仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



ライブの後は

居酒屋で馬刺の夜ごはん。

チビ太はカードゲームをしてるよ


jazzライブ

夏最後にゆかたで参戦!

チビは隣でカードゲームしてる


鹿児島の思い出

天文館 むじゃきの白くまくんと


お誕生日ケーキ

今日は平日なんで ケーキを買ってきた。

まーぴょんの大好きなタルト 早く食べたいなっ


ダメなあいつをなんとかしたい

最近、本はもっぱら借りてたけど この本は手元に置いておきたくて 購入。

心理カウンター 心屋仁之助 の最近出版された本。

今夜はチビ太も寝たんで 一気に読みほすぞ~


誕生日プレゼント

鹿児島の山形屋で


鹿児島 錦江湾花火!

素敵!


鹿児島来たよ~

白くま 食べてまーす


明日は鹿児島!
錦江湾花火見に行くのら~
もち 泊まり

楽しみっ

宮崎

天岩戸神社


お墓参り
本日は母方のじーちゃんの墓へチビ太とお参り。
線香つけて、手を合わせて。
んで、その足でひーばーちゃんとこの仏壇に ち~ん なーむー しに行ったの。

ひーばーちゃん、チビ太も連れてったからとっても喜んでくれて、一緒にスイカを食べたの。
んで、ひーばーちゃんの昔話を聞いてたの。
ばあちゃんに育ててもらったことや 亡くなったじーちゃんと結婚した頃の話、戦争の話などなど。
なかなかゆっくり聞く機会もなかったんで、なーんか嬉しいなぁ~ と思ったの。
だって ひーばーちゃん もう90歳だから あとどんくらい生きてるかわかんないもん。
だから 喜ぶ顔みたいじゃん。
物やったって お金はたくさん持ってるから それよりも顔見せた方がよっぽど喜ぶと思うし。

チビ太にも 死んだひーじーちゃんと ひーばーちゃんがいるからあなたも生まれてこれたんだよ~ 感謝しなきゃねっ。
って言って。

こんなやってひーばーちゃんが喜ぶことって うちの母親もきっと嬉しいと思うの。
やっぱり親のにも喜んでもらいたいじゃん。
お盆とお彼岸くらいはお墓参りにチビ太と行こうと改めて思ったよ。




ひとりの夜に
チビ太は昨日の祭が終った後に、れんくんちに泊まると言いだし、チビ太だけ2歳のれんくんちに残して まーぴょんだけ帰ってきたよ。

そんでもって 今夜は山鹿の花火大会。
3時過ぎには現地についてたんだけど、小雨ぱらぱらでビミョーな天気。
花火見たかったんだけど、花火は7時30からだぜー それまで微妙な天気を待っとくか??
それよりも もう見切りつけて どっかに飲み行った方がええんでねぇ?
ってことで 健軍の十徳やにて 焼き鳥を食べた。

うーん まーぴょんは運転手なんで 飲みはできねぇ。
まっ それはいいんだけど、チビ太いないんで、何時に帰っても文句は言われねぇ。
ってことで食後はぷらぁ~ とドライブ。

たまにはこんな夜更かしもいいかも~


五木 小鶴の夏祭り
夕方から小鶴地区で夏祭り。
雨なんで 廃校になった体育館であったの。
地元ならではの ほーんと手作りの祭。
地元の人達のバンド演奏やカラオケ大会。
ラムネやビールの早飲み競争。

今回も県庁の方が主体となった 五木研究会の方達が勢ぞろいで 射的などの遊びを提供。
年に1回しか行かないけど、地元の方と会って また会いましたね! ってな会話を交わしてー。

地元のおじちゃんやらが 見知らぬ顔だからか話しかけてくれて、いろいろと五木の話をしてくれるのよ。

チビ太はそんな祭行きたくなーい とか行ってたけど、行ったら行ったで面白かったみたい。
来年も行きたいなぁ~


五木の夏祭り!

毎年参加してる 五木小鶴地区の 夏祭り。

昼間はヤマメのつかみとり


夜はバドミントン
松橋の体育館で仕事仲間とバドミントン。
もち夏休み中のチビ太もつれて。

今回はチビ太入れて5人だったから、結構動いたね。
4人1組で試合形式でやるんだけど、一人しかその間休憩できないのよ。
でも、チビ太はずーーっと出っぱなし。
感心する。
しかも2回目にして まーぴょんより上手いのよ。

いつも終った後はTシャツもびっしょり汗かいてて、心地いい疲労感。
最近運動してないからなぁ~

そうそう、熊本城マラソンエントリーしたから また練習せなん。
まっ 抽選だから出れるかわからんけど、今度は完走せなんなぁ~


トランスフォーマー
平日だけど、夕方からある トランスフォーマーの映画を見てきたよ。
始まったのが18:30 それから3時間・・・
えぇ 内容は面白かったし、帰りの車中は 映画のマネごっこ。

ただ3時間は長かったぁ~
しかも3Dだったから 目が疲れた~
まー チビ太は夏休みで明日部活もないから いいんだけど。

今度は こびとずかん見ようよ~ って誘ったら 即却下。
あぁ こびと捕まえよ~よ って言ってたチビ太はどこ行ったんだぁーーーー


あっ そうだった
電話しても連絡とれねぇな~ と思ってたら もうお盆休みでした。
でも 何でお盆休みで連絡とれねぇんだ??  って感じなんだけど。

仕事用の携帯に電話してたから。 しょうがないかっ。

まーぴょん好みの男
週末にチビ太のリクエストで くるくる寿司を食べに行ったの。
好きなの何でも食べていいから って言うまーぴょんに、一通り食べた後、デザートもいくつか頼んでいい?
と聞いて来た。
好きなの食べ~ と言ったら 喜んでデザートをいくつか頼んでた。
そんでもって 食べておなか一杯~ って言った後にチビ太がひとこと

「ありがとねっ♪」  って。

きっと 食事に連れてきてくれてのありがとう だと思ったんだけど、親にこんなこと言うかぁ~ 
っと思って 嬉しかったから 褒めたの。
あなたちゃーんとお礼が言えるって偉いねぇ~ って。
だから お母さんだけじゃなくて、ばーちゃんやその他の人達と行った時も必ず言わなんよ~
そしたら みーんなあなたを連れてきて良かった~ って思うからね。
って言って 頭をなでなで。



そしてその後、いつものスーパーに食料品の買い出し。
いつもの牛乳に果物にキャベツ。
んで、袋が二つになったから ひとつはチビ太に持たせて ひとつはまーぴょんが持とうと思ったら~
チビ太が 二つ持つからいいよ。 って。
重いから ひとつづつにしようか?  って言ったんだけど、このくらい大丈夫だと。
んじゃお言葉に甘えて二つもってもらって、車のドアをまーぴょんが空けてやって~

もーすっかり まーぴょんより力持ちになって、頼もしいの。
背丈は140くらいで まーぴょんよりあと数センチ足りないけど、だんだん男になっていくんだなぁ~ って。

まだまだ寝る時は 「今日は顔のマッサージしてくれ~」 って足にまとわりついてくるけど、すっかりまーぴょん好みにの男になってるわぁ~

西原の山田牧場へ
昨夜は代行が来なくてーーーー
車の中で2時間待ち・・・
えぇ もちろん寝てましたが。
家に着いたのは 4時30。
それからお風呂に入って 寝たのは5時過ぎ・・・・
うーーーん 外が明るくなってるぜい?

ってことで 今朝はゆっくり起きて 昼からちょっとぶらっと。
行き先はどこでも良かったんだけど、この前高森に地鶏食べ行った時に通った 山田牧場へ行ったの。
もち、ソフトクリームを食べに。
まーぴょん あんましソフトクリームは食べないんだけど、ここのは めちゃくちゃ美味しいのよ。
黒い子豚見ながら食べたよ。
うーん やっぱり美味しかった。

その後は西原方面へ下ってドライブ。
やっぱり雨で視界は良くなかったけど、当ても無くぷら~ ってするのもいいなと。

ここ2週間ずーーっと週末は雨で 祭が中止ばっかり。
残念だけど、でもこうやってこれたから良かったかもなっ。


またもや台風
先週末も台風で玉名の花火が見に行けなかったんだけど、今週末も台風だよ。
んで、今日の昼間はCADのレクチャー講習。
講習っていっても 相方がJW-CAD教えてってだから ネットカフェにてレクチャーを。
取説見に行ったけど、いちから書くわけじゃないから そこまで詳細なのは必要ないんだよね。
だから 事前にめぼしいのを印刷してインデックスつけて 簡単な説明書を作って。

簡易説明書にそって ネットカフェにて飲み放題のウーロン茶やコーンスープを飲みながら 線の引き方からいちからレクチャー。
でもね、取説通りにすればみんな出来るのよ。
コマンドなんて 覚えるだけだから。
手書きより早いってだけで。

普段はAut-Cad使ってるから JW-cad使うの久しぶりだったけど、CAD使ってればだいたい似た機能が使えるからねー

5時間くらいネットカフェにいて 相方は大学時代の飲み会に行ってしまいあしたぁ~


ゴジラ見てきあした。
平日夜に レイトショー。
ゴジラ、あんまり興味なかったけど。
でも、見たら見たでおもしろかった。
いつも21時過ぎに寝てるまーぴょんは エンドロール時はずっとあくびばっかり。
うーん やっぱこの時間は眠くなるなぁ~

今週末はトランスフォーマー見に行こうかな。

長電話
昨夜は久々の長電話。
久々と言っても 1週間ぶりかっ。

メールも電話もほとんどせんまーぴょんは 電話かかってこんと、自分からは全くしない。
そんなまーぴょんが長電話って 自分でもほーんと珍しっ って思うもん。

でも1週間ぶりだけど、やっぱたまには電話もいいね。
面と向かって話すより 声が鮮明だし、会えない間のなんだかもやもやしたのを言って、聞けて、解決できるから。

なんでそんな態度するの? なんでそんなこと言うの?
あんたはチビ太2号かっ?
いや チビ太でもそんな態度とらねぇな。
だって まーぴょん好みの男に育ってるから。

まっ 自分のもやもやな気持ちを伝えたいって思えるのは愛情があるからだよな。
さいなら~ ってするのは男友達も女友達もまーぴょんにとっては簡単なこと。
でも、それをしないのは やっぱり自分の考えを理解して欲しいし、理解したいから。

相手はとても素直に話してくれるから 裏表がないんだろうなぁ~ って思う。
オブラートに包まずにほんとの事を言ってくるから 自分が勝手に傷つくこともあるけどね。
ただ、長年一緒にいて思ったこと言えなかった相手よりも今の自分は好きかも。
本音で言ってくれる分、自分も本音で付き合える。
まーぴょんの きちんとしなきゃってちゃんとやってる所より、酒飲んだら酔ってわけわからなくなってる方が良いと言ってくれる。
・・・・・・・・。
なんか 目からうろこだった~
酔ったら次の日反省するまーぴょんに そんなつまらんこと反省せんでいいと。 むしろ楽しかった♪ と。

えぇ 相手は毎晩飲んでる酔っ払い。
もちろん電話の時も酒入れて。
でも、アルコール入った時の方が人って躊躇なく本音で何でも言えるんだよねー
日頃我慢してんのかなぁ~


バドミントン うまっ!
昨夜は仕事仲間と週1回のバドミントン。
趣味っていっても、最近始めたのはまーぴょんだけで、他の人はもうかれこれ10年以上。
だから もうスマッシュスマッシュの嵐。

そんな、最近始めた練習3回目のまーぴょん。 週1回しか練習ないし、人数4人集まらんと開催されんから、ここ2週間やってなかったの。
今回はチビ太が夏休みってこともあって 前から行きたい! って言ってたから連れてったのよ。

チビ太、ソフトテニスはしてるっていっても、バドミントンは初心者。
まさに羽根つき状態だと思ってたの。
最初こそ うで慣らしの練習で まーぴょんと羽つきながら、ガットに当たらんなぁ~ とお互い言いながら、ラケットの持ち方習いながらやってたの。
そして、チビ太相手に仕事仲間が練習してくれて、それ見てたら チビ太、3回目のまーぴょんより うまいわけ。
スマッシュ決めてんの。
なんじゃ~ って感じ。

チビ太も試合形式の練習に出させてもらったんだけど、できるんかなぁ~ って思ってたのはなんのその。
まーぴょんよりうまくて 張り合ってた!
も~すげ~ って感じよ。
あなたすごいねぇ~ ってたくさん褒めて、他の人達からも お母さん1日で抜いたね! って言われて・・。

チビ太ね、仕事仲間に会うのは初めてだから ちゃんとあいさつせなんよぉ~ って言ってたの。
そしたら ニコニコ笑顔であいさつするじゃない。
まー 笑顔であいさつせなん。 って言うのは言ったけど、えらいなぁ~ と思って。

帰りの車中でも話したの。
あなたがニコニコ挨拶したらから みんな良くしてくれたんだよぉ~ えらいねぇ~ って言って。
そんなやってニコニコしてたら みんなに好かれるし、何かあった時に力になってもらえるからねぇー
小さい頃からあなたはみーんなに好かれるから かわいがられて徳だよ。 そんなところがあなたのいいとこだよ~
ってな話をしてた。

どんな大人になっていくのか楽しみ♪

アナと雪の女王を見てきあし
映画がまだあってるのに もうDVDが出てるという 話題の映画 アナ雪。
今週金曜日までの上映ってことで、こりゃ映画館で見らなんなーと。
あんまりディズニー映画は興味ないんだけど、これだけ話題になってて、はやりに遅れちゃいかんだろうと 平日にも関わらず、見てきあした。
えぇ もちろん彼とです♪

平日夜だけに 話題の映画と言っても 二人だけの貸切状態。
えぇ お決まりで ラブラブしてきあしたわ~

まーぴょんしっかり画面を見てるのに、隣の彼は 寝るな! とほっぺたを突っつく。
しまいには まーぴょんの耳をさわりだし、まーぴょんも負けじと 彼の耳をさわり出す。
彼が話しかけてるけど、あんま聞こえんから 顔が近づいてきた隙に チューをして♪

どれだけラブラブなんだ! って。

映画を集中して見てるまーぴょんに、わがままな彼は 館内に入る前に買ったドーナツを食べたいと まーぴょんの横にあった袋をくれと催促し、しまいには何かごにょごにょ。
なんだよ? と耳を近づければ、映画が終わって温泉へ行こうと。
映画に集中したいまーぴょんは 返事を無視してると 何度も何度も耳に息を吹きかけ返事するまで催促してくる。
うーーーん  あんたは 甘え上手か!


ってことで 映画の内容は・・・
えぇ 面白かったでやんす。
吹き替えの さやかさんと 松さんの声も可愛かったし、歌声もいいし、アンとエルザの目が大きくて、可愛かった。

その中で とっても印象に残った言葉。

アナが真実の愛とは何? という問いに、雪だるまオラフが言った答え。

「愛とは、自分より他の人のことを想うことだよ!」
いつもチビ太に言い聞かせたりしてるんで、そうだよなぁ~ って改めて思った。



映画が終わった後も、彼は温泉行きたいとずっと言い、行きたくないまーぴょんは タオルも着替えもない! と何度も却下し、それに怒った彼は プン! と帰りは口もきいてくれなくなり・・・・

えぇえぇ 彼のわがままにつきあうのはいつものことでやんす。
今回の映画も彼はあまり乗り気でなかったのを ドーナツ好きなだけ食べていいべぇ~ って言って 釣ったでやんす。

でも、自宅へ帰り着く頃にはすっかりチビ彼の機嫌も良くなり、今度はあの映画見に行きたいね! 
と言ってたよ。

うーん 映画はいいね~

メールのやりとり
面倒って言葉は人前では使わないけど、めんどくさがりのまーぴょんが 毎夜毎夜ながながとメールをよーするなーと。
まー チビ太が寝た後の本読む時間だから ゆったりとしてんだけど。
そんでもってメールの意味分からんときは 即電話。
は~ それもよー電話するなー と自分で感心する。

まー そんなのも今は楽しいんだろねー
もちろん仕事中メール入ったって無視するけど、夜寝る前の暇な時間帯、即レス。
こんなにもメールを楽しんでる自分がいるって 不思議。


チューしてくれた!
誰がチューしてくれたかって  えぇ 彼が。
自分の命をかけても守りたい 彼が 朝から出かけるまーぴょんに チューをしてくれあした。

ラブラブなら 当たり前、って言いたいとこだが
彼と出会って14年。

えぇ 彼は最近そっけないでやんす。 
人目を気にして手もつないでくれません・・・

出合った頃は まーぴょんのそばを片時も離れず、他の男の話をしようものなら 泣いて訴えるしまつ。
そういう あなたは 女を見れば誰にでもニコニコして可愛いと言われ 手をだされてたくせに。

そんな倦怠期 いや反抗期の彼は今朝は機嫌が良かったのか、まーぴょんが出かけのチューをせがむと チューをしてくれた。
う~ん。  今日は彼は休日でよっぽど機嫌がよかったのだろぉ。

昨夜は運動して足が痛いと言いだす彼に まーぴょんは眠いのにせっせと彼が寝付くまで足をマッサージ。
どれだけ彼につくしていることか。

そんなまーぴょんの愛情を知らずに、まーぴょんがお願いしたことも聞いてくれず、最近彼は暴言を吐く。

まーぴょんに向かって 「出ていけ!!」 と。

えぇ えぇ こんな言われる日が来るとは・・ 思ってました。 とうとう来たか! と予想通り。
だから彼に言ってやったわい。

「あなたのこと大好きで大好きでたまらんし、大好きだから あんたのこと産んだんだ! 大好きなあんた残して出て行くか!」 と。

チビ太14歳。
反抗期と言われる年でも まだまだ可愛いもんでやんす。

あ~ 今日も早く家に帰りたかぁ~

ソフトテニスの試合。
雨が降ったりやんだり 蒸し暑い中での試合。

車中でチビ太に言ってたの
二人でこんなやって外出するの 久しぶりでね? と。

話ついでに 花火見に行こーよ~
と言うも
即却下された


チビ太達 2年生は 久々の公式戦。

緊張ぎみの真剣なチビ太を見るのは久しぶり。

やっぱり子育ては楽しいなっ

本日は火の国祭り!

とり鉄にて お酒をのんで 総踊り見に行くよっ!


火の国祭り
本日は 熊本市内にて 火の国祭り 総踊り。
昨日の玉名花火は見に行けんかったけど、今日は祭りが中止になっても 行くでい! と。
もち ゆかたを着て。

いまの時間 まだ中止とは なってない。
うーん きっとみんな濡れながら踊るんだろぅ。
まーぴょんは この日のために 数日前から 飲み屋さんの予約をしておりあして。
ええ、焼き鳥好きなまーぴょんのお気に入りの店でやんす。

ゆかたきて、お酒飲んで、総踊りを見て、夏が来たな~ って感じたいのよ。
去年は あまりにも食事を楽しみすぎて、踊りを見に行ったら、すでに終ってた・・・・
うーん 今日は久々飲むんで 暴れてこよ~っと。  
なーんて。



お墓参り
午前中は以前から約束してた お墓参り。
やな場から曲がって、砥用の境にある川沿いのお墓。
もち まーぴょんは初めて。

ホントに行くの? って言ってたけど、えぇ まーぴょんが行きたかったから。

ご先祖様に感謝。 

なーむ~