仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



チビ太14才の誕生日

今年のチビ太の誕生日はね~  
まーぴょんの兄妹とその家族みーんな呼んだから、1歳のチビ姫含めて総勢15人。 
そのうち よちよちチビ助たちが3人。
だから 昨夜からの準備に加え、母親にも手伝ってもらって、盛大に料理を作ったよ~
チビ助たちは、これとは別にちっこいパンケーキに旗つけて、ちびころセットを3つ用意。

うちのリビングあんまり広くないから、実家から持ってきた 会議なんかに使う座卓用の長机を二つ置いて、そんでもって、料理はリビングのテーブルにずら~ と並べてバイキング形式。

食事の後は デザートで~い。
今回、チョコスコーンとは別に焼き菓子3つ用意。

いちごがのったのは、シフォンケーキ、左がガトーショコラに、右上がチーズケーキ♪
それぞれ好きなのを切り分けて、みーんなペロッっと。

そでもって食べ終わった後は~
我が家恒例の お茶碗洗い~
毎年このお茶碗洗いは まーぴょん以外全員で、黒ひげ危機一髪ゲームをして決めるの。
樽型のに剣を入れていって、黒ひげが ぴょーん って飛び出すやつ!
これでお茶碗洗いを決めるんだけど、だいたい毎年、なーんもしない旦那連中になるわけ。
今年はね~  お客さんで来たはずの今年初参加の弟とその嫁が見事 当ったり~
普段、家では家事をしないであろう、弟のお茶碗を片づける所をパチリを姪っ子が写真を撮ってたよ。

そしてお決まりお開き時には チビ太がひとーり淋しくなるもんだから、これまた恒例のばーちゃんちにお泊りに行ったとさっ。

スポンサーサイト

会社の忘年会

えぇ 今から同伴ですか?
って言われましたが何か?


島原

普賢岳に雪がかかってきれい!

出勤時に車中から パチリ

携帯電話が壊れあして
まーぴょんの使ってるガラケーが なんだか壊れあして・・・
壊れたっていっても、スライド式なんだけど、どのボタン押しても、スライド開いても画面が黒のまんまなわけ。
えええええぇええーー って感じで。
でも、かろうじて、スライドする時下から3ミリ程度の所でだけ画面が表示されるの。
4ミリすぎたら即真っ暗ね。
だから、そこの3ミリを狙ってメールを読み、真っ暗な画面で手探りでメールをうち、3ミリの所で確認する・・・
めんどくせ~

まー まーぴょん、電話は自分からしないからいいんだけど、着信は、音を分けてるから、それでだいたいの検討はつく。
そんなんで1週間がすぎ、さすがにこのままだと使いづらい。
でも まーぴょん、スマートフォンには興味ないわけ。
興味ないって言うより、ガラケースライド式がいいの。

ってことで、わざわざネットで中古のスライド式ガラケーを購入~
だって、電話もかけないし、ネットも見ないから 一番安いプランでいいんだもん♪

ほんとは携帯電話すらいらんけど、チビ太と連絡とれんのは困るから。
ガラケー大事にしよ~

再春館イルミネーション




再春館のイルミネーションって まーぴょんの中では毎年の行事には入ってはないんだけど、今年は想い出を作りたくて相方と♪

この時季、博多のイルミネーションは毎年行ってるけど、来週末でも行く予定。
あ~ やっぱりこの季節もいいもんだ♪

さいなら 京都。

京都タワーを最後にパチリ。

昨夜は駅周辺の居酒屋に入り、酔っちくれたーー 
まーぴょんじゃないっすよ。
まーぴょんは相変わらず テンション高めに早く起きてモリモリ朝ご飯♪
今回、二泊したホテルは烏丸御池のホテルモントレ京都。
ビジネスホテルより、ちょっとグレードが上だったのかな。 お風呂も足を延ばせるほど広くて。
ほんとは大浴場があるホテルにしたかったんだけど、申し込み遅くってここしかとれんかった。
ホテルのグレードも良かったかわりに値段も予算オーバーしてたけど。
でもでも 今回仕事を清水の舞台から飛び降りるつもりで思い切って二日間お休みし京都へ行けてよかったぁ~

チビ太のいない間、ひとりで何しよーーー
っていろいろ考えてたけど、やっぱ思い切って行動してよかったわー
もち、旅行中 チビ太には会えたし、って バス乗るときだったから、おーい! って手を振るくらいだったけど。
でも、旅行って 非現実的なとこがあるから それが楽しいのよね。
初めての所って大好きだし、地図片手にあっちうろうろこっちうろうろ、分からん時は熊本弁で現地の人に聞いて。
迷って迷って迷いながら行くのが楽しいのよーー
あっ 今回はタクシー移動だったけどね。

京都駅からね 伊丹空港まで行く電車が分からんの。
どの電車にのっていいのか、調べてたんだけど、その電車がねぇの。
駅インフォメーションに聞こうにも、大阪駅大きいんで、そのインフォメーションさえどこにあるか分からんのよ。
しまいにはタクシー乗ったはいいが、モノレールに乗ろうと千里中央駅まで行ったがいいが、タクシー運転手が駅入り口分からず、結局 空港まで行きたい! って言ったら 追加料金なして 空港まで送ってくれたわ。
でも、直接タクシーで空港まで行った方が安かったのか、それは今でも分からんけど。

そんなこんなで、帰路は午前10時代の飛行機。
なんで午前中に帰宅かって、それは午後から 熊本でコーチングの勉強会があるからっ。
えぇ よくばりなもんで。
楽しいことだらけですわ。

東寺

そんでもって京都まで来たんなら これも本物を見とかなんどーー と思って 五重の塔。
もうこのころには5時すぎて、辺りも夕暮れになってたの。
でも、こうも重要文化財がたくさんあると、どこを見てもへーー あっちを見てもへーー ふーん。
てな感じで、もう建物はいいや!  って・・・
一度も見てなかったから 見に来たかったんだけど、どこも感激したー
だって教科書とかに載ってるのが見れるんだもん。

きっとねー 今度京都に来た時は あんときあの人とここへ来て、そでもって こんなハプニングがあってーーー って、きっと思いだすんだよ~
こんなやって ひとつひとつのハプニングが楽しい思い出になっていくんだよ~
いいねぇ~

伏見稲荷

心屋仁之助さんのブログを見て、ここの伏見稲荷はどーしても外せんかったのーーー。
ここは京都駅から電車で来たんだけど、どの電車に乗っていいかもわからん。
だからもちろん聞いたけど。

ここの稲荷は外国人に一番人気って聞いてたけど、すごい鳥居の数だったーーー
朱色がとっても綺麗。
なーんか幻想的だった~
行きたいとこに行けて だーい満足♪

嵐山

清水寺から金額時、そんでもって、まーぴょんはバス移動したかったのー
入念に下調べしてたんで、京都駅を出発点に バスに乗ろうとしてたのにーーーーー
バス停がねぇ。
バス待ってたバス亭が 今は使われとらんかったーーーー

ってことで 大人の金銭を利用してタクシー移動。
そんでもって、まーぴょんの計画ではねー
金閣寺周辺で自転車借りて、そのチャリで東寺、京都駅まで行く計画だったの。
でもタクシーの運転手にそれ話したら、その距離は無理っしょ。 ってことであえなく計画変更~

急遽嵐山へ。
嵐山行くのも ちょっと遠かったけど、チャリでコギコギ きょろきょろ。
嵐山は高校の頃行ったことあったんで、この橋見えた時は嬉しかったぁ~

嵐山の御蕎麦やさんでランチタイム。
この時季、とーーーっても寒いって聞いてたから、ダウンジャケット持ってきてたんだけど、着るのはチャリに乗るときくらいで、後はぜーんぜん使わんかった。
それくらい あったかい心地いい日だったよ。

金閣寺

チビ太、修学旅行の絶対行かないといけない観光地に この金閣寺が入ってたの。
えぇ まーぴょんも行きますぜい。

入口になんとチェック係のチビ太学校の先生が。
この前の授業参観で話した数学の先生だったから、迷わず話しかけ・・・・
えぇ、びっくりされました。  何でここにいるんですか? と。
へっ。 暇だったもんで・・・ と

その後も この金閣寺でチビ太の同じ部活の同級生に会い、
「なんでチビ太くんのお母さん来てんの~??」 と。

えぇ えぇ 親ばかですから。

清水寺!

キャ~ 絶対行きたかった清水寺~
この眺め最高でしょーー

高校の修学旅行では嵐山に行ったんで、清水寺には行ったことがなかったのーー。

清水の舞台から 飛び降りるような気持ちで! っていろいろと覚悟決めてきたから こりゃ本物見とかんと。  と見たはいいが、結構飛び降りるには勇気がいる。
その勇気がいるってのは あまりにも低いから。
よくパンフレットで見る この写真は高い所にあるように見えるでしょー
ところが、ところがだよ。 
舞台からの下は100mあったっけ? 確か80mってガイドさんが言ってたような・・・
んで、修学旅行のガイドさんの話を便乗して聞いてたんだけど、この舞台から降りても 生存率は80% だと。
80%だぜ。 ただ痛いだけやん。

でもこの写真とれて、行きたかったとこにも行けて大満足!!

さぁ~ 修学旅行生さがすぞーーー

神戸ルミナリエ

きれい!

せっかく関西へ行くんなら 神戸ルミナリエを見たいと。
伊丹空港からの神戸までの交通手段を下調べして着いたのら~

ただ、神戸駅に着いたのはいいが、あと5分で21時。
21時ちょうどには消灯になるから タクシー乗らずに、走って現地へ。
駅入り口からじゃなく、最後の部分から。

ちょっとの時間だったけど、それでも写真を撮り合って、ほーんときれーだった。
そんでもって 今年はルミナリエ20周年のお揃いキーホルダーを買って。

このルミナリエもイベント化してるけど、震災から20年だからねぇ~
早いなぁ~

ちび太は修学旅行へ~
昨夜は6時前に布団へ入り 4時起きだよ! と。

途中、22時 12時 2時と起き、もう眠れないし 今寝たら4時に起っきらんしー だって。

お願いだから まーぴょんを寝せてくれー


今朝は5時過ぎ学校へ送ってったけど 楽しみなんだろうね~

よーくわかる その気持ち。
なんでかって まーぴょんも今日から旅行だからー

行き先? えぇ ちび太と同じ京都ですが何か?

親バカは今に始まったことではありませんから。