仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



クレアでドーナツ

チビ太の学校道具をいろいろ買いに来て 最後にドーナツのおねだり。

いつまで一緒に買い物行けるんだろ。


栗をたくさんもらったんで





栗きんとん と 渋皮煮を作ったの。

渋皮煮は出来上がりまで丸1日 ってか 前日から水つけしてたから 2日かかったよ。

出来上がりは 栗もらった相方んちと いつも渋皮煮作ったのをくれる 実家の母親に持ってくの。


うちのチビ太、栗食べないから ひとりでゆっくり食べるのら~


言い合い
本日始めて相方と言い合いをしあしてー
いつもだったら ズケズケと言ってきやがる相方に、その時すぐに言えずに その後しばらくもやもやしてて~
んで、後日 この前のこれは悲しかったー と。
一応は 後日だけど、その時その時で解決はしてんの。

でも、今回は相方が まーぴょんに対して なんでそんな態度とるんだ? と。
えぇ お互い思っておりあした。
まーぴょんはまーぴょんで、なんであんたは そんな態度とるんか? と。

いつもだったら ちゃんと相方言ってくれるんよ。 
そんなせんでー  これしよぉー って。
いつも自分の気持ち言ってくれるから 今日も言ってくれるだろうと思ったら なんも言わん。
ふぅ~ん。
まーぴょんは 相手から声かけてくれるだろうと 待ってたんだけどーーーー
相手も 待ってたみたいでーーーー
んで、しびれを切らしたまーぴょんが もう帰ろうと。
まーぴょんは静かに怒ってたけど、相方も怒ってた。
相方は怒ってたと言っても、いつもと表情は変わらん。
あんた 怒ってんのか、嬉しいんか いっちょんわからんが。

まーぴょんは怒るって言っても 感情的に声荒げたり、くそ!ばか! このやろ~!! なんて言わないから。
しずーかに たんたんと 気持ちを伝える。
もち、相手も上から怒鳴るとかはしないから。
二人でソファーに座って、お互い気持ちを言い合った。

結局、お互い その時やってたことが相手がしたいことなんだろ~ と思って、二人とも声をかけなかったのが 今回の原因。
自分の気持ちをちょっと我慢して、相手がやってることを優先させてあげてた ってことがいけなかったみたい。
お互いに 「それならそうと言わんとわからん!」 と言って。

つくづく 自分の気持ちに我慢せんで、自分のしたいこと相手に伝えた方が 自分にも相手にとってもいいのかも~ って 改めて思った。
なーんか今まで ずーーーっとまーぴょんの気持ちを優先してくれて、察してくれる人ばっかりだったけど、今回は違うんだなぁ~
でもねー 今までで一番本音言ってるかも~
相方ってけっこうわがままな部類に入ると思うから まーぴょんも遠慮なく思ったこと我慢せずに同じくらいわがまま言わせてもらってる。
だから 察してなんてお互いないし、相手がどう思うなんて考えず、自分のその時の気持ちをそのまま話してる。
傷つくこともあるけど、それはそれでその時傷ついた気持ちを言うし、遠慮しないからだろね、楽なんだなぁ~
今までだったらあれっ? って思ったことでも、そんな人じゃないから。 って自分でポジティブに捉えて、相手に言うことってなかったんだけど、今は何でも言葉にして、何でも言ってる。
まーぴょんがお願いしたことでも やりたくなりなら イヤ! ってちゃんと言ってくれるから まーぴょんも我慢せずにやりたいことだけやってあげてる。
でもって、まーぴょんもやって欲しいことは ちゃんと意思表示する。

わがままなんて、相手によって捉え方って違うからね。
こうも今までと勝手が違うと、面白くってわがままさえも 笑えてくる。
夜中の3時に酔っ払って迎えに来てと。
よくも まー 21時に寝るまーぴょんにそんなことを言えるな~ と。
ほーんと笑えた~  
熟睡してるまーぴょんに、なぜこの時間電話する?? と。
相方だからか、そんなことされても ぜーんぜん怒りなんてないもん。
こんな人だから まーぴょんももちろん 自分の欲求伝えるわよぉ~
飲み行って酔っ払って 3時でも、お迎えが必要な時は 遠慮せずに電話できますわぁ~


まぐろ丼

今日は週末。
相方と簡単に夕食を済ませようと 富合町の西熊本病院裏にある まぐろ専門店。
まーぴょんは まぐろとろとろ丼。
ここのは まぐろかつ丼も美味しいのよ~
 

セミナー終了2日目
昨夜は8時30には寝たんで、今朝は5時起き。
朝ごはんゆっくり食べて、身支度。
昨日、すっぴんボサ頭だったんで、今日は化粧も気合が入る~
もー お化粧するのが楽しくって。
んで、髪の毛もきれいにブロー
あ~ そうそう これがいつものまーぴょんなのよ~  って感じで。
化粧してヘアーせっとして、シャツにブラウス、ピアスを着ければ お仕事モードスイッチオン。
これに笑顔とくれば まーぴょんのこと嫌う人はいないっしょ。 って感じーー
しぜーんと 笑顔も出てくんのよ。

んで、昨日はブスーってしてジム所入ったんで、今日はいつもの笑顔といつもの大きい声。
そうそう これがまーぴょんよー
まーぴょんが会社に来るだけで 雰囲気が明るくなるんだからぁ~

昨日は心配して声をかけて下さった方に、笑顔で挨拶。
体調も良くなりました! って とびっきりの笑顔で♪
きゃはっ。  
輝く笑顔でいるために、たまにはブスってうつむいて挨拶しないってのもいいもんだ。

きっとねー まーぴょんの笑顔はセミナー前と 後では ただの笑顔でも 絶対違うと思うよ~
やってる本人がそう思うんだもん。
きつい時は挨拶なんてせんでいい~ って思ったら なんだか笑顔でいるのも気負い無くやれるような気分やわ~

あーー やりたいことどんとんやっていこっ。



今日の感想。
うーん。
あんなにも無愛想に 根暗~な感じの人間でいれるんだ。
んで もち残業なしで5時ダッシュ。
帰りの挨拶もせず・・・
駐車場まで歩いて帰る間、ひとりニヤけてた。

えぇ 周りの反応は 上々やんすー
いつも気にかけて下さる上司はわざわざ まーぴょんデスクまで顔見に来て、社内メールで どうした? と。

うーん こんなまーぴょんもいるんだぜ。
今まで ありえねぇ~ って思ってた 態度も 平気で仕事でもできるんだぜ。
と言うことで ほんとは今週3日間続ける予定だったけど、1日だけで十分気持ちの変化はあったよ。
だから明日はいつものばっちりメイクとクルクルヘアーに かわいい笑顔で挨拶するとしよう。

気負わず、周りの目を気にせず まーぴょんが一番ご機嫌でいれる自分でいいんだからっ。
あ~明日が楽しみ!

セミナーが終わって 1日目
いつもやってることをやめてみた。
私のなかで 絶対ありえんだろ! って今まで思ってたことを。

1、無愛想にあいさつ、もしくはしない。
2、ノーメーク。  うーんまゆげだけはちょっと書いてみた。
3、ぼさぼさ頭。セットなし。
4、猫背、うつむき ぼそぼそ話。 

上記はすべて仕事先でだよ。

ほっほっほ~
今朝は 無愛想あいさつ、人によってはあいさつしないはうまくいった♪

きゃー どうなるかなぁ~

とりあえず、まだ8:30。
今日1日 今まではありえん まーぴょんで過ごす。
どんな変化があるか楽しみ~

上級コース 2日目
初級コースでは 心をなぐられ
上級コース1日目では 心をはだかにされた。
そんでもって 今日の上級コース2日目は~
心を えぐられた・・・  チーン。  死にそうでやんした。

死にそう って言っても、安心安全な場だったんで、思い切って言ったよ。
ここで言わんなら、もう絶対口にすることないし、ここで言わんなら、これ以上自分は変化せん と思ったもん。
安くない金払って、時間使ってきてんだもん、せっかくなら最大限活かしたいじゃん。

だから言いあした。
親にも親友にも、パパも誰~も知らない秘密を。
秘密って言っても、例題言ってくれないと思い出せないくらい、まーぴょん忘れてたくらいのことだったんだけど。
でも、それが心の鍵だったんだなぁ~
自分の口で話したことによって パッカーンって鍵が開きました。
幸せそうにしてるまーぴょんでも 出てくる出てくる 不幸って思ってたキーワード。
知らないうちに自分に植え付けてた コンプレックス。
それを声に出して言って、ペアの人に合いの手を言ってもらったら 楽~ になりあした。
こんなのコンプレックスではないわーーい! ってな感じで。

そして 嫌いな人の嫌いな部分は自分にもあるってワーク。
こんな人にあこがれるって部分も自分にもある、生まれつきそうだしー って言うワーク。


今回ねー 2日間通して分かったのが まーぴょんのキーワード人物は 父親やね。
えぇ 以前もインナーチャイルドのセミナー受けた時、父親が出てきましたがー。
でもね、今は問題なく言えるの。
「お父さん大好き。 お父さん優しくして、お父さん認めてー お父さんありがとー」 って。
そう、言えたから そこから変わっていくの。
変わっていくのはまぴょんの潜在意識で 無意識にそんな行動、そんな思考で動き出すと思うの。

苦しくなった時は 小さい頃のまーぴょんに愚痴いっぱい言わせて ギュッって抱きしめてあげよ~


博多みやげ

びっくりつばめのチケットで、最近はゴディバチョコレートを買って帰るの~

チビ太、高くておいしいって知ってるから 大喜びなのよー


早速やってみた。
初級セミナーで 結構ブレーキを外したんで、即行動! ってことで 福岡行く前に実践してみた。

やりたくないのにやってること。 貯金。
まず貯金をやめてみる。 定期引き落とし貯金を止めてきた。

やりたいのにやってないこと。 洋服買い。
前から欲しいと思ってた洋服を買う。 サマンサタバサのポロシャツ買った。
これはねぇ~ 博多阪急2階にバックメインで売ってある サマンサタバサのショップがあって、そこにゴルフウェアも売ってあるわけ。 だけど、値段がまーぴょんにとっては高いわけよ。
でも 欲しいな~ ほしいなぁ~ でも着る機会もないだろうし、ポロシャツ他にも持ってるし、ってずーーーっと我慢してたのずーーーっとだよ。 2年くらい。
今日も午前中見て、迷って迷ってあきらめて、でもお昼ご飯食べてる最中に考えたの。
そのくらいお金使っても破産するわけでもねぇし、清水の舞台っていうより、うちのイスから飛び降りるくらいの値段だよねっ
これ買ったら嬉しいのはもちろん、きっと何かが変わっていくんだーなー って思って買ったよ。
えぇ ポロシャツに 18000円なり~
きゃ~ 前からほんとに欲しかったから かなり嬉しい~!!
こーんな気持ちがもっともっと楽しいこと引き寄せていくんだろーな~

  

またね 鹿児島~


セミナーが終了する前に教室を出て新幹線に飛び乗り、21:50分に鹿児島到着~
そんで昨夜は3時半過ぎまでおしゃべり。
あんまり話しすぎたもんだから 目覚ましも気付かないで寝坊。
熊本行きの新幹線に走ってギリギリセーフ。
ふ~ 危なかった。

今日も昨日に引き続き 博多にて 心屋セミナー。
昨日はインナーチャイルドでたくさん泣いたけど 今日はどんなことが起こるんかなっ。
またまた楽しみだぁ~


上級コース 1日目終って
初級コースで心をなぐられたが、上級コース1日目では心をはだかにされた。

きゃっ 見ないで!  
と思ったが、口車にのせられて あっと言う間に自分からはだかになった。

自分が見ないように目をつぶっていたこと。
自分が忘れていた過去。
正当化やポジティブにとらえてた現実。

あぁー ほんとはこんなこと言いたかったんだよなぁ~
あぁー だれーもなーんにも言ってないのに、言いたいことを言ったらだめ! ってふたをしてたんだよなぁ~
でも根っこはここなんだぁー

まーぴょんがいっつも 口癖のようにいってること
「認めてもらいたい。 優しくしてほしい」  
してもらいたい症候群。
勝手に認めてもらいたいスタンプを集めてましたー
そんなのなくても 認めてくれてるし、優しくしてくれてるのにー
でもそれは小さい頃の心の叫びだったんだなぁ~  って今さらながら気がついた。

小さい頃のまーぴょん、親に怒られた時、ほんとはどんなこと言いたかったのかなぁ~
時々思い出して、言いたかったといっぱい言って、偉かったね。 って褒めてあげよ~



心屋セミナー 上級コース
本日は別件で仕事は完全オフ。
んで 昨日行った 心屋セミナーの上級コースを受けに 今日も明日も福岡。
上級コースがあるのも席が空いてるのも昨日知って、しかも仕事 平日なのに休みとってるし~
なんて めちゃめちゃついてるんだ!
もうこれのがしたら 次ないな! と 受講料も聞かずに即受講します!と手を挙げた。
おまけに 昨日受講した 初級コースがめちゃめちゃ良かったから こりゃアウトプットせなん! と 鹿児島のひつじに即段取り。

えぇ 今夜は鹿児島泊でやんす。
チビにも事情を話して 久々 親にも甘えたぁ~
どんだけ まーぴょんは行動力あるんだっ!
って 我ながら脱帽。

これだけ 直感で行動するんなら そりゃ目の前の幸せもつかみ損ねんだろ。

あ~ これからどんな幸せが舞い込んで来るんだろ~
それ考えただけで わくわくする~


心屋初級セミナーに参加して。
1日あった初級セミナーが終わっての感想。

うーん 深い。
うーーん そこついてくるか。
うーーーーん こんどはそこにきたかぁ~

って感じで、心をなぐられた。

コーチングの手法とは全く違う。
むしろコーチングの手法とは全く逆。
感情を扱うものだから コーチングみたいにマニュアルはない。

自分自身のマニュアル作成できるくらい、自分のことを知ってたまーぴょんが。
コーチングのプロが・・・・

頑固で凝り固まった人だったのねぇ~
重い鎧をまとってた人だったのねぇ~
本当の自分のこと なーんも知らんだったのねぇ~
って感じ。

そして、ペアになった人に承認してもらうワーク。
今までやりたくないのにやっていることを 「やらんでもいい!」と承認をもらい、
やりたいのにやっていないことを 「やっていい!」 と承認をもらう。

今まで嫌いだった人の 嫌いな部分を抜き出して、私にもあるしー って声に出して言う。
嫌いな人の嫌いな部分って、実は自分の中にもあって、あるからそこに反応してる。
悪口を言う人嫌い。 挨拶しない人きらい。
でも、自分の中にも そんな部分はあるんだよね。
っていうか それを認めきらずに、気付けきらずに勝手に相手に対して怒ってたんだよ~
うーん不思議。
挨拶しないまーぴょんあってもいいかも~ なーんて思えてるもん。

そんでもってセルフイメージの書き換え。
まーぴょん、いつでも幸せだし、愛されてるにきまってるんだけど、それをもっと上行くものにした。

・どうせまーぴょんは 何しても認められるし、何しても許されるし、クレオパトラだし~
・どうせまーぴょんは 人気者だし、頼れる人が寄ってくるし、何しても好かれるし~
・どうせまーぴょんは いくらでもお金が寄ってくるし、お金に好かれてるし ビルゲイツだし~

キャハッ♪
もうその気になってるよ~
まーぴょん単純。

あ~ これからどんな変化があるんだろぉ~
ワクワク♪

熊本帰ってきたら~

赤牛丼と 大平燕のセットを食べてるのー
いつもやらないことをやって いつもやってることをやめてみたー

いつもは駅ついてすぐチビ太に電話して、夕食なしで帰るんだけど、今日はその逆をした。
チビ太には連絡せずに、夕食ゆっくり食べて。

んで、その間に 明日からまた福岡行くから、そのチケットの手配のために、ひつじに連絡して、明日のスケジュールをネットで見てもらってる。
まーぴょんスマホ持ってないからねぇ~
家に帰らんとネット見れんしーー

いつもやってることをやめて、いつもやらんことやる。
何か起こるかなっ!


この写真とるの

宿題なの
食べる前と 食べた後。
食べた後がミソで、2歳児が食べたように食べ散らかすこと・・・ だって。

写真を撮った後、みんな箸をきれいに揃えてた。
でも、それじゃ意味なかったみたい。
店員さんに 箸がよそむいたまま 持っていってもらわんといけんかったんだって。

うーん。
汚く食べるって 結構むずかしよ。
2歳のチビ次郎思い出しながら 最後に散らかしたよ。


福岡行き 新幹線
お馬さん見た後は~
福岡にて セミナーなのらっ。

ナイナイアンサーのテレビ出てる 性格リフォームカウンセラーの心屋仁之助さんのセミナー。
もちろん本人のではないけど。
まーぴょんは今のとこ悩みもないし いつでも幸せに決まってるし 愛されてるってわかってるけど。
でも こんな自己啓発セミナー大好きなんだなー

講師に会えるのはもちろん どんな人達に会えるか わくわく楽しみ~

藤崎宮例大祭り

福岡へ行く前に見に来たよっ
以前の仕事仲間たちを見て、まーぴょんも出たかったけど、今年はこれで我慢しとこっ。


あっ ハチロク!

チビ太が欲しがってんだよね~


嫌な女
本日は 嫌な女を1日演じておりあした。
演じてたっていっても 笑いたくなかったわけよ。
相手が約束やぶったから。
会わない選択もあったんだけど、前々から予定いれてたんで、一応会った。

会ってそうそう 挨拶も無愛想に。
どこ行くかは相手まかせ。
車中では外見て 話しかけられても、「そう」 ってだけの返事。
「元気ないね?」 って言われても 「そうかな・・」 とだけ。
食事時も目を合わせず、こちらから 話しかけもほどほどに。
しまいには 「ありがとう ごちそうさま」 のお礼言いたくないもんだから 1000円札伝票に挟んで、外で待つ。
「どこ行こうかっ?」 って相手が聞くから
「予定考えてないなら 帰ろうか?」 と言って。
帰り際は 「ありがとう」 も言わずに さっさと 「じゃっ!」 って帰って。

ふぅ~ 
これから どないしよっかなぁ~ って考えてたら 夜に電話がありあした。
「元気になった?」 って。
まーぴょんが元気にならんと困るっか??  って聞いたら 困ると。
笑顔じゃないと 楽しくないと。
んじゃ まーぴょんが笑顔になるように ちゃんとやれ! と言いあした。
言ってくれんと分からん。とほざきやがるんで、おまえ~ 言っても わからんやろが~!!  と思ったけど、反省してるみたいなんで許してやった。
許してやったって言うより、自分の気持ち言えたから すっきりした。

なんか嫌な女演じてみて、それはそれで楽しかったぁ~
ほんとに笑いたくなかったし、無理して愛想笑いして合わせたくなかったし。
でも、そんなことせんでいい相手ってのも分かった。
イヤなら嫌って ちゃんと言える相手だなって。
今日みたいに無愛想な態度で意思表示しても 嫌われない関係っていいなぁ~ と思った。


やっとチーンできました。
先月の8月末から12月にかけて、相方は日中ずっと仕事が入っておりあして、今日は3週間ぶりのお休み。
昼間にやっと行くことが出来て、やっとお仏壇に チーン♪ と手を合わせることができあした。
さすがに 夜は チーン ってできんっしょ。
仏前にとらやの羊羹をお供えして、賞味期限が切れる前でよかったな。と。
まー 切れたら切れたで まーぴょんが食べれる! とひそかに楽しみにはしてたんだけど。

んで、その後はお墓参り。
相方も数年ぶりみたいで、墓地は分かっても 墓の位置さえ分からず、墓帳で探しても分からず、しまいには親に電話してやっと見つけ出し~
まー 来たから お参りできて良かったよ。

ご先祖様がいらっしゃったから こんなやって自分達が生きてこられる。
感謝やわぁ~


やだ! なぜここに?

近所の道端に馬がいた!


アワビの陶板焼!

チビ太のリクエストで!


本渡でテニス練習試合

試合後はアレグリアホテルの温泉入って やまもとの海鮮を頂きました!


テニス試合!

仕事のレクレーションを休んでの試合。
新人戦で大事な試合だから! って先生に説得されたのよぉ~
ほんとはチビ太もまーぴょんも 会社のレクレーション梨狩りに行きたかったんだよぉ~

そんなんだから勝ってくれよ~


今日の弁当

テーマは 愛しいあなたへ

な~んて。


こんなハートいっぱいの弁当も チビ太は文句言わず どれもおいしかった!
って 空の弁当箱を 台所の流しにちゃんとつけてくれるのよー

あなた お嫁さんの弁当もこんなせなんよ~ と言って。


本日の弁当

ハムのリボンと枝豆串刺しがポイントね!


今日の弁当

今日からチビ太は職場体験。

近所の車やさんに。

3日間だから 毎日4時半起きで 弁当作るのら~

お昼ご飯喜んでくれるかな~ って 作るのも楽しいんだな~


デリス ブランチ

天神でもりもり食べたあとは 熊本で打ち合わせ。

早く帰らないと!


博多で飲んでる~

やっぱり焼き鳥!