仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



ゴールデンウィーク!
ゴールデンウィークは何しようかな~
チビ太は前半部活でいないしーーーー

暇だからバイトしようかな~ って思ったの。
時間も有効に使えて お金ももらえて一石二鳥じゃん! って思ったの。

うーーーん それなら何しよーーー
って どうせならやったことないのをしたい。
でも 数日間しかできないからなぁ・・

飲食店ではバイトしたことあるから その他だな。
ガソリンスタンドもいいな~  パンやお菓子を作る工場でもいいな~
うーーん 夜のお店は時間的にチビ太と一緒に家いたいから ないなー
婚礼配膳だったら数日でも大丈夫だよねぇ~
っていろいろ考えて思った。

バイトしたいってお金に困ってるんか?  
んにゃ。 
お金に困ってはねぇが 2万くらいでもお休み中に稼げたらいいなぁ と思って。
んっ? 
その2万って それもねぇんか?  
いや2万くらいあるし、それが無くても明日食べる金には困ってねぇ。

もし数日後死んじゃうって考えたら お金より時間が大事じゃない?
そりゃそうだ!!
ってことで やっぱり休暇中は バイトせずに休みを満喫することにした!

ってことで チビ太が部活でいない間は まーぴょんは 福岡へ博多どんたくへ行くのらぁ~
チケットもこのGW中ちゃっかり取れたし、きゃー またまた楽しみ~

久しぶりの福岡 どんな格好して行こ~


スポンサーサイト

今日はめずらしく

プライベートでは着ない襟付きシャツを着てー

このミニスカも久々はきました。

入って良かった~


家庭訪問なので

チーズケーキを焼きました!


春風にのって~



軽~い色にカラーリングして ばっさりカットしちゃった!

う~ん 心も体も軽ーい


兜を出したよ!

もうすぐ5月。

鎧飾りを出しました。

う~ん 季節感満載!


ママ~
朝からご飯の準備してたら チビ太が 「ママ~ 来て~」  だって。
中学校に入って ママからお母さんに 呼び方変わったのに、久しぶり 「ママ~」 って呼ばれた!
思わず嬉しくって すぐさまチビ太のベットに行って 「もう一回 ママーって呼んで!」  って。
もう呼んでくれんかったけど。

いつまでそんなやって 来て~ って必要としてくれるかわかんないから 呼んでくれるうちに甘えさせとこおと思って。

子育てって 楽しいにゃ~

イケメン
甥っ子たいちゃんが高校を卒業して この4月から 福岡の学校へ行くことになったの。
最初は一人暮らし?? とか言ってたけど、新幹線で通えるならそっちがいいと。

車の免許も取って、少し茶髪にして 細身だから スーツもジーンズも似合うの。
もー男の子らしくなったっていったら当たり前なんだけど。

身内が言うのも変だけど、たいちゃんはイケメンなのよ~
性格は 友達どうしではどんなかわかんないけど。

小さい頃から可愛かったたいちゃんが もう少ししたら社会人になって そんでもってあと5年もすれば結婚するのかなぁ~ って。
なーんか よその子だけど楽しみだなぁ~ って思ったの。

こどもの成長は ほーんと早いね。

水素水
水素水には前から興味があっって浄水器も欲しいな~ って思ってたの。
錆びない体にしてくれるってやつ。
有名な日田の天領水なんかは 水素が含まれてて 奇跡の水って言われてるようなもの。

ただねー 調べれば調べるほど 浄水器も含めて機器や薬剤、そんでもって水商売って うさんくさいのが多いんだよねー

そりゃサイトでは いいことばっかり書いてあるけど、結局は信じる信じなは自分次第ってな所になってくるわけ。

健康でいたいけど、ずーーーと続けられないなら意味ないと思うし、無理なくいつも飲んでるお茶をそれに変えるだけ健康になるんだったら そっちがいいじゃん。

長生きしたいっては思ってないけど、平均的に80年生きるんだったら 自分の足で歩いて自分の歯でかんで、自分の目で見て元気でいたいじゃん。
今当たり前に出来てることを 晩年になってからも当たり前に出来てるようにしたいの。
そのための今なんだから。


最近のごはん
最近のご飯は もっぱらお粥。
家の炊飯ジャーで 1.5合分のお粥を作ったんだけど、 もー大量にできてんの。

なんでお粥かって
ここ先週末の2日くらい 胃を休めてヨーグルトぐらいしか食べたなかったんで。
だから復帰食として 消化の良いお粥を ってことで。

うーん 久しぶりにスープやら 温かいのを胃にいれると ふわぁ~ うめぇえええええーーー
って 体が喜んでる感じ。

あんまり食べてない間、本気で断食道場行こうかな~ と思ったけど、金使ってまで行くことねぇし、今は行けねえし と。

だた、家族の食事は作るわけじゃん。
でもまーぴょんは食べないわけじゃん。
結局 夜もヨーグルトぐらいの軽いので済ませたんだけど、そんなやって ちゃんと食べないでやれるんだったら 普段から腹八分で食べ過ぎるなよ。 って話。

夕食を軽めにしないと 朝食が美味しく入らないわけ。  
朝食べないってのは 健康生活する上でナンセンスね。
夜は食べなくても、朝はしっかり食べるのは まーぴょんの中では基本中基本。 
その朝食を美味しく食べるために 今回も食事制限をしたわけーー

今回もいろいろ食について考えたけど、体は自分が食べたもので作られてるんだよー
アイスやら スナック菓子やら おいしく感じるのはたくさんの添加物が入ってるから。
身の回りのものは調味料だって添加物だらけだから それを天然の物だけにするのって お金も時間もかかるからストイックにはしないけど、でもせめて食材だけでも地産の安全なものを口にしたいじゃん。

うちのチビ太なんて ポテトチップス好きだから時々買ってあげるけど、でもそれを2回に1回にするだけでも 体内に蓄積する添加物量は違ってくると思うよ。



テニス試合
西地区個人戦の試合。

1回戦はストレート勝ちだったけど 2回戦は 6-5で負けました

でも粘って粘って頑張った!

チビ太の負けてがっかりした顔に 成長が見られて 悔しいだろうけど 親としては嬉しい

授業参観
チビ太中学校2年生の授業参観。

同じ小学校のお友達が何人もいて 久しぶり見る子供達もいて それ見てるだけで成長したなぁ~ って。

チビ太は担任の先生の授業の音楽。
音楽室でいつもの授業風景を見るんだけど、今日の授業、そんな最初から最後まで見らんでもいいどー って思ったけど、出先からつううっと行ったから やっぱり早く着いた。
まーぴょん 親一番のり。
まだ休み中で チビ太のお友達に名前聞いたり話しかけたり・・
まーチビ太も嫌がらずにいてくれるからいいんだけど。

男の先生なんだけど、教科書に載ってる子供達のリクエスト曲をピアノ弾きながら歌って それを子供達が覚えてみんなで歌うっていう授業。
男の人がピアノ弾き語りするってイメージないから 歌とピアノの上手さに思わず拍手したよ。

担任の先生はとーってもユニークで面白い先生らしい。
まー一年生の時もそれは知ってたけど、子供達には人気らしい。
チビ太もその先生になっておもしろい! って言ってたから ちょっと安心。


家に帰ってチビ太と授業参観のこと話してたら
「やっぱりうちの母ちゃん 教室に一番のりだよ~」 って思っただって!

いやはや今回の授業参観 行っていい? っては聞かんかったけど、来るな!! っては言われんかったけん良かった~



ゴールデンウィーク
5月の連休どこ行く??

うーん ハウステンボス行きたいし、広島に牡蠣食べにも行きたいんだよなぁ~
ただ、もう牡蠣シーズンは終わりに来てるし。

チビ太の部活次第なんだよねぇ。
練習試合があるかもだし、遠征もあるみたいだし。

あぁーー 最近 博多に行ってないから ウィンドーショッピングに博多駅にも行きたいーー
そうだ! 博多どんたく見に行こうかな??   って 人多いし。

うーん せっかくの休みだから 旅行したい。


最近の楽しみ
近所に市立図書館がオープンしたんでこの前行って来たのー
本がきれいなのはもちろんなんだけど、雑誌や新聞まであってー
今まで立ち読みに行ってたまーぴょんは まー嬉しいのなんのって。

早速興味のあるコーナーの本を題名だけで何冊も手にとって。
10冊まで借りれるから よりどりみどり。

最近はねー 毎日のお風呂上りに両足広げてストレッチしながら本を読むの~
時には足を上げ下げ運動しながら。

楽しみな時間だよ。


まずいぞ
自称ベスト体重は48㎏。
体重が53㎏になりあして、そろそろまずいぞと。

もういいかげん腹が出て来て、ウエストがきつくなって。

えぇ もう初めていますわ 健康生活。

今までしてなかったんかい? ってやってたわい。
やってたんだけど、夜ご飯もしっかり食べてたんで お腹が出てきたんでぇ。

やっぱ朝ごはんを美味しくもりもり食べたいから その為には夜ご飯を少なめにせんと。
味噌汁くらい軽く1杯。

夏に向かってまたビキニ着れる体型にせんとーーーーーー。


社内ランチ
偏見ですが。

社内の昼ごはんで カップラーメン食べるかぁ??
まー 単身赴任のお父さんは 大目に見て許してあげよう。
女性が、しかも学生じゃないんだぜ。

昼ごはん作る時間がないって言うのは どうでもいいんだけど、でも なぜにカップラーメン??
なんで社内でズルズルやる?
カップラーメン買うくらいなら おにぎり買おうよ。
菓子パンでもいいんじゃん。

家でズルズルやる分にはお好きにどうぞ。 だけど、会社ではやめようよ。

「私はズボラですーーー」  

ってズルズル音がが私にはそう聞こえるー

へぇへぇ 偏見ですけど。
でも 腹に溜まれば何でもいいっていうのとは違うと思うよ。
おやつや夜食じゃないし、カップラーメンって栄養なんて害しかないんだから。

まーぴょんは社内でカップラーメン食べるくらいだったら 何も食べない方がいいと思ってる。
ただのつまらないプライドだけど。





ホテルランチ!

三井ガーデンホテルにて フォアグラハンバーグ


酔った~
仕事関係の慰労会。
お酒を飲もうか飲まんどこうか迷ったけど、ちょっとしらふではおれんど。 と思って。
隣には普段話さないマネージャー。
でもこのジャーマネが面白い。 飲み会時のノリがとんねるずのタカさんみたいな感じ。
隣の席だったんで、ずーっと仕事の話してたんだけど、頼りがいあるし、知識あるし。
こんな人の下で仕事したら面白いだろうなぁ~ って。
んで、いつか橋梁の仕事したいっていう まーぴょんの希望も知ってて なんだか嬉しくて思わず泣いちゃった。

専門性の高い仕事してる人の話ってとーっても深いし 聞いてて面白い。
普段は話さない人と たまたま隣に座ったから話せたけど、まーぴょんのことを気にかけててくれるだけでありがたい。


将来の夢
チビ太将来は カーレーサーになりたいんだって。
車が好きだから。
バイクは? って聞いたら
「死ぬばいた」 って。

最近の子にしては車に興味があるのは珍しいんだって。
あんまりメカに興味がある子は少ないらしい。


この前トヨタに行った時、ハチロクの中古はあるか聞いたの。
そしたらお店の人が横の中古や覗いて あるよ! ってだから見に行ったらー
新車のハチロクだったーー
チビ太が言ってるのは レビンかトレノなんだけどーーー。
店員に渋いね~  って言われながら もう部品がないから ほとど出回ってないと。

そりゃそうだろ。

チビ太は 走りやマンガの ”イニシャルD” を見て知ったらしい。
まーぴょんが 学生の頃トレノに乗ってた。 って言ったら 
えっ! どんなの。 パカッってライトがなるやつ?
とか言って興味深深。

時々 あれ何の車? って聞くから うーん ゼットかな? いや 180かな? 
とか言ったら お母さんよく知ってるね~ って。
いやいや ただ知ってるスポーツカー並べただけ。

んで、あれはきっとテールランプが丸いスカイラインだよ! とか言って近づいてみたら 違うじゃん!
って結構ある。


2年生の秋ごろには3日間くらい近所への職場体験があるの。
自動車修理工場にしたら? って言ったら 
いや お菓子屋さんにする!   って。
何でか聞いたら うちから近いからって。

へぇ~ どこでもいいけど、職場体験も楽しそ~



タンポコ

そんな言ってたチビ太は もう花には見向きもしなくなったー


勉強しねぇ
今週末はチビ太2年生の最初のテストだっていうのに勉強しねぇしねぇ
一緒についとってやるからしよう! って言ってもしやしねぇ。

はぁ~ って感じ。

週に2回家庭教師着けてるけど、あんま意味なくねぇかー って。

家庭教師できるのも 今は部活が早く終ってるからいいんだけど、20時頃に帰宅するようになったらもう出来ないからねー
出来ないにもほどがあるぜ。


新学期!

毎年恒例の 担任の先生へ挨拶のお手紙!

気持ちとして 書かずにはいられない。

これから一年間 どんな迷惑掛けるか、どれだけチビ太の力になってくれるか分かんないから。


こんなことも親として と~っても楽しみなことのひとつ。


阿蘇 北外輪山の野焼き



寒~い中の日帰り旅!

九重はまだ雪が残ってて、ビジターセンターにはウリボウ親子!


おろそか
最近はブログのUPもおろそかになって まとめUPが多いんだけど。
こんなブログ見てる人いねぇよねぇ~ ってなモチベーションもあるし、あと昼間は1日中PC見てるから 家では見たくないわけ。
でも日々の自分用の記録だから できる限り携帯電話で更新しようと思うんだけど、携帯チマチマ入力するのも いやなのよ。

ただ やっぱり子供ネタは時間が経って読み返したら懐かしく思うし、心も気持ちもその時々で違うから 記録に残しとかなんなぁ~ っては思うけど。

遠く薩摩の地に行った仕事仲間にも 熊本の楽しい情報を発信せなんなーっても思うし。

リアル日記は書いてないから このブログぐらい記録残しておこーー