仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



春色に乗って

我が家に今度はイエローが来ました!

スポンサーサイト

お花見!





毎年恒例のお花見!

お弁当持って 熊本城と花岡山。

雨上がりだけど、風で桜が待ってお弁当に入ってくるのー

幸せ~ なひととき。

お別れ

さよなら~


弁当のおかず作り!

明日は花見だから


花見!

隣の神社で。
いつもの夕食をお盆で運んで。

日が暮れると肌寒くなったけど、外で食べると美味しいんだなぁ~

ホックがふっとんだ
かろうじて お腹を引っ込めとめてた タイトスカートのウエストホックが くしゃみと共にふっとんだ。

いや 引きちぎられたと言った方が正しいか・・・

いずれにしても 太ったことは間違いない。

あ~ 7号ワンピースは背中のチャックが閉まらね~

3333段到達~

1時間以上かかったよ


3000段通過~

チビ太は音楽聞いて やる気が出て 先を歩いてる


1800段 通過~



中央町の石段

チビ太と登りに来たよ。

3333段!


粟島神社


外出した先の隣にあった 粟島神社。
ミニ鳥居くぐりで有名な神社。

くぐりはしなかったけど、気分転換に寄りました。


今日はちょっと風はあったけど、日中はポカポカ陽気で車中は暑いくらいだった。

宇土に寄ったついでに 小袖餅のお土産をチビ太に買ったよっ。


爆発~
5時30には帰ってくるように 電話入れたのに。
19時過ぎても帰ってきやしねぇ。
鍵閉めて、携帯電源消して待ってたんだけど、待ちくたびれて またもや電話した。

そんでもって電話口で爆発~ 

シュンとして帰ってきたチビたに正座させて どこでなにやってたか聞いて 人の気持ちを考えなさい! とのどが痛くなるほど言った。

今日は家庭教師だったから 夕飯食べる時間もなく、勉強終ったら、お風呂入ってすぐさまベットへ。

でもね。 お風呂上がった頃にはチビ太は機嫌いいの。
耳ホジホジして~ ってごろーん と来るの。
これまたギュッっとして もうこんなことしたらダメだからね~ って仲直り。

ベットでチビ太の大好きな顔マッサージしてあげたら 5分もしないうちにスヤスヤ。
こんなやって甘えてくるのがいつまで続くんだろうな~

高校生になっても マッサージしてあげるから♪ って言ったら 喜んでさせてくれるんかなぁ~





ぼたんへ

久しぶりにお気に入りのお店 ぼたん へ。
チビ太がばーちゃんち泊まり行ったんで、お友達とお食事。
いつものカウンターで 鹿児島へ転勤になった仲間の送別会。
うーん 送別会はまた別の日にしてやらなんなー

飲めって言われたんで 遠慮なく飲みあした。

それにしても ここの天草大王串盛はやっぱり美味しい♪



うそついちまったぁ
母親が倒れたと。
ウソはつくもんでねぇけど、何て言う?
チビ太が行方不明になったって 本当のこと言うかぁ?

手っ取り早く 無難な路線で 母親が救急車に乗ったことにした。
母親は そのうち殺されるんでねぇ。 と言ってたけど、大丈夫。母親の前に父親にしとくから。

そんな問題でねぇかっ。

でも そんな急な帰宅もたまにはあるんだぁ~



がっかり
今日は遅くまでの用事で、チビ太はばーちゃんちにお泊りね! って言ってたの。
それが 早くに終って 家で夕食作ってチビ太を待ってたのよね。
そしたら チビ太が帰ってくるなり
「なんでお母さんいるの? ばーちゃんちのご飯が今日は何かな? って楽しみにしてたのにーーー」
そんでもって お母さんが家にいたから がっかりだと。

え~ そんな言わんで~ ごめんねぇ~ って言って。

そんでもって ばーちゃんちの夕飯は今日は ほっともっとのノリ弁だぜ。 と言ったら もっとがっかり。
のり弁が良かった~ だと。

そうねぇー ほか弁なんてめったに食べないから たまに食べると美味しいもんなぁ。

でも、まーぴょんが作った牛丼と 味噌汁を 美味しい! って食べてくれたよっ。


チビ太行方不明事件。
子供って なんでこうも 問題起こすんだ!
もっと後先考えて行動しろよって感じ。

まっ 終ってみたら それも子育ての楽しさになるんだけど。

結果的に家族と向き合って 幸せが増えるんだけどね。



キズキ塾
今日でキズキ塾 ラストの日。
本日はそれぞれのプレゼン。

人前で話すのは大好きだし、プレゼンとか考えるのも大好き。

モチベーションの高い人達と話ができるのも 楽しいんだなぁ~



腕が痛い
チビ太が先日自転車からこけて 腕が痛いと。
部活行きたくねぇーー って言うもんだから 腕が痛くても球拾いぐらいできるだろ~!!
と午前中は行かせたの。
ただ、午後からの試合は別会場だったんで そっちはお休み。

あーーー甘えてるよなぁ。
もうちょっと自分に強くなって欲しいんだけど。



授業参観
午後から仕事休んで 銀行行ったり、車見に行ったり。
結局チビ太の授業参観は 懇談会しか出れなかったけど。
でも1年生最後の懇談会で 担任の先生とは そうそう話す機会もないから。
いろいろとこれからも 気にかけて指導してもらわないといけないし。

学校でのチビ太もちょっとだけ見れて やっぱり 学校でのチビ太を見れると家の顔と違って 楽しいなっ。




頼れる兄貴
先日見たインサイトは却下し、やっぱりフィットクラスがいいなと。
そしたら ディーラーが予算ちょっと上のを持ってきた。
うーんそれにしようかなー って思ってたんだけど、兄が他のディーラーで 女性受けのいい車を探して来た。
そこのディーラーだったら ビッツがいいよ~ と思ったんだけど、やっぱり人気車種は値段もいいらしい。

予算内の同じ車種を2台。
1台は24年式 2万キロ ブルー。
あと一台は 21年式 4万キロ バナナシェイク色。
どれも それぞれ1台づつ見たらいいんじゃない。 ってくらいきれい。

うーん。 やっぱり年式新しいのがいいと思ったけど、値段はバナナシェイクが インサイトの半額。
お手頃感満載。

まーぴょんの年間走行距離が約1万キロ。  あと5年乗っても10万キロいかないなら バナナシェイクでもいいんでねぇ? って。
あと5年したらチビ太が高校卒業して 車いるから、今乗る車をゆずろうと思ってんのよ。
だから 5年後に自分の好きな車買ったら? だって。

そうね~ もーあちこち見てもわかんないし、疲れちゃった。
兄の言う通りに お手頃な車で 手を打っとこうかなぁ~





気持ちいーい


朝からあまりにもきれいで 超~天気良くって 気持ちいい~ って思ったんで 思わずパチリ。

もう桜が咲いてる木もあって、風は冷たいけど、車の中はポカポカ陽気。

早く花見がしたいよ~


ホワイトデー
高校を卒業した甥っ子たいちゃんから 生チョコを一緒に作ろうと。
何人分? って聞いたら3人分だって。
だったら まーぴょんが作っておいてあげるよっ。 って言って。

どうやら ホワイトデーのお返しにあげるみたい。

夕方帰宅して、夕飯の後に チビ太とクルクル作ったよ。
チビ太に チョコを湯せんできれいに溶かしてね~ って 生クリーム入れて またクルクルしてねぇ~ って。
楽しそうにきれいに作ってくれた。

可愛いラッピングも用意してあげて。

たいちゃんも美味しい♪ って言ってくれてたよ。



下見
お手頃なハイブリッド車があったんで、八代までわざわざ見に行ったの。

これ、インサイト。
キーレス、バックカメラナビ付き。
グレードはいいんだけど、うーーーん。
もうちょっとコンパクトな車がいい。

隣にあった フィット いいね~
その隣のスパイク。 これまたいいね~
後部座席が全部倒れて 広々使えるのよ。

予算より安い車は外車でも何でもあって、だからって やっぱり走行距離が少なくて、新しい型式がいいんだけど。

インサイトにしようと思ってわざわざ八代まで見にきたけど、やっぱり他のが良さそうだな~



贅沢ランチ


本日のランチはこれ!

きのこサラダ。
千切りキャベツにまいたけを炒めたのと お豆腐のっけ盛り。
冷蔵個の余り物なんだけど。

サラダを食べたくって作ってみたーー



中学校卒業式
チビ太は去年の今頃 小学校を卒業したんだな~

家でします。

お風呂入る前に ちょっとチビ太と言い合いしたの。
したら 風呂に入ってるまーぴょんへ 「家でするから!」 って言って どこか行ったみたい。

お風呂から上がって テーブル見たら~

・・・・。

うーーーん、 家出ぐらい漢字で書いて欲しかったなーーー

すぐさま チビ太の携帯へ電話して 「お風呂に早く入りなさい!」 って言ったら すぐ帰ってきた。

お風呂から上がったチビ太は 機嫌良くなったのか いつもと同じ調子。

すかさずまーぴょんはチビ太に 「ねー 家出の ”で” くらい漢字で書いてくんない?」 って言って二人で大笑い。
んで、チビ太に言ったの。
「家出するのはいいけど、あなたが出て行ったら、警察にも言わなんし、部活の怖~い生活指導の先生にも 担任にも言わなんけん、夜家に来られたら嫌だろ??」 って。

ったら 「家に来られるのは嫌だ」 ってだから もうダメだよ~ って言って。
家出するなら ばーちゃんちに行かんにょっ! って言ったよ。

あーまだ可愛いわー


夕食
最近ね。 遅くなるって分かってる時は おにぎり持って行ってんの。
夕方も6時半を過ぎるとお腹空くじゃん。
チョコや飴なんかも食べるけど、そんなんじゃいくらあっても足りんから、pcに向かってひとりもぐもぐとワカメおにぎりを食べるの。

なーんかそれだけで またやる気出てくるけーん。
遅くなるって 朝から覚悟してるから そんな時間通りに終らなくても焦んない。
焦んないけど、21時過ぎたらさすがに目がパシャパシャしてくる。

でもね それもたまにだから 楽しいんだぁ
頑張ってる~ って思うもん。



車何にしよ~
そこらへんの中古車やさんには 20万や30万の車がいっぱいあるのよ。
ワンボックスカーや外車もあって よりどりみどり。

うーん でもまーぴょんはアクアが欲しいの。
ハイブリッドのが。
それかビッツ。
フィットでもいいよ。

ただ、ハイブリッドは高い。
でもって 1日に20㎞ぐらい走るなら4年ぐらいで元はとれると。
うーん そんなん走らん。

悩むとこだな~



車検なのら
今月末車検切れだから 車検してもらおうと思って車やさんに行ったの。
いつもより倍はするのは分かってたの。
倍で済むかしら? と思ってたらーーーー
通常の4倍だったーーーーー
ひゃぁ~  4倍か~
そんでもって まだまだ悪い所はありあしてー
うーーーん あと5年もたせたかったけど、当分むりだなっ。
って言うか、いつ爆発するかわかんないから 早めに違う車乗り換えたほうがいいだろ~ 

買い換えるなら何がいい??
1000CCの軽はねぇの? とか言ってたんだけど、こりゃ早めに決めんと 3月まで来んかもなー



25回忌
まーぴょんの母方のじーちゃんの25回忌。

じーちゃんが亡くなってからもうそんな経つんだな~ 
まーぴょん 高校生だったからなー

今回は近所の葬儀やでお経をあげてもらって、その後 ホテルでの食事会。

チビ太もチビ次郎も数珠をもって 南無~
チビ次郎はお坊さんがお経を読み出すと 目を手で覆って 「おうちに帰りたいーー」 って言い出したの。
きっと怖いんだろうな。
昨日、高校を卒業したたいちゃんが チビ次郎をずっと抱っこしてて 若いお父さんみたい。

たいちゃんは卒業して早速 髪をカラーリングして、眉を整えてもらって、スーツ着て、みーんなカッコ良くなったねー って言ってた。



夜の食事は ホテルでのビュッフェ。
カニも食べ放題。
まーぴょんは食べ難いカニは気にもとめなかったけど、チビ太とたいちゃんは大好きなカニを一生懸命ほじくって食べてたよ。

ここのホテルのビュッフェは値段もいいからか 何でも美味しかった。

母方のばーちゃんにはね、春くらいにどこか食事でも連れてってあげるね! って約束したの。
母親にも喜ぶことしてあげたいけど、ばーちゃんに喜ぶことしてあげたら 母親も倍嬉しいかな~ と思って。

今度いつか。 って言ってたら いつになるかわかんないから 早めに計画しないとっ。