仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



復興応援

人通りのまったくない 黒川温泉に!

スポンサーサイト

会社復帰
14日の地震発生から10日間お休みし、18日の月曜日から会社復帰。
会社は数日断水だったみたいだけど、いつもと変わらぬ日常。
ただ、益城、西原に住んでる人は まだ復帰してきてない。

今の業務はさほど地震に関係なく、客先はほぼ県外なんで、納期延期はしなかったんじゃないかな。
資料棚は倒れてたけど、PCは復旧してたし。

3月で繁忙期も終わって 私の中ではゆっくりした時期。
今年の有給使いきってたから 欠勤扱いで給料減るけど、行きたい気分じゃないから 休んだ。
これが3月の繁忙期で締切物件持ってたら 地震の後も行ってただろうけど、そこまでの使命感は今回はなかった。
私の中では 仕事暇だったから~
こんな時休まんでどーするーーー

なんかね、いつもお休み取る時考えるの。
今までの癖で、 うーーーん、心屋のライブ行きたいだけで そんなんで仕事休んでいいのかーーーー
休みたい気分だけで 特に用事もないのに 休んでいいのかーーーー
しかも月曜日にーー

でも、それを我慢して会社行ったところで、誰かが休んでたら 
へっ? おまえ休んでるんかい? あたしゃ我慢したのにーーー うらむっ。
ってなるもん。
人のことなんて誰も関心ねぇ、っていうか、出張多い会社だから休める時に休め! ってな会社。
ありがたく、お休みさせていただきあす。

年間十数日ある有給休暇、昨年もフルに使いきり、今年はワシワシ休んでたら あれ?! なくなった。
でもいいのら~
今はお休みしたいから~

ってことで 今週末から5月のゴールデンウィークを挟んで またもや休むよ~
10連休!  キャハ♪
 



頑張ってはいらないよ~

テレビでも連日地震報道されてて 全半壊逃れた家も大変な状況。

熊本県民は大なり小なりみーんな被災してる。
被災した中で仕事してる人、ボランティアしてる人、避難所にいる人。

被災してないから仕事できるんでしょ?
って とんでもない。
きっと避難所から通ってるよ。
車中泊しながら自分とこの家の片付け後回しでやってるよ。

みーんな大変な状況。

でもね
「頑張って」
はいらないよ。

だって普段から頑張ってるもん。

こんな非常事態になっても、もっと頑張らなくちゃ 辛抱しなくちゃ って思ってる人もたくさんいる。
特にお年寄り。
テレビのインタビュで辛抱 辛抱って言ってた。


どんな状況か、大変かどうかって感じるのも人それぞれ。
水や電気使えなくても キャンプみたい!って子どもは言ってた。

だから
「頑張って」
はいらないよ。

だって乗り越えられるに決まってるじゃん。

「頑張って」
の代わりに
「踏ん張ってね」
って言ってもらえると嬉しいなー


こんな時だからこそ
最初の地震が起こってから1週間以上経過し、いろんなこと考えました。

命が助かっただけでもおにぎりが食べれるだけでもありがたく思わなきゃ、私より大変な思いしてる人たちがいるから わがままなんて言ったらいけないと。

リクエスト物資を聞かれて、今までの私だったら 申し訳ないと考えて
「何でもいい!」
と言っていたと思う。いや、
「大丈夫だよ」って支援すら断ってたと思う。

ただ、今回はお菓子やらもリクエストした。

子どもがお菓子が食べたいと言ってて、
「そんなの今は我慢しなさい」
って言いかけたけど それを素直にリクエストとして伝えた。

結果、リクエスト品が届き、私も子どもも感謝と大喜び。そしてたくさんの愛を感じ。



被災したから わがままや不平不満を言ったらいけないとか、今ある環境に感謝しなきゃとか・・・

そんなのいつでもやっとるわい!!

こんな非常事態な時に 手助け差し出してくれる時に甘えんでどうする、言いたいこと伝えんでどうする。
今は愛を与える時ではなく 受けとる時。
今まで人の役に立ちたいと奔走してた分 今度は周りの人に役立たせてあげる時。
うわべではなく、心の底からのありがとうを言う時。
愛を感じる時。





被災した人のために 私に何ができるかな~?
と考えたら そんなことが浮かんできました。

愛がたくさん!



支援物資が県外から届きました!!

たくさんの愛が詰まっててリクエスト以外のお手拭きやら缶詰めやら 私の大好きなお菓子 ”芋けんぴ” までーーーー

香川や広島、長崎、鹿児島、宮崎から。

たくさんの心使いに涙が出たよ。

ありがとう
ほんとにありがとう


被災者支援

自宅は全く片付け手付かずだけど 日中は被災者支援のお手伝い。

アパートや戸建が住めないくらいにめちゃくちゃになった人がうちの町にも多くって。

空室案内したりニーズを聞きとったり。

ただ、昨日まで感じなかったんだけど 朝イチからの大渋滞。

こんな田舎まで渋滞してるから いつもだったら50分で繁華街まで行けるところ、往復だったらきっと8時間かかるんじゃないかな。
そんくらいほんと渋滞してる。

民間で支援してる所に物資取り行って 空き地で寝泊まりしてる人たちに届けたいけど ガソリンが無い今、しばらくはこの町にとどまって私の出来る範囲で。


支援物資第一段

県外からお水が届きました!

この交通網混乱の中、よくぞ届いてくれたと。

配達して下さった郵便局の方にも感謝ですが 14日夜の地震後、16日未明の大型地震前に手配して下さったからだと思います。

ほんとにありがとう(;_;)
16日以降は熊本への配送は断られる所も多いみたいで・・・


16日未明の地震に意気消沈し 「熊本まで来て(;_;)」 と弱音を吐いたら、その日のうちに避難グッズ持って長崎から4時間かけて来てくれた方。

同じ県内で 自分たちの食べるものもままならない中、通常1時間の所2時間半かけておにぎり数個を届けてくれた方。

お風呂や食事を心良く提供してくれる方。

気にかけて連絡をくれる方。

いつもは甘え下手な私も今回ばかりは、たくさん甘えてたくさん頼らせていただきました。
と言うかまだまだ甘えてさせていただきます。


電気が来ても 水道が来てなかったり うちみたいに井戸水は泥が多く飲めなかったり、また 指定避難場所以外にいる人たちは 水や配給も無くて困ってる人がいるんで そんなご近所さんたちに我が家に届いた支援物資をシェアして 地域みんなで乗りきっていきたいと思います。


電気が来た!
17日夜、電気が復旧!

さっすが九州電力。

不眠不休でされてる方達に頭が下がります。

ただ、電気が来たからと 地震が無くなるわけではなく うちの実家を含め周り近所は避難所や車中泊をしているんで いつまでこの生活が続くのか…

長期戦になりそうです

近所の状況



近くの高速道路 緑川SA横にかかる橋。

こりゃすごい。


隣の神社。
ふぇ~


どこも渋滞してるし 24Hガソリンスタンドがガソリンなくなって閉まってる!

おまけに近所の銀行はぐしゃりなってお金も下ろせない(>_<)

キャー


もうしょうがない!
なるようにしかならん。


熊本より


我が家の状況

築12年の我が家は平屋で比較的築浅なので 全壊は免れてます。

家事態は窓が割れることなく、ひび割れ程度。
クローゼットは空かず、食器棚は倒れガラスが飛び散って各部屋ぐちゃぐちゃ。

水、電気ライフラインは全て使えないけどリビングの大梁の下で寝れば地震も大丈夫かな? と 避難場所へは行かず家にいます。

一番必要な水は たまたま残ってたお風呂のお湯と たまたま懸賞で当ってたペットボトル水でしのいでます。

ただ、いつまでこれも続くか…

余震が続いてほとんど寝れてません


来ました!

電池式充電器

早っ!!


今から暗くなる前にリビングに寝床の確保


夜が明けて



ちょっとショックで余震続いてるし 何からしていいか分からんけど 今後お願いある時は このブログで呼び掛けます


今、必要な物

ガラケー充電できる 電池式充電器。

避難場所には行かず、自宅駐車場で夜を明かします。


とりあえず車中避難。

今度は電気も水もダメだ

とりあえず明るくなるまで車中待機。


ダメだ
16日未明、震度7 地震発生。

家族はとりあえず無事。

水屋も冷蔵庫、洗濯機ひっくり返って ダメだ。

とりあえず車中に避難。

水を送って貰う様に依頼した方へ。

食料も送って下さい。

余震頻発
明るくなって だいぶ落ち着いて行動できるよになりました。

とりあえずうちは荷物が散乱したくらいで 家族も家も無事です。
ご心配していただいたみなさんありがとうございます。

築10年の我が家もところどころひび割れが見うけられますが、ひとまずは電気もつながるんで安心。

井戸水は出るけど、地震で濁って飲めないみたいで、その分は県外の方に送って頂くようお願いしました。
交通事情が分からないんで、いつ届くが不明ですが。

備蓄があるんで、日曜日くらいまでなら食料も大丈夫かと思ってます。

こんなやって書いてる最中も 体で感じる余震が続いてます。
昨夜は寝れてないし、今夜余震で寝れるか、どこへ行って寝るかわからんけど、しばらく落ち着いてから家の中片付けようと思ってます。

こんな時なんで、いろんな事で助けがいる時は直接お願い依頼します。

取り急ぎ無事のご連絡まで。





震度7発生!

まだまだ余震が続いてます。

うちのチビはテーブルの下に毛布被ってNHK見てる。

パジャマから洋服に着替えて避難に備えたよ

余震で震度6とかだから(>_<)

余震の度に食器棚をおさえてる

予備水車に載せて 玄関扉開け放して避難に備え中ー


毎年恒例の生チョコ

今年もやってきました バレンタインデー
毎度のことだけど、この時期、生チョコ食べたいとチビ太から催促され大量の生チョコを制作。

これ食べれるってだけで なんだか幸せな気持ちになるよ。

とろや

何度か行ったことのある まぐろ専門店 ”とろや”
富合の西日本病院横。

マグロ大好き チビ太と二人で行ってきたよ。

チビ太が数量限定の まぐろ丼で まーぴょんが手前のマグロかつ丼。
うーん。 すごいボリューム。
それでも ペロリ。
あぁ やっぱりおいしい♪

弁当初日
チビ太 高校の初登校日。
まーぴょんは張り切って 5:00起き!
弁当作らなんかったから~

うーん 上出来♪
チビ太 喜んでくれるかなっ^^



いちご狩り

毎年行ってる 妹の嫁ぎ先へのいちご狩り。
チビ太より まーぴょんが楽しんでるかも~

だって こーんな広い畑に 甘くておいしい真っ赤なかわいいイチゴがなってるんだよ。
この色見てるだけで幸せになってくる~

そんでもって 4歳のチビ次郎とも遊べるんだから。
楽しすぎて たまらん♪



ちびっこが泊まりに来たの~



うちのチビも可愛かったんだけどなー

チビ次郎はお兄ちゃんと寝る って二人で寝てた


髪を30㎝切あした。
チビ太の卒業式も 入学式も着物を着る機会もなくなって、やっと髪を切ってきたよ。
こんな短く切るのは3年振りかな~

初めて行くとこで開運カットをしてる 嘉島町の美容室 ジャンプへ。

背中は肩甲骨の下あたりまであるのに、あごのラインまで切りたい! って言うもんだから そんなにいいの! って。

開運カットって何なんだ? と思ったけど、ふぅ~ん。 コーチングみたいなもんね。
話聞きながら、なりたいこと、夢や願望について聞いてくれるの。
オーナーのみゆちゃんと話してると 天然だからか面白いのよ。
すっごくポジティブだし、スピリチュアルなこともわかってるし、あの 本田こうちゃんの実践セミナー受けてる人だからかな。
実践でいろんなこと体験されてるからか 納得するものばっかり。

お店で開催されてる お茶会なんかも誘われたから どんどん行ってみよ~


高校入学式
うちのチビ太も とうとう高校生になりあした。
あぁ~ 早かな~
ブログを始めたころは 保育園だったか~
あ~ あんなかわいかったチビ太が ひげ生えて、脇のケケも生えて、おっさんになっていく~

あー でも まだまだカワイイもんでやんす。
高校の制服喜んで着てたよ。
ネクタイなんて 結びきらーん どうしようか~
って言ってたけど、大丈夫。  
結ぶタイプじゃなく、首元にカチッとはめるワンタッチでしたから~

入学式はねー 保護者も学科ごとに分かれて座るんだけど、うちの学科がもう前の方空いてなかったの。 だから隣の学科の一番前席に座ったよ。
だってうちの子に手 振れねぇじゃん。
キャハ。

あぁ~ どんな高校生活になるんかな~
親の方が楽しみだっ♪

花見日和♪



弁当持ってホンダ技研に花岡山。

江津湖の手こぎボートは気持ちいいv(^o^)


本日の花見弁当~

メインは肉じゃがとハンバーグ♪

今日は大津のホンダ技研に水前寺公園の予定だにゃん