FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



平日夜にお好み焼きデート
デートと言ってもお互い仕事帰りに、部活帰りのジャージでも行けるようなお好み焼きやさん。
 
私は11年前にコーチングに出会って、それからプロになるために本格的に勉強して。
お相手は8年ほど前にコーチングに出会い、それこそ仕事でがっつり生かすべくNLPを本格的に学んでこられた人。

私が行ったいくつものセミナーにお相手も違う時期に行ってて、私が運営委員をしているコーチ協会熊本支部の勉強会にも参加したこともあって、でも、その会には私は参加してなくって。
結局8年ほど経って、今やっと出会って名刺交換をした。
ただそれだけならこんな個人的にご飯食べ行くこともなかったんだけど。
 
このタイミングでたまたまセミナーで横に座ったきっかけで。
講演会のチケットを買おうと思ってて、たまたまその人が携わってたからこのようなご縁に繋がって。

コーチングってツールがあるからお互い言葉を大事にしてるし、今までたくさんの時間とお金を費やして自分のあり方をきちんと明確にしているからこそ、タイプは違っても共通する部分はたくさんあって。

まだ数回しか会ってないのに、一緒にいて楽だなぁ~ って久々思った人。
 
これからどんな関係になっていくのか楽しみ♪
 


スポンサーサイト




自分を乗り物に例えると

■READ MORE■

久々お花を頂いた!
大好きな焼き鳥屋さん 『吉鳥はなれ』 に誘われたんで、送迎係りも兼ねてお食事会。
久しぶりの差し飲み。  っていっても相手だけであたしゃ飲んでないか。
それでもめちゃ楽しくて、テンション上がりっ放し。

それが相手にも伝わったのか、通りかかったお花屋さんで、「これきれ~い!」 ってはしゃいでたら、一輪挿し用のバラを買ってくれたの♪
キャッうれし^^/

大事に大事に水替えして一番目につくキッチンに飾ってます。

ありがたいなぁ~ 美味しいもの食べに連れて行ってくれて、大好きなお花も買ってくれて。
そんなテンション高い自分、久々見たわ! って自分で思ってたくらいだから。 そりゃ相手からすれば私、相当はしゃいでたんだろうなぁ~






雨のドライブ
大津に実家がある福岡在住の松ちゃんとドライブ。

雨だったけど、南阿蘇へ。
カフェでお茶して 阿蘇神社へ。
阿蘇神社はまだ再建途中だったけど、いろんな感謝をして。

今日は夜は夜で別の予定いれちゃったから早めの退散。
今度は晴れてる日に行こうかね♪

エニアグラム
コーチングの自分や他者を知るツールとしてのタイプ分けのひとつに 『エニアグラム』 がある。

今月の コーチ協会熊本支部の勉強会はこれで 講師はコーチ仲間のひろぽん。

タイプを1~9までの数字に分け、性格的にどんな傾向があるのか、どんなところに気を付けた方が良いのか、自分が成長していくためにはどのタイプのどこを取り入れたら良いのか、傾向と対策を知るためのツール。

私は 『楽天家 タイプ7』
おおまかな特徴として

•発想力豊か
•明るく楽天的
•集中力がある
•行動力がある
•自立心が強い
•困難にくじけない などなど。

そしてこれが ワークで書いた 自分を表す絵♪

ひまわりとも太陽とも見れるニコニコ笑っている。
タイプ7の人は大小なりともひまわりや太陽を書いて、その中に笑っている目や口を書く人の傾向が多いって。
事実、このワークで一緒になった女性3人はみんな似たような絵だったね。

私が書いたこの絵は、太陽の様に明るく周りを照らす自分でありたいのと、ひまわりのように、太陽に向かってまっすぐ元気に咲いているイメージ。

そして次のお題は
① 自分が大切にしていること
・自分らしくある。
・大変だねと言われることも、何気ない日常も楽しいことに変えていく!
・やりたい! と思ったことは何でもこうどうする。

② 嫌なことややりたくない事。
・言い争いや喧嘩
・こじれてしまった人間関係の原因を考えること
・何事も立ち止まること。

③ 繰り返しやりがち、起こりがちなこと
・ひとりで突っ走っている。
 (考えるよりまずはやってみようよ! となって周りはまだ良い案がないか考えている中、私はもう先に行ってしまっている)
・嫌われたり、注意されることがある。
 (男性や同じタイプの女性受けは良いが、ネガティブ女子に陰口いわれる)
 (もうちょっとしっかり考えないからでしょ。 って、私が突っ走ることを注意される)
・何をやっても悪いと思っていない。
 (人に嫌われたとしても、愛を持って接したけど、それで嫌われたらしゃあない)
 (他人に失敗したね。と言われても、失敗って思ってないし、ただの結果ですけどそれが何か? って悪くとらえない)
 (自分の行動に責任持って、他人のせいにしないから、何をやってもOK! って思ってる)


こんなやって書き出したら、自分を客観的に見ることができる。
そして何より他のタイプは、大切にしたい部分が違ってて、当たり前なんだけど やっぱりこの世って動物園並みにみーんな違ってるんだな~ ってことを体感。 

気になるあの人のタイプが分かれば、どのような言葉かけをしていけばいいか、より良い関係を築いていくにはどんなアプローチをすればいいのか、それがなんとなく分かるから、とっても便利なツールではあるよね♪





久しぶりに頼ってしまった。。
朝から久々仕事で怒られた。
エーン。 落ち込むわ~  って思ってたんだけど。。。

2週間前に講演会チケットを買ったコーチつながりの友からここ数日メールをもらってて。
思わず 落ち込んでる&残業で何時帰れるか分からないへこみメールを仕事中にしたの。
そそたら 

「仕事終わるまで待ってますよ」 って。

エーン。 その優しさに 仕事中なのに涙しちまった。
 
今までだったら 絶対誰にも愚痴言わないし、週末楽しいこと入れてたんだけど、今回はたまたま、ほとにたまたまメールのやりとりしてたから、それに甘えちまったんだけど。

なーんか世の中優しいんだな~ って思った。

今まで自分で誰にも頼らず、我慢してひとりで頑張ってきたし、甘えなかっただけなんだけど。

助けて! っていったら ちゃんと助けてくれる人いるから。 
だから我慢しなくていいよ。
頼ってみて きっとあなたの周りにも優しい人いるから♪


その日は深夜に入って終わった残業後、電話したら出てくれました。
ありがたや~


今日は熊本城マラソン♪

こんな小春日和に
あたしゃ 仕事だす。

ニュースカイホテルにて。

応援の声が聞こえてます。

それにしても、昼前にゴール近くを通過するって 凄すぎ!

来年こそは
出るぞ(*^ー^)ノ♪


オリンピック期間
ピョンチャンオリンピックのスノーボードを見ながら高校2年のチビ太がカーリングはまだか~ってつぶやく
そうだね~
って返してそのあとに

卓球もまだかな~ と。


。。。

えーっと。。

この男と一緒にいるとおもしろすぎ♪

バレンタインデー

毎年、バレンタインデーにリクエストのある生チョコ♪

空き箱に入れたら~
キャッ 売り物みたい〓

これで一緒に住む男のハートもゲットだわー

高校で誰にも貰えなかったようで、喜んで食べてたわ~


福岡は積雪

博多駅前道路はきれいに雪も溶けて車走ってたけど、高速道路は熊本まで通行止め。
ゆっくりホテルで朝ごはん食べて二度寝しようと思ってたけど、こりゃ日中の新幹線も込み合うな…
と7時出発に乗車。

車や屋根には10㎝以上の雪が積もってて昨夜はとっても降ったんだな~

熊本に近づくにつれ、積雪が多くなってる模様。

雪積もってたら嬉しいけど、あ~家に帰れるかな( ̄▽ ̄;)


この時間福岡は

雪が降ってて 道路も積もるくらい(*^ー^)ノ♪

当然私は飲んでまして…
帰りたくなくてビジネスホテルを予約してもらいましたf(^_^;


高校生保護者会
チビ太も高校2年生。
高校卒業してからの進路を確定に入る時期。

今日は仕事が終わってからの時間、チビ太の高校で保護者進路説明会。
進学か就職かそれに向けての取り組みと家庭での話し合いをしてくださいと。

今まで進路についてはいろいろ話し合ってきたけど、具体的にどこにしようかねぇ~って
 
チビ太が 「お母さんは俺にどこに進学してほしいとか、就職して欲しいとかある?」

 「ないよ」 と言うと 「そう言うと思った!」 だって。  なんでか聞いたら 高校も好きなとこに行っていいよ。って言ったからだって。

そんな話をするとき、一番最後にチビ太に決まって言う言葉

「あなたが選んだ道なら何をしてもどこに行っても 大丈夫って分かってるから!」
 
本気でそう思ってる私って相当お気楽なんだろうな~^^

残業祭り♪
今年も始まりました 残業祭り♪

いつも寝てる時間にまだ会社。
あ~早く帰りてー って思いながら残業食のおにぎりを食べカチカチやってるドM。

次の日はいつものごとく5:30起きで弁当作って何食わぬ顔で出勤。

そんな仕事一色の1日しかない休日は~
寝て過ごす。。。。

んなわけない!
貴重な休日は自分へのご褒美に~
あの人に会いに♪
 
新幹線どころか、熊本からの直通飛行機が飛んでるとこなら私からすれば日帰り可能範囲圏だから!
会いたいあの人に会うことが私は何倍もエネルギーがチャージされる^^
 
疲れてると、男女関係なく 「会いたいと~♪」  って素直に言える。
勘違いされようと、迷惑がられようと そんなの知ったこっちゃない。
私が会いたいから会いにいく。
年度末までそんなわがままな生活が続くぞ~