仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



ナイトミュージアム2
本日はチビ太と映画を見てきあした。

チビ太が何度もロードショーであったのを繰り返し見てる ナイトミュージアム その続編。
今週で終るから 平日だけど、見に行っちゃおう! ってことで。
終了前で夜だからか 人はまばら。
まばら っていうより、数人だな。

一番後ろを陣取って、ポップコーンを食べながら見たよ。
内容は1の続きで、ここ最近何度も1をテレビで見てたから面白かった。

上映中、なんかいいなぁ~ って思ったのが、
チビ太が 隣に座ってるまーぴょんの耳を触ったり、頭を肩にもたげたりしてくるの。
おまえらはカップルかっ! 
ってくらいの甘えよう。
あ~ まだまだかわいいもんだ。



ワイルドスピード
本日はきーぴょんと映画。
ずっとシリーズで見ている ワイルドスピードを見に行こうと。

昨日から上映で 今日が二日目。
夜だから 人そんないないだろうと思ったら・・・
超ー満員。
前から 二列目しか空いてねぇ・・
前から二列目だぜ。
そんなとこで見たことないしーーー

でもしょうがない ってことで 前から二列目を購入。

上映中、目が回る回る。
スクリーンの中心しか見れんし、顔上げてるから 首も痛くなった。

まっ それでも久しぶりの映画で 楽しかったよっ。


運動公園にて

天気がいいから 保育園の遠足だったり 親子連れだったり とっても気持ち良さそう

うちは チビ太 ソフトテニスの試合。

部活もあと少しで終わりだから 今のうちにたくさん関わってあげたいな~ って。


毛ずくろい
チビ太と車中にて
だいたい助手席には まーぴょんの荷物を置いてるんで、チビ太は後の席。

今日はチビ太が後の席から まーぴょんが運転してるのを覗き込んで、言ってきた
「お母さん白髪ある??」
ないんじゃない? って言ったら まーぴょんの髪の毛をかき分け始めた。
何やってんだ?? って感じでされるがままにしといたら

「あった~」 と。

そう、とうとう見つけたのね。
えぇ あるのは知ってたけど、あるって言ったら 年寄りぽくっていやだったのよ。
その後も まだまだかき分けて 2本も見つけやがった。
んで 抜いていい?? といって ブチッと引っこ抜いて・・・

なーんか そんなことするチビ太 可愛いな~ って思ったの。
だってもう中学3年生だぜ。
中学3年なのに まだまだ母親に毛づくろいの様なことをして。

それだけでも 楽しい♪ 
って思ったの。


心屋マスターセミナー
よく本を読んでいる その著者の 心屋仁之助さんの 全14回に渡って開催されるセミナーに申込みしあした。
前から行きたいな~ って思ってて、今回 福岡で開催されることになったから。

月二日、土日にかけてあるから すぐさま仕事卓上カレンダーを見て、仕事休日と照らし合わせながら スケジュールを書き書き。
うーん、夏以降は土曜日休日が月二日しかないけど、まっ 休もっ♪ とかたくらんで。

うーん、京都でも開催される日があるから、お泊り必須だから チビ太にも相談せなんなー 
と思ってチビ太にスケジュール見せながら 行っていい?  って聞いたの。
チビ太は まーぴょんがよく話すから 仁之助さんのことは知ってるわけ。
そしたら 俺も行きたい! と。
まっ そのセミナーではなくって、USJに行きたいだけなんだけどね。
でも、今回は丸丸セミナーで、遊ぶ時間なんかないから あなたは一緒には行けんよ。  って言って。

んで、福岡行の新幹線調べたり、はたまた 京都までの交通手段を見たり。
この日はこの最終便の飛行機で間に合うけど、この日は新幹線じゃないと 難しいかもな~  って 得意の添乗員バリのスケジュールを組み立ててるわけ。

そんでもって、このセミナーが始まるのは 5月16日からなの。
うわぁ 16日かーーー。
だって前日の15日は ZEEP大阪で 仁之助さんの問答LIVE があるんだもん・・・。
なぜかチケット 大阪と福岡両方とってて、チビ太と旅行がてら大阪行こう! と話してて・・・
でも16日がチビ太 運動会予行練習で、チビ太は行けないに決定。 
ならば まーぴょんひとりで行こうと思ってたのよーー 15日、16日、1泊2日で。
しかーし
えええぇーー 16日からセミナー始まるなら そのLIVEも行けねえじゃん。 と。
だから しょうがねぇ そのLIVEチケット 大阪の知り合いにプレゼントするかっ!
って 仁さんの本と一緒にプレゼント。
まっ 大阪も京都も このセミナー参加すれば行けるしーー

って もう行った気になってるけど
実はこのセミナー 参加人数多いから 選考らしい・・・
行けるかどうか まだ分からん状態。

でも 行く気まんまんですが?
すでに 京都の泊りはどこにしようか考え中ですが?
参加費 誰から借りようか 検討中ですが?
って 借りるんかい!
借金してまで行くんかい!
きゃー 今までのまーぴょんでは 借金なんて ありえんかった~
ありえんことして どんな風に意識が変わるか知ってみたーい!!
あ~ 行くのが楽しみ♪




至福の時間
チビ太の中学校は今日、始業式だったらしい。
まーぴょんが家に帰ってきたら 部活ない~♪ 
って言ってたのに いやしねぇ。
どこ行ってんだ? と携帯へ電話したら 近所の女の子のおうちだと。
へ~ そうすっか。    って しばらくすると帰ってきた。
んで、帰ってきて早々 勉強せずに テレビつけやがるんで、言ってやった。

「勉強するか ご飯作るの一緒にするか どっちかしろーーー」  と。

たら、テレビ見ながらしていい??   って 台所に立つ まーぴょんの横にやってきた。

今日の夕食は
・タケノコとキャベツのホーコイロー
・もずくスープ
・高野豆腐煮
・冷奴のニラソースかけ
・りんご

チビ太に包丁持たせて切るのをやってもらった。
包丁は小学校の頃、家庭科で習った以降、家でも時々使ってるから 慣れたもん。
「キャベツは一口大に 切ってねーー」  って言ったら
「こんくらい?」   「大きくねぇ?」  
とか言いながら、お母さんは何も言わんから食べやすいくらいに自分で考えて切ってねーー って。
昨夜湯がいたタケノコは、ここをこう切って、ここを洗うでしょ。
んで、あとは食べやすい様に好きに切っていいよーー って。
リンゴも切ってくれたけど、たてに当分 三日月に切って 芯取が面倒だからって、芯部分を三角に切らずにまっすぐ切ってた。
へ~ ってまーぴょんも関心。

もずくのスープは 我が家のここ1年くらいの定番スープ。
普通の味なしもずくを お吸い物仕立てにするんだけど、これはチビ太が味付けしてくれるの。
半年前くらいに 味付けの仕方教えたら 自分好みの味に仕上げやがる。
ホンダシを フタこのくらいでしょ。
白だしは このくらい
うすくち醤油はこのくらい。
教える時に、その都度調味料を入れる前と入れた後の味見をさせたの。
そしたら それを入れたらどんな味に どのくらい美味しくなるか分かったみたいね。
今回も まーぴょん なーんも見ずに口も出さんかったけど、
「うん。 俺の好きな味が出来た!」    って言ってたもん。
そのスープに白ご飯を入れて、おじや風にして食べるのが好きみたい。

「一緒に作ると早く出来上がるでしょ~」
「奥さんが出来たら 一緒に作ってやらなんよ~」  って話して。
もちろん、お野菜やリンゴの切り方には まーぴょん大絶賛して 大褒め。
「さっすがだね~」  って。

そんでもって

「お母さん幸せだわーー  こーんなやって チビ太と料理ができてー」 って話したの。

二人で和気あいあいと話しながら台所に立つって料理を作るって ほーんといいな~ って幸せを感じたの。

はぁ~ こんな幸せないわーー   大好きなご飯を食べるより、洋服やバックを買った時より、お風呂に浸かった時よりも なーんとも言えない ここ最近味わったことのない幸せが 体の中をぽかぽかさせてくれたのよ~

いつまでこんなやって一緒にしてくれるんかな~  
って思いもあるけど、だからこそ その時々を大事に たくさん楽しい思い出作りたいって思うんだなぁ~

あ~ まーぴょん 世界一幸せかも♪   って思ったわ。

ごめんね、今日も親バカで ^^



まーぴょんはきれい
先日ねー かごんまのもーりんと話してて、言われたの。
「まーぴょん変わったなぁ~」  と
「私の好きな 凛としたコーチまーぴょんは どこいった?」 と。

そんでもって 

「まーぴょんはいつになったら落ち着くんだ? 10年後もそんなんどこにでも飛んで行くんか?」 とも。

それには迷わず。
「えぇ、10年後も あれ行きたい! これしたい!  あれいいかも! これもいいかも!」
ってやってるわい。 と。
と同時に落ち着くって何なんだい? って言葉も返しときあした。

もーりんいわく、昨年の11月の トムとジェリー いや 
心屋ジェニーのセミナー行って変わったわー と。

3年前のまーぴょんは、因果応報、輪廻転生ってなことを話してただろ?
そんなまーぴょんが 何でこんなこと言うんだ~!! だって。

それには  「てへっ。」  って笑顔で返しときあした。

こんなん心が開けるのもあなただからなんだけどー
こんなん高飛車なこといっても、こんなん 腹黒いこと言っても 
あなたはまーぴょんを認めてくれるでしょっ。  

って ついでにこんなことも もーりんに話したの。

「まーぴょんね 母親に今度会ったら話そうかな。 世間ではまーぴょんのこと 綺麗って言われるんだよ」 って。

高飛車かい? 
えぇ ここ数年、初対面の方にはよく言われます。 綺麗ですねー って。
魅力的っても言われあした。
特に年配の方には とーっても受けがいいです。
まーぴょん若くはねぇし、そんなん見た目褒められてもねぇ。

でも、表面上はもちろん 「ありがとうございます!」 って受け取っておきあす。
だって、その人がそう思うんだから、まーぴょんは自分のこと綺麗じゃない! 
と思ってても、相手がそう思って言ってくれるんだから 一応受け取ります。
だから高飛車になってるんか?? って
高飛車になってるなら こんなんニコニコして愛想振りまかんだろっ。

心屋ジェニーのセミナーに行った時、同じ班の女性から 言われたの。
「こんなにきれいなら もてもてでしょう」 って。
へっ? って感じよ。
母親になんでわざわざ きれいなんだって って言うのも、小さいころから可愛くなかった 
って言われてきたからよ~
ひとつ上の兄が目がくりってして女の子みたいにかわいかったから ぶさいこのまーぴょんと逆だったらよかったのにー って言われてきたからよ~
なんで小さい頃の写真はズボンばっかり? 
って聞いたら、スカートは似合わんかった。と。
なんでお人形さんもってないの? って聞いたら
欲しがらんかったからよー にあわんかったし~ と。
ちなみに 小学校、中学校かわいかったか? 
って 自分で言うのも何だけど、可愛くはなかったね。

性格はめちゃくちゃ明るくて、笑顔で挨拶はぴかいち だったけど、それも母親の影響だよね。
商売してたから、誰にでも愛想よく笑顔で挨拶しなさい 
って言われてたもん。 笑顔が大事って。

でないと 小さい頃から自分が綺麗って自覚してる人は こんなん愛想振りまかんと思う。
自己防衛のために。
まーぴょん 自己防衛もなんもないもん。
だって 自分で綺麗って思ってないから。
チビ太も 不思議がってたよ。 

「なんでみんな きれいなお母さんでいいねー って言うんだろ?」 って。


やっちまった~
昨夜ねー
やっちもうたよ~
何をかって まーぴょんの中で ありえんわ。
って思ってたことをーーーー。

今までそんなことしたことねぇ
たいしたことではないのよー
まーぴょんのプライド。 って思ってたけど、何がプライドだい、そんなん我慢してるから苦しかったんだろ?
相手がどう思うと、自分がしたいことしないで何苦しがってんの? って。
ちっぽけなプライドがあったばっかりに、3月残業きつくて ひとりで泣いて帰ってたんだから、そんな我慢はいらんだろ。 と。

したい! と思ったんで やりましたわ。
電話を。 
そんで会って話しましたわ。

そしたら 寝る時気が付いた。
まーぴょんのちっぽけなプライドいらんわ。
何がプライドって言ってかっこつけとんだ。
今までそんなことする弱い自分は嫌いだから プライドって自分で言って我慢してたやんけーーー
我慢してたから 苦しかったんじゃー

電話して、会って話して 自分に禁止せんどったら 楽~になった。
最初からこんなしとけば 会っても会わなくても どっちでも苦しくならんかったよなぁー

なに我慢してんだろっ。
昨夜はねぇーーー
泣いたわ。
えぇ 酔ってたこともありますが、我慢してたんだなぁ~ ってわんわん泣いた。
今、これ書いてても泣けてくるわ。

3月はねー ほーんと仕事きつかったんよ。
いわゆる 年度末の繁忙期ってやつ。
夜遅くまで大変だったのよ~

いつもは残業時間 平均的に20時間なのに、今回の3月は労基規定ぎりぎりの80時間までやりましたから~
ありえなくない?
朝8時始まりの 日勤8時間の後に さらに8時間とか9時間。
おいおい 丸二日分働いてますやんけ。
って自分で突っ込みながら ピコピコPC向かって仕事してましたわ。
まーぴょん みなし残業の総合職でねぇんでべ。

チビ太、ばーちゃんちに泊り行かせて。
3月はずっと週の半分泊り行かせてた。
22時頃終わる時は迎え行ったり、朝から夕食準備して、それ食べさせたりしてたけど、今回は泊まり行かせてよかったわー
チビ太のこと気にすることなく、思いっきり仕事に集中できたから。
でも、ほんとは まーぴょん仕事してお金増えるより 時間が欲しいのーー
だって チビ太との時間楽しいんだもん♪

えぇ~ 残業したくなーい。
言いたかった。
残業代いらんから 早く帰りたーい。 
言えんかった。

そんでもって 夜中2時頃、担当者と二人ぽつーんと残って仕事して、締切間に合って提出済みで ひと段落したのに、最後の3月週の土曜日、28日、休んでいいんかな?? ってちょっと不安だった?
不安だったって言うのは もう28日は誰も残業しない穏やかなのに、休みとっていいの??  っていう罪悪感。
まっ でも部長が 朝礼で全員に、仕事提出終わった人は28日土曜日休むように。 って言ってたんで安心したんだけど。

夜中の2時に だれ~もいない田んぼ道を帰宅中、ふと涙が出て来たの。
きつーい! って。

担当物件が私のだったから やったけどー
責任感からやったけどー
ほんとはやりたくなかったーーー
残業はしたくねぇーーーー
こんな頑張ってるまーぴょんを 褒めてよ。
労ってよー  ぎゅーってしてよーー って。

誰にも言わずに我慢してたんだー
自分で自分を褒めて さっすがまーぴょん。
残業代 まるまる来るからいいやん。  それで遊び行こうぜ。 って。

でもねー 昨夜はそんな誰にも言わず我慢してたのが 我慢できなくなって あふれ出た~
わんわん泣いたーー
ずっと我慢しとったとー
早くこんなんしてほしかったーーーって。


偶然にも、ほんと偶然に行きつけのバーで 1ヶ月ぶりにあの人に会ってしまったから。


ひとり酒飲み~
3月の超~がつくくらい忙しかったお仕事も、ノー残業になりあして、今週末は なんだかお酒を飲みに行きたかったの。
無償に週末家にいるのはつまらんと思ったわけ。

うーーーん。 
市内に焼き鳥食べ行きてぇ。
でも急だから 誰も一緒に行く人はおらん。
なら一人で行こうかと。
でもねー 思い出したの。
いたいたいた。
今は18時。 これから誘ってもこれんかもなぁ~ 無理かもな~ と思いながらメール。
丁度ジム上がりだったと。
ってことでとんとん拍子で 今夜は焼き鳥を食べに行ってきあーす♪