランク上のお店だから、それを楽しもう♪
と言って^ ^

お料理は上品な感じでしたが、とにかくみんな飲んで席も離れてワイワイ。

私も久しぶり冷酒などをいただき、完全な酔っ払いができあがり!
会社セッティングの二次会へは行かずに いつものお店へとうもろこ天ぷら食べ行くぞ♪

売り上げ突破記念

会社の今期売り上げが最高額ってことで、売上突破まんじゅうが配布されたの。

夏のボーナスも今までで一番の最高額♪



1個1億円まんじゅう^ ^

家族みんなで食べるのら♪

昨日は雨だったけど、今日は晴れ
寝坊したかと飛び起きた 5:40分。
もうすっかり辺りは明るくって。

昨日は雨だったのに、今日は晴れかぁ~ と思いながら着替えをする。
 
玄関あけたらねー
セミが鳴きよった。

ミーン ミン ミーン って。

うへっ 
梅雨明けしてないのに もう夏かい!

今年も暑い夏がくるわぁ~^^

会社視察会
親が就職するわけじゃないのに 会社視察。
紙を作る工場と 中型船外機を作る工場。
工場見学会なんだけど、普段は入ることも見ることもできないから めちゃ面白くて。

ランチは 熊本八代でひとつ星の いけすのお店でした。




甲佐乙女河原にて♪





本格的なバーベキュー♪
主催がケータリングをしているお店だから^^

牛肉のかたまりを切り分けて♪
タイはお造りに、頭は味噌汁に、焼きそばはソースと塩味の2種類。
長いホルモンを鉄板で切り分け、魚のホイル焼きに最後は冷凍苺削りの練乳かけデザートまで^ ^

お腹も心も大満足♪

楽しかったんで、1日だけの参加予定だったけど、土日二日連ちゃんで行っちゃった^ ^

参加者もみんなフレンドリーでひとり参加もいておしゃべりも楽しめたよ♪

久々のコーチングセッション
今回のセッションはまーぴょんが受ける方ね。
今後のことについてセッションしてもらった。

新しいコミュニティーを作っていきたいと。
しかも コーチングの話をできる意識高い人達と。
そのうえで 『勝間塾』 に入るかどうしようかと。

んで、どうなりたいかという問いに
全国にお泊りできるくらいの仲良い友達を作りたい! と。
それができれば 幸せに死ねるわ~ って。

りいコーチはまーぴょんが持つ
「ポジティブ」「社交性」「最上志向」などを考えたらそれはまーぴょんにとってあたりまえのことだと。

まずはコーチングや起業なんかを学んでいる人達とのコミュニティ 『勝間塾』 に入るわよ。
そこから新しい出会いが待ってるから♪

おい! 金は誰が出すんだよ!
最近、学校行事で何度かチビ太の高校へ行ってるんだけど、その度にチビ太は 部活に寄ってくれと言いやがる。
そんな母ちゃんに会いたいの~    って思ってたけど、親がくると部活が早く終わるらしい。

部活顧問の先生は親が来ると機嫌よく親とおしゃべりして、30分は早く終わるんだとか。
私が行った時も ほらね。 と早く終わる。

そんでいつものごとく 私の車に乗って一緒に帰る。
一緒に帰る日は 必ずといっていいほど外食。
最近は学校近くの洋食亭がチビ太のお気に入りでそこにいきたかがる。

注文はタッチパネルでするから、チビ太が何を注文したのか料理が来るまでわかんないんだけど、チビ太が決まって注文するのは カルビステーキ300グラムと ジュース。
しかもジュースはジョッキで頼みやがる。
おい! ジョッキかーい!  と突っ込みたくなるけど。
この男、自分で金を払わないのをいいことに どんどん頼みやがる。

でもね、こんなやってここで外食するのも 来年は懐かしく思うのよ。
日々毎日が貴重な思い出。
どんどんいろんな思い出つくっとこ♪

自衛隊説明会
チビ太の学校へ自衛隊の説明会を聞きに行ってきた。
 
自衛隊に行こうかな~ ってチビ太が言い出したから。

今まで一度も言ったことなかったのになぜ?
って聞いたら、部活のイベント出展時に隣ブースが自衛隊で、その時話を聞いたら、給料がいい、休みもたくさんある! おまけに先生も進めてる。  
いいんでねぇ。 って感じで。。。

あぁそうですか。
本人がしたいって言うんなら止めはしねぇが。
 
ということで 学校の説明会に仕事を早退して聞きに行ってきた。
説明会を聞いて思ったことは~

あー 私も自衛隊行きてぇ~

。。。。 単純な私も洗脳されてんな。

まっ、どっちにしても 本人の好きにしたらいいわ。
一度きりの人生だしー♪


婚活の男子のお手伝い
結婚相談所を営む知り合いと夕食。
婚活パーティーやお見合い、成婚率を上げるにはどうしたらいいかとかいろいろと^^

この30代後半の彼、今は独身なんだけど、3回結婚したことがあるらしい。。。
40過ぎても今まで一度も結婚できない人もいるのに 3回も、なんだろうねこの差は~ ってな話もしながら。

そんな中で婚活男子のためのセミナーしたら?? と
まーぴょんもコミュニケーションのプロとしてお手伝いするから♪ と。

どんな形になっていくかは分からんけど、楽しみだ。

自分で気づく大切さ
自分がね、敵だと思って見ていると優しく手を差し伸べてくれようとしている相手でも敵にしか見えないんだよ♪
事務的な連絡でさえ 攻撃してきた! と牙をむき出しにしたくなるのは、それは相手の言い方の問題ではなく自分の問題。
その相手を自分はそんな目で見ていたんだと気づく合図でもあるんだけどね。

その証拠に信頼できる人の同じ文章では負の感情なんて沸かない。 
むしろ教えてくれてありがとう^^ って思うでしょ。
 
相手がねどんなことを考え、自分に対してどんな感情を持っているのか そんなのスマホ上の文字だけでは分からない。
だから既読スルーされたことなんて何の意味もないから、返信がない!ってそこに無駄なエネルギーをフォーカスしなくていい。
 
世の中はあなたが思っているよりも優しくて、思ったよりも自分の思い通りに動いてるから。
だから大丈夫。
不安な感情が出てきたら 直接顔を見て不安を投げつけるんではなくて伝えてみる。
電話で相手の思いを聞いてみる。
コミュニケーションはそこからしかスタートしないんだよ。
あっ、電話番号も知らない相手って、それ、友達や仲間にさえなってないからね。


私を敵と思っていたかもしれないけれど、今の私にはこれがあなたにできる精一杯の応援。


月1回のお楽しみ♪
2007年からやってるコーチ協会熊本の勉強会。
毎月1回でやってるんだけど、それがまーぴょんにとっては楽しみで。
コーチ仲間と会えることもそうだし、初めて参加する一般の方や何度かお会いする顔なじみの方。
そんで、毎回その後の懇親会の幹事はまーぴょん。

せっかく行くんだったら、お腹を満たして、お財布に優しい所で掘りごたつ個室があって、ゆっくり話せるおお店をいつも選ぶんだけど。

今回は、運営委員限定での会。
今後の支部の在り方なんかもゆっくり話したかったから。
だから会場は きっと飲み放題時間過ぎてもうるさく言わない いつもの行きつけのお店 『酒湊』

今回話し合いの話題は 仲間内でのもめごと。
お互いコミュニケーション大事にしているプロなのに、運営委員やりとりのグループメッセンジャーで 罵声のような言い合いが勃発しあして。。。

あたしゃ、それにはノータッチ。
というか、プライベートでもそうだけど、スマホ上の文字のやりとりなんて コミュニケーションでもなんでもねぇわ と思ってるから。
支部ひとりの発したまーぴょんに対する勘違いに指摘して、それを あやまれ! とまーぴょんと仲良い友が メッセージして。。

わたしゃ既読すらつけてないけど、周りから教えてくれる。
えぇ わたしゃそんなの知らんふりですわ。
といってもいつも話をまとめてくれる支部長に こうこうで彼女勘違いしてるけど、あたしゃ一切返事しないから あとよろしく!と。

そんで爆弾発言した人以外で支部の話し合い。
ほとほとその人にはみんな思うものがあるらしく、今回抜けてもらうようになって ホッっとしてる。

でもねー さすがコーチ達だと思ったけど、彼女に対する文句ってのはないのよ。
自分はこれがあったらもっと違ってたとか これはその人の問題だよね とか 自分が思ったこと感じたことそんなことをみんな話してくるわけ。
その人だけが悪いとかではなくって、その問題に対して自分はあーこんな思ってんだな~って。
それぞれ大事にしてる部分はちがってて、それは当たり前で、それに対してしっかり自分と向き合う的な。

そんな問題が起こった時って まーぴょんの反応はいたっていつも同じなの。
まーぴょんは基本的に好きな人としかかかわってないから、他の人だったら傷つけられた! と取りそうな文字も何てことないし、私まーぴょんが送った文字も愛を持って発信するから それに傷ついた! って言う人って その人の問題って思ってる。
だから取り繕うことも謝ることもしない。  
「時々、そんなつもりで言ったんじゃないよ。 ごめんね」 って誤解を生んだことに謝る人いるけど、それって意図的にネガティブなこと発しない限りは何も悪くないからね。

ただの指示依頼をネガティブに取るのは送った方の問題ではなく、受け取る側の問題なのよ。
だから、こんな問題が勃発する度に、あなたのファウンデーション(自己基盤)整っていないんじゃない。 って思う。

心が満たされてる人って人に意地悪しないし、愛があふれて優しいし意図的に意地悪されたとしてもそれを流してあげるくらい心に余裕があるじゃん。
だからいちいちひっかかる、傷つけた! ってなる人って 仕事が満たされてないのか、夫婦関係が満たされてないのか何かは分かんないけど満たされてない人なのよ。
それさえ本人は全く気付いてないから 怒るんだろうけど。

金持ちけんかせず。 って言うじゃん。
心の余裕も一緒。 
それがあると 言い争いなんてしなくて済むから。
言い争いする人、どこかかけてることに先にそこに気づいた方がいいよ。

今期も終わり~

まーぴよんの会社、6月が決算期で、7月からまた新しい期が始まるの。

ということで、今期も20日ある有給休暇全て使い果たしました^ ^
きれいサッパリ。
でも、有給なくなっても7月までの残り半月、チビ太の学校行事で休みとるから、有給ないなら迷わず欠勤で!と申請。

チビ太の高校生活もあと少し、そりゃ仕事より学校行事が大事だろ^ ^

今期が終わる来年の6月はきっと有給使う行事もなくなって余ってるんだろうな~^^;




朝早くから
朝6時。
土曜日お休みの朝から歌が聞こえる。
もちろん隣部屋のチビ太。

夜も歌ってるし、朝からもかい!
携帯のカラオケアプリに録音してるみたいで、時々その録音したの流してるもん。
本人は上手って思ってるんだろねー
歌手になりたい!って言ってるくらいだから。

もちろんその歌聞いて、まーぴよんは褒めることしかしないけど。
福山よりうまいわ~と^ ^


あー
土曜日だけど、部活行くからお弁当は作らなん。

さて起きよっ♪




人って最後は骨になっちゃうんだね。
父方祖母が無くなり、今日は葬儀。
大正生まれの94歳。
ここ5年程は老健施設に入ってたって。
死んだばーちゃん、死に化粧してあったけど、小ちゃくなってた。
体重が29㎏になってたんだって。

久々の葬儀で、久々の火葬で、父が点火を押すわけ。
それ見て、自分の親の時は押せるんか? と。
だって、焼いて無くなってしまうんだよ。
老人は骨がもろいから、骨が全部燃えないように、温度を下げてゆっくり焼くんだって。

骨壺にお骨を入れたけど、人はみんな最後はこんななっちゃうんだなーーー って。

誰かが亡くなるって悲しいことだけれども、生きている今、精一杯 無駄にしないように生きないと!
って毎回思わせられる出来事でもあって。

人って遅かれ早かれ必ず死は訪れるから、後悔しないように たくさん友と家族と思いで作らないとなー


父方祖母の通夜
父方の祖母が亡くなったと仕事中電話が入り、夕方に早退。

チビ太の学校へも 部活無しで帰ってくるように先生へ伝えて。

チビ太が学校で先生からひーばあちゃんが亡くなったって聞いた時びっくりしたよ! って。
だって1週間前にご飯食べ行って、もりもり食べてたし、自転車にも乗るくらい元気だったじゃん。 だから 「えっ!ひいばあちゃんが」 って言ってしまったと。

そりゃそうだ。
あなたにひいばあちゃんは二人いましたね。
すっかりどっちのばあちゃんか伝えるのも私も忘れておりましたが。
じーちゃん方だよ。 って言ったら、生前一度も会ったことなかったんで、 それ誰? って。

私が高校入るくらいにはもうお正月もおばあちゃんちにはお正月集まることもなくなり、食事に招待するのはいつも母方のばーちゃんで。

通夜では1年以上振りに父親にあったけど、年取ったなぁ~ って感じで。
妹の子小1のチビ次郎と4才年中のチビ姫は じーちゃんに会うの初めてで。

通夜後の食事時、うちの兄弟4人とそれぞれのパートナー、子供と 保育園が2匹いるから賑やかで。

でも、もう父方のじーちゃん、ばーちゃん亡くなったんで、次父方親せきに会うのは うちの父ちゃん死んだ時かもな~

親せきのおじさんおばさんも、みーんな年とって。
いとこの子供は社会人で大きくなってて。
当たり前だけど、自分も年とるはずだわ。



友達のライブ
今週の土日は全く予定を入れておらず。。。

7月14日にまーぴょん講師のセミナーをするから、そのレジメ作りで家にいたの。
フェイスブック何気に見てたら~
コーチ仲間が 13:30~開演のライブに出るって。
場所は西原村。
その記事見たのが13:00前。
今から出れば、少しでもみれるな! と車を飛ばして友の応援。




メンバー紹介時は もちろんピンクの声援を送る。
送られてる人 友ひとりだったけど。
でも、嬉しかったみたいで終わってから ありがとうねぇ~ って^^

また見にいくよ♪

批判するのは簡単なことで
世間を賑わせている、日大スポーツ問題にしろ、子供虐待死のことにしても。
なぜそんなことすんだ! 許せない!
怒りはごもっともで。
ただ、それをするに至った背景を考えなければ またどこかで同じ問題は発生する。

子供を育てる親なら一度は思ったことがあるはず。
このチビ悪魔め!  って。

虐待されて育った人は 親になって自分の子に虐待するようになる確率が多いし、スポーツのルール違反問題にしても、自分の声を無視した対応をしたため、悲劇が起きてしまった。
 
それならば、一旦ここで断ち切る必要があって。
いち部分を変えても人ってなかなか変わらないのと一緒。
全てを変えていく必要があると思うのら。
 


授業参観
今週月曜日から、来週金曜日までの2週間、高校の授業参観週間。

今日の体育は水泳って言ってたんだけど、みんながいるとこ行くと目立つから、部屋の中からこそっと。



授業参観2週間あるけど、今週は誰か見に来た??  って聞いたら、PTA役員している 後輩の福ちゃんちの母ちゃんが見に来ただって。

だから まーぴょん
あ~ 部活後輩の福ちゃんちね、あそこ今年PTAの生活委員長だからね。
でも、平日だから、普通のとこは見にこないんだよ、PTAとか喜んでする家庭がこんな授業参観見に来るんじゃない? 福ちゃんちとかうちとか! ^^

だね!  ってことで、チビ太にはばれないように 影から覗く。

あと何回授業参観見れるかなぁ~^^


菊池渓谷


昨日あった溜池ゴロー氏のセミナーを主催する方のお誘いで溜池監督と熊本を満喫するツアーに参加。
ツアーっていっても 8名ほどで、各自の車で回るんだけど。
今回はのんびりゆったりの菊池渓谷コース。
溜池監督に夫婦の話やずるい男の見分け方などなど、セミナーでは聞けなかった話などを個別にいろいろ質問してきたよ。

なるほど~ って思うこともあったけど、大部分は あー今の自分の考えで大丈夫なんだー って思った。
まー 男性向けの婚活セミナーをやるにあたって、これでいいんかな? ってのもあったから、それが やっぱりこれで大丈夫だ! って確信した。

AVの疑問に思ってる裏話なんかも聞いて、日ごろそんな職業の人と関わり持つことないから とーーっても面白かった♪

これをやればモテる!
うん。 これは女性の私から見ても間違いないんで、知りたい人は個別に聞いてね♪


溜池ゴロー氏のお話会
溜池ゴロー氏って知ってる?
私は彼の名前は知らなかったけど、彼が作っている監督作品 マジックミラー号シリーズは知ってた。
彼、いわゆるAV監督。

彼の仕事で女性と2000人面談する中で培ったコミュニケーションなどを体系づけた講座。
いわゆる、「モテるにはどうしたらいいか!」 ってな感じの。
あっ、まーぴょんはモテててるんで、これ以上モテんでいいかなと思ったけど、自分でやってる講座の勉強を兼ねて♪

溜池氏は東京で男性向けのモテ講座をしているんで、その講座を熊本でもってことで聞いてきた。
エロ話は一切なく、モテるには何が大切なのか、どうしてそれが大事が理論的な話。

うん。 ここはまーぴょんもコーチング講座で教えてるとこ。
言ってることはまーぴょんと一緒。
私はモテるって言い方しないけど、初対面では必ずと言っていいほど好感を持たれる話し方があるのよ。
それを知っているのと知らないのとでは大違いで。
だからって数多くセミナーで教えてきたけど、知っているのと出来るのとではこれまた大きな違いで。。。

そして一番面白かったのが 嫌われる男シリーズ。
まーぴょんも10年ほど前 このブログでダメンズシリーズ書いてたけど、まーこれと似た感じ。
これやっちゃぁ女性に嫌われる! 4
項目あったけど、ほーんとうなずくものばっかり。

その中の1つだけご紹介しておくと。
嫌われる男① 不潔な男。
不潔っていろいろあるけど、その中でも一番男性に気を付けてもらいたいのが 『毛』
顔パーツの毛ね。 
無精ひげも不潔感満載だけど、どんなに髭そってきれいにしてても、どーしてここは手入れしてないの? ってそう思うのが一番目立つ 鼻毛。
素敵な営業マンも ピロリーンと鼻毛一本出てたら、うぉーーー ってなるわ。
お願いだから 世の男、鼻毛だけは気を付けてくれーーー
さすがに仲良くても 鼻毛出てるよっては言いづらいから!!