仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



今日は仕事お休み~
休みと言っても健康診断なのら♪

午前中には終わるから その後は自分のメンテナンス。

ネイルサロンに皮膚科、歯のホワイトニングも行きたいなー

平日、人が少ない時に〓

今日はこれを食べたくて~

バーニャカウダーを作りましたっ♪

自宅で食べたくって。
上質のDHCオリーブオイルが手に入ったんで。

お野菜はいろどりの良いこちらを。

これ食べてたら ワインが欲しくなるよっ。

今日の弁当~

高校1年 チビ太の弁当~

きっと帰ってきて また怒られるんだろうなっ。

まっ 気にもしないけど


ちょい飲み

一次会まで少し時間があったんで 初めての YOSHIDA BAR

店内は薄暗くって本格的なBAR

オシャレな白桃カクテルを頂きあした♪




本日はコーチ仲間のセミナーだったの。
地震後にこれからの未来に向けての。
ペアワークで今までのこと これからのことたくさん話ました。
熊本支部主催で来られる方は誰もいなかったんで、ほんと初対面の方ばかりで新鮮なワークだった~


まだまだかわいい高校男子♪
昨夜、熊本は大雨。
んで コーチングのイベントが平日夜あって、そのあと東バイパスのファミレスロイホで打ち合わせ。
到着21:30頃ですでに大雨。
数人で打ち合わせしつつ 屋外はさらに激しい雨にピカピカ光って雷もすごい。
ヒェ~ スゲーなと思いながら外をみつつ 帰ろうかってしてたらチビ太から電話。

「お母さん 早く帰ってきて欲しいんだけど。 俺、精神的に限界 怖い」  と。

あぁ~ かわえぇ そりゃ早く帰らなんと帰宅してたら~
うぉぉーー 57号線東バイパス 冠水してるーーー
熊工前付近やら県庁前付近やら 健軍方面には通行止めで行けんようになっとるーーーー
神水付近も3車線の路側帯付近が一番水没すくないからその車線をノロノロ運転。
ワイパー全開だし。
江津湖の川沿いを南下して帰ったんだけど、大丈夫かいなこの堤防ってな感じ。
嘉島辺りでは駐車してある車、タイヤの半分以上水に浸かってんですけどー ってな所を車止まるんじゃないかってドキドキしながら通過。
しまいにはうちの近くの2車線道路、山を切り開いた城南バイパスは小さいがけ崩れがあってて木が3か所ほど道路に落ちってて反対車線通らなん。
ひゃーーひどか。

家に帰ったらチビ太が毛布にくるまっててすぐさま寄ってきた。
んで、
「怖いけん お母さんから離れきらん」  と。

えっ?  
まーぴょんが家出る前に   「帰ってこんでえぇーー」  とほざいたのはどいつだ??

まっ 停電もしてたし、雷なってたから怖かったんだろうね。
「大丈夫 お母さんがいるから」 
って 真っ暗の中、懐中電灯の灯りで洗面所行ったり着替えたり家の中うろうろしてたらそれにチビ太もくっついてくるの。
なんでくっついてくるん? って聞いたら
「こわいから・・・」
あーいつぐらいぶりだろ、こんなやってまーぴょんの後をくっついてこられるのは。

何度も 「お母さんがいるから大丈夫だよ」 って言ってたらチビ太が
「なんでお母さんがいると大丈夫なんだよ? 大丈夫じゃないよ・・・・  あっ 大丈夫かっ」
ひとりで妙に納得しながら言ってた。 

反抗期も始まって 「お母さん、家にいなくていいよ~」 ってな大口をたたくようになり言い争いも増えたんだけど、まだまだかわいい子供だねぇー
まだまーぴょんを必要としてくれるって ありがたいねぇ~
久しぶりにチビ太に必要とされて 嬉しかったなぁ~♪

やっぱり今日もこのお店

酒奏にてトウモロコシ天ぷら。

今日は疲れたから馬レバ刺も食べちゃった♪


今日は疲れちーー
まちゃくちゃ疲れてたから お酒飲みたい気分だったけど、でもやめた。
代行運転呼ぶの面倒だったから。

来週末も市内に来るからその時飲むのら~




二日続けてこのお店♪

まーぴょんの大好きなトウモロコシ天ぷらがおいてある 酒奏1階にある農人。

二日続けて来ちゃった♪

でも明日も市内来るから またきっとこのお店行くんだろうな~(^^)


こ~んなイベント
ブラジルサンバのイベント。

みーんなノリノリでした~

お祭り気分も楽しかったけど、それだけじゃなくって ブラジル移民の話が写真とともに聞けて、また偶然にも隣に座られた年配の方が毎年ブラジルへ日本舞踊を教えに行っている方で~
とっても興味深い話をしてくれました~



夢の宝地図
パレアにて宝地図 望月さんの講演会でした。
宝地図、聞いたことあったけど、話聞いたの初めて。

『百聞は一見にしかず』
ということで、目でみて夢を実現しようってな内容。

お金持ちになりたいならお金の写真を貼って、きれいになりたいなら憧れの女優さんの写真はって、住みたい家だったり、欲しいものだったり、どんどん写真や切り抜きを貼って毎日目にしようってなもの。
それ見る度ワクワクするでしょ。 そこから動いていくわけよ って。

毎日ワクワクするのを眺めるっていいね~

早速作ってトイレにも洗面所にも貼りたいって思ったよっ。



保険やさんが来ました
役所では地震被害の写真判定だけで一部損壊の罹災証明をもらったの。
昨日来た保険やさんは自宅半損ということで処理してくれました。

どうも柱に割れ目が入ってまして・・・・

こんくらい大丈夫って思ったけど、やっぱ役所に二次審査出そう。
だって 一部損壊ってなーんももらえないんだよ。
手当も税金控除もなーんもないんだもん。

義援金って被災した人のためっしょ?
家が住める状態だからって 被害にあってないわけじゃないから。
家で寝れるからって地震で何も影響なかったわけじゃないから。

うちの食器棚ビスとれて壊れてるし、その食器棚、中の食器がほとんど割れてしまったからなーんも入っとらん。
誰か食器くださーい。
テレビ台壊れてるからテレビ台くださーい。
屋根壊れてるから修理してくださーい。
誰もしてくれんど?
なら自分でどうにかせなんど?
んならお金かかるじゃん。

命が助かっただけでもありがたく思わなきゃ。
えぇ 地震がある前からいっつも思っとりますわ。
避難所にいる人と比べたらそりゃ家で寝れるだけでも幸せだしゃ。
誰かと比べた幸せなんて ほんとの幸せじゃないわじゃ。
ただの我慢だわさ。

壊れた物見て不便な思いしたくないわけよ。
元の壊れてない状態に戻したいだけなんじゃー
ただそれだけ。
元に戻してくれたらそれだけでいい。
ただそれだけなんじゃ。
だから義援金ほしいの♪ 



オシャレなラウンジで

ホテルラウンジ風のソファにて。
女子二人 ノンアルコール。

二次会はモスバーガーで明け方3時までおしゃべり。

お料理教室で仲良くなった10歳年上の とっちーと。
あー楽しか~



金曜日の通勤は~
金曜日の朝は めちゃくちゃテンション高い!
ただでさえ普段高いのに その高いテンションが更に高くなる~
車運転しながらニヤニヤしてるもん♪

なぜか? って
明日休みだから。

へっ? それだけ、って  うん。 それだけ。
それだけで金曜日の朝はめちゃくちゃ元気。
何も用事入れてなくても元気なんだけど、予定入れてたらそれが楽しみでしかたないの。

やっぱ まーぴょんじっとしとれんわ。
まるで水族館のいわしだわ。
動かないと死んじゃうってやつ。

先に言っとく。
もう ごめんなさーい。
余震があってるから 家でじっとしときなさい、なんて まーぴょんには無理でーす。
母親だから 主婦だからって まーぴょんは文句言われないくらいちゃんとやってまーす。
いつも笑顔の人が家にいた方がいいっしょ?
あなたも見張られ無い方がいいっしょ。

ってことで 週末はまたまた予定入れて遊びに行くのら~






水曜日過ぎるとワクワク♪
週休二日の仕事日は
水曜日も過ぎると 週末休みに向けて ワクワク感が半端ない。

今週は特にセミナーも何もないから 水曜日時点で特に予定は入れてない。
んなら 何かつくって 予定を入れよう♪

うーん 何にしようか考えて お友達とご飯を食べに行こう!
誰に会いたいかな~
金曜日は最近会ってなかった ツインズうのっちと。
土曜日は今月お休みになったから会ってなかったお料理教室のとっちんと。 
日曜日は今回は予定入れずに家の片付けしよこ~

あー楽しみが増えたら 平日の仕事もがんばれるのら。


何をやりたいか
いろんなセミナーでよく出てくる 『死ぬ時後悔しないように、やりたいことをやっておこう!』 と。
まーぴょん、いつ死んでも後悔しないように、やりたいこと何でもやってるから後悔することないわ~
って思ってたんだけど。

今日、ネットサーフィンしてていろんな記事をみてたんだけど、ふと 『1カ月の余命宣告をうけた』 ってなのを見て あれっ? ってなった。

あっ したいことあった。

まーぴょんお勤めしてるから 独立とかって今は気持ちがのらんから違うなと思ってたの。
今まではやりたいことって 旅行したーいになってたの。
でも、今日は違った。
遊びじゃなくビジネス系でやりたいこと、死ぬ時にあっあれやればよかった って思うこと見つけた。

それは

『心屋のオープンカウンセリング』

なんでかって
きっと見たこともないからすんごく興味あるんだろうな。  
やったことないからやってみたいんだろうな。
どのくらいエネルギーが使われるかも不明だからか。
だからか、カルチャースクールの講師はやったことあるし、どのくらいエネルギー使うか分かってるから、やろう! って思わんもん。

あ~ なんかやりたいこと見つけるっていいね~



誰と出会うから人生は変わっていく~
日曜日にあったセミナーで、毎回聞く言葉

「誰と出会い、誰と何をするかで人生が変わっていく」

うーーん。
それは知っとる。
それはよー分かっとる。

まーぴょん 初めての人も初めての場所も大好きよ。
大好きでテンションあがるけど、それでも 自分からそれを求めるのはしばらくおとなしくしとこー って思ったの。
なぜなら、そんなたくさんの人に出会って仲良くなったら 時間が足りん。

今繋がってる コーチングや心屋の仲間が大好きなんよ。
会うと ホッっとできるし、素直に自分を表現できる、まーぴょんのダメな部分も見せれる楽な人たち。

その人達と会うだけでも時間足りんのに、これ以上大好きな仲間ができても 人間関係が稀薄になるだけじゃないか。 と思ったの。
そんでもって社交辞令的な人間関係は必要ねぇー とも。

今回、熊本地震があっていろいろ考えた。
まーぴょんから  「助けて~」  って声をかけれないような表面だけの繋がりの人間関係はいらんと。
命の危機に瀕してたのに、助けてくれん人間関係はいらんと。

でもね、よく考えたら まーぴょんが勝手に線引きしてることに気が付いた。
まーぴょんが勝手に透明ガラス隔てて接してた。
相手のせいじゃなくて まーぴょんの問題でした。
何を知られたくなくて表面的な付き合いをしてたのか。

ええい この際見せたくなかった恥ずかしい所、見せちゃおうっ。

まーぴょんは誰かに頼ったり、お願いしたり、甘えたり、そんなのがの苦手でーす。
勝手に迷惑じゃないかって遠慮してましたー
自分が落ち込んだ時 誰とも話したくありませーん。
いつもの笑顔も見せれませーん。 愛想笑いなんてしたくないです。
でもそばにいてただただ話を聞いて欲しいでーす。 アドバイスはいりませーん。

うーん。 
これだけ言えれば上出来かっ。

これからも ダメな知られたくないまーぴょんを どんどんオープンにして行こっ。
そしたらきっと人付き合いが変わっていくと思うから。

結局、熊本で行かなくていいか~ って思ってた ご縁塾セミナーに 鹿児島校にて行くことに決めました♪




セミナーが終わって
鹿児島の歯科医師会館であった 1日セミナーと その後の懇親会にも参加。
うーーーん。 
今回も考えさせられた。

先月、霧島で合宿があったから、それ終わってすぐのセミナーなんで、みんなに会いたかったってのが参加目的だったけど、これから鹿児島へ行く頻度が多くなりそう。

今回のセミナー内容は 『時間の魔法』 と 『未来の仕事』 

まーぴょんが今回初めてペアになった相方は熊本から初参加のアダム 33歳。
アダムからインスピレーションで頂いたまーぴょんの未来の仕事は  『講演家』
うーん。
いいね~
セミナー講師はしてるからね、その上を言って 講演家。

セミナー最後のみんなの前での挨拶時は 
「中村文昭さんを超えるような講演家になりまーす♪」  
なーんてことを言ってたよ。

それと同時に湧いてきたのが、 「あっ本書きたい」
本は以前から書きたいと思ってたけど、それがふとまたひらめいた。
うーーーん。 今からでも少しずつ原稿書かなんな~



鹿児島へ~

日曜日にあるメインセミナーへ参加するために、前日から鹿児島入り~
鹿児島にいるもーりんと遊ぶのら~
まーぴょんの去年夏セミナーに来てもらったぶりだから 会うのは10カ月ぶり!
地震時に食糧も送ってくれて なーんでも話せる仲なんで 会うのがとーっても楽しみだったのー

昼過ぎついて、知覧平和会館までドライブ。
知覧平和会館では音声案内を借りて閉館までの2時間近くいたよ。
それからまた鹿児島市内へ帰って夕食。

知らない街をあっちフラフラ こっちフラフラしながら歩くのって 楽し~い♪

地元の居酒屋さんで お酒飲みながらずーーーっと話っ放し。
仕事のこと、家族のこと、これからのこと。
ぜーんぶぜーんぶ承認してくれて、なんでそんなことするんだ! って怒りながらも承認してくれる。
テヘ こんなまーぴょんでごめんね~ って言いながら。

あー やっぱり楽しいねっ。



週末は楽しみ♪
この時期は週休二日。
木曜日になると、週末のことを考えて ニヤけてしまう。
金曜日の通勤時は 明日お休み♪ と ワクワク。
金曜日の15:00時を過ぎると、もう週末のことしか考えとらん。

必ず予定入ってるわけじゃないけど、極力入れるようにしてる。
その方がよりワクワク感が半端ない。

今週はね~
鹿児島~!!
あー 会える。
半年ぶりかな?
そんくらいご無沙汰なのら。
しゃべり倒して たぶん寝れない。

週末予定入ってると 1週間がんばれるよ。



毎朝の通勤
チビ太が事故って、自転車が壊れちまったんで、毎朝駅まで送ってる。
まーぴょんの通勤と同じ方向なんで。

車に乗ってるの15分くらいなんだけど、楽しいね♪
駅では必ず じゃあね。 って手を振ってくれる。
っていっても大手じゃないよ。
んじゃ、って感じで挨拶程度。

運転席後ろから降りた時は まーぴょんが窓から出したこぶしをチビ太のこぶしでぶつけてくれる。

それだけでいいんすよ。
それだけでも優しいよ。

こんな毎日も楽しいな~


自転車事故
田舎の会社から帰宅中、見慣れぬ電話番号から着信。
チビ太から 元気な声で

「学校帰りに自転車で一回転して 大けが! 迎え着てーー」

へっ!?
自転車で一回転なら頭打ってないか? 病院どこ連れていったらいいか? とっさに考えて状況を聞いた。
頭は打ってなく、血は出てる模様。
声からして大丈夫そうだんで、すぐさま 帰宅途中の現場に合流。
手と腕をすりむいて、シャツも擦り切れた泥汚れがついてて・・・
どうやら地震でできた割れ目に自転車タイヤがはまってハンドルが効かなくなった模様。
笑ったらチビ太怒るだろうから、深刻そうにしてたけど、骨折れてる所はなさそう。
病院行きたいって言ってたけど、擦り切れて血が出てるだけだから 病院で消毒しても家でしても一緒だよ って言って。

自転車は原型は留めてるけど、ブレーキやらカゴやらやられてるみたい。

家に帰って、手を動かせないって言うから、シャワーを流して体を洗ってやったよ。

深くすりむけてる所は痛々しいし、こけた時に腕も打ってるからしばらくは筋肉痛みたいだろうけど、このくらいの怪我ですんでよかったね って。

しばらくは駅まで送り迎えが必要かな~