仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



鈴の家の豆腐づくし

ヘルシーでペロッ と食べちゃった!


試着祭り 夏バージョン






トイレ掃除
自宅トイレのコーティングに来てもらった。
もともと便器に施してある撥水加工を再加工してもらったの。
以前、2回してもらったんだけど、5年振りくらいに3回目。
1時間半くらいで終わったんだけど、新品同様ピッカピカ。

メーカーの方が 便器もきれいだったんで 撥水薬もすぐに付着しました。 と。
なんだかそれだけの言葉だったのに 嬉しかった。

まーぴょん 水回りは常に綺麗にしてるかな。
トイレはウォシュレットを使う度に掃除してる。
掃除してるっていっても 床や便器が汚れたな と思ったらティシュですぐに拭き取るの。
だからほとんど毎日やってるね。
大げさな気合を入れての掃除はやんないから 毎日のちょこちょこ掃除だけ。

キッチンもそう。
IHコンロだから 肉焼いたとびはね油はすぐにその場でフキフキ。
ついでにコンロ周りや壁もフキフキ。
どんなに忙しい朝でも朝食時使った鍋はコンロに置かずに収納して、お茶碗は洗って、シンクには何もない状態。

まーぴょん潔癖症か?  って 潔癖ではない。
むしろずぼらな方だろ。
んじゃなんでそんなするんだ?   って。

自分がご機嫌でいたいから。

リビングでもそう。
朝の忙しい時でも新聞広告は必ず見えない定位置に置いて、チビ太の脱ぎ散らかしたパジャマはチビ部屋にやって パッと見た目は片付いてる風にしてる。

帰宅して シンクに朝食時の鍋や食器が置いてあったり、玄関入ってすぐの一番目に見るリビングがこぎれいでないと 結構心が乱れるのよ。
乱れるって言ったら大げさだけど、うわぁっ 片づけておけばよかったー ってなるわけ。
そんななりたくないから ちょこちょこするの。

あと、うちには まーぴょんがいない間に親兄妹が家に入ったりするの。 だから きれいにしとくと親とかは安心するじゃん。
キッチンなんか あんまり綺麗だから 料理してんかい? って言われるくらいだから。

いつでも誰が来ても恥ずかしくない様にちゃんとしときたいの。
それが自分もご機嫌でいる方法ってわかってるから。

本日の夕食

サーモンサラダにもずくスープ、白身魚焼き。

夜は炭水化物はなしで!


髪型は額縁
『髪型は額縁』
最近読んだ本に書いてあった。
なるほどな~

なんてことない絵だって 高価だと思えるような額縁に入っていると、とっても見栄えがいいし、すごい絵なんじゃないかって思ってしまう。

髪型はそれと一緒。

なんてこたーない顔だって 髪型がきちんとしてれば それなりに見える。
と思う。

うーん。 まーぴょんは 髪型が今日はきまってるな♪ っていう日は上機嫌だし 誰にでも笑顔を振りまいちゃうかな。

仕事の日はブローしない日ってのがないくらい 必ずブローはするんで、毎日上機嫌♪

でも、オフの日で家から一歩も出なかった日は ちょっと毛先がパサついてたり、跳ねてたりするんで、そんな日にふとコンビニとか外出しなきゃいけなくなった日にゃぁあ 誰にも会いたくない。


「毎日きれいにしてるね!」  
って たまに言われるけど、それは自分が上機嫌でいたいから。
毎日笑顔でいたいから。
しいてはその笑顔は伝染するから 自分の周りがHAPPYで満たされたいから。
そのための朝の10分は 惜しくないよね。

最近の朝ごはん

本当は味噌汁飲みたいけど、ちと余裕がないんで。

白米の上にしらすとひじき煮、生卵に納豆かけ。

う~ん 朝から元気モリモリ!


差し入れ

小学校5年生 姪っ子れいたんの運動会。

差し入れにチョコスコーンを朝から焼いて持って行ったの。


おしゃれ
明日はチビ太が女の子とデートするんで、洋服やらバックやらを買いに行ったよ。
本当はバスの乗り方しらんけん、一緒にバスで行く予定だったんだけど、なんせここらへん 1時間に1.2本くらいしかバス来ないのよ。
だから 次の時間まで待てずに 車で行ったよ。

今回買ったのは ズボンでしょ、肩からかけるバックでしょ、んで、うちに大人が使う防水圧時計があったんで、それを電池交換してもらって、そんでもって一番高かったのが靴。
タウンシューズが欲しいって。
靴サイズは24㎝なのにメンズで一番小さい25.5を買ってぶかぶかなのにチビ太はご機嫌。

明日楽しみ~ を連発。
だから、女の子気が変わってこなくても がっかりせんようにね! って言って。

靴を買ってもらったのが、よっぽど嬉しかったのか、
「散歩行きて~」  と。
だから 明日の朝行きっ って言ったよ。

風呂上がったら 明日着ていく洋服準備して、バックの中にティッシュやハンカチ入れて時計もその上に置いて準備してた。

あ~ かわいい♪


「これとイオンモール行く!」
昨夜は部活の会合で中学校へ。
学校へ着いた頃、ちょうど帰宅前のチビ太と会って、今度の日曜日は姪っ子れいたんの運動会へは行かないと言ってきた。
なんでか聞いたら タイトル通り。

小指をたてて 「これと イオンモールへ行く!」 と・・・・
彼女いるとも思ってなかったから、びっくりするやら笑っちゃうやら もーおかしくって。

帰宅していろいろ聞くと 彼女は電話だけで告白した彼女はいるらしく。
でもその子と行くわけじゃないと。
どーも 部活の男二人とバスに乗ってイオンモールに女子と行かねぇ? 
ってな話をしたらしい。
だから 誰誘おうかな~ って家に帰ってからも考えてた。

んで 洋服が欲しいと。  バックと 靴と 時計も。

きゃー もうそんなおしゃれする年頃になったのね~ って
誰を誘うのか、洋服はどんなのがいいのか、いろいろと二人で考えてたの。
洋服はブルーのTシャツの上に紺のジャージ。
なぜにジャージ?  それジャージだぜ?  て言うんだけど、チビ太いわく エリが立って かっこよく見えるらしい・・・。
まぁ あなたがそれでいいっていうんなら いいけどー

そんでもって こづかいもちょうだい♪ ってだから いくらか聞くと 2000円。
マックぐらいおごってやりたい ってだから 誰といくか名前ちゃんと言うならあげる と。
名前も知らん人におごる金はねぇ って言ったよ。

でも2000円って 大丈夫なの??
彼女が 「サーティーワンアイスのビッグのダブル食べたーい♪」 って言ったら あれ700円くらいするから すぐそんな金なくなるべ。  て言ったら。
そん時は 「ダブルじゃなくて シングルアイスじゃないと無理」 って言う。ってだから そんな言えるんだったらいいよ。
なーんて話をしてた。

極めつけに お母さんご馳走してあげるから こそ~ っと ついて行こうかなぁ~  壁に隠れとくから。 それか 女の子の後ろに座って、分からんようにしとくから~
って言ったけど、却下。

バスに乗ったこともないのに大丈夫かやぁ~? と思いながらも、ちゃんと誘った人の電話番号聞いとかんと約束できんからねぇー って話したよ。

今朝も日曜日が楽しみ~ って言いながら学校へ行きやがった。

ふわぁ~ そんなやって楽しそうにしてるチビ太見てるまーぴょんも楽しいよ。

土曜日は着て行く服を一緒に買いに連れて行く約束したから いろいろと買ってあげなんなぁ~

素直だ
今日から部活が遅くまであって20時頃帰ってきたチビ太。

3年生の先輩が、昨日は遅くまで女子と校門で話してたのを顧問の先生に見つかって、今日は一緒になって怒られたらしい。
部活と勉強のことだけ考えろ! それ以外は考えるな! と言われたって。

そしたらチビ太が

「勉強や部活のことなんて考えるわけないじゃん。 99.5% 女子のことだよね~」 って。

へ~ 正直だな~ って思って 女子のどんなこと考えてるか聞いたら

「廊下通ってる女子見て 可愛いとか パスとか言ってる~」 って。

好きな人いるの? って聞いたら いるような微妙な返事だったんで、誰がかわいいの? って聞きだして、いろいろ話聞いてた。
そんでもって ママもそれ分かるわぁ~   好きな男の子のことしか考えてなかったもん!
って二人で意気投合。  ラブ話しでチビ太と盛り上がる。

それにしても ママを前にして よくもまー 女子のことしか考えとらん。って恥ずかしげもなく言えるわなぁ。
もーおかしくって ついつい便乗しちゃったよ。
まだまだ隠さずにはなしてくれるんで、かわいいな。と思ったよ。

旅行はどちらへ~
12月、チビ太が修学旅行でいないから まーぴょんんもその間、どこへ旅行しようかと しょっちゅうサイトを見てる。
木曜から土曜日までだから 2泊3日。

チビ太達は大阪USJに行くから まーぴょんも行きたいわけ。
でも一人じゃそんなとこ行ってもつまらんから 小学生の姪っ子連れて行きたいと思ってるの。
ただねー そんななると金曜日姪っ子れいたんは学校だし、それ終わって急いで大阪行って、でも次の日の土曜日は19:00にはチビ太学校に帰ってくるから それまでには熊本おらなんとよ。
そしたら USJは夕方前までしか遊べんけん、それはちょっともったいないなーーー と。
うーん、どっしょっかなぁ~
毎日が日曜日のうちの母親と木曜日出発して2日間USJ満喫するかぁ~??
でも うちの母ちゃんと行ってもなぁ・・・
京都観光なら楽しいだろうけど。

うーん。 どこへ行こうか悩む。

弁当の感想
昨日の弁当は学校でどうだったか聞いたら
友達に見せるの忘れとった~
でも、ゆで卵がきれいだね って隣の女の子に言われた~ だって。

ハートだったから 恥ずかしかったとも嫌だったとも言われんかった。
そんでもって
「お母さん、腕あがったね!」  だって。

なんでか聞いたら、冷凍食品使ってなかったからって。

うーん・・ 今回冷凍食品使ってなかったのは、揚げ油がなかったから。
ただ それだけのこと。

いつもはあまり好きでないウインナーも 全部おいしかった~ だって。

あー良かった良かった♪


中2 チビ太の弁当!

朝から弁当中身はお昼の楽しみにっ!
って見せなかったのー

チビ太は きっと中身ぐしゃぐしゃになるよー
って言ってたけど。

ちゃんと言うこと聞いて、台所来た時も 「見ないから!」
って 手で目を覆って来てた。

感想聞かせてねっ て言ったけど、中学2年で ハートは さすがに怒られるかな~


6月末の旅行
6月末は旅をすることに決めたの。
鹿児島へ行こうか思ってる。
たまたま仕事仲間が鹿児島に行ってるんで。
チビ太の部活次第ではお泊りできんだろうけど、一人でも行こう~ と思って。
ネットで地図見ながら、自転車でココ行ってあそこ行ってーって。

今の所、自転車借りて、天文館でかき氷食べて、山形屋デパート行って、鹿児島資料館行って、水族館。
そんで夕食に黒豚のしゃぶ。
うーん考えただけでも楽しそっ。

熊本来てもらってもいいんだけど、鹿児島へ行った方が まーぴょんのテンションがはるかに上がるよなぁ~ って思ったの。
だって 鹿児島あんまり行ったことないんで、知らないとこって すんごく刺激があるから。

あー楽しみ♪


体育祭弁当!

今年はおにぎり入れて 5段重弁当。

デザートはチーズケーキにスコーン。 サラダまで。

いちばん手前のちっちゃいのは 2歳のチビ次郎に特別パンケーキ。

すでに学校着いてて親バカぶり全開!

席取りは3時30に行ったんで いつもの特等席で陣取ってます。


チビ太、手振ってくれるかな~


体育祭準備

明日はチビ太の体育祭。
今日は土曜日だけど 練習&準備に学校へ~

まーぴょんはもち 体育祭弁当準備。

いつものごとく 盛り付け図を書き 今からデザートのチーズケーキとスコーンを焼くの。

チビ太ひとりに 9人駆けつけるから 明日は2時30起きで張り切ってつくるよ~

あ~楽しみ


なぜに行動する?
ここ最近、まーぴょんが行動することによって HAPPYなことを引き寄せるもんだから 監視役のひつじが どこでもほっつき歩かんでお母さん業に専念しろ! と小言を言ってきた。
なんで時間とお金使って外にでるんだ? と。
だから言ってあげたわい。

あなたはタバコ吸うよね。 なんで?  タバコ吸っったら落ち着くってわかってるからでしょ。
あなたご飯食べるよね。 なんで? お腹すくから食べて心と体を満たせるってわかってるからでしょ。
それをするための時間とお金、自分のことに使ってるよね?

まーぴょんの行動するのは それと一緒。

なんで行動するかって 楽しいことがあるってわかってるから。

あなたがタバコを吸ったりご飯を食べたりする欲求と同じ。

まーぴょんに 家にとじこもってじっとしてろと言うのは ご飯食べるな。 って言ってるのと一緒!

ご飯は毎日食べないと死ぬだろ? って いえいえ 1ヶ月ぐらい食べんでも 死なんでしょ。
きっと3日ぐらいでイライラして攻撃的になるだろうけど。
たばこも一緒。 吸わんでも 死なんでしょ。 
きっとニコチン切れて これまた我慢の苦しい思いするだろうけど。
それと一緒。
ご飯やタバコと同じくらいの頻度ではないけど、1週間仕事頑張った週末くらい 行動させてよ~
お金が無いなら お金使わん試着祭りでもいいし、何万も使って贅沢してるわけではねぇから。
自分のこづかいの範囲で 自分が母親業をしなくていい合間に 本能に従って何が悪い?
それこそ1ヶ月行動できんかったら まーぴょんはタバコや食と同じように苦しくて攻撃的になるよ。


なーんかちょっと思い出した。
「後先考えずに行動するから」 ってまーぴょんに小言を言った人に言ってやりたい。
あなたは後先考えて行動してんですかっ?
後先考えるなら食べ過ぎて そんなお腹になんないでしょ?
後先考えずに体と心が欲するままに食べてるからそんなお腹になって 健康診断ひっかかるんじゃないですかっ?
これ言われてどう思います~?
後先考えずに。 って言われた時の まーぴょんの気持ち分かりましたかっ?
あなたはこれと同じことを平然とまーぴょんに言ったんですよ。


借金返してやる!
最近、体育祭の練習に部活に頑張ってるチビ太。
寝る時 「マッサージして~ ♪」 って言ってくるんで、まーぴょんの気が向いた時はマッサージ。

今日はマッサージしながら チビ太が話してきた。
「ねー お母さん この家の借金ある? 借金あるなら チビ太が返さなんとだろ? お母さんが死んだら借金は子供が返さなんて テレビで言ってたよ」  って。

だから 「相続しないなら借金はなくなるから大丈夫だよ~  借金残さないように 頑張ってお仕事するから 心配しなくていいよ~」  って言ったら チビ太が

「1万円ならチビ太が返してもいいよ。」  だって!

きっとお金の価値って まだよく分かってないと思うの。
それでも チビ太も返していいって なんだか嬉しいな~ って思ったの。
本当に返してくれるとか 期待するとかではなくて 優しいい子になったな~ って。

車や家がいくらして、親はいくら給料もらってて、それを何に使ってて。 って 自分が中学の頃なんて 親の給料とか知りもせんし、知りたいとさえ思いつかんかったし、金持ちとは思わんかったけど、だからって貧乏っても思わんかったし。

高校に行くようになったら 家のお金のことも話して いろいろと親子で考えていかなんなぁ~ っては思ってるけどね。





長電話
普段、メールも電話もしない まーぴょんが 今夜は2時間の長電話。

やっぱ ひつじと話すのは楽しい

まーぴょんのこと理解してくれてるし 思ったことお互い遠慮なく言い合えるから 楽。

今は鬼ヶ島らしきとこに流されてるみたいだけど 6月は一緒に遊ぶか~ ぁ
って約束したから どこ行こうか いろいろ考えるだけで楽しみ

チビ次郎が来た!!
夕飯の用意していたら~
薄暗い外から
「まちたーん」って。

すぐさま喜んで飛び出してチビ次郎抱っこしてあげたよ~

お泊まりして! って言ったけど 「いやっ!」 って振られた・・・


それにしてもかわいい

夜更かし中~
昨夜は夕食後、車で3分の図書館へ本を借りに行き 遅くまで読書。

遅くまでっていっても 12時前には眠くなるんだけどね。

図書館では タイトル見て 片っ端から手にとって。

最近のお気に入りは 「健康食、心理学、美容」関係の本。

興味あるのばっかだから ついつい夜遅くまで読んでしまうのら~

携帯電話 待受画面変えました。
携帯電話の待受画面なんて 何でもいいと思ってたし こんな風に画面変えただけで 喜んでる自分にびっくり。

自分では今まで冷めてる方だと思ってたし こんなにしようとも思ってもいなかった。
今までは・・・

は~ なんか重症になりそうな予感。


ま~ これも人生を楽しむためのアイテムなんだけどね

さよなら博多~
熊本帰ってます。

午前中帰る予定が こんな時間。

やっぱり行動して良かったなっ。

この出会いがどんな風に繋がって行くんかな~

今日も博多~

先週も行って 今日も博多って どんだけ博多が好きなんだ! って。

ええ 住みたいくらいでやんす。


こんな時間とお金を使って行くバイタリティーはどっから出てくるんだ!

ま~ やりたいって思ったことをやらんで後悔するより そく行動だよ。

こんなやって行動するから HAPPYなことに出会うんだから!


ステーキディナー

何だか今日は外食したかったんだけど 時間的に無理だと思ったんで ちと買い物行って豪華に。

ステーキと アボカドサーモンサラダと ごま豆腐。


愛を感じた~
今日ね、以前撮ってもらった自分の写真を見て思ったの。
うーん いい笑顔だ! って。
きれいとか可愛いとかじゃなくって いーい笑顔。

これって撮ってくれてる人に向けて 発してる笑顔だよね~
この人が撮ってくれてるから こんないい笑顔なんだ~
って そんな写真を見て 改めて撮ってくれてる人の愛を感じた~

いっつも まーぴょんがヘマしても 頑張ってても 変顔しても 何してもいーーーっつも褒めてくれる。
まーぴょんのこと丸ごと承認してくれる。

心から安心して まーぴょんがいつでも笑顔でいれるように見守ってくれてるってわかってるからか、この上ない幸せそうな笑顔。

なーんか この人といる時、こーんな自分がいい笑顔でいるって思わんかったー
改めてその人といる居心地良さも思ったし、まーぴょんの全てに対して承認してくれるし おだてるくらい褒めてくれるから いつでもその言葉に答えようって頑張って外側も内側も磨いてる自分もいる。

なーんか深い愛を感じたー



本日のランチ

どうしても野菜を食べたかったんで 健康診断後、家に帰ってからのご飯。

う~ん 美味しそう


健康診断
朝から健康診断で朝食なしなのー

あ~ お腹すいた


昨夜は嬉しくてかいろいろやりたいこと考えてたら寝れんかった~

3時過ぎまでは目がさめてたね

今日も張り切って行こっ。

きたぞ~!
博多どんたくを見に行った福岡では、ちょっとした出会いがありまして~
きゃー こんな出会いもあるのねー ってな。

福岡へは以前ほどそうそう行くこともないし、もう二度と会わないだろうな~ と思って天神で買った差し入れマカロンを渡したの。
そしたらそしたら~

なーんだか 楽しいことが起こりそう。
久しぶりのこの感覚。

人生楽しんだもん勝ち、考えるよりまず行動。
ありがとうの感謝、ポジティブな気持ちは ためらわず伝える。
それがみんなのHAPPYへ繋がっていくから。


試着祭り!
本日のテーマは 『オフィスカジュアル!』
って どこがカジュアルだよ がっつりフォーマルじゃんか! 
って自分でも試着しながら 突っ込んでた。
でも オフィスにはジャケットを羽織って かっちりと。
アフターファイブは上着を脱いで こじゃれたレストランへ。
そんな妄想しながら 試着してみた~


まず最初に パルコのドレスショップ。


鶴屋のピンキー&ダイアン


クレアのドレスショップ


そんでもって下通りにある飲み屋のねーちゃんが行くようなドレスショップ。


調子こいてこんなのまで着て。

ついでに今日のワンピースは春らしくチューリップ柄で。
実に20年もの

欲しい洋服たくさんあったけど、どれもどこに着ていくんか? って感じ。
ちょっとお腹廻りがプニッ となってるのもあるから もうちょっと格好良く着こなせるように スリムになろ~