仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



心屋仁乃助のブログより
『嫌なことをしてくる人 奪おうとする人 押し付けてくる人との関係を簡単に変える方法』
 
あなたに、 嫌なことをしてくる人 奪おうとする人 押し付けてくる人 から身を守る方法、
 
そしてそのひとと いいカンケイを築ける 方法があります。
でも、それはきっと
「それはないわ」    と言われるので 書きません(*´Д`)
 
-----
 
と、昨日 ふっと思いついて facebookに書いたら 150近いコメントをいただいたので、しかたない、書くことにします(笑)
でも 書くけど  「それはないわ」  なしやで。
 
アドバイスして聞いてもらえないのは悲しいさかいにな。
んじゃ やる覚悟のある人だけ続き、読んでや。
 
ええか
ええか
ええか
書くんかい
書かんのかい
書くんかい
書くで
あのな
あなたに、嫌なことをしてくる人 奪おうとする人 押し付けてくる人って
なんであなたにそんなことしてくるのか考えてみるとええ。
 
あなたに、嫌なことをしてくる人 奪おうとする人 押し付けてくる人って、要は  「満たされてない」わけよ
要は 「幸せでない」わけよ
で、
その人から見たら あなたは
満たされて 何でも持ってて 幸せそうに見えとるわけよ。
だから されるわけよ。
だからそのひとがあなたに あなたに、
嫌なことをしてくる 奪おうとする 押し付けてくる ことを止めさせる一番簡単なことは
 
そのひとが 幸せになることなのよ。
 
幸せな人は 人に嫌なことしないし 奪おうとしないし 押し付けることもないわけよ否定することもないわけよ。
だから、そのためにはどうすればいいか、というと
 
その いやなひとが 「幸せになりますように」 と、祈ってあげて。
 
もうそれだけでええ。
どや
 
「それはないわ」    言うなよ(*'▽')
 
それぐらいのことはやってもうええじゃろ?
どや 簡単すぎてうっかり幸せになってしまうかもしれんのう。
 
あ、幸せになったらいかん変態さんが多いからわからんけどのう(*'▽')


メインは

鹿児島水族館!


鹿児島

蒸ししゃぶ


お誕生日会も兼ねて

誕生日おめでとう!


学習発表会

昔は文化祭って言ってたのも、今では学習発表会って言うのねー
こんな行事で学校に行くのは大好き。

今回はねー チビ太が2年生代表の劇で、主役をするの!!
えぇ! なんであなたなのーーーー って まーぴょんは喜んだ。
だって、成績も、運動も平均的なチビ太は、こんなのでないと 目立たないんだもーん。
別に目立たなくてもいいんだけど、見どころあるとおもしろいじゃない。

劇の練習、自宅で見たことないけど、とーーーっても大きな声ですんごく上手だったぁ~
ああああーー 今日たくさん褒めてやらなーん。
さっすが まーぴょんの子。

今日が締切!
本日が最終日なんで 今日は徹夜覚悟で朝から夜ご飯のおにぎり作ってきたよっ。

早く帰りてぇ~ とか なんやかんや言っても、頑張ってる自分は好きなんよ。
遅くまで残業 = 頑張ってる
とは思わんけど、客観的に 夜遅くまで残業してるとくりゃ やっぱ頑張ってるって思うわけじゃん。
子育ても 仕事も、そして自分磨きもやってる パワフルに走り回ってる自分が大好きなのよ。

今日もチビ太はばーちゃんんちにお泊りなんで、思う存分残業。
少々数字のミスしたって、だーれも気づきゃしねぇよな。
なーんて せっぱつまってくるとそんなことさえ思ってくる。

でもそんくらいでちょーどいいんだよ。
何回も時間かけてチェックするのもいいけど、仕上げるのが先だから。

さっき、夜用のお菓子も買ってきたの。

今日で終わりと思ったら とことんやる気が出てきたなーー

まだ仕事中

チビ太はばーちゃんちに泊まり行かせ、思う存分 お仕事を・・・
って もう帰りてぇー

でも まだ終わらん。

これから計算して 数量拾い。
いつもは寝てるこんな時間、数字なんぞ 頭に入るかっ!


午前様決定~
午前様って言っても 飲みじゃないでやんす。

えぇ 仕事でして・・・

この分じゃ 明日の締め切りに間に合わんだろうと

ふわぁー 段取り悪すぎー

もう目疲れてやる気なーし

帰りてえなー

この時間、すでに帰りてえ・・・


デスクには 残業に備えて パンやらチーズやら非常食はたらふく入ってるでやんす。

あー
日曜日 鹿児島行くから 頑張らなんな~

ラーメン

珍しくラーメン。

ここのは好きなの。

柿の木ラーメン


あ~ 頭まわらん

土木の掘削計算してます。

あ~ この時間、計算はもうしきらん。

やる気なーし

あー早く帰りてー


今年初めて 土曜日の仕事。
あ~あ 今日が締め切りー

まだ終わりあせん。

うーん 21時コースかしら~

やっとられんわー と思って 近所のスーパーにいろいろおやつを買い出ししてきたわっ。

もうちょいやらなんなー

ショック!
キャー
ショックなことに気付きまして・・・

えぇ、気付いたと言った方がいいだろう。

あー でもね 怒りは全くないの。
怒りより悲しみ。
悲しみは相手に対してより 自分の不甲斐なさかな。

相手は鏡。
私が引き寄せたんだよ

本日の弁当。

今日はチビ太、合宿コンクールなんだって。

学校でお弁当食べて それから舞台に移動って。

楽しみみたい。


心屋仁乃助のブログより
『宗教』

宗教上の理由で、出来ないことがある人もたくさんいます。
輸血がダメとか 特定の動物を食べないとか
離婚がダメとか イロイロあって、
その宗教の人以外から見ると

「別にいいのに」
と感じることもあるでしょが、

ああいうのも
自分の姿です。

**********

要は

ガンバらない、ちゃんとしない、ひとに迷惑をかける、
楽をしてうまくいくことは、

「わたしの宗教上の理由により」
禁止されているんです。

それが
「マイ宗教」
「マイルール」
です。

で、

あなたの、やらない、できない、という言い訳も、

あの人嫌い この人好き も、
全部、あなたの
宗教上の理由なのだ(^∇^)

で、

いまなにかうまくいってないとしたら、
その「宗教」が引っかかっている。

宗教って 言い方を変えると

・自分が強く信じているもの
・自分が大切にしているもの

です。

それを、破る人は、嫌いな人
それを、守る人は、いいひと。

そんな単純な話。

だから、

宗教が変わると
信じていることが変わると
自分のルールが変わると

世界は変わるのです。

「いけない」が「いい」に変わるのです。

いけない人生、が
いい人生、に変わる。

楽していい
お金をもらっていい
結婚していい
笑ってていい
自由に選んでいい
休んでいい

幸せになって
いい。

そもそも、その宗教は
親からの「教え」

そして
自ふんの経験の中でできた
「恐怖」から身を守るツールです。

自分のルール 自分のタブー

破壊することは だからとっても恐怖。

自分のルール 自分のタブー

破壊することは 親からの自立。

冬物



ご試着~
これにカラフルなストール巻いたらよさそ~
ベージュはぼやけるからどうかな?? と思ったけど、やっぱ黒はナシだな。


台風じゃ~
台風で11日から13日まであった 熊本秋のお城まつりも ほとんどが中止で、辛島町一体で行われる水あかりは 12日は中止だって~
あーあ、チビ太と島唄のステージとか見に行きたかったのにーーー
でもさほど風も雨も無く。
朝からは、昨夜市内に車を置いて一緒に乗って帰ってきた きーちゃんを お仕事だからって市役所まで送迎。
んでその後は クレアに行ってひと~り買い物。
チビ太から 途中電話があって、 なんでひとりでクレア行ってるんだ~!! と。 自分も連れて行け~ってだから 昼過ぎから一緒に行って 早めの夜ご飯食べてきたよ。

夕食のお店決めたり、メニュー決めたり、二人で あれはいやだ これがいい! と遠慮せずにわがまま言い合いながら決めるのって 楽しいなぁ~ って改めて思った。
なーんか チビ太といると アホなことも話せるんだよねー
だって チビ太もアホだから。
あぁ~ 幸せ♪


お昼ごはん





チビ太とランチ。
好きなの頼んでいい??
お母さんはこれたのんでね!

って自分の好きなのを二品頼んで ご機嫌。

みずあかり



きゃっ!


トイレ行こうと思って スリッパ履いたら~

ムッムッ?
スリッパの中に何やら物体が・・・
うーん ゴム製のブドウ。
あのチビ~!!

遊びに出掛けたチビ太のいたずら。

玄関口に飾ってるブドウをちぎって 入れやがってた。

まーぴょんとけんかしてたらまだしも 機嫌良く遊び行ったのに~
中学2年なのにこんないたずらすんの~ って思わずニヤけた。

えぇもちろん そんままです。

帰って来て チビ太が履いたら 何て思うかな~


親子テニス会

中学校部活の3年生とのお別れ試合。


これ見に来てます!

ダンプ松本も出る 女子プロレス!


チケット余ってるからって きーちゃんから頂いたの。

長与千草プロデュースで 途中 歌があって、笑いのタッグマッチもあって。
お笑い対戦マッチの選手名は ボリジョイ・キッド と 星ハム子。
も~ ハム子なんて、お笑いの渡辺なおみバリのダイナマイトボディ。
まーぴょんは 「ハム子~ 頑張れ~!!」 ってひとりなのに叫んだもん。

その後はダンプ松本も対戦して、極悪メイクに竹刀を振り回し、場外乱闘。
う~ん。  やっぱお決まりだから喜ぶだろ~
まーぴょんも キャーキャー 言いながら喜んだよ。

今回、女子プロレスなんて 見てるのも痛いし、全然興味なかったんだけど、行ってよかったね~
仕事もあるから行こうかどうか迷って、でも早退して見に行ったんだけど、やっぱ何でも参加してみるもんだわ。
来年もあったら 自分でお金出してチケット買うほどではないな と思ったけど、でも それは行ったからそう思うんであって、行ったら行ったで面白かった。
ってか、何でも行動して、無駄って思うこと まーぴょんはないしーー

は~ プロレスなんて 生で見たの初めてだったから、いい思い出になったわ。

バドミントン
毎週水曜日は仕事仲間と松橋の体育館でバドミントン。
ここ最近残業とかで行けてなかったから 3週間ぶり。
もー 久しぶりすると 腕は痛いわ、首は痛くなるわ・・・
そんでもって、試合形式のラリーするんだけど、人数いないもんだから 休憩無しでするわけよ。

今日はねー 左足ふくらはぎがつりそうで、右足親指付け根がこむらがえりしそうで きゃ~ って感じだったーーー

あぁ・・・ 汗びっしょり、疲労感が気持ちいい。


誕生日焼き肉

誕生日ご飯食べ。
何でも好きなのどうぞ!  って言って なべしまの焼肉行ってきた。
初めてなべしまに行ったけど、サラダバーがあっていいねー

なんかねー 心屋のセミナー行って 相方のつっけんどんな言い方も 気にならなんようになった。
もやってしたことは すぐ言えるし、第一 まーぴょん みんなに愛されてるもん。
好き放題言っても やっても 愛されてるから。
あー たのしい♪




昨夜焼いたの


相方きーちゃんのお誕生日だから。
でもねー 今回焼いたのはレシピを変えて、薄力粉と卵、生クリームなしの クリームチーズにしたのよ。
うーんn チビ太に食べさせたら これイヤだ! と。
いつものがいい! だって。

そうねー まーぴょんもそう思う。
おまけに相方甘いの食べないし。
でも これに きーちゃんおめでと! ってチョコペンで書いて 一口だけ食べてもらったよ。
えぇ その後は そのまま家に持ち帰って チビ太行きでやんす。


冬瓜をいただきあして

味噌で煮込みましたっ。

うーん うまい。


料理教室にて

ナスの味噌合え
エビチリ
スイートポテト


いつも帰宅後 チビ太に食べさせるんだけど、いつも不評・・・

お母さんが家で作ったのがおいしいと。

うーん
子供は正直だ。


毎月の定例コーチング勉強会
9月だけは毎年勉強会がお休みで、だから2ヶ月ぶりの勉強会。
今日の講師は東京から。
テーマは 「コーチング解体新書」
コーチングしてるコーチはどんな質問をし、その質問はどんな意図があって、どんな効果があったのか、など検証する勉強会。

講師の三井コーチは数日前スカイプで話したけど、お会いしたのは初めてで、どんな人なんだろ~ って楽しみだったの~。
内容も面白く、次は私がコーチとして 解体してもらいたいなぁ~ って思った。


カラオケ
今夜は相方きーちゃんと市内でお食事。
きーちゃんの同級生の小料理屋で。
まーぴょんも今日は飲んだ。
えぇ カクテルしか飲めませんが。
お店にはきーちゃんの地元の方が数人来てて・・・

お店を出る頃にはひょろひょろ歩きのまーぴょん。
そんなまーぴょんを連れて、きーちゃんはカラオケに行きたい! といいやがる。
カラオケ!?  へっ? ほんとにカラオケ行くんかい。
まーぴょん カラオケ大好きだけど、一人で行くのが好きなんよ。
まっ でも行きたいって言うんで行こうかなと。

相方とは初めてのカラオケ。
今まで映画もカラオケも行ったことなかったけど、それはその間話せないから 時間がもったいない。 って思っていかなかったの。
でもね~
久しぶりのカラオケ。
相方と二人で行ったら めちゃくちゃ面白かったね~
えぇ カラオケ入ってからも カクテルを飲みあしてーーー
二人で2時間。  声かれるまで歌いましたわぁ~
最後のとりは 渡辺美里の マイレボリューション。
わたくしのおはこでやんす。
えぇ 酔っ払いのまーぴょんは タンバリンないの?? と言い出し、もちろんソファーに立って歌いあした。


あぁ~ カラオケいいねーーー

その後は いつもいくきーちゃんの高校先輩のお店 だいす でまたまた飲みました。

いつも飲んべなきーちゃんが、今日はむちゃくちゃしっかりしてるように見え、そんな相方にむかって なんでそんなしっかりしてるんだ! もっと飲め!!!  とまーぴょんはいい、しまいにはイスから転げ落ち・・・
お酒飲むと楽しいねぇ~


行動してきた。
本日は先日電話で約束してた じーちゃんちに行ってきた。
別に行かなくてもいいことだったんだけど、チビ太も久しく会ってないし、っていうより、まーぴょんが会いたかったんだろうな。
チビ太はじーちゃんのこと好きでも嫌いでもないけど、じーちゃんの話する度、魚釣り好きで海近くに住んでるのを知ってるから
「じーちゃん、海でおぼれて死んだんじゃないの?」 ってなことを まーぴょんと二人でブラックジョークで笑ってんのよ。
今回、「なんで行かんなと~」 って言うチビ太に
「もう今度会う時は じーちゃんが死んだ時かもしんないし、たぶん今回が会うの最後だと思うけん」
って説得して行った。

弟の結婚式以来だから ほんと3年振り位に会う父は 年とったなぁ~ って感じ。
ふっくらなってて、頭は以前からぼうずだったけど、もうだいぶ薄くなってんだろな。
相変わらず ハイライトを水パイプでプカプカ吸ってやがる。

1時間くらいいたけど、話した内容はたわいもないこと、父親のじーちゃんの話とか、チビ太には何でも一生懸命しろよ。 ってな話。
そんで帰り際には お土産を持たせてくれたんだけど、スーパーで買ってきたお肉とマロンケーキ。
お肉は2枚で1600円する高級なの。
マロンケーキも まーぴょんが喜ぶって思って買ってくれたんだろうなっ。

やっぱりな~ って。
まーぴょん 愛されてたんだなぁ~


よき理解者
久しぶりに 鹿児島在住のひつじと電話。
久しぶりっていっても 10日ぶりかっ。

ここ最近、ひつじに電話するときは 相方の言葉にもやもやして、半べそ状態な時が多かったんで、今日の笑顔電話はやっぱりいいね! だって。

ひつじは まーぴょんの一番の理解者だからか、電話しててもお互い話したいこと一杯で かならず2時間以上は話するんよ。
10日前にも話したのに。

セミナーのこと、仕事のこと、家族や相方、親や兄弟に関することまでなーんでも話せるし、ひつじも話してくれる。
その時々の感情なんかを 引き出してくれて、しっかり聞いてくれるから、まーぴょんにとっては名コーチだわ。

そんなまーぴょんのことを知り尽くしたひつじに 心屋セミナーでハードルがなくなって、こんなことした! って話したら、えらいびっくりしよった。
よ~言えたな! と。 そんでそれをすぐ行動に移すまーぴょんは大したもんだと。
以前のまーぴょん どこ行った?? とまで。
ええ、プライドなんて ないやんす。

プライド。 
それ フライド チキンかいっ??  てな感じ。
なーにを持って プライドって言ってたんか。

「金ちょうだい」 なんて 金銭的に甘えるなんて まーぴょんのプライドが許さんかったけど、えぇ 今では誰にでも言えますぜい。
もちろん、友達には言わんけど、1親等の身内には。
父親に言ったついでに パパにも 言ってやりあした。
軽~く ほんと勢いもつけずに あっ 思い出したくらいの 感覚で。
もちろん二つ返事でOK。  

 キャハッ♪


今までね、社会人になったら 親におこづかいはあげても親からもらうなんて ありえん! って思ってた。
親に生活費や子供にかかる費用出してもうのなんて 恥ずかしいし、もっとしっかりしろ! って思ってた。
そんな思ってたのって、実はうらやましかったんだって 気が付いたの。
いいなぁ~ そんなやって自分も甘えたーい って感情に重~い重~いふたをしてたから ありえん! って怒りが湧いてきてたのよ。
でもその重いふたをとってあげたら、親に甘えてもいいし、甘えなくてもいい。
ただ自分ばっかり頑張るってるのに! ではなく、頑張ってもいいし、頑張らなくてもいいし、自分の好きにしていいんだ~ って気が付いたの。

ふっふっふ~
そんな思ったら楽になったわぁ~

どうせまーぴょん 貯金せんでも なぜかお金舞い込んでくるし~♪