仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



今から東京~

仕事休んで 心屋マスターコースの振替授業。

高速使ってギリギリセーフ
予定10分前に着いたよ

行ってきまーす!

スポンサーサイト

同級生と
チビ太の中学校は まーぴょんの出身校だから こんな体育祭行事時なんかは、地元の知り合いにたくさん会うわけ。

仲良しなみちゃんも 子供が同じ中学だから 久しぶりにおしゃべり。
同じ設計士してたなみちゃんとは 話が合うのよ。
子供のことだけじゃなく、仕事のこと、これからのこと、生き方のことなどなど。
そんな中、心屋仁之助さんの話を出したら、なんと、なみちゃんも上級コースまで行ったんだって。
へぇ~ びっくり~ ってな話をして~

マスターコースに行くことになったから、またいろいろと話をしようね。 って言って。
なみちゃんとは 中学校から専門まだずっと同じで、学生の頃一緒に遊んだからか、会うだけで ホッっとするんだよね~


写真は、体育祭時に チビ頃二人が弁当をつついてる写真。



3歳のれんくんと、お昼ご飯後の組体操するチビ太を 最前列で応援したの。
チビ太、すぐにまーぴょんに気づいてくれて、ずっとこっち向いてニコニコしてくれるの。
でも、手振っても振替してくれず・・・・
投げキッスしたら ブスっ っと機嫌悪くなり・・・・  あちゃ・・・・
でもねー 最後退場する時に 手を振ってくれたんだ~
きゃぁ~ って感じ。
隣に座ってた だいちゃんのお母さんも チビ太くんは 可愛いね。 お母さん大好きなんだよね~ って。
そうねぇ~ 他の子はまっすぐ向いてたから。
しかも、体育祭前にチビたに 手振ってよ。 って言ったら、「振ったらダメって!先生にも怒られるし」 とか言ってたのに。
あ~ 最後にまーぴょんに サービスしてくれたんだなぁ~ って
頑張って早起きして、場所取り、弁当作った甲斐があったよっ。

中学校体育祭!
チビ太、中学校最後の体育祭。
昨夜は福岡マスターコースで、22時くらいに帰ったけど、それから スーパーへ買い出し。
ぎりぎり閉店間際に間に合ったわ。
でも、食材が売り切れてるのもあって、急遽変更した食材もあったけど。

こちらが 体育祭弁当~ 大人6人分 チビ二人分。
チビ頃二人には アンパンマンポテトやら 大学イモやらを入れて別容器に。


そんでもって 昨年 明け方3時に行った場所とりは~

今年は日付が変わる頃に行ったよ。
えぇ 12時ごろに。
だって どう考えても今から寝て 3時には起きれんだろうと・・・
いつもの昇降口の屋根付き場所にシートと毛布を敷き、場所取りは完了~

朝は3時起きが 目覚まし気づかんで、5時起きだったけど、デザート今回作らんかったけん、セーフ。
セーフというより、去年より早く作り終えた。
んなら 早めに学校へ行こうと、新聞片手に学校へ。

まだまだ生徒達も朝の準備しよって チビ太を捜しにうろうろ。
チビ太が何色チームか聞いてなかったんだわ~
しまった~ と思いつつも チビ太を捜しに行ったらいたいた。
入場門に並んでた。
手振ったら よっ! ってな合図。
あ~ 学校行事は楽しいねぇ~

今から博多へ

今日はこれから福岡にて セミナーがあるのら~

全14回 7ケ月に渡って

心理カウンセラー心屋仁之助さんの マスターコース。

全国から選ばれた仲間達。
どんな人達に会えるのか、どんなコミュニティになるのか楽しみ!


とうとうスマホが
我が家にもとうとうスマホが来ましたぜい。
きたと言っても、もらったの。
チビ太がCDダビングしたーい。 って言うのを相方に言ったら、使ってないスマホ上げるよ。って。
んで、ダビングの仕方も教えてくれて。
おまけにうちに ワイファイもつなげてくれて。
まーぴょん、メカ系全然わからんから へぇ~ って関心しきり。
この人 ちゃんとやってるじゃん。 って。

チビ太はスマホ前から欲しい! って言ってたから 大喜び♪
早速朝からゲームしてたよ。

でも、携帯つなげるのは高校になってからね。 って言って。

なんか 最近相方超~優しいんだよねー

うちの電話調子悪いって言ったら 使ってないコードレス電話持ってきてくれたり、スマホくれたり。
今までそんな優しくなかったでしょ? って思ってたのにどうした? って感じ。

菊池市へ

料理教室の仲間と練りきり 和菓子作り!


プレゼント
今週末 15日金曜日に大阪である 心屋仁之助さんの問答ライブ。
チケットを買ってたのよ。
なぜか福岡買ったと思い込んで、大阪のを買ってたの。
まーでも、せっかくだから 連休使って大阪行こうと思ってたわけ。

それがよ、福岡であるマスターコースが、ライブ翌日の16日から始まるわけ。
15日夕方に大阪でライブ見たら、16日観光して帰ってこよ~ とか思ってたのに。
それなのに 16日福岡じゃん。
うーーーん。 やっぱマスターコース初日が大事だ~ と思って、その大阪ライブチケットはお友達にプレゼント。

お友達るんちゃんも最近心屋仁さんのブログを読んでる~ って言ってたからプレゼントしたんだけど、仕事でいけないから他の人に譲ってもいい?? って。
だから もちろん行きたい人にやって~ って。

るんちゃんは大阪に娘がいるから それついでに旅行できたらいいじゃん。 っておもったけど、るんちゃんが行けなくても、私が知らない人でも行けて喜んでもらえたら それが一番うれしいわぁ~



ホークスタウンにて

うちのチビより かしこいと思います…

多分…


映画 ビリギャル見て来たよ
最近話題の本、 「学年で一番のビリが 偏差値40上げて慶応大学へ入ったギャルの話」 の映画化されたのを見てきたよ。
チビ太も見たいって言ってたんで。
3人で横並びになって黙って鑑賞。
いつもは私の肩に寄り掛かったり 手を握ったりするチビ太が 今回はなぜか黙って見てた。

内容としては 面白かったよっ。
塾生ひとりひとりに寄り添って その人そのものを肯定する まさにコーチングやねん。 って感じ。

この映画見る前に 以前 情熱大陸でこの著者、塾講師が取り上げられてたんで見たんだけど、映画よりやっぱりドキュメンタリーが面白いね。
まーぴょんも人のいいとこしか見えないけど、この人の見る褒め要素はさすがだな。 って。
その情熱大陸録画してて、チビ太も見たいって言ってたから、今週見る予定。

映画って、その時間没頭できるからか、なーんか心に響くものがあるんだよねぇ~

今日はZepp福岡!

アーティストのliveか! って カウンセラーのlive。

心屋仁之助さんの公開カウンセリングlive。

楽しみだわ~


優しいな~
ゴールデンウィークの間、ずっと立ち仕事で、足がほんとに疲れたのー
めったに疲れた~ って言わないんだけど、今日はもういいや と思って相方に疲れたからマッサージして~ って言ったら1時間してくれた。

「めずらし、前はしてくれんかったじゃん」  って言ったら
「マッサージして。 って言わんかったど」 だって。

え~ マッサージしてって言っても ちょっとしかしてくれんだったじゃん。

相方が休みなく夜間仕事とかしてる時、たまに早く帰ってきたときは ずーっとマッサージしてあげてたの。
相方が気持ちよくなって、布団で寝てしまうくらい。
それがあったからだろな。 悪いとか思わず 私もして~ って言えたのは。
ほんとはそれなくても言えばしてくれたんだろうけど。

なーんか久しぶり 相方の優しさを感じたよ。
ほーんと久しぶりに。

接客最終日
日頃、PC向かって仕事してるからか、接客が楽しくて 楽しくて。

今回、ゴールデンウィークは同じ場所に続けて入って、同じ事務所の道ちゃんにとーってもお世話になりあした。
エプロン貸してもらったり、事務所のやり方教えてもらったり。
この事務所に来ることはもうないかもしれないけど、す~んごく楽しかった♪

だから 道っちゃんに 本をプレゼントしたの。
最近私がはまっている 心屋仁之助さんの本。
道ちゃんも 仕事の人間関係で、いろいろあるーー って言ってたから。

道ちゃんの 「多分、お盆も募集すると思うけど仕事来る?」 ってな問いに、
「うーーーん。 私お盆休みは休みたい・・お金より時間が今は大事かも・・・」 と。

今回、たまたま長期休暇時に仕事したけど、うーーーん やっぱ休んで、旅行したいわー と改めて思ったよ。


新記録!
ゴールデンウィークの間のみやってる接客業なんだけど、なんかしらんけど、そこのその品物の売り上げが、その場所で今までで一番の売り上げになりました。
きゃっ。

お店の人も喜んでくれて、メーカーさんも喜んでくれて。
もちろん、私も嬉しいわなー
私が嬉しいのは、周りが喜んでくれた、ってことに対して。

はっきり言って、売れる売れないなんて、私にゃ関係ねぇ。
関係ねぇ っていうのは、その品物次第じゃ? って思うから。
私がどんなに頑張ろうが、頑張らないどこうが、売上に関係するとは思ってないから。
でも、今まで他の人も売ってたけど、今回私が初めて入って、その店の一番の売上だったらしい・・・。

ふぅ~ん。 こんなこともあるもんだ。 程度。
私にゃ関係ねぇ。

仕事中~
ゴールデンなウィークは へへ。
仕事なのら~
仕事といっても いつもの仕事とは違う仕事。
いつもは パソコンに向かってのピコピコ仕事だけど、今日のは接客業。
どんな人達に出合えるか 楽しみなのら~