仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



高い買い物
チビ太がソフトテニスの先輩に いいラケットをもらったんだけど、それを壊したと。
そのラケットは 前からチビ太が買って~ って言ってたものだから すごい喜んで 大事にせなんよ~
って言ってたの。
壊れたラケット見たけど、ほんとヒビ入ってて、これじゃあ折れるのも時間の問題だな。 って。

だからラケットを買いに行ったの。

チビ太が欲しいのは2万すんのよ。
そんなの買わん! と言ったけど、自分のこづかい出すから どうしても欲しいと。

うーーーん いろいろ見たけど、どうしてもそれが欲しいらしい。

だから 高校へ行ってもテニスをするならいいよ。 とOKをだしーーー

うーーーん 2万。

出せない訳ではねぇけど、まーぴょんの洋服よりも バックよりも 財布よりも 身につけてるもの合計しても ラケットの方が高いわけ。

でも、チビ太が欲しいラケット買って、喜んで学校行くならいいかっ。 って思って。

案の定。 家に帰ったらラケットにグリップやらを施して、外で玉を打って、かっこいい~ 部活が楽しみ! だと。

自分の欲しいの手に入れたら 大人だって嬉しいし、使うの楽しみになるじゃん。

使い心地を教えてねっ って 明日は朝から学校に送り出さなんな。
こんくらいで学校行くのが楽しみになるなら 安い買い物になるかもなぁ~
スポンサーサイト

かごんま かき氷!



かごんま ランチ

ドルフィンポート!


来たよ! 鹿児島~

西郷さんと 記念撮影


和食懐石!

城彩苑の中で会議を済ませたら~
これまた 苑の中で飲み会。

和食やさんだけど、ちょっとだけつまんだら 後はビール片手にうろうろ。

やっぱ飲み会は楽しい。
もち まーぴょんも今日は飲んでるよ。
飲め飲め言われるしね。
普段話さない人とも こんな時に話せるから 飲み会は大好き。

50人もいれば そうそう一人ひとりとは話せないけど、やっぱり話してて楽しい人のとこに行っちゃうね。

まーぴょん いつもは自分の席からあまり離れずに 周りが来てくれるんだけど、今日は自分の話したい人っとこに行きたいから。

二次会もセッティングしてあるんだって。
楽しいねぇ~

会議後の飲み会は~

誰かの結婚式に出るんかい?!

って シャツで飲み行きたくないじゃん!


今日の会議は

昼の会議はキリっと!


昼ご飯弁当のあとは 陣太鼓入りソフトクリーム!

お城の下の 城彩苑でこれを食べたかったのらぁ~
ひとーり ゆっくりソフトクリームを食べて楽しんだの。

午後からは 技術発表会。
まーぴょんも発表したいんだけど、今年もできんかったーー
来年こそはしたいなぁ~


明日は会議
市内の会議室で1日中会議があって その後は飲み会なのー

明日はチビ太お泊まり行くから ゆっくり飲めるのら~

朝からバスで行くから なんだかOLみたい!

田植えが終わってる

昨日でだいぶ田植えが終わって これから梅雨になるんだな~

ケロケロの声が増えるぞ!


朝からの着信
朝から自分の身支度してる時に携帯電わがブルブル。
公衆電話からの着信。

きっとチビ太だろうと 出たら 案の定、やっぱりチビ太。
名札忘れた。 持ってきて~ って。

うーん。 朝からお見送りするとき、ちゃんと確認したのよ。
名札忘れてないね? って。
そしたら 自分の胸も見ずに 大丈夫! って言ってたのに。
はぁ~ この子は。

いつもならこの時間、まーぴょんは家を出てるのよ。
今日はちょっと遅くなって家にいたからいいけど。

も~ちゃんとしっかりしてよ! 一言二言小言を言って渡そうと思ったけどやめた。

待ち合わせの学校前文具店に行ったら チビ太が立ってた。
まーぴょんを見るなり ニャッ。
はい。 って車の窓越しに渡して ニコニコして 「行ってきます!」 って言って。

周りに通学中の人達がいたからか、なんだか家とはちょっと違った表情のチビ太見れて、嬉しかった。
いつもは朝学校へ行ったら、帰ってきた時にしか会わないから 朝から二回も会えて これまた得した気分。

誰だって1日の始まる朝から怒られたら シュンって嫌な気持ちになるじゃん。
大人だってそうだもん。 
だから 朝から名札の確認したのに、いい加減にしか返事しなかったチビ太に頭に来てたんだけど、そんな怒りをわざわざ朝からぶつけんでもいいか。 と、帰ってきて家でゆっくる話せばいいしね。

チビ太の忘れ物も なんだか今日は嬉しかったなぁ~

本渡でランチ

海鮮丼!


朝から

チビ太が朝から自分でホットケーキ焼いてる。

ミッキーマウスの耳が失敗した~
だって。

昨夜は明け方寝て 今日は本渡市で 増田真一さんの講演会だから 早く用意しないと!


こんな時間まで



これを作ってたの。


出張先

こんなの見に来た!


しろくま

あずき餡が入ってて美味しい!


鹿児島ランチ

いちにいさんで 蒸ししゃぶでーす!


本日は桜島!

鹿児島出張なのら~

桜島からフェリーで鹿児島市内へ向かってます!


食べたかったの

たくさん食べたかったから 惣菜作っちゃったよ


ストレングスファインダー
ちょっと面白い記事があったんで。

ストレングスファインダーでわかるのは、あなたの“傾向性”であって、“強み”そのものではありません。TOP5として出てくるのは、「自分の脳のクセ」=「思考や行動の反応パターン」です。
それを効果的に使うと“強み”になり、使うTOPや使い方を間違えると“弱み”になることもあります。

例えば、《活発性》がTOP5に出てきた人は、「物事はやってみないと分からない」を合い言葉に、思いつくと即行動に移します。頭の回転も速く、行動もスピーディで、チャンスの女神を確実につかんで成果に結びつけます。
ところが、周囲の人が自分のスピードについてこれないとイライラし、慎重なタイプの人がじっくり考えていると、「遅い!」とばっさり切ってしまうこともあります。
言うなれば、《活発性》の強みをもっている人は手が包丁でできていて、適切に使うと素晴らしい料理を作るけれど、やみくもに振り回すと自分も周囲も血だらけになってしまうという感じです。


これ読んで 笑ってしまった~

まさしく まーぴょんは 《活発性》 持ってるから ほんとこの通り。
《慎重さ》 なんて 34資質のうち 底辺にあるから なぁ~

全く 《慎重さ》 が無いわけじゃなくて、日常ではボトムにある 《慎重さ》よりも《活発性》が勝るわけよ。
慎重にしなきゃ。 って思うんだよ一応。 一応思うけど、でもやってみらんとわからんっしょ。
やりたくてウズウズしてくる。  やらんだったら後悔するぞぉー  ってな感じ。

それにしても 《慎重さ》 がTOPに来る人と結構仲良しでいたけど、その人は まーぴょんのこと理解しきれなかっただろうなぁ~

えぇ まーぴょんも その 《慎重さ》 は理解してませんでしたから。

退治!
昨夜リビングにいたら 何やらゴソゴソ黒い物体が!!
すぐさま チビ太を呼んで 「新聞紙とって!!」 と。

久しぶりに見た。  触覚のある 黒いゴーちゃん。
いっとくが カブトムシではねぇからな。

見たからにゃあ ここで仕留めとかんと。 
ママはこっちから チビ太はそっちね。 と言って まるめた新聞片手に雑誌やらを動かす。
来た来た! まーぴょんの方に来たんで すかさず新聞紙で 抑え込む。
それを見てまーぴょんが

「ギャー 怖ぇ~  ギャー 助けて~!!」 

って あんまり大声出すもんだから すかさずチビ太が

「お母さん あっち行ってて うるさい」 だと。

チビ太が何度も言うんで、えぇ その通りにさせて頂きあした。

死んだふりした ゴーちゃんを チビ太は 何度か丸めた新聞でバンバンした後、これまた新聞紙にくるんでゴミ箱へ。
そんでもってなぜだか冷静な声で

「お母さん、そんなギャーギャー言わんでも 大丈夫だよ」 と。

ひゃぁ~  チビ太頼りになるぅ~ って 頭をヨシヨシ。

チビ太が小さい頃は まーぴょんがひとりで退治せんと 他に頼る人もおらんけん。  
って思ってたけど、もう今ではすっかり お兄ちゃん。
こんな頼りになると思わんかったぁ~

まーぴょんあんまりにも嬉しかったから
「チビ太がひとりでゴーちゃん退治してくれた! ってばーちゃんに言わなんね!」  って言ったら、
「そんくらいで言わんでよかよ」  だって。

何気ない日常で チビ太の頼もしい成長を見れた 退治劇でしたっ。

猫舌
朝からチビ太が 聞いてきた

「ネコジタ って何?」

へっ?? 猫舌もしらんとかい?   
だから言ってやった。

「あなたは 犬舌じゃないの?」 と。

給食時に友達が 猫舌だから~ って言ってたって。
どうもチビ太は 
猫舌 = 人が食べたものが食べられない人
って思ってるみたい。

なんだかなぁ~  こーも ボキャブラリがないとはな~

だから ちゃーんと意味は教えてあげたけど。

そんな話から あなたは
「ウリボウ舌じゃない?」  てな話をしてたら ウリボウを飼いたいだと。
ウリボウは可愛いけど、あんなの1年くらいだべ。
1年経ったら もう普通のイノシシで、ご飯もたくさん食べるから 大変だべ。と

そしたらチビ太 「だって イモやっとけばいいじゃん」 って。
あなたの食費よりもっとかかるよ~
んじゃ ウリボウ育てて大きくして イノシシ肉の焼肉するか??  
ってな話を朝からしてたの。

なんだか 平和だな~ って。


今日と明日は試験で 朝からも勉強してた。
勉強っていっても、今日まで提出しなくちゃいけない宿題を答え見て写してただけだけど。

今朝も玄関先で チビ太のお見送り。
毎日 朝から楽しませてもらってます。

ストレングスファインダー
1年ぶりくらいに ストレングスファインダーをやりました。
今回も強み上位5つは さほど変わらず。

1..最上志向
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。

2.ポジティブ
あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。

3.達成欲
あなたは毎日がゼロからのスタートのように感じられます。あなたは自分自身に満足するために、一日が終るまでに何か具体的な事を成し遂げなければなりません。そしてあなたにとって「毎日」とは、平日も週末も休日も全てを含めた一日一日を意味します。休みをとったとしても、何も達成する事無くその休んだ日が過ぎてしまうと、あなたは不満に感じるでしょう。

4・社交性
あなたは知らない人と出会い、彼らにあなたを好きにさせることに挑戦するのが大好きです。あなたは見知らぬ人を怖がることがめったにありません。むしろ、あなたは見知らぬ人に元気付けられます。あなたは彼らに惹かれるのです。あなたは彼らの名前を知り、質問をし、共通に関心のあることを見つけ出し、それによって会話を始め、関係を築きたいのです。

5.活発性
「いつはじめようか?」これはあなたの人生で繰り返される質問です。 あなたは動き出したくてうずうずしています。 分析が有効であるとか、ディベートや討論が貴重な洞察を生み出す場合があることをあなたは認めるかもしれませんが、心の奥深くでは、行動だけが有意義であると知っています。  行動だけが何かを起こすことが出来るのです。 行動だけが功績につながります。 決断が下されると、あなたは行動を起こさずにはいられません。

6.コミュニケーション
あなたは説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです。 これはあなたのコミュニケーションという資質がよく現れてます。 アイデアはアイデアにすぎません。 事実は、その時々に起こったことに過ぎません。あなたはそれに息を吹き込み、活力を与え、刺激的で活き活きとしたものにしなければならないと感じます。

そして 最後の 34番目は今回こちらでしたぁ~

34.回復志向
あなたは問題を解決することが大好きです。 更なる困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれによって力を与えられます。 あなたは症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見出すという挑戦を愉しみます。

うーん やっぱり34番目だけあって 回復志向の解説読んでも ピーンとこんしも面白いとも思わん。
上位5つを読んでた方がはるかに楽しいし、ワクワク心踊るね。 

強みを活かしてこれからも どんどんまーぴょんらしく パワーアップするのら~

見かけによらず~
「見かけによらず 中身はしっかりしてますね」 
って 数人の方に言われた。
良い意味か悪い意味かと聞いたら、良い意味だと。
へ~ って思って興味深々でいろいろ聞いたよ。

どうもフリフリブリブリ洋服が もしかしたら夜のサービス系のお仕事かな? って思われたみたい。
それもへぇ~ って感じ。  そう言われたの、初めて~  って初めてじゃないか。

お高く留まってると思いきや、話したらとても気さくだし、仕事も堅い仕事だし、物の言い方は気を使って柔らかい、でもしっかり自分の考えを話される人だね。 って。

見た目と中身の 『ギャップ』 を感じた。 と。

話した方 一人ではなく、数人にそれを言われあしてぇ。

女性の年配の方には 化粧が濃いとは言われなかったけど、ナチュラルではないと。
結構、自分ではアイメイクなしの、気持ち薄めチークだけだったんで、ナチュラル~
って思ってたけど、周りはそう思ってなかったみたい。
そうなんかぁ~


ええ、「スザンヌに似てますね」 はお決まりでやんす。

すかさず 「良く言われます♪」 とリップサービス。


うーん、どうも 今回はまーぴょんのことを 「きれい」 と言ってくれる方多し。

このまーぴょんがだぜ。 
こんなまーぴょんに面と向かって言ってくる。
えーえー 分かってます。
ほんとの美人には 言いません。 面と向かってきれいとか。
でもね、そんなやって言ってくれた人はきっと、まーぴょんと話をしてみて この人何でも聞いてくれそう。 って思ったんだろうなー って思う。

今回はそんなんで思ったことを素直に話してくれる人が多かったんで、自分がどういう風に見られてるか、とっても勉強になって新鮮だったし、そういう意味では面白かった。

なんか、いつも見た目がいまいちなら 自分は3枚目で売るしかねぇ って思ってるけど、もうちょっと自覚せなんとかなぁ~ って思った。
何を?  って 

自分が 『きれい』 だって言うこと。

な~んて  きゃはっ♪

本日の格好!

ブリブリしすぎか?

いいじゃん
はるな愛ちゃんだって ミッツマングローブだってあんな女子ぶりがんばってんだから。

ほんものの女がおしゃれせんで どうする!

いくつになっても 自分の好きな服着れるって 嬉しいことだよ。

似合ってるかは別として


阿蘇ファームランド

ランチバイキング!


玉名 高瀬裏川花しょうぶ祭

今年も花しょうぶを見にやってきたよ。
祭当日だけあって たくさんの人出。 ゆかた姿も多く、夏祭り気分。
行灯に照らされた石橋と花しょうぶが とっても幻想的。
そして 今回は、樋口了一のライブをどうしても聞きたかったのー
PM2.5の影響で お月様がおぼろ月っぽく、そんな中で 『手紙』 を聞いた日にゃあ 心がしんみりなったよ。

なんか こんなの見てたら 日本人って風情があっていいなぁ~ と思った。

仕掛けちゃった!
きゃはっ。
仕掛けちゃいました!
って 何を??

へへ~ 楽しくなりそうなこと♪
って 相手のあることなんで、どう転んでも 楽しくなるでっしょ。
たぶん。

いいの いいの 嫌われてもー
って 別にお友達だから 嫌いにはならんっしょ。


今週末 って土曜日は明日か。
玉名の花しょうぶライトアップ、ひとりでも見に行こ~

今日は今から

バドミントンの練習!


おもしろ~
朝一番トイレい行ったら、トイレットペーパーが 三角に折ってあったの。
まーぴょんしないから へっ?  誰がやった?? ってちょっとびっくり。

チビ太に聞いたら チビ太がやったもよう。

こんなの初めてだから きっとトイレしてる時に思いついてやったんだろうな。

なーんか それ見ただけで おかしくなった。

あ~ なんて幸せなひとときなんだろー

初対面でも好感度を上げる接し方
最近、本をよく読む。
自分がタイトルで興味あるものを片っ端から借りてくるからか、家にいてもタイトル見ただけですぐ読みたくなる。

そんな中でも、 対人に関しての本はよく読む。
そんな本お中に必ずといっていいほど出てくる項目。

『初対面でも好感度を上げる接し方』

1.笑顔で挨拶
2.あいづち 「へ~」 「なるほど~」 「それで~」 を使う
3.相手をほめる  


1. これは人としての基本だよね。
笑顔とあいさつはセット。 
自分の機嫌が悪い時も悲しいことがあった時も 挨拶は笑顔でしなきゃ 意味ないと 私は勝手に思っている。

2. これも基本。  まーぴょん、初めての人にとっても興味があるからか、相手が話したことに対して どんどん話してほしいし知りたいと思う。 だから自然と相手がどんどん話すような あいづちを言ってしまう。
あっ、これは初対面限定ね、2回目以降会う人は 初対面時よりさほど興味薄くなるから ほどほどにしかしない・・・

3. これは誤解する人いるかもしんないけど、おべんちゃらとは違う。
自分がその人に会って感じたポジティブなことを相手に伝える。
まーぴょんは特に色に関しては、すぐに目につくから それを伝えることが多いかな。
「きれいなオレンジのスカーフですね」 とか 「ブルーのシャツが爽やかですね」 とか。
女性には 「笑顔が素敵ですね」 って 本当に素敵って思った時に言うかな。



以上の3点がよく本に載ってるけど、まーぴょんにとっては当たり前な内容。
これしない人っているんかなぁ~ って思ったけど、周りを見渡すとしてない人いるよな。
これをするからいいとか悪いとかではなくって、まーぴょんは 初対面の印象って すっごく大事て思ってる。
もちろん付き合いが長くなると、その後の関係でいくらでも良くも悪くも変化はするんだけど。 
ただ、長くなるか短いかなんて そんなの初対面じゃわからない。
だったら一期一会の精神で、そこまで大げさじゃないけど、相手も笑顔になるような時間を過ごしたいじゃん。


まーぴょんコーチングしてるからこんなの当たり前って思うんか?? 
いや?  コーチング知らなかった高校の頃から こんなこと自然にしてたよな~ 


やっぱこれって まーぴょんの天与の才能だよな~ って改めて思った。