仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



おわび
先日脱いだお詫びに 粗品を持参しましてーー
脱いだのは まーぴょんじゃねぇぜ。
その店はまーぴょんは初めて行ったけど、相方は常連みたいで。
健軍にある ファミリーバー。

鶴屋で買った 黒糖どうなつ棒を持参しあして どうぞ穏便にと。

店長は そのくらい序の口で いつもでやんすと。 むしろ楽しいから 全然OK! と。
ふぁあ そっすか? と お詫びの品を渡して、カウンターで一人で飲んだ。
飲んだ って言っても ウーロン茶を。

カラオケもあって、色んな人達の話が聞けて、ひとりで来ても楽しいかもー

うーん 今度から 松橋にご飯食べ行くくらいなら 健軍にしよ~
二次会の場所もココに来ればいいし♪


すっきり
昨夜は泣いたけど、今夜はすっきり。
言いたいことを伝えられるって ほーんといいねー
自分の気持ちに正直に。  んで、それを言葉にして伝えられるし、聞いてくれる。

相手にとってはどうでも良いことだったんだろうけど、自分にとってけじめをつけるために。
話したらすっきり!
急に笑顔になった。

いいね~  すべてを受け取ってくれて包み込んでくれるって。
安心感があるよ。


目が腫れてる
昨夜は泣いた。
久々泣いた~
泣きすぎて目が腫れてる。

うーん 二重がぱっちりで ちょうどいいかも♪

なーんて。



お互い感情ぶつけ合いながら 泣いたわー
建前なんてどうでもええ
自分の気持ちが大事やわ

っていっても けんかして 罵声を浴びせたわけではねぇよ。

まーぴょんのことを一番理解してくれてるから 本当に思ってることを言葉にしただけ。
聞きたくなかったわぁー
って言われたから、うそつくこともできたけど、それはしたくなかった。

いっつも話聞いてもらって、いっつもそうやって 自分のもやもやを解消して、アドバイスくれて、それは違う! とか反論しながら自分の気持ちを整理させてもらってた。
ほーんと まーぴょんにとっては 名コーチやわ。

電話代もちで 1時間2時間なんてざら。

時には まーぴょんのプロファイラーか?  って言うくらい 広報読んだだけでの解析力。
まーぴょんが送ったメールひとつにしても 気持ちや状況の変化を察知するらしい。

もう さっすがやねぇ~ ってしか言いようがない。

まーぴょんの気持ちもちゃーんと組んでくれて 言いたくないことまでちゃーんと言葉にしてくれて、大人やわ。


まー まー そんなんなっても まーぴょんのひつじだから。
夏休みのかごんま家族旅行はちゃーんと実行するから。
これとそれとは別でぃ。
大人な対応で行きまっしょっ♪

嬉しいのかどうなのか・・
うーん。
嬉しいことなのか、どうなんだろ。
楽しいことに間違いない。
ただ、ひっかかる部分があるからだろな。

心の友に よりどころを求めたのは。

そんなやって 心と身体が伴わない行動をする度に 自分の気持ちに気づく。

やっぱ不安が大きいんだよ。
嬉しさよりも。

行け!行け! のまーぴょんがこんな思うんだもん。
しかも その不安な気持ちをぶつけることも難しそうな・・・

あーあ こんな時、すぐ近くに ひつじがいてくれればな~
きっとこう言ってくれるよ

「まーぴょんさま。 おやめなさい。 それごときでは あなたは満足しません!」 と。

はははぁ~


どうしても 自分の気持ちだけにはうそつけんのよ。
好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。
一緒に時間を過ごすのに、もやもやしたまんまだったら 一人でいたほうがよっぽど自分にとってもいいんだよ。
たとえ 花火や夏祭りひとりぽつんと見ることになったとしても。

あーあ チビ太早くもうちょっと大きくなってくれんかなぁ~
そしたら 小遣いで釣って 一緒にゆかた着て 夏祭り手つないで行くのに~
なーんて。

今年のゆかた

ついつい今年もゆかたを買っちゃった!

熊本市内のゆかた祭へ来たついでに。
3着目は 紺色地にピンク帯。

買ったその店で着替えて 鶴屋へお買い物。
仏様用にとらやの水羊羮と お詫び用の黒糖どうなつ棒を購入。



今夜は甲佐町の花火大会。
まだまだたくさんゆかたが活躍しそ~


記憶がないと。
久々見ました。
こんな元気な人。
元気っていうか 酔ってバカ騒ぎする人。
えぇ 嫌いではないでやんす。 嫌いではないけど、PTA あっ まちがえた TPOを考えろと。
はたちの若もんではねぇんで。
あんたお店に子供もいたやろ、 お店の人にも止められただろ。
脱ぐなーーーー  上じゃない。 下。  

帰りはもちろん まーぴょんの運転で車中はずっと 説教やんす。
説教後は 泣いたりしていろんな話をしあした。
いろーんな話を。

えぇ 酔っ払いは それさえ なーんもさっぱり覚えてないと ほざきやがる。
はっはーーーー  その手で来たか。
いい響きやな~  覚えてない。
うーんん まーぴょんも使いたいでやんすよ。

しまいには 運転してるまーぴょんに 「本当にしらふなの?」 と。
うーん まー 運転しなければ 酔ったふりもできあすけど。

しろ1本ひとりで空けて、あんななるかぁ~? と思ったけど、 まっ まーぴょんだったら 間違いなく死ぬな。

決めたよ。
しろ1本あけて あんななるんなら 本音を知りたい時は ガンガン酔わせよう。
酔った時って その人の本性が出るから。

うーん その手使えるかも。


本日はすっぴん。
仕事で化粧しないなんて、べろんべろんに酔っぱらってた6年前ぐらいから1度もなかったかも~
って 今日は酔っ払い明けではない。

んじゃなんで化粧してないかって。
朝から大量の汗かいてたから。
今朝は暑いな~ って思った。
味噌汁飲んだってのもあるかもしんないけど、うでに汗の玉できてたもん。

もちろん日焼け止めは大量にぬりぬりしてるけど、額に汗かいてるから、こりゃ化粧してものらんな。
と思ったんで。

まー 化粧しててもすっぴんでも まーぴょんの可愛いさは変わらんけど~
はははぁ~
だれ~も まーぴょんなんて 見てないっすから。

って、でもこんなんじゃいかん。
こんな小さなことから 女力が落ちてくるから。
今日だけねっ。 ってことで 明日らか もちっと早く起きて、涼んで
私は汗なんてかきませんわ~ おほほ~   ってな顔して きれいに化粧せんと。
ちなみに 髪の毛も今日はセットせず、ハーフアップで結んでる。

ブローせんのも 化粧と同じくここ6年くらい 絶対なかったのに。

まっ。 そのくらい 今朝は暑かったということで。

夏祭り!

MICAのライブ


地域のお祭り
今夜は地元のお祭り。
出店はもちろん、花火もあり。
そんでもって 今年のステージ出演者は なんと WAHAHA本舗の梅ちゃん。
そう 鼻から豆飛ばす人。

去年は 幸田來未の物前ねの人で、初めてステージ見たけど結構おもしろかったの。
だから 今年もステージ見るつもり。
えぇ ブルーシートに座って。

梅ちゃんはテレビでしか見たことなくって、ステージお金払ってでも見に行きたいと思ってたくらいだもん。
だから ローカル祭りに来てくれて ほんと嬉しいよ。

そんでもって 今年はチビ太、絶対友達と行くから!  って まーぴょんの帰りも待たずに祭りへ部活の友達と行くらしい。

去年はねぇ・・・  チビ太を祭りに送って、お友達と合流するまで一緒にいたの。
友達見つけたらもういいよぉ~  っていっちまったんで、ひとーりブルーシートに座ってステージを見てたわけ。
いくら一人好きなまーぴょんでも この時ばかりは 淋しいなぁ・・・  って思ったよ。
でも、同級生の親はみんなこんな感じみたいで。

今年も・・・・  って今年はお友達と参戦。
お酒を飲みながら ビールを飲みたいと・・・
へぇ~ そんならお迎えにあがりやす・・・ と。
まっ、いつもご馳走してもらってんで、そのくらいたまにはいいんだけどね。

雨マークもとれて夜は降らないみたいだし、花火もあるから またまた楽しみだなぁ~

いつもの赤いゆかた着て楽しも~ っと。

バーベキュー会

近所のどんぐりの森で


花火すごかった~

30分で8000発の花火。
今年初めての花火で 感動した~

やっぱり花火っていいねっ


来たよっ!

グリーンランド花火!


万田坑



くレアバイキング。

チビ太のリクエスト!


今日は博多

ストレングス コーチングの勉強会!

まさに まーぴょんの強みを使って 初対面の方とも 笑顔でおしゃべり。

こんな時テンション上がるし 強み発揮なんだな~


ビアガーデン!

赤いゆかたをきて


お母さんは優しい?
チビ太が中学校クラスの人達に言われたと

「チビ太君のお母さん優しいね~ きれいだし~」

そんな言われたチビ太は  「優しくない!」 と反論したそうだが、 「絶対優しいよ」 とさらに言われたと。


先日の授業参観で、まーぴょんが授業前一番にクラスの後ろに立ってたもんだから 「誰のお母さん??」  って話になったみたい。

別にまーぴょん 授業参観だからって フリフリのおしゃれしてたわけじゃないわよ。
いつもの仕事着、シャツにスカート。

きっと まーぴょんが ニコニコしてたからだろね~
優しく見えたのは。

自分の子じゃなくても 子供たちみてると とーってもかわいいのよ~
小さい子見ると 思わずニコニコなっちゃうじゃない。
それと同じで、中学生なんだけど、見てるだけでかわいいの。

そんでもって チビ太のクラスの子達の名前と顔を覚えて、家帰ってチビ太に あの子はかわいいね。とかイケメンでもてるんじゃない? とか共通の話ができるから おもしろいの。


夜にチビ太とちょっとした言い合いをしてたら
 「やっぱりお母さんは優しくないし、きれいでもない!」 と言いだし・・

だからチビ太に 言ってやったの。
「あのおばあちゃん誰?? って言われるよりいいんじゃない?」  って。

そりゃそうだ。 ってチビ太も納得して、背中マッサージしてあげるから~  って言って機嫌よく21:00には寝やがった♪

いっちょあがり~

朝日新聞見ました!

新聞の1ページを使って 熊本にある大学の広告があったの。
そこに 仕事仲間の記事。

その大学を卒業して 今度は仕事で母校の学舎を建ててー

ほんと すごいの一言。

その学舎建てる時の苦労も知ってるし そこの一部図面 作図して手伝ったし。

うらやましいな~
って思うくらい 輝いてる いーい笑顔。

『地図に残る仕事』って 言葉ではかっこいいけど 身を削って仕事してるからね~


この記事見たら逢いたくなっちゃったな~

連絡ないかな~


ゲロゲロが懐かしい~


ストーカーの気持ちが分かる
ストーカーというより、夜な夜なスナックに通ってる おっさんの気持ちがよーくわかる。

ちと 博多でショックなことを耳にして・・・
不覚にも泣いた・・
教えてくれた 知らん人の前で ホロホロ涙が出てきた・・・
あぁ まーぴょんにも まだそんな心が残っていたのかと・・・
そんな涙にも驚いた。

いやいや、 誰かに話したら 大笑いされるような話よ。

会社のおっさんが、月いちご褒美に お気に入りの飲み屋のお姉ちゃんとこ行ったら いつのまにか辞めていなかった。 それにショックをうけて・・・・
なーんて話聞いたら まーぴょんだって 大笑いするわな。

そんな感じの似た話。

言っとくけど、まーぴょん ホストには興味ないから。
飲み屋のねーちゃんにも興味はない。
もー博多なんて嫌いだーーーーー

なーんて うそ。
きっとますます博多に行くことになるんだろうなと思う。
きっと。


そんな不覚にも泣いたとしても、まーぴょん とことんついてんなと思う。
それを知ったのも偶然だし、しかも あの広い観光客でごった返した博多で、本人に会ったのも偶然だし。
やっぱりまーぴょんのポジティブと行動力がチャンスをちゃーんとつかんでるな。 と


あぁー 15日の追い山見てぇ~
担いでる締め込み姿見てぇ~
って 明日かっ。


なーんか 1日に何十回と まーぴょんのブログを見に来るストーカーの気持ちがちょっぴりわかったよ。

しわしわエプロン
朝からチビ太が 給食エプロン週末に洗濯に出すのわすれとったー って。
わざわざ袋から出して、しわしわになったエプロンを見てるの。
いつも学校ではきちんとたたんでるみたいで、週末はどうせ洗濯するからって、ぐしゃぐしゃって袋に入れてるみたい。
そのしわしわになったエプロンが出てきたんで、自分なりにたたんできれいにしようとしてるけど、なんない。 と悟ったみたいでー
まーぴょんに言ってきた。

「アイロンかけて!」 と。

だから 言ったの。

「朝からはお母さんしないよ~ 自分が出し忘れてたんだから、アイロンそこあるから 自分でかけたら~」  って。

アイロンに電源入れて、温まる間、チビ太は着替えて学校へ行く準備。
結局、アイロンすぐに温まったから、まーぴょんがかけてやったんだけど。

アイロンかけながらチビ太と話したの。
なんでしわくちゃじゃいやなのか って。
そしたら あまりにしわくちゃで洗ってないってわかるから嫌なんだと。

そうだね~  女の子は汚いって思うかもしんないし、清潔が一番だよ~ って言って。

んで、 ついでにハンカチタオルもアイロンかけて って出してきた。

ちちゃいタオルにアイロンかけてあげて。

チビ太も周りの目を気にするようになったんだな~ って
当たり前のことだけど 嬉しかったりもするんだな~

いいね~



きゃ~ 会えたっ!

山笠絞めこみ姿の殿方に会えましたっ!

偶然にも通った 川端商店街でー!!!

めちゃくちゃかっこえぇ ほんとかっこえぇ
すんごくかっこえぇ・・・

も~ これって運命かも~

博多に来たら お決まりの カフェデリスにてランチして また見に行こうー


あぁ 博多来て良かった~

幸せ~


来たよ 博多!

来たよ 山笠!


コーチング勉強会!
今日のテーマは エニアグラム。

今日は授業参観
チビ太は見にくるな!  っていってたけど。

授業参観のプリントを持って帰ってこなかったんで、まーぴょんが言ってやったの。

「授業参観の時間がわからんけん、朝からずっと中学校に行っとこうかなぁ~」  って。

なんやかんや言っても 学校でまーぴょんを見つけたら 手を振ってくれるのよー

またまた 「チビ太くんの母ちゃん 一番のりだよ!」 

って お友達に言われるくらい 早めに行こうかなっ。

台風じゃ
台風18号が来てるね。
チビ太の中学校は今日は午前中で切り上げ、明日は台風に備えてお休みだってよ。

チビ太が 「そんな台風すごいの?」 って聞いてきたんで
「今まで台風で学校休みになったことなかったでしょ」  って言って。

喜んでおりあす。 チビ太は。

え~ まーぴょんの仕事はお休みなるはずもなくーーーー

って 「臨機応変に対応して下さい」 
ってだから 休みたい人は休んでも なんも文句は言われん。

でも、伊勢湾台風並みって言ってたけど、ほんとそんなの来るんかな~
こればっかりは分からんし、備えておかなんけどね。

うーん。 停電なったらいけんから、パンとか買いだめしとかなんかなぁ~??
飲み水は麦茶を沸かして、携帯充電しとかなんなーー
でもそんくらいだな。
あとは毛布にくるまって、チビ太とギュッってしとこっ♪

チビ太部活の懇親会
子供の部活の懇親会があるって。
まーぴょんは 子供関係の行事は楽しみで大好き。
だって、家以外でチビ太が友達とどんな風に接してるのか、いつもと違うチビ太やチビ太をとりまく人間関係が見えるから。
だけど、今回の懇親会は 大人だけの参加。
そんな時いつも へっ?! なんで子供は参加できないの??
って思うの。
中学校の部活なんて 子供が中心じゃん。
保護者同士の親睦を! って 普段、部活の試合時に話してるから それだけで十分じゃん。

小学校の卒業式の謝恩会時も思ったんだけど、その時も保護者だけの参加だったの。
アルコールが入るからって。
卒業したのは子供だぜ? 
なぜに 卒業した子供抜きで謝恩会する? って感じーー。


今回も保護者だけ。
子供がメインの部活なのに 親だけっておかしいよなーー
総会とか保護者の話し合いとかは別だよ。

まーぴょんからしてみれば 子供つながりの保護者は友達でもなければ、ママ友でもなんでもない。
ただの子供の友達の親であって、まーぴょんの友達ではない。
挨拶や子供の話をして情報交換したとしても まーぴょんの友達ではない。
だから 親だけで飲み会なんて まーぴょんは まっぴらごめん。
今回ももちろん欠席。

家に子供を留守番させて 大人だけ楽しむなんて。
って 友達でもない人達といるより、チビ太といた方がまーぴょんは楽しいんだよー
まーぴょんの性格上、行ったら行ったで、楽しいに決まってるの。
それは分かってるけど、同じ時間過ごすなら チビ太といたいのよー

それをチビ太に話したら
「行ってくればいいのに!」  だって。
そう言うようになったのは 中2になってからかなー
まーぴょんがいない間、好き勝手に家で遊べるじゃん。
だからだよ。

今回も ちゃーんとチビ太にいいあした。
「ママがいない間に チビ太が連れ去られたらいかんけん 心配で心配でたまらん」 と。
はははぁ~


失敗しちまった跡
ひじの傷が皮むけて だんだんと赤く目立つようになったんだけど、それを見たチビ太が

「お母さんどうした?  あっ つこけたんだね!」  って。

だから思わず、つっこんだ。

「こっちのひじも皮がむけてんだよーー  つこけて 両方のひじ怪我するかぁ~??」


それにしても ここまでなったのは初めてだ。
自分でもこの傷にびっくり。
食事時は絶対にひじつくことはないけど、酔ったらそれも無礼講。
って ひじついて食べることはない。
相手の話聞く間、顔を支えるんだけど、どんだけ支えてたんだ?
どんだけ前のめりに聞いてたんだ? って話。


我が強いよね。  って言われたけど、まーぴょん我強いかぁ~?
「わかんなぁ~い!」 って言っといた方がいいんか?
「どこでもい~い♪」  って言っといた方がいいんかい?

んなことは 口が裂けても言わねぇな。
我が強いとは言わんでくれい。 
小さい頃よく親に言われてたから。 気が強いとも。  
自己主張がはっきりしてるね。 って言ってくれ。
まっ 悪い意味ではとってないからいいんだけど。


対相手がいる時は 酒はやめておこう・・・

残業がなくなった~!!
やったぁ~ 
今日残業して終わらせるはずだったのが 締日が伸びて 今日は残業なしになりあした!
あー良かった。

残業覚悟で帰宅は23時コースかな~ と思ってたから、夕食の用意は朝からしてたの。

今日は、寝不足と少しの二日酔いで、体調が万全ではなかったのよーー
朝からなんかムカムカして 朝食はキウイ1個。
だから午前中は腹減って意気消沈。

昼ごはんは いつもの蒸し鶏サラダに白米と焼き魚。
早めに食べて お昼寝。

うーん。 気分も持ち直して 残業やるぞ!!
って思ってたら 締日が伸びたー の連絡。

ふわぁ~  うれしかぁ~

今日は早めに寝よっ。

ひじ痛っ

両方のひじを擦りむいてて・・・

昨夜何したっけ~

って 居酒屋でお酒を飲んで ずっとひじついて話聞いてたからな。

きっとそれだ!

でもたったそれだけで ここまで皮むけるって 相当長い間 顔支えてたんだろうな。

えぇ オープン前から 日付が変わる前まで・・・

あぁ 失敗しちまったかなぁ・・・